今回の神々の試練は武器種が剣が有利となる試練
今回はそんな剣の試練について攻略をしていこうと思います!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
神々の試練って?
前作でもあった連戦して戦う特殊なバトルイベントです。
通常のクエストと出撃条件等が違いますが、その辺りの内容は
下記にまとめてみましたので併せてどうぞ!
剣の試練のクエスト一覧
ここからは神々の試練の各クエストのデータを踏まえながらお話しして行きますが
序盤のレベルや相性等でどうにかなるであろう箇所は
割愛気味で進めていくので、その辺りはご了承ください!
尚、今回はフェスガチャの新規キャラが
最初からのびしろ・ランク・奥義ゲージが最大の状態で戦えます
では早速イクゾー
剣の試練 クエスト一覧表
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 | 有利な 攻撃 |
剣の試練・1 | 50 | 赤銅の獅子褒勲章×50 | 縦列 |
剣の試練・2 | 60 | カンデラール・大・交換券×50 | 横列 |
剣の試練・3 | 70 | 赤銅の獅子褒勲章×50 | 縦列 |
剣の試練・4 | 80 | カンデラール・大・交換券×50 | 横列 |
剣の試練・5 | 90 | レリック・剣 | 縦列 |
剣の試練・6 | 100 | カンデラール・大・交換券×50 | 横列 |
剣の試練・7 | 105 | 白銀の獅子褒章 | 縦列 |
剣の試練・8 | 110 | カンデラール・大・交換券×50 | 横列 |
剣の試練・9 | 115 | 栄光のコローナ | 縦列 単体 |
剣の試練・10 | 120 | ★5星辰の剣 | 横列 単体 |
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 | 有利な 攻撃 |
剣の試練・re1 | 125 | 白銀のメダリオン×1 | 縦列 |
剣の試練・re2 | 130 | 白銀の獅子褒章×1 | 横列 |
剣の試練・re3 | 135 | 白銀のメダリオン×1 | 縦列 |
剣の試練・re4 | 140 | 白銀の獅子褒章×1 | 横列 |
剣の試練・re5 | 145 | 試練の証・剣 | 縦列 |
剣の試練・re6 | 150 | 白銀のメダリオン×1 | 横列 |
剣の試練・re7 | 155 | 白銀の獅子褒章×1 | 縦列 |
剣の試練・re8 | 160 | 白銀のメダリオン×1 | 横列 |
剣の試練・re9 | 165 | 白銀の獅子褒章×1 | 縦列 |
剣の試練・re10 | 170 | ★5確定プレゼントチケット | 横列 |
今回の試練で報酬になるのが上記の3つ。
武器種が剣に対して様々な恩恵をもらうことが出来ます。
re以降の主力になるであろうキャラたち
re以降はシリーズで縛ってくるので使用キャラが限られます。
今回は武器種が剣を持つキャラのみになります。
そこで何人か使うであろうキャラをボスキャラを除いて挙げてみようかなと思いますが
ここに載せていなくても攻撃アップ系だったり
全体攻撃や複数回攻撃アタッカーは必然的に使えます
キャラ名 | 簡単な詳細 |
アルベルト(★5) | 精神法持ち |
ソードダンサー(★5) | 気属性限定にはなるが アタッカーへのバフや 無敵不動&連携アップが強い |
アデル(★5) | 無敵をばらまくことができるので かなり強みとなる |
キャット(★5) 【編纂】 | 全体デバフが使えるので便利 |
少年(★5) アルドラ(★5) | 全体攻撃と4回攻撃持ちのアタッカー一例 |
アルベルト【正装】(★5) ベア(★3) | いわゆるパリイを用いた囮役。 アルベルトはさらにシャールシステムも可能 |
剣の試練・1~8
余程相性が悪いキャラを連れて行かなければここまでは軽くあしらえるはずなので
苦戦している方はレベルを上げましょう!
ただ、これまでの試練と違い、最初から再臨(撃破後ターン終了時全滅してない場合蘇生)だったり
無敵だったりがついてる敵が既にいますので
いつもみたいに全体攻撃でサクサク倒しきれるかというと
少し引っかかるので注意です。
サクサクやりたい人は全体攻撃をもう1枚用意して無敵を確実にはがすようにしたりして叩きましょう
剣の試練・9・10
この2エリアは道中にHPが多いボスがいます。
今回は以下の通り
敵の名前 | 出現エリア | 簡易詳細 |
スフィンクス(光) | 9・10 | フラット型 睡眠、混乱、攻撃ダウンに チャージで全ステダウン 無敵1回 怒りが△以外はあまり期待できない |
水晶龍(幻) | 9・10 | 攻す型 マヒと攻撃ダウン持ち チャージは石化。 再臨持ち 怒りと睡眠が△ |
ラップルツリー(土) | 9・10 | 防御型 毒と混乱攻撃をしてくる 6割ダメージカット持ち スタンが△ |
恐竜(土) | 9・10 | 防御型 攻撃ダウンと受けるダメージアップをしてきて スタンも仕掛けてくる 6割ダメージカット持ち 状態異常は期待できない |
マギウィンガー(幻) | 9・10 | 素早さ型 マヒ・スタン・攻撃ダウンと厄介なものしかなく チャージスキルも全体スタン 無敵1回 怒りが△以外はあまり期待できない |
古城の番人(光) | 9・10 | 攻防型 通常行動から全体攻撃をしてきて 攻撃ダウン、受けるダメージアップもしてくる チャージは全体スタン 1回だけダメージ1にされる 状態異常は期待できない |
