今回の神々の試練は水・闇が有利となる試練
今回はそんな猛火の試練・極について攻略をしていこうと思います!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
神々の試練って?
前作でもあった連戦して戦う特殊なバトルイベントです。
通常のクエストと出撃条件等が違いますが、その辺りの内容は
下記にまとめてみましたので併せてどうぞ!
猛火の試練・極のクエスト一覧
ここからは神々の試練の各クエストのデータを踏まえながらお話しして行きますが
序盤のレベルや相性等でどうにかなるであろう箇所は
割愛気味で進めていくので、その辺りはご了承ください!
尚、今回のガチャの新規キャラが
最初からのびしろ・ランク・奥義ゲージが最大の状態で戦えます
では早速イクゾー
猛火の試練 クエスト一覧表
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 | 有利な 攻撃 |
猛火の試練・極・1 | 50 | 黄金のメダリオン×1 | 横列 |
猛火の試練・極・2 | 60 | 黄金の獅子褒勲章×1 | 縦列 |
猛火の試練・極・3 | 70 | カンデラール・大・交換券×100 | 横列 |
猛火の試練・極・4 | 80 | 黄金のメダリオン×1 | 縦列 |
猛火の試練・極・5 | 90 | ★5確定プレゼントチケット | 横列 |
猛火の試練・極・6 | 100 | 黄金の獅子褒勲章×1 | 縦列 |
猛火の試練・極・7 | 105 | カンデラール・大・交換券×100 | 横列 |
猛火の試練・極・8 | 110 | 黄金のメダリオン×1 | 縦列 |
猛火の試練・極・9 | 115 | 黄金の獅子褒勲章×1 | 横列 単体 |
猛火の試練・極・10 | 120 | レリック・猛火・極 | 縦列 単体 |
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 | 有利な 攻撃 |
猛火の試練・極・re1 | 125 | 黄金のメダリオン×1 | 横列 |
猛火の試練・極・re2 | 130 | 黄金の獅子褒勲章×1 | 縦列 |
猛火の試練・極・re3 | 135 | カンデラール・大・交換券×100 | 横列 |
猛火の試練・極・re4 | 140 | 黄金のメダリオン×1 | 縦列 |
猛火の試練・極・re5 | 145 | 試練の証・猛火・極 | 横列 |
猛火の試練・極・re6 | 150 | ステラマター×10 | 縦列 |
猛火の試練・極・re7 | 155 | 黄金のメダリオン×1 | 横列 |
猛火の試練・極・re8 | 160 | ステラマター×10 | 縦列 |
猛火の試練・極・re9 | 165 | 黄金の獅子褒勲章×1 | 横列 |
猛火の試練・極・re10 | 170 | ステラマター×30 | 縦列 |
今回の試練で報酬になるのが上記の二つ。
火属性に対して様々な恩恵をもらうことが出来ます。
re以降の主力になるであろうキャラたち
re以降はシリーズで縛ってくるので使用キャラが限られます。
今回は水・闇属性のみになります。
そこで何人か使うであろうキャラをボスキャラを除いて挙げてみようかなと思いますが
ここに載せていなくても攻撃アップ系だったり
全体攻撃や複数回攻撃アタッカーは必然的に使えます
キャラ名 | 簡単な詳細 |
リッチ(★5) | 地相水変化持ちサポーター一例 |
カタリナ(★5) | 闇属性のジャマ―のやつ。 全体デバフが出来るキャラの一例 |
クローディア(★5) ルーファス(★4) | 水属性の精神法持ち |
エレノア(★5) | 相性増幅付きで水アタッカーに有利に |
ウルピナ(★5) | 水着版 クリティカル関連バフが便利 |
ウンディーネ(★4) | 地相変化持ちなので便利 |
猛火の試練・1~4
ステータスがまだぬるいので力押しでもなんとかなります。
