今回の神々の試練は基本的に土が有利となる試練
今回はそんな湧水の試練について攻略をしていこうと思います!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
神々の試練って?
前作でもあった連戦して戦う特殊なバトルイベントです。
通常のクエストと出撃条件等が違いますが、その辺りの内容は
下記にまとめてみましたので併せてどうぞ!
湧水の試練のクエスト一覧
ここからは神々の試練の各クエストのデータを踏まえながらお話しして行きますが
序盤のレベルや相性等でどうにかなるであろう箇所は
割愛気味で進めていくので、その辺りはご了承ください!
尚、今回はフェスガチャの新規キャラであるディアナ、ラザレスが
最初からのびしろ・ランク・奥義ゲージが最大の状態で戦えます
では早速イクゾー
湧水の試練 クエスト一覧表
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 | 有利な 攻撃 |
湧水の試練・1 | 50 | 赤銅の獅子褒勲章×50 | 横列 |
湧水の試練・2 | 60 | カンデラール・大・交換券×50 | 縦列 |
湧水の試練・3 | 70 | 赤銅の獅子褒勲章×50 | 横列 |
湧水の試練・4 | 80 | カンデラール・大・交換券×50 | 縦列 |
湧水の試練・5 | 90 | 白銀のメダリオン×1 | 横列 |
湧水の試練・6 | 100 | カンデラール・大・交換券×50 | 縦列 |
湧水の試練・7 | 105 | 白銀の獅子褒章 | 横列 |
湧水の試練・8 | 110 | カンデラール・大・交換券×50 | 縦列 |
湧水の試練・9 | 115 | 栄光のコローナ | 横列 |
湧水の試練・10 | 120 | レリック・湧水 | 縦列 |
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 | 有利な 攻撃 |
湧水の試練・re1 | 125 | 白銀のメダリオン×1 | 横列 |
湧水の試練・re2 | 130 | 白銀の獅子褒章×1 | 縦列 |
湧水の試練・re3 | 135 | 白銀のメダリオン×1 | 横列 |
湧水の試練・re4 | 140 | 白銀の獅子褒章×1 | 縦列 |
湧水の試練・re5 | 145 | 試練の証・湧水 | 横列 |
湧水の試練・re6 | 150 | 白銀のメダリオン×1 | 縦列 |
湧水の試練・re7 | 155 | 白銀の獅子褒章×1 | 横列 |
湧水の試練・re8 | 160 | 白銀のメダリオン×1 | 縦列 |
湧水の試練・re9 | 165 | 白銀の獅子褒章×1 | 横列 |
湧水の試練・re10 | 170 | ★5確定プレゼントチケット | 縦列 |
今回の試練で報酬になるのが上記の二つ。
水属性に対して様々な恩恵をもらうことが出来ます。
re以降の主力になるであろうキャラたち
re以降は特定の属性しか出撃できません。
今回は土属性のみになります。
そこで何人か使うであろうキャラをボスキャラを除いて挙げてみようかなと思います。
どちらかというと通常キャラより気味で載せていますが
ここに載せていなくても攻撃アップ系だったり
全体攻撃や複数回攻撃アタッカーは必然的に使えます
キャラ名 | 簡単な詳細 |
麒麟(★5) | 通常キャラで貴重な全体攻撃持ち |
ロックブーケ(★5) サラ(★5) | 共に多段攻撃持ち |
エレン(★5) | ギガホークで全体デバフができるのが便利 |
ウィル(★5) | 貴重な睡眠攻撃役 |
アニー(★4) | スタン役 |
リベル(★5) 【ドレス】 | 精神法もだが、 それ以上に奥義の無敵ばらまきが有用 |
シリュー(★5) レイモン(★4) テレーズ(★3) | マヒ攻撃役 レイモンはバフも兼用でき、 シリューに至っては出現する敵が多い 無機質・水棲に特効があるのでかなり有用 |
湧水の試練・1~8
余程相性が悪いキャラを連れて行かなければここまでは軽くあしらえるはずなので
苦戦している方はレベルを上げましょう!
