【インサガEC】2023年2/23~のアートステップアップガチャはウィル、ジニー編とズムタール、シンディ・キャンベル編!

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インサガEC

2022年2月23日~3月2日のアートステップアップガチャのキャラ詳細を載せておきます

今回はウィル・ジニー編のガチャとズムタール、シンディ・キャンベル編の2つを取り上げます

尚どちらも伝説枠は先週に引き続きタリアが登場

そんなガチャの詳細と性能等を見ていこうと思います。

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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今回のガチャのピックアップキャラ

今回のピックアップキャラは全員で名います。

早速順番に見ていきましょう!

尚以下で紹介するキャラは覚醒exポイントが最初から最大値の状態で獲得出来、
同時に開催されているイベント内のみですが
・奥義ゲージが最初から100%
・のびしろALL50状態
・通常行動のRANKが99状態

という形で戦う事が出来ます

後、下記のデータは初期の状態ですので、閃きによる派生技等を確認したい場合は

以下のリンク先から見てください。

後、今回の排出された該当する
キャラのセリフのページも置いておきますね!

ウィル、ジニー編

ウィル【アートキャラ】(★5)

属性:水  武器:大剣・棍棒  タイプ:アタッカー
技1:ウォータースプレッド(全体・威力32・対象が持つ無敵やパリイを無視)
技2:迸る魔力(2ターンの間自分の攻撃威力を60%アップ、無敵と不動を2ターン中1回付与)

奥義:リドンスクァート(単体・威力1000・地相を[水]にチェンジ、そのごに5回に分けて攻撃)

連携スキル:2ターンの間クリティカル発生時のダメージを30%アップ
コマンダースキル:[水][サガフロ2]のみで編成した時に有効、[水][サガフロ2]のHPが200アップ、攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
補助スキル1:アニマの直観
(3ターンの間の攻撃ダメージを9%アップ、相性発生時ダメージを9%アップ、クリティカル発生時ダメージを9%アップ)
補助スキル2:旅の始まり
(1ターンの間の連携発生時のダメージを50%の確率で20%アップ、連携発生時のダメージを50%の確率で20%アップ、連携発生時のダメージを50%の確率で20%アップ)
特性スキル:磨かれし慧眼
バトル開始時より自分に「クリティカル発生時ダメージが30%アップ」を付与

アートキャラのウィルはアタッカー。
基本このキャラその物というより、伝説の編纂ありきで
これまで持ってなかったようなものがあるといった感じか。

奥義は地相変化しながら5快攻撃なので、完全に水属性専用です。

ジニー【アートキャラ】(★5)

属性:幻  武器:体術・棍棒  タイプ:サポーター
技1:神気掌(全体・威力32・対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ、そうでなければ敵全体の受けるダメージを37.5%アップ)
技2:プレップタイム(3ターンの間[幻][棍棒]の連携発生時ダメージを44.4%アップ、[アートキャラ][体術]の攻撃ダメージが44.4%アップ)

奥義:(3ターンの間[幻][棍棒]の連携発生時ダメージを133.3%アップ、能力ダウンと状態異常の成功確率を25%アップ、[アートキャラ][体術]の攻撃ダメージを133.3%アップ、「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与)

連携スキル:無敵を2ターン中1快付与
コマンダースキル:コマンダーのHPが50%以上の時に有効、[幻][サガフロ2]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
補助スキル1:明晰な感知
(1ターンの間敵全体の受けるダメージを50%アップ)
補助スキル2:冒険の連続
(1ターンの間味方一人の連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ、連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ、連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ)
特性スキル:才能の目覚め
バトル開始時の奥義ゲージが100%アップ

ついにアートキャラも登場したジニー。
サポーターとはなっているものの実際はジャマーと半々な内容となっています。

ジャマー効果の方は全体デバフという優良物件と補助スキルも全体対象なので
これだけでも十分いけるでしょう。
伝説の編纂の幅がますます広がること待ったなし。

サポーター内容は例の複合バフなのでちょっと使いにくいが
対象が割と枠に入れやすいのでまだマシな部類でしょう。
あとは連携発生時ダメージが絡んできますので連携バンバン決めるような工夫は必要です。

そして開幕奥義ゲージ100%もGOOD。

ズムタール、シンディ・キャンベル編

ズムタール【アートキャラ】(★5)

属性:闇  武器:体術・小剣  タイプ:ジャマ―
技1:ナイトフォール(単体・威力49・2ターンの間受けるダメージを37.5%アップした後にダメージ。地相を[闇]にチェンジ)
技2:神気掌(全体・威力32・対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ、そうでなければ敵全体の受けるダメージを75%アップ)

奥義:ダークエッセンス(全体・威力320・地相が闇なら1ターンの間受けるダメージを200%アップ、そうでなければ相性発生時に受けるダメージを1ターンの間100%アップ)

連携スキル:能力ダウンと状態異常の成功確率を2ターンの間30%アップ
コマンダースキル:[闇][インサガ]のみで編成した時に有効、[闇][インサガ]のHPが200アップ、攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
補助スキル1:暗黒の波動
(1ターンの間敵体の受けるダメージを25%アップ)
補助スキル2:常闇の束縛
(敵1体のチャージを2ダウン、1ターンの間敵1体の受けるダメージを50%アップ)
特性スキル:星の探求
バトル開始時より自分に「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与

亡星獣の人間体3人目の登場で今回は闇のデネブラエの元の姿ズムタール。

ゴリゴリなジャマーの性能となっていますので使い勝手はいいですが
地相変化が絡むのでやはり闇属性でこそ最大限に力を発揮するのは言うまでもありません。

シンディ・キャンベル【アートキャラ】(★5)

属性:幻  武器:体術・銃  タイプ:サポーター
技1:デタレントショット(全体・威力32・対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ、そうでなければ敵全体のチャージを1ダウン)
技2:危険な取引(3ターンの間[幻][体術]の連携率を16.6%アップ、[アートキャラ][銃]の相性発生時ダメージが44.4%アップ

奥義:(3ターンの間[幻][体術]の連携率を33.3%アップ、クリティカル率を100%アップ、[アートキャラ][銃]の相性発生時ダメージが133.3%アップ、相性増幅を付与

連携スキル:補助スキルのクールタイムが1短縮
コマンダースキル:コマンダーのHPが50%以上の時に有効、[幻][サガフロ1]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
補助スキル1:敏腕なる経営
(1ターンの間味方一人の特効発生時ダメージを30%アップ、連携率を30%アップ)
補助スキル2:改造の結実
(1ターンの間味方一人に[メカ][妖魔]特効を付与、特効によるダメージを5%アップ)
特性スキル:融合の作用
バトル開始時より自分に「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与

まさかのアラクーネの変身前の姿が変身後より先に登場。
サポーターではありますが複合バフ持ち。

そして肝心の対象の片方がアートキャラと銃という使いにくい組み合わせなのでかなりマイナス点です。

したがって汎用性の高さからすると扱いにくいと思いますが
もちろん該当キャラ持ってれば普通にいいのは言うまでもありません。

今回のガチャは狙うべき?

伝説を考慮するとやはりウィル・ジニー編が無難でしょう。

ズムタール・シンディ・キャンベル編もいいのですが
シンディのアートキャラ範囲が使いにくいのもあるので。

ただズムタールのジャマー性能は地相が闇になるという以外は幅広く使えることでしょう。

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