2020年4/30(木)~5/14(木)に開始された強敵イベント第5弾。
※2020/10/15のメンテナンス以降から常設化されました。
今回の相手は七英雄のリーダーの・・
ワグナス!!です
原作でも苦しめられた強敵なので
しっかり対策しつつ組み立てて行動しましょう!
※情報が増えしだいこっそり追記はいつものようにしていきます
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
今回の敵の配置・ステータスと簡単な詳細
強敵イベントは1クエストの3戦だけで終わるので
全ての情報を掲載しながら話を進めていきます
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2020/04/wonder-bangle.jpg)
今回のクリア報酬はワンダーバングルが手に入ります。
メガリスビーストの時に登場した氷河の盾の幻属性版。
無敵付与が1枚あるだけで助かるのはその時で実証済みなので
つまりとっても使い勝手がいいという事です!
WAVE1(アビスナーガ×3)
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2020/04/strong-enemy-wagnas1.jpg)
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2020/04/strong-enemy-wagnas2.jpg)
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2020/04/strong-enemy-wagnas3.jpg)
最初に登場するのは3匹のアビスナーガですが・・
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2020/04/strong-enemy-wagnas4.jpg)
配置から既にいやらしく、
まとめて攻撃という手段を遂にさせてもらえなくなりました・・
更に行動を見てもチャージスキルを含めた全ての行動が
なんらかの状態異常付きの攻撃というえげつないラインナップです。
WAVE2(アビスナーガ、ベギーバロン、ウリドラ)
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2020/04/strong-enemy-wagnas5.jpg)
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2020/04/strong-enemy-wagnas6.jpg)
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2020/04/strong-enemy-wagnas7.jpg)
2戦目は上記の3匹がWAVE1同様に独立した配置で並んでいます。
敵の種類が増えてもマヒ付き攻撃は常備しているえげつなさ。
ベギーバロンに至っては
すばやさ148というぶっとんだレベルのすばやさに
腕力法による威力増加からの2ターンに1度放ってくる
即死付のチャージスキルだったりと
面倒極まりないので真っ先に倒したい敵ではありますね・・
WAVE3(ワグナス)
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2020/04/strong-enemy-wagnas8.jpg)
3戦目は今回の大ボスであるワグナスですが、
インサガの時と違い種族が精霊になってるので注意。
(インサガの時は悪魔)
そしてそんなことよりも・・
とにかく速すぎる!!
それに加えてやっぱりマヒ攻撃がありますが
チャージスキルはマヒが全体に及ぶので
一気にマヒになった日には即終了も待ったなし・・!
道中からずっとマヒ地獄なので
これをどうするかがカギとなりそうです。
今回のクリアの仕方
実際にクリアをしたやり方を解説してみますが
そんな中、同時開催のフェスガチャのピックアップキャラは
戦局を大いに有利にしてくれるはずです
因みに今回より上記ガチャで登場するキャラは
この強敵イベントのみ最大強化で挑むことが出来るので
初日からピックアップキャラを使って挑むことが出来ます!
(但し、サポートキャラは効力が及ばないので注意)
とりあえず倒し方一例
ざっくり書くと以下の形で戦っています
- 安心と信頼のベアのパリイ
(今回はマヒ耐性モリモリ) - アタッカーはレッドを拝借
- 2人でステータスアップ
- 一人は味方のHPやマヒの有無などをみながら
状態異常回復スキル。ミーティアが便利 - WAVE2に入った最初のターンでべギーバロンを倒す
- WAVE3に入る前に奥義やステータスアップが
かけれる状態になるのが望ましい - あとは攻撃がベアに飛ぶ&マヒが来ないことを祈る
箇条書きをしていきましたがつまり・・・
いつぞやのヴァダガラでやった戦法の応用です
基本一匹ずつ丁寧に倒していくのですが、
マヒを受けたらどうにもならないので
ミーティアの補助スキルでアタッカーに不動を付与しておくとマヒの確率が減るでしょう。
個々の話で厄介なのはWAVE2のべギーバロン。
すばやさが148もあるのでこれを抜けるキャラはそうそういないのに
1ターン目で腕力法で火力を上げ、次のターンでデスグリップが飛んできたら
くらった相手はほぼ壊滅的、万が一耐えても即死の可能性という
隙を生じぬ二段構えなので3体の中で一番最初に倒したいです。
ワグナスに関してはもはやチャージスキルも含めたマヒが厄介ですし
すばやさも142もあり、こんなやつ相手にしていられないので
いつものように一撃でやっつけることを強く推奨します。
フェスガチャのキャラの力を借りる
今回の黄金の帝王は攻防一体のキャラなので非常に使い勝手がいいです。
更に特定のキャラは必要ですが、
上記の感じで無敵を張りながら高火力で攻めると
運要素がほとんどなくなるお手軽な戦い方が可能です。
本当は黄金の帝王をサポーターにして2枚セットで叩くとすごく楽になりますが
限定衣装のウルピナを持っていないという想定での内容なので
今回のサポーターは攻撃力の高いウルピナを拝借という形でやってみました。
倒す順番などは考えないといけませんが、
よほど攻撃が集中されすぎない限りは
安定して倒せることでしょう・・(1敗)
3ターンで撃破は厳しそう
今回は3ターン撃破が物理的に難しそうです。
よって4ターンならどうか?という事になりますが
条件がかなり厳しいものの倒すことはできます。
上記はウルピナをサポーターにしたわけですが・・・
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2020/05/strong-enemy-wagnas10.jpg)
ご覧の通り完全覚醒のもの且つ、特性スキルも
火力特化且つ奥義ゲージ意識したものでないといけなかったりします・・
(しかもフレンドさんに内容をお願いしました)
因みに装備は鬼力の小手、コンバットスーツ、牙のお守りです
(動画は腕力の腕輪だけどね・・!)