全体攻撃可能なキャラでも並べれば下手すれば10どころか後述するreも大半クリア出来るでしょう
もし該当するキャラがいない場合は
フェスガチャでジャミルが該当しますので手に入れるのが方法の一つ。
そうでなければ数を早めに減らしながら叩いていくといいでしょう。
ただ、これまでの試練と違い、最初から再臨(撃破後ターン終了時全滅してない場合蘇生)だったり
無敵だったりがついてる敵が既にいますので
いつもみたいに全体攻撃でサクサク倒しきれるかというと
少し引っかかるので注意です。
サクサクやりたい人は全体攻撃をもう1枚用意して無敵を確実にはがすようにしたりして叩きましょう
湧水の試練・9・10
この2エリアは各WAVEにHPが多いボスがいます。
今回は以下の通り
敵の名前 | 出現エリア | 簡易詳細 |
水の精霊(水) | 9・10 | 攻す型 スタンと毒、受けるダメージアップ 無敵1回 |
風花(水) | 9 | 攻す型 なにより誘惑攻撃が厄介。 再臨持ち |
玄竜(水) | 9・10 | 通常とチャージそれぞれ全体攻撃持ち マヒ攻撃もあり防御型。 6割ダメージカット持ち |
水龍(水) | 9・10 | 平均タイプ スタン、攻撃ダウン、マヒと多彩なうえ チャージは全体スタン 6割ダメージカット持ち |
トリトーン(水) | 9・10 | 攻す型 マヒ、毒受けるダメージアップ持ちで 無敵1回 |
ゼラチナスプランター(水) | 9・10 | 硬い。 バフ解除持ち且つチャージで即死攻撃持ち 1回だけダメージ1にされる |
スフィンクス(光) | 10 | ステータスは平均型 睡眠、混乱、攻撃ダウンと多彩なうえ チャージは全ステダウン 再臨持ち |
ざっと並べただけでもわかる前回のシリーズ試練までとは勝手が違うのがよくわかります。
ラインナップ的に風花の誘惑、ゼラチナスプランターのバフ解除、
スフィンクスの全ステダウンなどを筆頭に今回も面倒な数々がそろっています。
中にはre以降確実に硬くなる敵もいるので厳しいわけですが
水棲と無機質が割と多めな気がするので、シリューがいると大分楽になるはずです
湧水の試練・re1~8
ここからは光属性のみしか使えませんが、やる事は基本同じ。
全体攻撃キャラがいるなら無双してもらうのは変わりませんが、
敵の素早さは速くなってますので先制されない様にだけはしましょう。
もし全体攻撃持ちがいなければガチャでラザレスを引くしかありませんが
手持ちだけでやりたいという人は
例の如く数を減らしつつ、マヒや睡眠等で動きを止めながら
無敵を貼ったりすれば大丈夫ですが、
光属性はパリイ持ちはシャールがいるので
最悪シャールシステムを起動出来たらなんとかなるかも??
後、これまでと違い道中にもHPが多めの敵がいますし
無敵・ダメージ1・ダメージカット・再臨のどれかを常備しているので
うまく立ち回りましょう
(該当する敵のざっくりとした詳細は上記の試練9・10の項目参照)
湧水の試練・re9
推奨レベル165。
ここからは各WAVEにHPが多い敵が配置されているのもあるので
各WAVEごとで解説していきます。
以下の配置は横列基本
WAVE | 簡単な配列 | 詳細 |
1 | 明王×3 水の精霊 | 明王は攻撃ダウンばかり飛んでくる 水の精霊は攻144す151 スタンとダメージアップがあり無敵1回付 怒りが△以外は大体アウト |
2 | 風花 水の精霊 玄竜 | 風花は攻144す151で すばやさ補正付きの誘惑が厄介なうえに再臨持ち 状態異常耐性は期待できない。 玄竜の防御は153 マヒ攻撃と通常・チャージに全体持ち且つダメージ6割カット持ち 睡眠だけ△ |
3 | 水龍 | すばやさ169。他2つも150以上ある 全ての行動が追加効果付き(スタン、マヒ、攻撃ダウン)というラインナップで チャージは全体スタンという凶悪ぶり。 状態異常も期待できない上に6割ダメージカットまである |
