今回の神々の試練はインサガが有利となる試練です
今回はそんなインサガの試練について攻略をしていこうと思います!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
神々の試練って?
前作でもあった連戦して戦う特殊なバトルイベントです。
通常のクエストと出撃条件等が違いますが、その辺りの内容は
下記にまとめてみましたので併せてどうぞ!
インサガの試練のクエスト一覧
ここからは神々の試練の各クエストのデータを踏まえながらお話しして行きますが
序盤のレベルや相性等でどうにかなるであろう箇所は
割愛気味で進めていくので、その辺りはご了承ください!
尚、今回はタイトル通りインサガキャラは全ての敵で相性有利が働き、
更にフェスガチャの新規キャラであるアデル、フィニスは
最初からのびしろ・ランク・奥義ゲージが最大の状態で戦えます
では早速イクゾー
インサガの試練 クエスト一覧表
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 | 有利な 攻撃 |
インサガの試練・1 | 50 | 赤銅の獅子褒勲章×50 | 縦列 |
インサガの試練・2 | 60 | カンデラール・大・交換券×50 | 横列 |
インサガの試練・3 | 70 | 赤銅の獅子褒勲章×50 | 縦列 |
インサガの試練・4 | 80 | カンデラール・大・交換券×50 | 横列 |
インサガの試練・5 | 90 | 白銀のメダリオン×1 | 縦列 |
インサガの試練・6 | 100 | カンデラール・大・交換券×50 | 横列 |
インサガの試練・7 | 105 | 白銀の獅子褒章 | 縦列 |
インサガの試練・8 | 110 | カンデラール・大・交換券×50 | 横列 |
インサガの試練・9 | 115 | 栄光のコローナ | 縦列 |
インサガの試練・10 | 120 | レリック・インサガ | 横列 |
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 | 有利な 攻撃 |
インサガの試練・re1 | 125 | 白銀のメダリオン×1 | 縦列 |
インサガの試練・re2 | 130 | 白銀の獅子褒章×1 | 横列 |
インサガの試練・re3 | 135 | 白銀のメダリオン×1 | 縦列 |
インサガの試練・re4 | 140 | 白銀の獅子褒章×1 | 横列 |
インサガの試練・re5 | 145 | 試練の証・インサガ | 縦列 |
インサガの試練・re6 | 150 | 白銀のメダリオン×1 | 横列 |
インサガの試練・re7 | 155 | 白銀の獅子褒章×1 | 縦列 |
インサガの試練・re8 | 160 | 白銀のメダリオン×1 | 横列 |
インサガの試練・re9 | 165 | 白銀の獅子褒章×1 | 縦列 |
インサガの試練・re10 | 170 | ★5確定プレゼントチケット | 横列 |
今回の試練で報酬になるのが上記の二つ。
シリーズ制限はあるものの、強力なのでぜひとっておきたい。
re以降の主力になるであろうキャラたち
re以降は本来ならシリーズで縛ってくるので使用キャラが限られます。
・・・が、今回はあまりにもシリーズのキャラ実装が少ない為か特になさそうですので特にここは説明しません。
しかしその都合上なのか、敵の属性の一度のクエストに出てくる種類がかなり凄くなっています
インサガの試練・1~8
余程相性が悪いキャラを連れて行かなければここまでは軽くあしらえるはずなので
苦戦している方はレベルを上げましょう!
全体攻撃可能なキャラでも並べれば下手すれば10どころか後述するreも大半クリア出来るでしょう
もし該当するキャラがいない場合は
他シリーズの全体攻撃キャラで強引に突破してもいいでしょう
そうでなければ数を早めに減らしながら叩いていくといいでしょう。
インサガの試練・9・10
この2エリアは道中にHPが多いボスがいます。
今回は以下の3体ずつがWAVE3から登場します
試練・9
敵の名前 | 特徴 |
ワンダーラスト | 攻撃ダウン、素早さダウン 縦列スタン。あと素早い(120台) |
ゴールドドラゴン | マヒ、攻撃ダウン、スタン |
グリーンドラゴン | 毒が大半で ふみつけから縦列スタン |
試練・10
敵の名前 | 特徴 |
闇の精霊 | スタンとマヒ |
ディアブロ | 縦列マヒ、受けるダメージアップ あと毒 |
ゴールドドラゴン | マヒ、攻撃ダウン、スタン |
ざっと書くとこんな感じですが、全体攻撃ゴリ押しもかろうじて通ります。
もし持っていなくても敵のステータスはそこまで高くないので
丁寧に処理すればどうにかなるレベル。
ただしどちらも面倒な状態異常攻撃などがあるので一撃で倒せないなら注意は必要
インサガの試練・re1~8
ここからは本来ならインサガシリーズしか使えませんが
あまりにも実装キャラが少ないのか、特に制限はありません。
したがってこれまでどおり全体攻撃キャラがいるなら
無双してもらうのは同じなのですが、
敵の素早さは速くなってますので先制されない様にだけはしましょう。
もし全体攻撃持ちがいなければ地道にやるしかありませんが
手持ちだけでやりたいという人は
例の如く数を減らしつつ、マヒや睡眠等で動きを止めながらパリイで弾きつつ
無敵を貼ったりすれば大丈夫です。
尚道中の敵の一部にはスタンだったりすばやさダウンだったりと
厄介な行動する敵もいるので、きっちり先制取りましょう!