コスミックセージ(幻) | 10 | 攻防型 通常行動は単体攻撃だけだが スタン・HP吸収・睡眠と厄介 チャージは全体混乱 6割ダメージカット持ち 怒りが△以外はあまり期待できない |
ラインナップ的に、
剣の試練・re1~8
ここからは武器種が剣を持つキャラのみしか使えませんが、やる事は基本同じ。
全体攻撃キャラがいるなら無双してもらうのは変わりませんが、
敵の素早さは速くなってますので先制されない様にだけはしましょう。
もし全体攻撃持ちがいなければ今回のガチャで該当キャラを引くしかありませんが
手持ちだけでやりたいという人は
例の如く数を減らしつつ、マヒや睡眠等で動きを止めれるところは止めて、
パリイ持ちがいるならそれではじきつつ無敵を大量にばらまいていけば
時間はかかりますが恐らく大丈夫です。
後、これまでと違い道中にもHPが多めの敵がいますし
無敵・ダメージ1・ダメージカット・再臨のどれかを常備しているので
うまく立ち回りましょう
(該当する敵のざっくりとした詳細は上記の試練9・10の項目参照)
剣の試練・re9
推奨レベル165。
ここから大ボスクラスが登場し、一部の敵のHPが跳ね上がりますので
各WAVEごとで解説していきます。
以下の配置は縦列基本
WAVE | 簡単な配列 | 詳細 |
1 | スフィンクス タームバトラー キマイラ 明王 | スフィンクスはALL137 睡眠、混乱、攻撃ダウンに チャージで全ステダウン 無敵1回 怒りが△以外はあまり期待できない 明王が攻撃ダウンのみ使用してくるので注意 |
2 | 水晶龍 スフィンクス ラップルツリー | 水晶龍は攻140す146 マヒと攻撃ダウン持ち チャージは石化。 再臨持ち 怒りと睡眠が△ ラップルツリーは防御158 毒と混乱攻撃をしてくる 6割ダメージカット持ち スタンが△ |
3 | 恐竜 | 攻撃169防御185 攻撃ダウンと受けるダメージアップをしてきて スタンも仕掛けてくる 6割ダメージカット持ち 状態異常は期待できない |
4 | マギウィンガー スフィンクス | マギウィンガーは素早さ196 マヒ・スタン・攻撃ダウンと厄介なものしかなく チャージスキルも全体スタン 無敵1回 怒りが△以外はあまり期待できない |
5 | 古城の番人 ラップルツリー スフィンクス 水晶龍 | 古城の番人は攻防183 通常行動から全体攻撃をしてきて 攻撃ダウン、受けるダメージアップもしてくる チャージは全体スタン 1回だけダメージ1にされる 状態異常は期待できない |
ゆとりが最初の雑魚くらいしか余裕がないことになっています。
それ以降は状態異常系はほぼ期待できない上に、
無茶苦茶速いか硬い敵が混在しつつ攻撃力も備えた組み合わせとなっています。
特にマギウィンガーはとても速いうえにマヒスタンをしかけてくるが厄介です。
あとは古城の番人も固くて攻撃が高めなのも悩ましいところです。
クリア動画一例
実際にクリアした一例です。
アタッカーは少年。4回攻撃と全体攻撃持ちなのと
ソードダンサーを最大限に使うためです。
あと無敵をばらまくのにアデルも使用しました。
デバフ役は安定の全体デバフ役を使うためキャットを使用。
サポーターは奮起を高回転で回したのでかなり安定しました。
剣の試練・re10
推奨レベル170。いよいよ最上階になります。
以下の配置は横列基本
WAVE | 簡単な配列 | 詳細 |
1 | ラップルツリー アビスドレーク ミミック インヴォーカー | ラップルツリーは防御161 毒と混乱攻撃をしてくる 6割ダメージカット持ち スタンが△ アビスドレークが通常行動でスタン攻撃してくる |
2 | スフィンクス コスミックセージ ラップルツリー | スフィンクスはALL142 睡眠、混乱、攻撃ダウンに チャージで全ステダウン 無敵1回 怒りが△以外はあまり期待できない コスミックセージは攻防148 通常行動は単体攻撃だけだが スタン・HP吸収・睡眠と厄介 チャージは全体混乱 6割ダメージカット持ち 怒りが△以外はあまり期待できない |
3 | マギウィンガー | 素早さ199 マヒ・スタン・攻撃ダウンと厄介なものしかなく チャージスキルも全体スタン 無敵1回 怒りが△以外はあまり期待できない |
4 | 古城の番人 水晶龍 | 古城の番人は攻防185 通常行動から全体攻撃をしてきて 攻撃ダウン、受けるダメージアップもしてくる チャージは全体スタン 1回だけダメージ1にされる 状態異常は期待できない 水晶龍は攻147す154 マヒと攻撃ダウン持ち チャージは石化。 再臨持ち 怒りと睡眠が△ |
5 | 恐竜 ラップルツリー スフィンクス コスミックセージ | 恐竜は攻撃179防御196 攻撃ダウンと受けるダメージアップをしてきて スタンも仕掛けてくる 6割ダメージカット持ち 状態異常は期待できない |
re9と違うのは配置が縦列になったのと、一部敵が入れ替わった程度ですが
相変わらずこちらの状態異常系があてになりません
今回の試練の最速はマギウィンガーですが199まで上がってるので
ステータスが強敵レベルです
装備などしっかりしてる人はそれでも先制できるが
そうでない人は先手をゆるすこと前提なのでなんとかしないといけません。
クリア動画一例
実際にクリアした内容の一例です。
やってることはre9と同じですが、
マギウィンガーが早すぎるので無敵をはがされるか若干ですが心配でした。
まとめ
今回は武器種でも優遇されている方の剣なので前回の弓よりは楽だったのではないかと思います。
囮から必要なバフ持ちまで一通りそろっていますし
無敵も十分ばらまける構成なので。
一部速い敵はいますがそこも問題ないでしょう。
コメント