今回の神々の試練は土・闇が有利となる試練
今回はそんな湧水の試練・極について攻略をしていこうと思います!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
神々の試練って?
前作でもあった連戦して戦う特殊なバトルイベントです。
通常のクエストと出撃条件等が違いますが、その辺りの内容は
下記にまとめてみましたので併せてどうぞ!
湧水の試練・極のクエスト一覧
ここからは神々の試練の各クエストのデータを踏まえながらお話しして行きますが
序盤のレベルや相性等でどうにかなるであろう箇所は
割愛気味で進めていくので、その辺りはご了承ください!
尚、今回のガチャの新規キャラが
最初からのびしろ・ランク・奥義ゲージが最大の状態で戦えます
では早速イクゾー
湧水の試練・極 クエスト一覧表
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 |
湧水の試練・極・1 | 50 | 黄金のメダリオン×1 |
湧水の試練・極・2 | 60 | 黄金の獅子褒勲章×1 |
湧水の試練・極・3 | 70 | カンデラール・大・交換券×100 |
湧水の試練・極・4 | 80 | 黄金のメダリオン×1 |
湧水の試練・極・5 | 90 | ★5確定プレゼントチケット |
湧水の試練・極・6 | 100 | 黄金の獅子褒勲章×1 |
湧水の試練・極・7 | 105 | カンデラール・大・交換券×100 |
湧水の試練・極・8 | 110 | 黄金のメダリオン×1 |
湧水の試練・極・9 | 115 | 黄金の獅子褒勲章×1 |
湧水の試練・極・10 | 120 | レリック・湧水・極 |
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 |
湧水の試練・極・re1 | 125 | 黄金のメダリオン×1 |
湧水の試練・極・re2 | 130 | 黄金の獅子褒勲章×1 |
湧水の試練・極・re3 | 135 | カンデラール・大・交換券×100 |
湧水の試練・極・re4 | 140 | 黄金のメダリオン×1 |
湧水の試練・極・re5 | 145 | 試練の証・湧水・極 |
湧水の試練・極・re6 | 150 | ステラマター×10 |
湧水の試練・極・re7 | 155 | 黄金のメダリオン×1 |
湧水の試練・極・re8 | 160 | ステラマター×10 |
湧水の試練・極・re9 | 165 | 黄金の獅子褒勲章×1 |
湧水の試練・極・re10 | 170 | ステラマター×30 |
今回の試練で報酬になるのが上記の二つ。
水属性に対して様々な恩恵をもらうことが出来ます。
re以降の主力になるであろうキャラたち
re以降はシリーズで縛ってくるので使用キャラが限られます。
今回は土・闇属性のみになります。
そこで何人か使うであろうキャラをボスキャラを除いて挙げてみようかなと思いますが
ここに載せていなくても攻撃アップ系だったり
全体攻撃や複数回攻撃アタッカーは必然的に使えます
キャラ名 | 簡単な詳細 |
ロックブーケ(★5) | 4連攻撃ができるアタッカー一例 |
シリュー(★5) | デバフキャラとして使うのもだが 特性スキルの特効付与が半分以上刺さる (水棲、無機質) |
エレン(★5) | 全体デバフが便利 |
シルバー(★5) 【クリスマス】 | 地相変化持ち一例 正直この手のキャラがいないと辛い |
湧水の試練・1~4
ステータスがまだぬるいので力押しでもなんとかなります。
ただ、階層が進むにつれて大型の敵が増えていくというのが特徴となっています。
パターンとしては5以降も含めると以下の感じです。
1 | WAVE5にボスA |
2 | WAVE4にボスA WAVE5にボスB |
3 | WAVE3にボスA WAVE4にボスB WAVE5にボスC |
4 | WAVE2にボスA WAVE3にボスB WAVE4にボスC WAVE5にボスD |
5以降 | WAVE1にボスA WAVE2にボスB WAVE3にボスC WAVE4にボスD WAVE5にボスE |
そしてこれまでの試練と違い、相手の有利な地相が常時発動している状態ですので
序盤はいいのですが、次第に地相がないとどうにもならないような仕様になっていますので
かなり注意が必要です。
したがって、地相変化持ちを一人必ず用意しながら行きましょう
というより、地相がないと難易度が全然変わってしまいます。
湧水の試練・極・5以降
ここからはre10まで出現する敵や配置が全く同じになります。
後はre以降に出撃制限がありますが、土・闇属性限定となっています。
そして地相ありきの特性スキルを全キャラ常備しているので
うまく立ち回りましょう
敵の配置は変わりませんので、以下で紹介するのはre10のステータスに触れながら
話を進めていきます。
尚、すべての敵に上記3つのうちどちらかの特性スキルがもれなくついているのと
開始時から地相は相手の有利な地相で始まっています。
後はボスクラスの敵の通常行動の1つは必ず地相変化付きの全体攻撃があります。
WAVE | 簡単な配列 | 詳細 |
1 | アクア アンブラー×2 | アクアのすばやさ188 スタン、バフ解除をしつつ、 ふみつけでチャージスキルを使いやすくし チャージスキルで攻撃ダウンをしてくる 障壁持ち 怒り△ アンブラーもバフ解除をしてくるので注意 |
2 | ゴーストシップ アンブラー×3 | ゴーストシップの防御193 地相変化付き以外にも全体攻撃が飛んでくる 単体4連も結構いたい上に チャージスキルは全体暗闇 緩衝持ち 怒り△ |
3 | 玄蟲 ヘクトアンブラー アンブラー×2 | 玄蟲の防御183 ハサミでダメージカットを増強してくる チャージは全体すばやさダウン 無敵持ち 怒り△ |
4 | フォルネウス(幻影) アンブラー ヘクトアンブラー×2 | フォルネウスの防御202と硬い。 全体攻撃2種+チャージスキルの全体スタンと頻度が多い 更にふみつけでチャージスキルの頻度を上げてくる 緩衝持ち 怒り△ |
5 | 真ラグナ ヘクトアンブラー×3 | 真ラグナの防御188 チャージ含めて全体攻撃3種に4連攻撃もある。 チャージは攻撃ダウンなので受けたくない 障壁持ち 怒り△ |
WAVE1のアクアがやや速い以外は基本防御よりなのでアタッカーの攻撃力も一定数必要。
そして地相を放置してたらその防御が更に固くなっている状態なので
地相変化しないとダメージ通らない為どうしても必須。
その辺りを守ることが出来たらあとはしっかりとバフデバフかけつつ
ボスを先に落とすように注意しながら叩けばさほど大したことはなくなります。
ボスを速攻で落とせないと色々面倒なことになりますので
最低でもそれだけはなんとかしましょう。
クリア動画一例
実際にクリアした内容の一例です。
地相変化がないと無理ゲーなのでやむなく投入。
あとは連携も含めてこちらの行動を全て先制するようにしながらボスから落としていきました。
まとめ
今回のは防御よりの試練だったので、地相ありきの環境的にはマッチしすぎてるくらいだったと思います。
つまり、地相なしじゃ余程ステータス盛れる人でもない限りクリアが非常に難しいという
わかりやすい試練だったとおもいます。
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