インサガの試練・re9
推奨レベル165。
ここから大ボスクラスが登場し、一部の敵のHPが跳ね上がりますので
各WAVEごとで解説していきます。
以下の配置は横列基本
WAVE | 簡単な配列 | 詳細 |
1 | ミミック(光) インヴォーカー(幻) 蒼天女(土) | 蒼天女の睡眠には注意 後はチャージで即死使用のインヴォーカー |
2 | インヴォーカー(幻) ミミック(光) 蒼天女(土)×2 | 上に同じ |
3 | ゴールドドラゴン(光) ワンダーラスト(幻) グリーンドラゴン(土) | すばやさはドラゴン2種が148前後 ワンダーラストは162もある マヒ・攻撃ダウン・ 毒・すばやさダウンと多彩 特に後者が悩みの種 |
4 | ゴールドドラゴン(光) ワンダーラスト(幻) グリーンドラゴン(土) ミミック(光) インヴォーカー(幻) 蒼天女(土) | 上記の同じ項目部分と ステータス以外は同じ ワンダーラストは素早さ164 |
5 | グリーンドラゴン(土) ゴールドドラゴン(光) ワンダーラスト(幻) ゴールドドラゴン(光) ワンダーラスト(幻) グリーンドラゴン(土) | 基本WAVE3と同じだがすばやさは最大166ある |
最初のゆとり区間は睡眠だけは気を付けよう
そしてWAVE3以降は素早さ150前後以上は最低限必要なうえに
ワンダーラストに至っては160を超えてくる
(一番速いので166)
しかしマヒや睡眠が〇か△なのと、怒りは割と入るので
そこでコントロールするといいだろう
真向からやってもいいが、
そうなるとワンダーラストのスタンの餌食になりやすい
クリア動画一例
実際にクリアした一例なので参考程度に。
いつもみたいに特に制限がない都合、そのままやってしまうと流石に簡単だと思いましたので
インサガキャラのみ、有償もの抜きという形でクリアをしました
・・・といってもインサガキャラは初期レアリティ★5だらけなのでそこまで難易度が上がるわけではありません。
ただ、道中マヒなどで止める術がないため
ごらんのとおり無敵ばらまきながらのごり押しになりました・・
インサガの試練・re10
推奨レベル170。いよいよ最上階になります。
以下の配置は縦列基本
WAVE | 簡単な配列 | 詳細 |
1 | ポイゾンギアン(土) 明王(光) チャリオット(闇) | チャリオットのチャージ即死に注意しつつ 明王の攻撃ダウンがアタッカーに当たらないように。 |
2 | ポイゾンギアン(土) 明王(光) チャリオット(闇) 明王(光) | 大体上に同じ |
3 | 闇の精霊 ディアブロ(魔) ゴールドドラゴン(光) | すばやさは152~154 全員マヒ攻撃を持っている鬼畜。 (ディアブロだけ縦列で来る) それ以外にもスタンや攻撃ダウンなど 厄介なものばかり |
4 | 闇の精霊 ディアブロ(魔) ゴールドドラゴン(光) ポイゾンギアン(土) 明王(光) チャリオット(闇) | 上記までの同じ項目のところ参照。 |
5 | 闇の精霊 ディアブロ(魔) ゴールドドラゴン(光) ゴールドドラゴン(光) 闇の精霊 ディアブロ(魔) | 基本WAVE3と同じ。 すばやさは後衛のディアブロが最大158 |
WAVE2まではre9よりはマシかなという程度。
それでも即死だけはさせないようにしたい。
WAVE3以降の大型の敵は全員マヒ攻撃が来るので
囮を使うならマヒ対策は万全にしたい。
素早さもワンダーラストほどじゃないにしても
高めの設定なので考慮して組みたい。
睡眠が△か〇なので狙うならやはりここでしょう。
怒りはディアブロが×なのと、マヒ攻撃が縦列で来るので最優先で倒したい
動きを止めつつ、こちらがマヒを多く食らわないようにするかが勝利のカギ。
クリア動画一例
実際にクリアした内容の一例です。
(こちらもインサガキャラのみ&有償もの抜きでクリア)
re9以上に無敵をばらまけるようにミルリクを配置してあとはごり押しだったため
見どころがあるかというと・・・ですね・・・。
まとめ
今回はインサガ有利のみという緩くなりすぎた環境なので他シリーズ試練よりはまだいいかもしれませんね。
(なのでアンサガキャラだけで最後2つはやりました)
もっとシリーズイベント始める前に実装増やしてたら同じ環境でやれたかもしれないですが
こればかりは運営のさじ加減なのでしょうがないですね・・
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