今回の神々の試練は弓が有利となる試練
今回はそんな弓の試練について攻略をしていこうと思います!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
神々の試練って?
前作でもあった連戦して戦う特殊なバトルイベントです。
通常のクエストと出撃条件等が違いますが、その辺りの内容は
下記にまとめてみましたので併せてどうぞ!
弓の試練のクエスト一覧
ここからは神々の試練の各クエストのデータを踏まえながらお話しして行きますが
序盤のレベルや相性等でどうにかなるであろう箇所は
割愛気味で進めていくので、その辺りはご了承ください!
尚、今回はフェスガチャの新規キャラであるエリザベート、ロックブーケとアートガチャの2人が
最初からのびしろ・ランク・奥義ゲージが最大の状態で戦えます
では早速イクゾー
弓の試練 クエスト一覧表
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 | 有利な 攻撃 |
弓の試練・1 | 50 | 赤銅の獅子褒勲章×50 | 横列 |
弓の試練・2 | 60 | カンデラール・大・交換券×50 | 縦列 |
弓の試練・3 | 70 | 赤銅の獅子褒勲章×50 | 横列 |
弓の試練・4 | 80 | カンデラール・大・交換券×50 | 縦列 |
弓の試練・5 | 90 | レリック・弓 | 横列 |
弓の試練・6 | 100 | カンデラール・大・交換券×50 | 縦列 |
弓の試練・7 | 105 | 白銀の獅子褒章 | 横列 |
弓の試練・8 | 110 | カンデラール・大・交換券×50 | 縦列 |
弓の試練・9 | 115 | 栄光のコローナ | 横列 単体 |
弓の試練・10 | 120 | ★5オリハルコンの弓 | 縦列 単体 |
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 | 有利な 攻撃 |
弓の試練・re1 | 125 | 白銀のメダリオン×1 | 横列 |
弓の試練・re2 | 130 | 白銀の獅子褒章×1 | 縦列 |
弓の試練・re3 | 135 | 白銀のメダリオン×1 | 横列 |
弓の試練・re4 | 140 | 白銀の獅子褒章×1 | 縦列 |
弓の試練・re5 | 145 | 試練の証・弓 | 横列 |
弓の試練・re6 | 150 | 白銀のメダリオン×1 | 縦列 |
弓の試練・re7 | 155 | 白銀の獅子褒章×1 | 横列 |
弓の試練・re8 | 160 | 白銀のメダリオン×1 | 縦列 |
弓の試練・re9 | 165 | 白銀の獅子褒章×1 | 横列 |
弓の試練・re10 | 170 | ★5確定プレゼントチケット | 縦列 |
今回の試練で報酬になるのが上記の3つ。
弓に対して様々な恩恵をもらうことが出来ます。
re以降の主力になるであろうキャラたち
re以降はシリーズで縛ってくるので使用キャラが限られます。
今回は武器種が弓のみになります。
そこで何人か使うであろうキャラをボスキャラを除いて挙げてみようかなと思いますが
ここに載せていなくても攻撃アップ系だったり
全体攻撃や複数回攻撃アタッカーは必然的に使えます
キャラ名 | 簡単な詳細 |
クローディア(★5) 【ドレス】 | 数すくない受けるダメージアップキャラの一人 |
レイモン(★4) テレーズ(★3) | マヒのワンチャン狙い レイモンの方は補助スキルの受けるダメージアップが光る |
クローディア【水着】(★5) セイメイ(★4) | クリティカルバフ周り担当。 セイメイはアタッカーの属性次第では 地相も絡めれる |
(★) | |
弓の試練・1~8
余程相性が悪いキャラを連れて行かなければここまでは軽くあしらえるはずなので
苦戦している方はレベルを上げましょう!
ただ、これまでの試練と違い、最初から再臨(撃破後ターン終了時全滅してない場合蘇生)だったり
無敵だったりがついてる敵が既にいますので
いつもみたいに全体攻撃でサクサク倒しきれるかというと
少し引っかかるので注意です。
サクサクやりたい人は全体攻撃をもう1枚用意して無敵を確実にはがすようにしたりして叩きましょう
弓の試練・9・10
この2エリアは道中にHPが多いボスがいます。
今回は以下の通り
敵の名前 | 出現エリア | 簡易詳細 |
レッドドラゴン(火) | 9・10 | 素早さ型 火傷とスタンを使用 無敵1回 |
気の精霊(気) | 9・10 | 攻す型 チャージスキルの全ステダウンが厄介 再臨持ち |
アビスナーガ(闇) | 9・10 | 攻防型 マヒ毒スタンに石化と 多彩な状態異常攻撃を使用 6割ダメージカット持ち |
ゼフォン(気) | 9・10 | 攻す型 スタン攻撃とふみつけによる チャージアップからの全体攻撃をしてくる 6割ダメージカット持ち |
溶岩の精霊(火) | 9・10 | 防御型 通常行動から全体スタンが飛んできて 火傷に受けるダメージアップも備えている 無敵1回 |
グリフォン(闇) | 9・10 | ややすばやさ寄り 攻ダウン、受けるダメージアップに マヒまでしてくる厄介な存在 1回だけダメージ1にされる |
ルフ(火) | 10 | すばやさ型 そこからスタン、攻撃ダウンに チャージスキルが全体混乱と厄介なものばかり 6割ダメージカット持ち |
ラインナップ的にすばやさが高めの編成であることが多い印象です。
そしてそのタイプは大抵マヒやスタンが絡めてくるので本当に厄介であります。
