【インサガEC】2023年6/8~のアートステップアップガチャはヒューズ・ドール編とT260G・マイス編!

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インサガEC

2023年6月8日~6月15日のアートステップアップガチャのキャラ詳細を載せておきます

今回は2種類のアートステップアップガチャの4人が登場。


そんなガチャの詳細と性能等を見ていこうと思います。

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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今回のガチャのピックアップキャラ

今回のピックアップキャラは全員で名います。

早速順番に見ていきましょう!

尚以下で紹介するキャラは覚醒exポイントが最初から最大値の状態で獲得出来、
同時に開催されているイベント内のみですが
・奥義ゲージが最初から100%
・のびしろALL50状態
・通常行動のRANKが99状態

という形で戦う事が出来ます

後、下記のデータは初期の状態ですので、閃きによる派生技等を確認したい場合は

以下のリンク先から見てください。

後、今回の排出された該当する
キャラのセリフのページも置いておきますね!

ヒューズ・ドール編

ヒューズ(★5)

属性:闇  武器:銃・棍棒  タイプ:アタッカー
技1:ターミネートショット(単体・威力100・4回に分けて攻撃・[闇][銃]の補助スキルのクールタイムを1短縮、そうでなければ奥義ゲージを10%アップ)
技2:ピアシングショット(全体・威力32・対象が持つ無敵やパリイを無視)

奥義:デナイアルフィグメント(単体・威力1000・地相が[闇]なら自分の補助スキルのクールタイムを3短縮、そうでなければ2ターンの間連携率を33.3%アップ、その後に2回に分けて攻撃、対象が持つ無敵やパリイを無視)

連携スキル:2ターンの間連携発生時ダメージを20%アップ
コマンダースキル:[闇][サガフロ1]のみで編成した時に有効、[闇][サガフロ1]のHPが200アップ、攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
補助スキル1:突入の準備
(地相を[闇]にチェンジ、1ターンの間敵1体の受けるダメージを50%アップ)
補助スキル2:IRPOの決意
(1ターンの間自分の相性発生時ダメージを18%アップ、奥義ゲージを15%アップ)
特性スキル:第六感の嵐
バトル開始時より自分に「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与

今回のヒューズはアタッカー。

クールタイム短縮付きの攻撃を使いますが、奥義がなんと3ダウンという破格の性能となっていますので、
これをうまく使うと補助スキル使い放題も夢じゃないと思います。

ドール(★5)

属性:闇  武器:銃・棍棒  タイプ:サポーター
技1:インナーグラビティ(単体・威力49・2ターンの間受けるダメージと相性による受けるダメージを37.5%アップ)
技2:静穏なる羽翼(3ターンの間[闇][銃]のクリティカル発生時ダメージを44.4%アップ、[アートキャラ][棍棒]の特効発生時ダメージを44.4%アップ)

奥義:アイシィレセプション(3ターンの間[闇][銃]のクリティカル発生時ダメージを133.3%アップ、無敵を3ターン中2回付与、3ターンの間[アートキャラ][棍棒]の特効発生時ダメージを44.4%アップ、不動を3ターン中2回付与

連携スキル:2ターンの間[闇]の連携率を20%アップ
コマンダースキル:コマンダーのHPが50%以上の時に有効、[闇][サガフロ1]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
補助スキル1:潜入の極意
(地相を[闇]にチェンジ、1ターンの間[闇]の連携率を10%アップ)
補助スキル2:確かな助言
(1ターンの間味方一人の相性発生時ダメージを50%の確率で20%アップ、相性発生時ダメージを50%の確率で20%アップ、相性発生時ダメージを50%の確率で20%アップ)
特性スキル:熱き静黙
バトル開始時より闇属性に「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与

今回のドールは2種類対象の複合バフのサポーター。

肝心の対象ですが、自由に組み替えれる伝説以外で有用なのは闇属性の棍棒持ちのキャラ位。
アートキャラ自体はバーゲンセールのように出まくってますが、
汎用性の事を考えるとバフ範囲に入れられる場合やはり狭くなると思います。
バフの内容にハマればものすごく火力が増やせるだけに残念な感じです。

T260G・マイス編

T260G(★5)

属性:火  武器:兵装・銃  タイプ:アタッカー
技1:磁気嵐(全体・威力32・対象が持つ無敵やパリイを無視・対象がメカの場合、3ターンの間マヒを付与)
技2:マルチプルロケット(単体・威力100・地相を[火]にチェンジし、その後5回に分けて攻撃)

奥義:ファイアスターター(単体・威力1000・地相を[火]にチェンジし、その後77回に分けて攻撃)

連携スキル:2ターンの間連携発生時ダメージを20%アップ
コマンダースキル:[火][サガフロ1]のみで編成した時に有効、[火][サガフロ1]のHPが200アップ、攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
補助スキル1:質量分析
(1ターンの間味方一人の特効発生時ダメージを50%の確率で20%アップ、特効発生時ダメージを50%の確率で20%アップ、特効発生時ダメージを50%の確率で20%アップ)
補助スキル2:回帰モデル解析
(1ターンの間味方一人の相性発生時ダメージを50%の確率で20%アップ、相性発生時ダメージを50%の確率で20%アップ、相性発生時ダメージを50%の確率で20%アップ)
特性スキル:最適化アルゴリズム
バトル開始時より自分に「連携発生時ダメージを30%アップ」を付与

今回のT260Gは火属性の地相ありきアタッカー。
自分で地相を変えれるので便利です。

全体攻撃はメカ限定でマヒの可能性があるものですが、
ここ最近の大体の敵は状態異常に強くできてますのでそれを使うかどうかは別。
後は7回攻撃は助かります。

マイス(★5)

属性:火  武器:銃・棍棒  タイプ:ディフェンダー
技1:デタレントショット(全体・威力32・対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ、そうでなければ敵全体のチャージを1ダウン)
技2:フレイムサージ(単体・威力48・2ターンの間受けるダメージを37.5%アップした後にダメージ、地相を[火]にチェンジ)

奥義:アウェイクンアーダー(味方全体のHPを200回復・地相が[火]なら1ターンの間受けるダメージを66.6%ダウン、不動を付与、そうでなければ自分の奥義ゲージを30%アップ)

連携スキル:1ターンの間[火]のキャラに「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与
コマンダースキル:コマンダーのHPが50%以上の時に有効、[火][アンサガ]の攻撃力・防御力・すばやさが10がアップ
補助スキル1:遺物の応用
(地相を[火]にチェンジ、1ターンの間[火]の連携率を10%アップ)
補助スキル2:磨かれた官邸眼
(3ターンの間自分の連携率を15%アップ、「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与)
特性スキル:フォートの転機
バトル開始時より自分に「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与

マイスはディフェンダーとはありますが、通常行動はそれっぽくない感じ。

やはり目玉は奥義のレベルを最大にするとダメージを完全カット可能の可能性があるやつでしょう。
いつ来るかわかりませんが伝説キャラが登場した時にもう少し最適化のチャンスかといったところ。

今回のガチャは狙うべき?

闇と火属性のガチャとなりますが、
その中でも特にヒューズがクールタイム短縮周りの面白い使い方が出来ますのでおススメです。

ただ、T260G・マイス編はどちらもそこそこ良いので
どちらか当たってほしい感じならそっちも悪くないといったところか。

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