今回の神々の試練は槍が有利となる試練
今回はそんな体術の試練について攻略をしていこうと思います!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
神々の試練って?
前作でもあった連戦して戦う特殊なバトルイベントです。
通常のクエストと出撃条件等が違いますが、その辺りの内容は
下記にまとめてみましたので併せてどうぞ!
槍の試練のクエスト一覧
ここからは神々の試練の各クエストのデータを踏まえながらお話しして行きますが
序盤のレベルや相性等でどうにかなるであろう箇所は
割愛気味で進めていくので、その辺りはご了承ください!
尚、今回はフェスガチャの新規キャラである古代人のスービエ、ダンターグが
最初からのびしろ・ランク・奥義ゲージが最大の状態で戦えます
では早速イクゾー
槍の試練 クエスト一覧表
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 | 有利な 攻撃 |
槍の試練・1 | 50 | 赤銅の獅子褒勲章×50 | 縦列 |
槍の試練・2 | 60 | カンデラール・大・交換券×50 | 横列 |
槍の試練・3 | 70 | 赤銅の獅子褒勲章×50 | 縦列 |
槍の試練・4 | 80 | カンデラール・大・交換券×50 | 横列 |
槍の試練・5 | 90 | レリック・槍 | 縦列 |
槍の試練・6 | 100 | カンデラール・大・交換券×50 | 横列 |
槍の試練・7 | 105 | 白銀の獅子褒章 | 縦列 |
槍の試練・8 | 110 | カンデラール・大・交換券×50 | 横列 |
槍の試練・9 | 115 | 栄光のコローナ | 縦列 単体 |
槍の試練・10 | 120 | ★5ガラル・カヤキス | 横列 単体 |
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 | 有利な 攻撃 |
槍の試練・re1 | 125 | 白銀のメダリオン×1 | 縦列 |
槍の試練・re2 | 130 | 白銀の獅子褒章×1 | 横列 |
槍の試練・re3 | 135 | 白銀のメダリオン×1 | 縦列 |
槍の試練・re4 | 140 | 白銀の獅子褒章×1 | 横列 |
槍の試練・re5 | 145 | 試練の証・槍 | 縦列 |
槍の試練・re6 | 150 | 白銀のメダリオン×1 | 横列 |
槍の試練・re7 | 155 | 白銀の獅子褒章×1 | 縦列 |
槍の試練・re8 | 160 | 白銀のメダリオン×1 | 横列 |
槍の試練・re9 | 165 | 白銀の獅子褒章×1 | 縦列 |
槍の試練・re10 | 170 | ★5確定プレゼントチケット | 横列 |
今回の試練で報酬になるのが上記の3つ。
槍に対して様々な恩恵をもらうことが出来ます。
re以降の主力になるであろうキャラたち
re以降はシリーズで縛ってくるので使用キャラが限られます。
今回は槍のみになります。
そこで何人か使うであろうキャラをボスキャラを除いて挙げてみようかなと思いますが
ここに載せていなくても攻撃アップ系だったり
全体攻撃や複数回攻撃アタッカーは必然的に使えます
キャラ名 | 簡単な詳細 |
ケルヴィン(★5) | 精神法の類であるクリティカルバフをかけれる どちらも通常キャラ |
オルガ(★5) 【和装】 | アタッカー一例。 オルガはクールタイム短縮ができるのが強み |
モンド(★4) | 貴重な攻撃アップバフ持ち |
シャール(★5) | おなじみシャールシステムが使える彼ですが 今回の場合はそれをやるにはかなり苦労が必要というか やれるのかコレガワカラナイ しかし囮としては十分 |
ようせい(★5) プルミエール(★5) | ダメージアップのデバフ役。 特にプルミエールは全体にかけれるので便利 |
トーマス(★5) | 受けるダメージアップデバフは奥義と補助スキルなので 少々使いにくいが、成功率あげてマヒという希望はある |
槍の試練・1~8
余程相性が悪いキャラを連れて行かなければここまでは軽くあしらえるはずなので
苦戦している方はレベルを上げましょう!