ただ、階層が進むにつれて大型の敵が増えていくというのが特徴となっています。
パターンとしては5以降も含めると以下の感じです。
1 | WAVE5にボスA |
2 | WAVE4にボスA WAVE5にボスB |
3 | WAVE3にボスA WAVE4にボスB WAVE5にボスC |
4 | WAVE2にボスA WAVE3にボスB WAVE4にボスC WAVE5にボスD |
5以降 | WAVE1にボスA WAVE2にボスB WAVE3にボスC WAVE4にボスD WAVE5にボスE |
そしてこれまでの試練と違い、相手の有利な地相が常時発動している状態ですので
序盤はいいのですが、次第に地相がないとどうにもならないような仕様になっていますので
かなり注意が必要です。
したがって、地相変化持ちを一人必ず用意しながら行きましょう
というより、地相がないと難易度が全然変わってしまいます。
猛火の試練・極・5以降
ここからはre10まで出現する敵や配置が全く同じになります。
後はre以降に出撃制限がありますが、水・闇属性限定となっています。
そして地相ありきの特性スキルを全キャラ常備しているので
うまく立ち回りましょう
敵の配置は変わりませんので、以下で紹介するのはre10のステータスに触れながら
話を進めていきます。
尚、すべての敵に上記3つのうちどちらかの特性スキルがもれなくついているのと
開始時から地相は相手の有利な地相で始まっています。
後はボスクラスの敵の通常行動の1つは必ず地相変化付きの全体攻撃があります。
WAVE | 簡単な配列 | 詳細 |
1 | フランマ アンブラ―×2 | フランマの攻す171 耐性ダウンからの混乱・火傷のコンボが厄介 これ以降のボス格にも共通することだが 通常行動から全体地相変化付き攻撃がある 怒り△ 障壁持ち |
2 | フレイムタイラント アンブラー×3 | フレイムタイラントの攻防173 マヒ攻撃があり、バフデバフと揃ってるので 長期戦させると危険 睡眠△ 緩衝持ち |
3 | アウナス アンブラー×2 ヘクトアンブラ― | アウナスの攻175速167 単体多めだがマヒや即死と厄介なものがある。 怒り〇 無敵持ち |
4 | 炎の将魔 ヘクトアンブラー×2 アンブラ― | 炎の将魔のすばやさ185 火傷と受けるダメージアップ主体 状態異常は期待出来ない 緩衝持ち |
5 | グレートモンド魂 ヘクトアンブラー×3 | グレートモンド魂の攻196速179 全体攻撃多用且つ、火傷と攻撃ダウン中心 チャージは貫通付き。 怒り△ 障壁持ち |
全体的にすばやさと共にもう一つのステータスもあるといった感じでまとまっています。
試練の名前に相応しく火傷付与する敵も結構多く
場合によっては毎ターン200ダメージは痛いので長居は無用といった感じです。
そしてどちらかというとそれ以上に厄介なのはマヒや混乱持ち。
何にしてもボス型はさっさと落とせるように組んでいきたい所なのですが
雑魚、特にヘクトアンブラ―の方がマヒ混乱付きなので、お祈りが多いでしょう。
クリア動画一例
実際にクリアした内容の一例です。
アタッカーはヒューズ。
丁度時の君のバフ2種に入ることができるので採用です。
あとは地相を変えるべくウンディーネは必須。
すばやさは先手取れるキャラは底上げし、そうでないキャラは連携でつなぎます。
ヘクトアンブラーのダメージ1が面倒ですが、都合がいいくらいウンディーネの行動2が全体なので
地相変化以外でも思わぬ活躍をしました。
まとめ
今回はすばやさが著しく高い(200↑)敵がいなかったのでまだやりやすいように見えましたが
変わりにモブのダメージ1が面倒でした。
強敵もですが、地相変えてなんぼ前提の難易度は
やっぱり歯ごたえが一気に消えかねないかなという感想かかわらないかなと思います。
逆になしで挑んだら無理なことになりかねませんが。
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