今回の神々の試練は属性が有利となる試練
今回はそんな常闇の試練・極について攻略をしていこうと思います!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
神々の試練って?
前作でもあった連戦して戦う特殊なバトルイベントです。
通常のクエストと出撃条件等が違いますが、その辺りの内容は
下記にまとめてみましたので併せてどうぞ!
常闇の試練・極のクエスト一覧
ここからは神々の試練の各クエストのデータを踏まえながらお話しして行きますが
序盤のレベルや相性等でどうにかなるであろう箇所は
割愛気味で進めていくので、その辺りはご了承ください!
尚、今回のガチャの新規キャラが
最初からのびしろ・ランク・奥義ゲージが最大の状態で戦えます
では早速イクゾー
常闇の試練 クエスト一覧表
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 | 有利な 攻撃 |
常闇の試練・極・1 | 50 | 黄金のメダリオン×1 | 縦列 |
常闇の試練・極・2 | 60 | 黄金の獅子褒勲章×1 | 縦列 |
常闇の試練・極・3 | 70 | カンデラール・大・交換券×100 | 縦列 |
常闇の試練・極・4 | 80 | 黄金のメダリオン×1 | 縦列 |
常闇の試練・極・5 | 90 | ★5確定プレゼントチケット | 縦列 |
常闇の試練・極・6 | 100 | 黄金の獅子褒勲章×1 | 縦列 |
常闇の試練・極・7 | 105 | カンデラール・大・交換券×100 | 縦列 |
常闇の試練・極・8 | 110 | 黄金のメダリオン×1 | 縦列 |
常闇の試練・極・9 | 115 | 黄金の獅子褒勲章×1 | 縦列 単体 |
常闇の試練・極・10 | 120 | レリック・常闇・極 | 横列 単体 |
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 | 有利な 攻撃 |
常闇の試練・極・re1 | 125 | 黄金のメダリオン×1 | 縦列 |
常闇の試練・極・re2 | 130 | 黄金の獅子褒勲章×1 | 縦列 |
常闇の試練・極・re3 | 135 | カンデラール・大・交換券×100 | 縦列 |
常闇の試練・極・re4 | 140 | 黄金のメダリオン×1 | 縦列 |
常闇の試練・極・re5 | 145 | 試練の証・常闇・極 | 縦列 |
常闇の試練・極・re6 | 150 | ステラマター×10 | 縦列 |
常闇の試練・極・re7 | 155 | 黄金のメダリオン×1 | 縦列 |
常闇の試練・極・re8 | 160 | ステラマター×10 | 縦列 |
常闇の試練・極・re9 | 165 | 黄金の獅子褒勲章×1 | 縦列 |
常闇の試練・極・re10 | 170 | ステラマター×30 | 縦列 |
今回の試練で報酬になるのが上記の二つ。
闇属性に対して様々な恩恵をもらうことが出来ます。
re以降の主力になるであろうキャラたち
re以降はシリーズで縛ってくるので使用キャラが限られます。
今回は闇属性のみになります。
常闇の試練・1~4
ステータスがまだぬるいので力押しでもなんとかなります。
ただ、階層が進むにつれて大型の敵が増えていくというのが特徴となっています。
パターンとしては5以降も含めると以下の感じです。
1 | WAVE5にボスA |
2 | WAVE4にボスA WAVE5にボスB |
3 | WAVE3にボスA WAVE4にボスB WAVE5にボスC |
4 | WAVE2にボスA WAVE3にボスB WAVE4にボスC WAVE5にボスD |
5以降 | WAVE1にボスA WAVE2にボスB WAVE3にボスC WAVE4にボスD WAVE5にボスE |
そしてこれまでの試練と違い、相手の有利な地相が常時発動している状態ですので
序盤はいいのですが、次第に地相がないとどうにもならないような仕様になっていますので
かなり注意が必要です。
したがって、地相変化持ちを一人必ず用意しながら行きましょう
というより、地相がないと難易度が全然変わってしまいます。
常闇の試練・極・5以降
ここからはre10まで出現する敵や配置が全く同じになります。
後はre以降に出撃制限がありますが、闇属性限定となっています。
そして地相ありきの特性スキルを全キャラ常備しているので
うまく立ち回りましょう
敵の配置は変わりませんので、以下で紹介するのはre10のステータスに触れながら
話を進めていきます。
尚、すべての敵に上記3つのうちどちらかの特性スキルがもれなくついているのと
開始時から地相は相手の有利な地相で始まっています。
後はボスクラスの敵の通常行動の1つは必ず地相変化付きの全体攻撃があります。
WAVE | 簡単な配列 | 詳細 |
1 | メガアンブラー(土) アンブラー(火) アンブラー(土) | メガアンブラー(土)のすばやさ174 混乱攻撃ダウンに全体スタンなどいしかけてくる 無敵持ち、怒り○ |
2 | メガアンブラー(水) アンブラー(土)×2 アンブラー(水) | メガアンブラー(水)の防御181 毒・石化・マヒのどれかが必ず飛んでくる 無敵持ち、マヒ△ |
3 | グレートモンド魂 アンブラー(水) アンブラー(火) ヘクトアンブラー(水) | グレートモンドの攻192速175 火傷付与が主。 必殺のバスターランチャーは貫通攻撃 障壁持ち、怒り△ |
4 | はにわ アンブラー(土) ヘクトアンブラー(土) ヘクトアンブラー(火) | はにわはALL169 全体攻撃ダウンが通常行動にあるのが厄介。 そして代名詞のしちしとう(7回攻撃)も健在 障壁持ち、怒り△ |
5 | 真ラグナ ヘクトアンブラー(水)×2 ヘクトアンブラー(土) | 全体攻撃が通常行動に2種ある。 チャージスキルは全体攻撃ダウンという代物 障壁持ち、怒り△ |
全体的にすばやさはそこまで速い敵がいなく、最大でもWAVE2のメガアンブラーの181。
その分攻撃や防御に寄っているので考慮していきたい。
搦手は全体的に多めなので、やる前に倒すか対策していきたい。
名前有りボスがWAVE3からではありますが、
メガアンブラーもそこそこ厄介なので気を付けよう。
クリア動画一例
実際にクリアした内容の一例です。
アタッカーをホークにすることで、補助スキルの回転を速めにしています。
今回はジャマー1枚でしたが、序盤の無敵枚数が多いことを考えると
2枚体制でもよかったのかなと思いました。
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