4 | 風花 トリトーン | 風花のすばやさは155 トリトーンは攻す172 単体だがマヒ、毒、受けるダメージアップを持ち、チャージは全体攻撃 無敵1回付与あるが、マヒと怒りが△ |
5 | ゼラチナスプランター 風花 水の精霊 玄竜 | ゼラチナスプランターは防御216 例のごとくバフ解除が厄介なうえに即死チャージまである 1度だけダメージカット持ち すばやさは風花の157の誘惑使用時が最大。 |
ゆとりが最初の雑魚くらいしか余裕がないことになっています。
それ以降は誘惑使われたりマヒされたりと足止めの余裕がほとんどなく
唯一ゆとりをつくれそうなマヒが△のトリトーンも
一緒に出てくるのが誘惑がある風花なので調整が難しいときたもんだ。
したがってWAVE1で準備できたら
流れで押し切るしかないかもしれません。
クリア動画一例
有償もの&伝説抜きでやるとこんな感じのパーティーになります。
無敵をばらまくのはドレスリベル。
更に不動もちょいちょい貼れるのでアタッカーに付与して事故を防ぐようにします。
他にはマヒ係兼デバフ兼特効付与係のシリューが大活躍です。
水棲と無機質はこの試練の大半を占める種族なので
入れるだけで火力が勝手に増えます!
後は変に誘惑されないなどのお祈りをしながらやり過ごしましょう・・!
尚スライムは固すぎるのでアタッカーの攻撃力は当然あげておかないと大変です。
湧水の試練・re10
推奨レベル170。いよいよ最上階になります。
以下の配置は縦列基本
WAVE | 簡単な配列 | 詳細 |
1 | 玄竜 ミミック×3 | 玄竜の防御は155 マヒ攻撃と通常・チャージに全体持ち且つダメージ6割カット持ち 睡眠だけ△ ミミックはHP吸収が主である |
2 | 玄竜 スフィンクス 水の精霊 | 水の精霊は攻148す156 スタンとダメージアップがあり無敵1回付 怒りが△以外は大体アウト スフィンクスはALL142 通常行動だけでも睡眠混乱攻撃ダウンと多彩なうえに チャージは全ステダウンという害悪っぷり。 更に再臨まである |
3 | トリトーン | トリトーンは攻す174 単体だがマヒ、毒、受けるダメージアップを持ち、チャージは全体攻撃 無敵1回付与あるが、マヒと怒りが△ |
4 | ゼラチナスプランター スフィンクス | ゼラチナスプランターは防御219 例のごとくバフ解除が厄介なうえに即死チャージまである 1度だけダメージカット持ち |
5 | 水龍 スフィンクス 水の精霊 玄竜 | 水竜のすばやさ180 全ての行動が追加効果付き(スタン、マヒ、攻撃ダウン)というラインナップで チャージは全体スタンという凶悪ぶり。 状態異常も期待できない上に6割ダメージカットまである |
re9と違うのは配置が縦列になったのと、一部敵が入れ替わった程度ですが
10のみに登場するスフィンクスの全体デバフが厄介。
WAVE4以降がかなり大変で、4もバフ解除の危険がある上に
最後のスフィンクスと水龍の組み合わせは本当にまずい。
やはりWAVE1でしっかり整えつつ、WAVE3でマヒをかけながら崩れた体制を立て直すのがおススメでしょう
クリア動画一例
有償もの&伝説抜きでやった例ですが、メンバーはre9と同じうえに
やってることまで大体同じです。
(無敵ばらまきつつアタッカーには不動も多少付与させて力押し)
WAVE3は宿にし損ねてますが、本当はここでひと息入れたかった感じです。
幸いアタッカーの攻撃力が200オーバーあったのでスライム相手でも問題にしてないですが
もし低かったらかなり苦戦を強いられることになるはずなので
アタッカーはしっかり攻撃力を盛りましょう!
まとめ
今回は水属性の都合上、悪名高きスライムが確定でいるのが厄介なうえに
他の敵もいつものように状態異常のオンパレードとなっています
土属性キャラは伝説を使わない限りパリイ持ちが用意できないはずなので
バフ解除や誘惑に気を付けながら無敵を重ねるいつもの戦い方が安全ではないでしょうか?
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