【インサガEC】2023年11/30~のプレミアムガチャはミーティアとフィニス、伝説はジュディ!

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インサガEC

2023年11月30日~12月14日のプレミアムガチャのキャラ詳細を載せておきます

今回はミーティアとフィニスのクリスマス衣装が登場し、伝説枠はが登場。

後は同時開催されているアートステップアップガチャについても触れていきます

そんなガチャの詳細と性能等を見ていこうと思います。

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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今回のガチャのピックアップキャラ

今回のピックアップキャラは全員で3名います。

早速順番に見ていきましょう!

尚以下で紹介するキャラは覚醒exポイントが最初から最大値の状態で獲得出来、
同時に開催されているイベント内のみですが
・奥義ゲージが最初から100%
・のびしろALL50状態
・通常行動のRANKが99状態

という形で戦う事が出来ます

後、下記のデータは初期の状態ですので、閃きによる派生技等を確認したい場合は

以下のリンク先から見てください。

後、今回の排出された該当する
キャラのセリフのページも置いておきますね!

プレミアムガチャ

ミーティア(★5)

属性:水  武器:斧・棍棒  タイプ:ジャマ―
技1:ギガホーク(全体・威力32・対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ、そうでなければ敵全体の受けるダメージを37.5%アップ)
技2:風雪崩(単体・威力100・地相を[水]にチェンジした後5回に分けて攻撃)

奥義:アトモストブレイク(全体・威力320・地相を[水]にチェンジした後攻撃、1マスのディレイを付与、自分のHPが50%以上なら受けるダメージを300%アップ、そうでなければ攻撃ダメージを33.3%ダウン)

連携スキル:2ターンの間[水]の連携率を20%アップ
コマンダースキル:コマンダーのHPが50%以上の時に有効、[水][サガフロ2]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
補助スキル1:舞い降りる凍雲
(地相を[水]にチェンジ、1ターンの間敵全体の受けるダメージを16.6%アップ)
補助スキル2:立ち昇る気迫
(1ターンの間敵全体の相性発生時による受けるダメージを25%アップ)
特性スキル:静かな願い
バトル開始時より水属性に「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与

ミーティアはジャマ―。
基本水属性専用となっていますが、通常行動の一つは伝説編纂用の5連攻撃。
ただ場合によって地相を変えるという使い方は可能なので悪くはない。
奥義もHP依存で使いやすいのですが、補助スキルがもう一声ほしかった。

フィニス(★5)

属性:土  武器:槍・大剣  タイプ:アタッカー
技1:アースドライブ(単体・威力100・地相を[土]にチェンジした後5回に分けて攻撃)
技2:リバーサルフィールド(全体・威力32・地相を[土]にチェンジした後攻撃)

奥義:ブレチィエイト(全体・威力640・地相を[土]にチェンジした後攻撃・対象が持つ無敵やパリイを無視

連携スキル:2ターンの間連携発生時ダメージが20%アップ
コマンダースキル:[土][インサガ]のみで編成した時に有効、[土][インサガ]のHPが200アップ、攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
補助スキル1:願いの結実
(1ターンの間自分のクリティカル発生時ダメージを66.6%の確率で33.3%アップ、クリティカル発生時ダメージを66.6%の確率で33.3%アップ、クリティカル発生時ダメージを66.6%の確率で33.3%アップ)
補助スキル2:冬空の飛翔
(1ターンの間自分の連携発生時ダメージを66.6%の確率で33.3%アップ、連携発生時ダメージを66.6%の確率で33.3%アップ、連携発生時ダメージを66.6%の確率で33.3%アップ)
特性スキル:一角の共振
バトル開始時より自分に「攻撃威力が30%アップ」を付与

フィニスはアタッカー。
わかりやすいくらい土属性に対応しています。
ただ奥義は全体貫通仕様なので、単体ボス向けではない
・・・と言いたいところですが、火力が普段(320)の倍あるのでそこそこ殴れます。
補助スキルは例の確率3連バフですが、ほぼ6割なのでまだマシか。

アートステップアップガチャ

ウォード(★5)

属性:水  武器:大剣・棍棒  タイプ:アタッカー
技1:フロストグレイブ(単体・威力100・地相を[水]にチェンジした後5回に分けて攻撃)
技2:グランドスラム(単体・威力32・対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ、そうでなければ無敵を2ターン中1回付与)