ただ、これまでの試練と違い、最初から再臨(撃破後ターン終了時全滅してない場合蘇生)だったり
無敵だったりがついてる敵が既にいますので
いつもみたいに全体攻撃でサクサク倒しきれるかというと
少し引っかかるので注意です。
サクサクやりたい人は全体攻撃をもう1枚用意して無敵を確実にはがすようにしたりして叩きましょう
槍の試練・9・10
この2エリアは道中にHPが多いボスがいます。
今回は以下の通り
敵の名前 | 出現エリア | 簡易詳細 |
玄竜(水) | 9・10 | 防御寄り マヒ攻撃に通常から全体攻撃持ち 睡眠が△ 無敵1回 |
グリード(魔) | 9・10 | 攻す寄り スタン&毒からの チャージスキルでバフ解除 怒り、ディレイも△ 再臨持ち |
玄鬼(魔) | 9・10 | 攻防寄り スタンとダメージアップデバフがあり チャージスキルに全ステダウン 睡眠が△ 6割ダメージカット持ち |
トリトーン(水) | 9・10 | やや攻す寄り マヒ・毒・ダメージアップ行動持ち マヒ、怒りが△ 6割ダメージカット持ち |
ロアリングデーモン(魔) | 9・10 | 攻す寄り 全体毒に睡眠が通常行動から飛んできて チャージは全ステダウン スタンと怒りが△ 無敵1回 |
古城の番人(光) | 9・10 | 攻防寄り 全体攻撃と2種類のデバフ持ち チャージは全体スタン 状態異常は期待できない 1回だけダメージ1にされる |
神獣(光) | 10 | 攻防寄り 2種デバフとスタン持ち チャージは全体スタン 怒りが△ 6割ダメージカット持ち |
ラインナップ的に、いつもの素早い敵からスタンなど飛んでくるか
鈍足な代わりに重たい一撃を与えてくるところまでは同じです。
今回は比較的全体スタンだったり全ステダウンだったりがメインかなと思います。
槍の試練・re1~8
ここからは槍しか使えませんが、やる事は基本同じ。
全体攻撃キャラがいるなら無双してもらうのは変わりませんが、
敵の素早さは速くなってますので先制されない様にだけはしましょう。
もし全体攻撃持ちがいなければ今回のガチャで該当キャラを引くしかありませんが
手持ちだけでやりたいという人は
例の如く数を減らしつつ、マヒや睡眠等で動きを止めれるところは止めて、
パリイ持ちがいるならそれではじきつつ無敵を大量にばらまいていけば
時間はかかりますが恐らく大丈夫です。
後、これまでと違い道中にもHPが多めの敵がいますし
無敵・ダメージ1・ダメージカット・再臨のどれかを常備しているので
うまく立ち回りましょう
(該当する敵のざっくりとした詳細は上記の試練9・10の項目参照)
槍の試練・re9
推奨レベル165。
ここから大ボスクラスが登場し、一部の敵のHPが跳ね上がりますので
各WAVEごとで解説していきます。
以下の配置は横列基本
WAVE | 簡単な配列 | 詳細 |
1 | べインサーペント ドラゴンゾンビ 明王 | 玄竜の防御151 マヒ攻撃に通常から全体攻撃持ち 睡眠が△ 無敵1回 後は明王の攻撃ダウンに注意 |
2 | グリード 玄竜 玄鬼 | グリードの攻す151 スタン&毒からの チャージスキルでバフ解除 怒り、ディレイも△ 再臨持ち 玄鬼の攻防144 スタンとダメージアップデバフがあり チャージスキルに全ステダウン 睡眠が△ 6割ダメージカット持ち |
3 | トリトーン | 攻す169 マヒ・毒・ダメージアップ行動持ち マヒ、怒りが△ 6割ダメージカット持ち |
4 | ロアリングデーモン 玄竜 | ロアリングデーモンの攻172、すばやさ180 全体毒に睡眠が通常行動から飛んできて チャージは全ステダウン スタンと怒りが△ 無敵1回 |
5 | 玄鬼 玄竜 グリード 古城の番人 | 古城の番人の攻防183 攻防寄り 全体攻撃と2種類のデバフ持ち チャージは全体スタン 状態異常は期待できない 1回だけダメージ1にされる それ以外も基本攻防寄りだが グリードだけすばやさ寄りで 攻撃と共に156ある |