あとは動画の通りの手順で倒しましたが
全てほぼギリギリのダメージなのが分かります・・
後もう一つは筆者の条件があと一歩足りない為
(大体ウルピナの覚醒不足)
やれなかったですが、以下に一応やり方をかいておきます。
事前準備
- パーティはウルピナ(気)、黄金の帝王(気)、リベル(土)、アルベルト(気)で
サポーターには黄金の帝王(気)をレンタル - 黄金の帝王のは何らかの形で開幕から奥義ゲージ100%の状態にしておく
- ウルピナの覚醒状態は一つ以上は絶対必要。あればあるほどいい
- ウルピナの装備はコンバットスーツ、牙のお守り。
武器は覚醒状況によるが、出来るなら鬼力の小手。
覚醒状況によってはニンフリングで代用 - 全キャラの補助スキルレベルなどはMAX
実際の動き
【WAVE1】
1ターン目
黄金の帝王一人が奥義でそれ以外は通常行動2。ウルピナが敵から一回攻撃を受ける
2ターン目
1ターン目に奥義を使ってない方の黄金の帝王が奥義使用し
ウルピナ以外は通常行動2。
リベルと黄金の帝王が補助スキル1を使用
(リベル→クリティカルダメージと奥義ゲージ上がるやつ、黄金→不動付与するやつ)
ウルピナは連携発動しながら奥義発動
【WAVE2】
3ターン目
奥義ゲージがあがる補助スキルを全て使用。
上記により再びウルピナが奥義を連携発動しながら放つ。
それ以外のキャラの行動は通常行動2
【WAVE3】
4ターン目
残った補助スキルを使い、あとは連携発動させた烈風掌で撃破!・・するはず。
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2020/05/strong-enemy-wagnas9.jpg)
上記はその手順を踏んでやった4ターン目終了時の結果ですが
ウルピナの攻撃力が足りないためわずかに届かなかったのです・・
【2020/5/10追記】
メンテナンスの覚醒ポイントexにより上記のやり方で倒せましたが
牙のお守りではなく腕力の腕輪じゃないと無理っぽかったです。
なんにせよ正直今回3ターンは無理なんじゃないでしょうか・・??
・・だったのですが、3ターン撃破は可能となりました!
3ターンで撃破
実装当時は3ターンはWAVE2のベギーバロン辺りで阻まれていたのですが
試練の証・気の存在を筆頭にいくつか追加されたおかげでついに成し遂げました・・!
エスパーギャルが中途半端な育成だったとはいえ、かなり働いてくれました・・
強敵ワグナスex
全ての敵が所持しているマヒ地獄だけでも凶悪だったのに、
ステータス上昇によりダメージ受けても即死待ったなしの確率が上がったえぐい難易度。
ベギーバロンに至っては高速の動きから繰り出される
ためる→強打(しかもマヒか即死つき)
ワグナスも耐久力があがっているのでもはや手がつけられません。
そんな地獄のような難易度を少しでも安定させようと考えたメンツがこちら。
パーティーは全て気属性で統一し、アタッカーは攻撃力の高いウルピナを借りましょう!
(レッドなどでもいいですが、攻撃しないターンを作れないので調整が難しいかも)
ボーナスキャラ且つ、肝になる黄金の帝王×2で万全に挑んでもいいのですが
彼の奥義は3ターンで無敵&不動が切れてしまいます。
そこで白羽の矢が立ったのがアデル陛下。
アデルの奥義を補助スキルや試練の証などで素早く奥義ゲージを上げることで
無敵を沢山貼り付けることが出来るため、
多少マヒを受けてもしのぎ切ることが出来ます!!
