今回の神々の試練は闇が有利となる試練
今回はそんな常闇の試練について攻略をしていこうと思います!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
神々の試練って?
前作でもあった連戦して戦う特殊なバトルイベントです。
通常のクエストと出撃条件等が違いますが、その辺りの内容は
下記にまとめてみましたので併せてどうぞ!
常闇の試練のクエスト一覧
ここからは神々の試練の各クエストのデータを踏まえながらお話しして行きますが
序盤のレベルや相性等でどうにかなるであろう箇所は
割愛気味で進めていくので、その辺りはご了承ください!
尚、今回はフェスガチャの新規キャラである○、○が
最初からのびしろ・ランク・奥義ゲージが最大の状態で戦えます
では早速イクゾー
常闇の試練 クエスト一覧表
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 | 有利な 攻撃 |
常闇の試練・1 | 50 | 赤銅の獅子褒勲章×50 | 横列 |
常闇の試練・2 | 60 | カンデラール・大・交換券×50 | 縦列 |
常闇の試練・3 | 70 | 赤銅の獅子褒勲章×50 | 横列 |
常闇の試練・4 | 80 | カンデラール・大・交換券×50 | 縦列 |
常闇の試練・5 | 90 | 白銀のメダリオン×1 | 横列 |
常闇の試練・6 | 100 | カンデラール・大・交換券×50 | 縦列 |
常闇の試練・7 | 105 | 白銀の獅子褒章 | 横列 |
常闇の試練・8 | 110 | カンデラール・大・交換券×50 | 縦列 |
常闇の試練・9 | 115 | 栄光のコローナ | 横列 単体 |
常闇の試練・10 | 120 | レリック・常闇 | 縦列 単体 |
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 | 有利な 攻撃 |
常闇の試練・re1 | 125 | 白銀のメダリオン×1 | 横列 |
常闇の試練・re2 | 130 | 白銀の獅子褒章×1 | 縦列 |
常闇の試練・re3 | 135 | 白銀のメダリオン×1 | 横列 |
常闇の試練・re4 | 140 | 白銀の獅子褒章×1 | 縦列 |
常闇の試練・re5 | 145 | 試練の証・常闇 | 横列 |
常闇の試練・re6 | 150 | 白銀のメダリオン×1 | 縦列 |
常闇の試練・re7 | 155 | 白銀の獅子褒章×1 | 横列 |
常闇の試練・re8 | 160 | 白銀のメダリオン×1 | 縦列 |
常闇の試練・re9 | 165 | 白銀の獅子褒章×1 | 横列 |
常闇の試練・re10 | 170 | ★5確定プレゼントチケット | 縦列 |
今回の試練で報酬になるのが上記の二つ。
闇属性に対して様々な恩恵をもらうことが出来ます。
re以降の主力になるであろうキャラたち
re以降はシリーズで縛ってくるので使用キャラが限られます。
今回は闇属性のみになります。
そこで何人か使うであろうキャラをボスキャラを除いて挙げてみようかなと思いますが
ここに載せていなくても攻撃アップ系だったり
全体攻撃や複数回攻撃アタッカーは必然的に使えます
キャラ名 | 簡単な詳細 |
アセルス(★5) | 単体アタッカーの一人 |
セルマ(★5) | 連携率アップと単体アタッカーに火力アップ |
パウルス(★4) | 精神法使いだけでなく 奥義が連携率アップとHP回復という 中々使いどころがいいキャラ |
メタルアルカイザー(★5) プルミエール(★5) | ジャマー担当 |
アルベルト(★5) ヨハン(★4) | パリイ役 アルベルトの方は同時にかばうもいける |
常闇の試練・1~8
余程相性が悪いキャラを連れて行かなければここまでは軽くあしらえるはずなので
苦戦している方はレベルを上げましょう!
ただ、これまでの試練と違い、最初から再臨(撃破後ターン終了時全滅してない場合蘇生)だったり
無敵だったりがついてる敵が既にいますので
いつもみたいに全体攻撃でサクサク倒しきれるかというと
少し引っかかるので注意です。
サクサクやりたい人は全体攻撃をもう1枚用意して無敵を確実にはがすようにしたりして叩きましょう
常闇の試練・9・10
この2エリアは道中にHPが多いボスがいます。
今回は以下の通り
敵の名前 | 出現エリア | 簡易詳細 |
土の精霊(土) | 9・10 | 攻す型 スタンを使用 無敵1回 |
ルフ(火) | 9 | すばやさ特化 スタン・攻撃ダウン使用 チャージは全体混乱 再臨持ち |
玄竜(水) | 9・10 | 防御型。 全体攻撃を通常行動から使用 マヒ攻撃あり 6割ダメージカット持ち |
水龍(水) | 9・10 | 攻す型 スタン、攻撃ダウン、マヒと 全て追加効果持ち 6割ダメージカット持ち |
ハヌマーン(土) | 9・10 | 攻す型の脳筋ゴリラ 通常から全体スタン、3回攻撃、マヒと迷惑 チャージも全体混乱 無敵1回 |
ケルベロス(火) | 9・10 | 攻す型 3回攻撃に毒とマヒも使ってくる チャージで全体。 1回だけダメージ1にされる |
レッドドラゴン(火) | 10 | すばやさ寄り 火傷、スタン攻撃しながら すばやさダウン且つチャージアップからの チャージで全体火傷が飛んでくる 6割ダメージカット持ち |
ラインナップ的に、