一部鈍足の敵もいますが、代わりにとても固い装甲なので
それはそれで頭を悩ませる形になります。
あと火傷のダメージも痛いので注意したいところです。
因みに状態異常は軒並み期待できず
一部の敵に怒りが△な敵がちらほらいる程度なので
正直ごり押ししかないでしょう。
弓の試練・re1~8
ここからは武器種が弓のみしか使えませんが、やる事は基本同じ。
全体攻撃キャラがいるなら無双してもらうのは変わりませんが、
敵の素早さは速くなってますので先制されない様にだけはしましょう。
もし全体攻撃持ちがいなければ今回のガチャで該当キャラを引くしかありませんが
手持ちだけでやりたいという人は
例の如く数を減らしつつ、マヒや睡眠等で動きを止めれるところは止めて、
パリイ持ちがいるならそれではじきつつ無敵を大量にばらまいていけば
時間はかかりますが恐らく大丈夫です。
後、これまでと違い道中にもHPが多めの敵がいますし
無敵・ダメージ1・ダメージカット・再臨のどれかを常備しているので
うまく立ち回りましょう
(該当する敵のざっくりとした詳細は上記の試練9・10の項目参照)
弓の試練・re9
推奨レベル165。
ここから大ボスクラスが登場し、一部の敵のHPが跳ね上がりますので
各WAVEごとで解説していきます。
以下の配置は横列基本
WAVE | 簡単な配列 | 詳細 |
1 | レッドドラゴン ラルヴァクィーン プラズマ チャリオット | レッドドラゴンの素早さ151 火傷とスタンを使用 無敵1回 怒りが△以外期待できない 雑魚はチャリオットに注意 |
2 | アビスナーガ レッドドラゴン 気の精霊 | アビスナーガの攻153防145 マヒ毒スタンに石化と 多彩な状態異常攻撃を使用 6割ダメージカット持ち 怒りが△以外期待できない 気の精霊の攻144す151 チャージスキルの全ステダウンが厄介 再臨持ち 怒りが△以外は期待できない |
3 | ゼフォン | 攻169す177 スタン攻撃とふみつけによる チャージアップからの全体攻撃をしてくる 6割ダメージカット持ち 怒りが△以外期待できない |
4 | 溶岩の精霊 気の精霊 | 溶岩の精霊の防御213 通常行動から全体スタンが飛んできて 火傷に受けるダメージアップも備えている 無敵1回 状態異常は軒並み期待できない |
5 | グリフォン 気の精霊 レッドドラゴン アビスナーガ | グリフォンのすばやさ191 攻ダウン、受けるダメージアップに マヒまでしてくる厄介な存在 1回だけダメージ1にされる |
ゆとりが最初の雑魚くらいしか余裕がないことになっています。
それ以降は状態異常系はほぼ期待できない上に、
無茶苦茶速いか硬い敵が混在しつつ攻撃力も備えた組み合わせとなっています。
クリア動画一例
実際にクリアした一例です。
アタッカーは4連攻撃出来るアイシャを起用。
それ以外は連携重視のサポーターにしつつ、クリティカルバフはセイメイに。
ジャマーは手持ちではクローディアしかいない上にダメージ判定がないものだったので
無敵などを持つ相手だと1手遅れる可能性があるものの
睡眠がちょいちょい決まってくれる時が有り、その分だけは少し楽でした
弓の試練・re10
推奨レベル170。いよいよ最上階になります。
以下の配置は縦列基本
WAVE | 簡単な配列 | 詳細 |
1 | アビスナーガ ダハナシュ リザードロード キマイラ | アビスナーガの攻155防148 マヒ毒スタンに石化と 多彩な状態異常攻撃を使用 6割ダメージカット持ち 怒りが△以外期待できない 雑魚もスタンやデバフなどが2体いるので注意 |
2 | アビスナーガ 気の精霊 レッドドラゴン | 気の精霊の攻149す157 チャージスキルの全ステダウンが厄介 再臨持ち 怒りが△以外は期待できない レッドドラゴンの素早さ156 火傷とスタンを使用 無敵1回 怒りが△以外期待できない |
3 | 溶岩の精霊 | 防御216 通常行動から全体スタンが飛んできて 火傷に受けるダメージアップも備えている 無敵1回 状態異常は軒並み期待できない |
4 | グリフォン ルフ | グリフォンのすばやさ194 攻ダウン、受けるダメージアップに マヒまでしてくる厄介な存在 1回だけダメージ1にされる ルフのすばやさ173 そこからスタン、攻撃ダウンに チャージスキルが全体混乱と厄介なものばかり 6割ダメージカット持ち 状態異常は軒並み期待できない |
5 | ゼフォン 気の精霊 レッドドラゴン アビスナーガ | ゼフォンの攻180す189 スタン攻撃とふみつけによる チャージアップからの全体攻撃をしてくる 6割ダメージカット持ち 怒りが△以外期待できない |
re9と違うのは配置が縦列になったのと、一部敵が入れ替わった程度ですが
相変わらずこちらの状態異常系があてになりません
クリア動画一例
実際にクリアした内容の一例です。
メンバーはre9と同じなので特にいうことはありませんが
切り札と言わんばかりのセイメイの地相変化付き奥義はre9同様大活躍でした。
・・本当に★4なのかと疑うレベルです。
まとめ
今回は武器種的に数が割と少なめと思われる弓でしたが
アタッカーやサポーターはそこそこ揃っていた気がします。
一方でジャマーが低レアでお手頃なのがいないと思いますので
もし受けるダメージアップ系の★5キャラを持っていないとかなり大変な試練になったかもしれません。
そして道中でもお話しましたが、セイメイが本当にいい働きをする試練だったと思います。
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