2023年4月20日~のアートガチャのキャラ詳細を載せておきます
今回はクロニクルガチャとアートステップアップに登場する4キャラを紹介しつつ
伝説枠のノエルも併せてお話していきます。
そんなガチャの詳細と性能等を見ていこうと思います。
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
今回のガチャのピックアップキャラ
今回のピックアップキャラは全員で5名います。
早速順番に見ていきましょう!
尚以下で紹介するキャラは覚醒exポイントが最初から最大値の状態で獲得出来、
同時に開催されているイベント内のみですが
・奥義ゲージが最初から100%
・のびしろALL50状態
・通常行動のRANKが99状態
という形で戦う事が出来ます
後、下記のデータは初期の状態ですので、閃きによる派生技等を確認したい場合は
以下のリンク先から見てください。
後、今回の排出された該当する
キャラのセリフのページも置いておきますね!
クロニクルアートガチャ
ワグナス【古代人】(★5)
属性:火 武器:体術・棍棒 タイプ:ジャマ―
技1:フレイムサージ(単体・威力48・2ターンの間受けるダメージを37.5%アップ、その後に攻撃。地相を[火]にチェンジ)
技2:神気掌(全体・威力32・対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ、そうでなければ敵全体の受けるダメージを2ターンの間37.5%アップ)
奥義:ソウルコンバスト(単体・威力686・2ターンの間[土][光]の攻撃力・防御力・すばやさが30ダウン、[植物][昆虫]の受けるダメージが300%アップ)
連携スキル:2ターンの間能力ダウンと状態異常の成功率を30%アップ
コマンダースキル:[火][ロマサガ2]のみで編成した時に有効、[火][ロマサガ2]のHPが200アップ、攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
補助スキル1:誓約の炎
(地相を[火]にチェンジ、1ターンの間敵1体のの受けるダメージが50%アップ)
補助スキル2:仮初の永遠
(ターンの間敵1体の受けるダメージを50%アップ、自分の奥義ゲージを15%アップ)
特性スキル:最強の頭脳
バトル開始時より自分に「能力ダウンと状態以上の成功率を30%アップ」を付与
今回のアートワグナスはジャマー。
単体から全体までダメージアップができる使いかってのいい感じですが
地相が絡んできてますので火属性専用機。
通常行動以外にも補助スキルでチェンジ出来るのは強い上に
補助スキルだけで200%は大きい
ノエル【古代人】(★5)
属性:火 武器:剣・小剣 タイプ:サポーター
技1:ダーティーダンス(単体・威力100・4回に分けて攻撃・対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間10%アップ、そうでなければ無敵を2ターン中1回付与)
技2:秘めたる憤怒(地相を[火]にチェンジ、3ターンの間[火]の攻撃威力を16.6%アップ、クリティカル発生時ダメージを33.3%アップ)
奥義:ドラゴンスレイジ(地相を[火]にチェンジ、3ターンの間[火]の攻撃威力を50アップ、クリティカル発生時ダメージを100%アップ、無敵を5ターン中1回付与)
連携スキル:補助スキルのクールタイムが1短縮
コマンダースキル:コマンダーのHPが50%以上の時有効、[火][ロマサガ2]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
補助スキル1:立ち上る怒気
(1ターンの間味方一人の攻撃ダメージを50%の確率で20%アップ、攻撃ダメージを50%の確率で20%アップ、攻撃ダメージを50%の確率で20%アップ)
補助スキル2:聡明なる対話
(1ターンの間味方一人の連携発生時ダメージを50%の確率で20%アップ、連携発生時ダメージを50%の確率で20%アップ、連携発生時ダメージを50%の確率で20%アップ)
特性スキル:冷たい情熱
バトル開始時より自分に「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与
今回のノエルはサポーター。
地相を変えつつ味方へのバフを与えるわけですが、
なんと攻撃威力を上げてしまうタイプだったりします。
これまでは通常行動の対象全滅時だったり自己バフだったりに限られていましたが
攻撃ダメージアップのノリで威力アップができてしまうとインフレが止まらない証拠でもありますね。
そして補助スキルは博打スキル2種なのでムラっけが多いです。
アートステップアップガチャ
リベル男(★5)
属性:闇 武器:剣・小剣 タイプ:アタッカー
技1:祈りの剣(単体・威力・対象が持つ無敵やパリイを無視)