奥義:ワイルドスラッグ(単体・威力1050・2ターンの間自分の攻撃威力を20%アップしたあと7回に分けて攻撃、対象の敵を全て倒したら2ターンの間自分の攻撃威力を40%アップ、そうでなければ自分に混乱を付与※デメリット)

連携スキル:2ターンの間相性発生時ダメージが20%アップ
コマンダースキル:コマンダーのHPが50%以上の時に有効、[水][ロマサガ3]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
補助スキル1:氷湖の掟
(地相を[水]にチェンジ、1ターンの間敵1体の受けるダメージを50%アップ)
補助スキル2:豪快なる気性
(1ターンの間自分の攻撃ダメージを66.6%の確率で33.3%アップ、攻撃ダメージを66.6%の確率で33.3%アップ、攻撃ダメージを66.6%の確率で33.3%アップ)
特性スキル:確かな膂力
バトル開始時より自分に「攻撃ダメージが30%アップ」を付与

ウォードはアタッカー。
軽く地相を変える内容を混ぜつつも、デメリット付き奥義が火を噴く構成。
倒した後の威力アップは魅力的ですが、それならもう少し基本威力あっても面白かったなと思います。

ヴァジュイール(★5)

属性:火  武器:体術・棍棒  タイプ:サポーター
技1:ディフューズバースト(全体・威力32・地相を[火]にチェンジした後攻撃)
技2:秘めたる憤怒(地相を[火]にチェンジ、3ターンの間[火]の攻撃威力を16.6%アップ、クリティカル発生時ダメージを33.3%アップ)

奥義:ムスペルニブルの火(地相を[火]にチェンジ、3ターンの間[火]の攻撃威力を100%アップ、クリティカル発生時ダメージを100%アップ、補助スキルのクールタイムを1短縮

連携スキル:2ターンの間[火]の連携率を20%アップ
コマンダースキル:コマンダーのHPが50%以上の時に有効、[火][サガフロ1]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
補助スキル1:マグマの招集
(地相を[火]にチェンジ、1ターンの間[火]の連携率を10%アップ)
補助スキル2:美への情熱
(1ターンの間[火]の連携率を10%アップ、奥義ゲージを10%アップ)
特性スキル:永遠の渇望
バトル開始時より自分に「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与

ヴァジュイールはサポーター。
どの行動も地相変化付きなので便利。
そうでないのも火属性に対しての多大なる恩恵があるので、
この手の地相変化持ちがない場合は確保しておきたい。

ジュディ(★5)【伝説】

属性:火  武器:棍棒  タイプ:オールラウンダー
技1:ファントムフレア(単体・威力100・4回に分けて攻撃・対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ、そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
技2:リヴァイヴァ(3ターンの間味方一人に「ターン終了時にHPが50回復する」を付与)、再臨(最大HPの30%)を3ターン中1回付与

奥義:未設定

連携スキル:未設定
コマンダースキル:未設定
補助スキル1:未設定
補助スキル2:未設定
特性スキル:未設定

今回の伝説はジュディ
備え付け行動は4連攻撃と再臨付き補助スキル。
ジュディの既存キャラは良い内容のものも確かにありますが、
いかんせん実装数が伝説を除くと3キャラと少ない為、最大限に力を振るうことがしにくいかもしれません。

今回のピックアップ武具

(レッドスチール★5・大剣)

すばやさダウンはありますが
無敵不動に連携という組み合わせなので、アタッカーなら邪魔にならないかなといった感じ。
ただアタッカーの場合はもっと攻撃力高い装備の方に行く場合もありますので一長一短。

ライトスプリッター(★5・斧)

ジャマ―御用ですがすばやさダウンが邪魔をしている装備です。
工房でデメリットを減らすという方法もありますが、それならデメリットない同様の装備で成功率アップした方が良いです。
というより、そもそも武器種的に使いにくい・・

ヘビーブレード(★4・大剣)

すばやさダウンがあるものの奥義ゲージやら奥義ダメージがアップという優れもの。
・・ですが、★4なので攻撃力が期待できないためイベント用。

今回のガチャは狙うべき?

フィニスは土アタッカーとして使いやすい。
何より全体攻撃の威力が増えてるのも魅力。
ミーティアも水属性専用ジャマ―として使えるので、同じようなキャラがいない場合は確保推奨。
アートの二人も以下同文。
武具の方はいつものデメリット付き装備なので、同じようなデメリット以外のものがなければといった感じです。

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