ゆとりが最初の雑魚くらいしか余裕がないことになっています。
それ以降は状態異常系はほぼ期待できない上に、
無茶苦茶速いか硬い敵が混在しつつ攻撃力も備えた組み合わせとなっています。
今回厄介そうなのは古城の番人やロアリングデーモン。
攻防よりで中々落としにくい所にデバフの嵐からの全体攻撃が決まりそうです。
それ以外の敵も大体攻防寄りとなっていますが
一部そこそこ速い敵もいますのでやはりある程度は素早さがほしい。
ロアリングデーモンなんかは一番速いうえに全体攻撃をばらまいてきますので
ここは速攻でどうにかしたいところ。
クリア動画一例
実際にクリアした一例です。
アタッカーはオルガ。
クールタイムを大いに活用して装備込みで連携を発動ほぼ確定にして叩く形です。
ジャマーはちょうど編纂プルミエールがいるので大いに活用。
後はケルヴィンも含めて可能な限りバフ持ちを集めてやるだけですが
ロアリングデーモンだけやたら速いのでアタッカー以外はすばやさを盛る必要がありました
槍の試練・re10
推奨レベル170。いよいよ最上階になります。
以下の配置は縦列基本
WAVE | 簡単な配列 | 詳細 |
1 | ポイゾンギアン ペギーストライカー ミミック 玄鬼 | 玄鬼の攻防148 スタンとダメージアップデバフがあり チャージスキルに全ステダウン 睡眠が△ 6割ダメージカット持ち それ以外はペギーストライカーのマヒに注意 |
2 | 玄鬼 神獣 玄竜 | 玄竜の防御157 マヒ攻撃に通常から全体攻撃持ち 睡眠が△ 無敵1回 神獣の攻148防162 2種デバフとスタン持ち チャージは全体スタン 怒りが△ 6割ダメージカット持ち |
3 | ロアリングデーモン | 攻174す182 全体毒に睡眠が通常行動から飛んできて チャージは全ステダウン スタンと怒りが△ 無敵1回 |
4 | グリード 古城の番人 | グリードの攻す159 スタン&毒からの チャージスキルでバフ解除 怒り、ディレイも△ 再臨持ち 古城の番人の攻防185 攻防寄り 全体攻撃と2種類のデバフ持ち チャージは全体スタン 状態異常は期待できない 1回だけダメージ1にされる |
5 | トリトーン 神獣 玄竜 玄鬼 | トリトーンの攻す179 マヒ・毒・ダメージアップ行動持ち マヒ、怒りが△ 6割ダメージカット持ち それ以外はすばやさは大したことがないが 防御は軒並み160前後で、神獣はそのなかでも167ある |
re9と違うのは配置が縦列になったのと、一部敵が入れ替わった程度ですが
相変わらずこちらの状態異常系があてになりません
基本的にre9と同じですが
ロアリングデーモンだけとびぬけて素早さがある上に全体毒をばらまいてきますので
ここをどうするかと、一部の全体攻撃持ちに攻撃をなるべくさせないようにするのがカギでしょう
クリア動画一例
実際にクリアした内容の一例です。
基本的にre9と同じですが
ロアリングデーモンのすばやさはもちろんのこと、古城の番人の硬さも厄介です。
したがって、番人の時にはしっかり倒し切るようにデバフをかけたりと
要所要所で決めないといけません。
最後はヒヤっとしましたがなんとか押し切れましたが
正直クールタイムが機能しなかったら怪しい内容でした
まとめ
今回は防御寄りの敵が比較的多そうですが
そもそも武器種が所持してるキャラが少ない槍なのもあって厄介となっているはず。
最低でもケルヴィンは手に入れておきたい試練となりますので
そこが難易度を上げてるような気もします。
睡眠が一応可能性があるものの、所持キャラがいたかどうかが記憶が薄いレベルなので
結局ごり押しかシャールによる囮になるかもしれませんね・・!
勿論伝説あったり諸々の人はオートで楽勝のようなので割愛します。
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