常闇の試練・re1~8
ここからは闇属性のみしか使えませんが、やる事は基本同じ。
全体攻撃キャラがいるなら無双してもらうのは変わりませんが、
敵の素早さは速くなってますので先制されない様にだけはしましょう。
もし全体攻撃持ちがいなければ今回のガチャで該当キャラを引くしかありませんが
手持ちだけでやりたいという人は
例の如く数を減らしつつ、マヒや睡眠等で動きを止めれるところは止めて、
パリイ持ちがいるならそれではじきつつ無敵を大量にばらまいていけば
時間はかかりますが恐らく大丈夫です。
後、これまでと違い道中にもHPが多めの敵がいますし
無敵・ダメージ1・ダメージカット・再臨のどれかを常備しているので
うまく立ち回りましょう
(該当する敵のざっくりとした詳細は上記の試練9・10の項目参照)
常闇の試練・re9
推奨レベル165。
ここから大ボスクラスが登場し、一部の敵のHPが跳ね上がりますので
各WAVEごとで解説していきます。
以下の配置は横列基本
WAVE | 簡単な配列 | 詳細 |
1 | 土の精霊 ラルヴァクイーン ギガントワーム 蒼天女 | 土の精霊はすばやさ151 スタンを使用 無敵1回 怒りが△ 後は蒼天女の睡眠にも注意 |
2 | 玄竜 土の精霊 ルフ | 玄竜は防御151 全体攻撃を通常行動から使用 マヒ攻撃あり 6割ダメージカット持ち 睡眠だけ△ ルフはすばやさ165 スタン・攻撃ダウン使用 チャージは全体混乱 再臨持ち 状態異常は期待できない |
3 | 水龍 | 攻161速169 スタン、攻撃ダウン、マヒと 全て追加効果持ち 6割ダメージカット持ち 状態異常は期待できない |
4 | ハヌマーン ルフ | ハヌマーンは攻速180 通常から全体スタン、3回攻撃、マヒと迷惑 チャージも全体混乱 無敵1回 状態異常は期待できない ルフのすばやさは169 |
5 | ケルベロス ルフ 土の精霊 玄竜 | ケルベロスの攻速182 3回攻撃に毒とマヒも使ってくる チャージで全体。 1回だけダメージ1にされる 状態異常は期待できない 他に速いのはルフの172 |
ゆとりが最初の雑魚くらいしか余裕がないことになっています。
それ以降は状態異常系はほぼ期待できない上に、
無茶苦茶速いか硬い敵が混在しつつ攻撃力も備えた組み合わせとなっています。
道中にルフというすばやさに極振りした敵がいるにはいますが
それ以上にやはり厄介なのは更に攻撃力も併せて持ち
更にはマヒやスタンまでやってくるハヌマーンとケルベロスでしょう。
この2体をどうやってさばいていくかが常闇の試練の突破の鍵となるでしょう。
クリア動画一例
実際にクリアした一例です。
アタッカーはアセルス、ジャマー役はメタルアルカイザーでいきました。
バフは精神法が使えるパウルスもいましたが、奥義が地味に回復してくれるので
これが案外役に立ち、更に連携率的にもセルマと共に大活躍という構図。
すばやさはかなりもりましたので
一番速いハヌマーン相手でもアタッカー以外は先制とりました。
常闇の試練・re10
推奨レベル170。いよいよ最上階になります。
以下の配置は縦列基本
WAVE | 簡単な配列 | 詳細 |
1 | 玄竜 ダハナシュ ペギーストライカー アビスドレーク | 玄竜は防御155 全体攻撃を通常行動から使用 マヒ攻撃あり 6割ダメージカット持ち 睡眠だけ△ 他の3体もそれぞれ混乱・マヒ。スタンと持っているので 侮れない |
2 | 玄竜 レッドドラゴン 土の精霊 | レッドドラゴンはすばやさ157 火傷、スタン攻撃しながら すばやさダウン且つチャージアップからの チャージで全体火傷が飛んでくる 6割ダメージカット持ち 怒りが△ 土の精霊はすばやさ156 スタンを使用 無敵1回 怒りが△ |
3 | ハヌマーン | ハヌマーンは攻速182 通常から全体スタン、3回攻撃、マヒと迷惑 チャージも全体混乱 無敵1回 状態異常は期待できない |
4 | ケルベロス レッドドラゴン | ケルベロスの攻速185 3回攻撃に毒とマヒも使ってくる チャージで全体。 1回だけダメージ1にされる 状態異常は期待できない |
5 | レッドドラゴン 土の精霊 玄竜 | 攻172速180 スタン、攻撃ダウン、マヒと 全て追加効果持ち 6割ダメージカット持ち 状態異常は期待できない 他は玄竜以外がすばやさ160台 (玄竜は防御が160) |
re9と違うのは配置が縦列になったのと、一部敵が入れ替わった程度ですが
相変わらずこちらの状態異常系があてになりません
WAVE3以降は攻速に振られまくってる敵が必ず1体いるという状態なので
足止めできない中でも決めるところは決めないといけません
躊躇してるとすぐに落とされますので無敵などを適度にばらまきながら行きたいです。
クリア動画一例
実際にクリアした内容の一例です。
基本re9とパーティーも同じなのでやることもほぼ同じですが
序盤補助スキルをきつめに盛っていかないと倒しきれないなどの場面がありますので
そのあたりの見極めだけは必要かなと思いました。
まとめ
闇限定なので様々な敵が出てきますが
脳筋やらすばやいところからマヒなど飛んでくるわで厄介な構成だったかと思います。
今回で強化版各属性試練が網羅したわけですが
次回からどうなるのでしょうか??
まだやっていないシリーズの試練とかでしょうか??
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