技2:ニンブルラッシュ(全体・威力32・地相を闇にチェンジしてから攻撃)
奥義:(単体・威力・地相が[闇]なら2ターンの間自分の攻撃威力を25%アップ、そうでなければ相性増幅を付与、その後に3回に分けて攻撃)
連携スキル:2ターンの間連携発生時ダメージが20%アップ
コマンダースキル:[闇][インサガ]のみで編成した時に有効、[闇][インサガ]のHPが200アップ、攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
補助スキル1:影の存在
(3ターンの間自分の攻撃威力を9%アップ、相性発生時ダメージを9%アップ、クリティカル発生時ダメージを9%アップ)
補助スキル2:
(1ターンの間味方一人の攻撃ダメージを50%の確率で20%アップ、攻撃ダメージを50%の確率で20%アップ、攻撃ダメージを50%の確率で20%アッププ)
特性スキル:
バトル開始時より自分に「連携発生時ダメージが30%アップ」を付与
今回のアートリベル(男)はアタッカー。
基本道中を全体攻撃で流して奥義が単体攻撃というパターン。
単体攻撃も通常行動にあるものの無敵貫通なので相手を選びます。
後は地相がチェンジできますが通常行動2だけなので
場合によっては補助が必要かも。
リベル女(★5)
属性:闇 武器:小剣・剣 タイプ:サポーター
技1:スパイラルセイバー(全体・威力32・対象が持つ無敵やパリイを無視)
技2:(地相を[闇]にチェンジ、3ターンの間[闇]の攻撃ダメージが33.3%アップ、連携発生時ダメージを33.3%アップ)
奥義:(地相を[闇]にチェンジ、5ターンの間[闇]の攻撃ダメージが100%アップ、連携発生時ダメージを100%アップ、不動を5ターン中1回付与)
連携スキル:1ターンの間[闇]に「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与
コマンダースキル:コマンダーのHPが50%以上の時有効、[闇][インサガ]のHPが200アップ、攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
補助スキル1:闇の介入
(地相を[闇]にチェンジ、[闇]の奥義ゲージが10%アップ)
補助スキル2:波及する勇気
(1ターンの間味方一人の連携発生時ダメージを50%の確率で20%アップ、連携発生時ダメージを50%の確率で20%アップ、連携発生時ダメージを50%の確率で20%アップ)
特性スキル:黄昏の軌跡
バトル開始時の奥義ゲージが100%アップ
リベル(女)はサポーター。
わかりやすいくらい地相込みの闇属性に対しての補助をします。
開幕奥義使用可能もあり、最初から有利に動けます。
ノエル(★5)【伝説】
属性:光 武器:剣・体術 タイプ:オールラウンダー
技1:スターダスト(全体・威力32・対象の敵をすべて倒したら自分の扇ゲージが20%アップ、そうでなければ敵全体のチャージを1ダウン)
技2:エリクサー(味方一人のHPが133回復、能力ダウンと状態異常を解除)
奥義:未設定
連携スキル:未設定
コマンダースキル:未設定
補助スキル1:未設定
補助スキル2:未設定
特性スキル:未設定
今回の伝説はノエル。
備え付け行動は全体チャージダウン攻撃とHP回復。
当然これだけじゃ話になりませんのでほかの同キャラが必要ですが
通常キャラ0のキャラなのでこれまでに入手していないと機能は当然しません。
一応同時にアートキャラはいますが・・
今回のピックアップ武具
クロニクルアートガチャの方でピックアップされるやつです
シフトワンド(★5・棍棒)
デメリット付きだがジャマ―効果と無敵不動が付く棍棒です
すばやさダウンの扱いが難しいですが
ジャマ―以外に単に無敵不動をつけるという使い方もできるので悪くはないです。
リーサルレイピア(★5・小剣)
こちらもデメリット付きなものの奥義ゲージや奥義ダメージアップが可能。
素早さダウンはアレですが、使い方次第ではうまく行けるかも?
スチールスパタ(★4・剣)
武器にしては珍しく耐性付きのものなので★4とは言え侮れません。
当然サポーターやディフェンダー辺りが装備対象でしょう。
今回のガチャは狙うべき?
2種類のガチャがあり、それぞれ火と闇に特化してる形になりますが
特にノエルは今後増えそうな威力アップサポートという形なので確保しておきたい。
他のキャラも優秀ですが、代用はギリギリできるかといったところ。
敢えて言うなら女リベル辺りが良いか?
武具の方はデメリットだらけのものなので無理して狙わなくていいと思いますが
ボーナス武具なのでイベントを快適に周回するためにも1つくらいは欲しい。
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