但し、石化だけはどうにもならないのでその場合はリセットです・・
そしてWAVE2で残すべきは攻撃してくる回数が1回の事が多いベギーバロンがいいでしょう。
後はマヒがなるべくかからないように、石化は絶対かからないように祈りながら
事を進めていけば道は開かれるはずでしょう・・
強敵ワグナスex2
敵の名前 | 大体のステータス |
アビスナーガ | 攻撃190台 防御185前後 すばやさ150台 |
ヴリドラ | ALL182 |
ベギーバロン | 攻防162 すばやさ216 |
ワグナス | 攻防175 すばやさ203 |
ステータスをざっくり書くとこんな感じ。
大体の敵が固く、そうでない敵はこちらが先制できないと思っていい値を持っていて
そこから全ての敵がマヒ攻撃を使ってきます。
これまでの難易度と同じく、マヒされないことが前提はもちろんですが
殴られても一撃で落ちることは
珍しくないというか
相性有利でも簡単に落ち、
例え耐えても2発目で終わるので
無敵と不動を駆使しつつ
囮に盾になってもらうことが
クリアの前提になっています。
(最初のアビスナーガが攻撃高いのもある)
なので一番理想なのは不動と無敵をパーティー全体にばらまける構成にしつつ
パリイなどの囮も併用させて高火力の気か光属性アタッカーを用意してやるのがベターだと思います。
動画は出来次第用意しますが、基本exと同じと思っていいです。
なので今回は頑張って通常排出キャラのみでクリアしました!(疲れた)
アタッカーは高威力を連発できつつ、ティフォンの奥義範囲に入れるカタリナ。
囮は特性スキルから装備までマヒ装備ガン積み必須、
カタリナ以外は申し訳程度のアクセサリーによるマヒ耐性。
カタリナは自身の奥義の不動で何とかしてもらいます。
本当は囮はベアでやりたかったのですが、
- 原則囮に攻撃が飛ぶ
- 囮がマヒや石化した時点でリセット
- サポートキャラにマヒや石化してもリセット
- アタッカーがやられたらもちろんリセット
という、主に4つの運ゲーと常に戦う状況だったため
今回は補助スキルでかばう機能があるシフを使いました。
最後は連携が決まってたら一発で終わるはずでしたが見事に決まらず
サイコバインドのマヒの恐怖に怯えましたが、なんとかやりきりました・・
今回有利に事を進めれるであろうキャラたち
下記は便利だと思われる主なキャラクター達です
とりあえずいくつかあげてみました!
尚、黄金の帝王(和装)、緋色の女帝(和装)の二人は
イベント中のみ全ての敵に
有利属性、のびしろ50、通常行動99、奥義ゲージ100%が付いてきます
※攻撃ダメージアップキャラやベア等のパリイ役、
受けるダメージアップ持ちのキャラは普通に使えるので割愛します
キャラクター名(初期★) | 属性 | 詳細 |
ウルピナ(★5) カタリナ(★5) レッド(★5) 黄金の帝王(★5) | 気 気 気 光 | 今回のメインアタッカー。 特にウルピナと黄金の帝王は 道中の配置の都合上 無駄が少なくなります |
緋色の女帝(★5) | 気 | 強力なデバフにより ボスに対しての補助も可能 |
黄金の帝王(★5) | 気 | 単体攻撃バフに特化しているので ウルピナや黄金の帝王と 今回は特に相性が良い 更にパーティが 奥義の範囲(気・大剣)にはいれば 無敵と不動がかけれるので安定する |
アデル(★5) | 気 | 上記の黄金の帝王と同じく 奥義の範囲(気属性)に入れば 無敵付与でダメージを凌げる |
和装ジニー(★5) | 闇 | 妖精光を使って 奥義の回転率を上げる事で 特に今回の黄金の帝王と相性が良く 和装ジニーの武器が大剣なので 奥義の範囲にも入れるのが 更に良し! |
ミーティア(★4) | 闇 | いわゆる状態異常解除役 行動順を最後にして マヒを食らっても すぐ解除できるようにしたい 解除役ならほかにもたくさんいるが ミーティアは補助スキルで 不動付与もあるので便利 |
まとめ
今回は全ての敵がマヒをかけてくるというえげつないものですね・・!
そんなわけで祈り要素がいつもより増えてしまいますが
なんとかそこをかいくぐって突破したいものですね!
コメント
精神法キャラを持ってなくて、今回のフェスガチャも当たらずで、運良く持っていたウルピナと闇ジニーを使った防御策で突破しました。
このパーティにたどり着くまでは、どうしてもベアに縛られていて諦めるまで時間かかってしまいましたが、「比較的楽に倒す」動画を参考にしてこのパーティにしてからは3回目で突破。
ウルピナ(覚醒なし ex+20で攻撃力169に)、アデル(気)、テオドール(気)、ジニー(闇)、黄金の帝王(気・レンタル)
・妖精光は基本的に黄金の帝王にかける。タイミング見てウルピナやアデルへ。
・ウルピナ、ジニーの補助スキル、黄金とアデルの奥義などでひたすら効率よく無敵と不動をかけて凌ぐ。防御戦。
・べギーバロンのあとはトリプルヒット持ちの蛇を倒す。
写真撮ってませんが7~8ターンぐらいで倒せました。
わりと再現性あるのでそんなに運任せではないと思いました。
コメントありがとうございます!
今回の強敵の運営からのメッセージがまさに
「不動と無敵一杯上手に使ってね」だと思うので参考になったのなら幸いです^^
ベアを使ったパリイ戦法はいつでも出番はあるものの、おっしゃる通り運要素が強いですからね・・
(特に今回は怒り付与ほぼかからないから尚更)
妖精光で奥義の回転率上げるのはナイス判断ですね!