【インサガEC】ストーリーのディミルヘイム編12章HARD攻略

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インサガEC

メインストーリーは普通に流しても本来クリアできるわけですが、

物語もクライマックスになってる12章では
下手したらノーマルですらそうはいきません。

今回はそんなメイン12章(HARD)を
チャレンジコンプリート出来る範囲でクリアできる一例を載せてみようと思います
(コンティニューなし、全員生存、9ターン以内でクリア)

ちなみにノーマルのやり方もステータスが低くなるだけなので
やり方は参考になるはずです。

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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メインストーリー12章のクエスト内容

今回紹介するのはHARDのみでやっていきます。

ノーマルは基本ステータスも下がるだけなのでやりかたは同じですしね!

シナリオ登場する敵備考
12章1話・2テラ
フランマ
アクア
火・水・土属性
12章2話・2イルージオ
ヴィタリアス
マジア
魔・幻・気属性
12章3話・2リュクス
テネブラエ
ジュディス
光・闇属性
12章4話・2ズィガエナ星属性
12章4話・4ズィガエナ星属性

尚、八逆徒は亡者の黄昏という特性スキルがあり
無敵3回、不動3回、相性増幅2回分あるため

デバフや状態異常がすぐに決めれない仕様となっているうえに、
チャージスキルも同名スキルがあるので
ある程度早く倒さないとエンドレスになります。

ジュディスとズィガエナは無敵3回、受けるダメージが1になる特性スキルを持っているため

パリイや無敵貫通のスキルを持ってるキャラでも3回以上当てないとだめですし

そうでなければ合計6回分の攻撃を与えないとダメージが通りません

それらを踏まえつつ、個別にお話ししていこうと思います。

12章1話・2

土・火・水の順に八逆徒が登場します。

全体攻撃も使ってきますので、あまり猶予はなかったり・・

したがってレンタルするなら闇属性の4回攻撃持ちのアタッカーがいいでしょう。

後はすばやさが高そうな3回攻撃以上できるキャラを自前でなんとか用意しましょう。

まとめると以下の通りです

  • 4回攻撃が使える強い闇属性アタッカーを借りる
  • 自前で3回攻撃以上使えるキャラで敵より先制できるキャラを用意
  • 不動が3回あるのでデバフ要因としてのジャマーは不要
  • アタッカーのすばやさが先制出来ないならば、連携律アップ行動で補う
  • 後は無敵を剥がしながら殴るだけ!

編成一例

編成内容備考があれば
アタッカー闇属性且つ
四回攻撃持ち通常行動と
貫通奥義持ちが好ましい
レンタルにするならおそらくここ
WAVE1と3で奥義が打てる環境を作りたい
サポーター1攻撃アップや相性増幅もあれば
サポーター2クリティカルアップ
サポーター3アタッカーが敵より先制できない状態なら
連携率アップキャラ
削り役通常行動で3回攻撃以上持ってるキャラで
すばやさが敵より先制できる状態を作れるのがいい

動画化すると上記のようになります。

アタッカーは無敵貫通奥義を持ち、4回攻撃も併用している伝説緋色を借りれました

無敵削りはトーマスが行い、
アタッカーのすばやさ不足は連携律アップ行動で補いました。


メンバーを通常キャラだけで展開したのでWAVE2は火力が足りず
攻撃を被弾していますが、もっとバフが盛ることができる環境ならここもあっさり倒せます。

12章2話・2

幻・気・魔の順に八逆徒が登場します。

最初のイルージオの全体混乱を凌ぐかが最大の鍵となりますが、

いやらしいことにすばやさ補正もあるので
サポーターや無敵削りのすばやさは武器によりますが大体150以上欲しいです


もしすばやさが足りない人は祈るしかなさそうです・・

尚光属性が有利なのですが、レンタルに一番最適なキャラがいます。

それはこいつです!

ジーン・ムーアは通常攻撃と奥義に無敵パリイ貫通があるので、

しっかりバフが詰めれば楽勝です。
(組み方次第では3ターンも楽々な上に、火力が足りれば12章1話・2もごり押しできる)

レンタルに中々出てこないと思いますので、もし妥協したい場合は
12章1話・2と同じ方法を、属性を多少変えてやってください。

編成一例

編成内容備考があれば
アタッカー光属性且つ
四回攻撃持ち通常行動と
4回攻撃奥義または貫通奥義持ちが好ましい
レンタルにするならおそらくここ
WAVE1と3で奥義が打てる環境を作りたい

一番最適任はジーン・ムーア
彼女をアタッカーにすれば削り役がいらなくなる
サポーター1攻撃アップや相性増幅もあれば
サポーター2クリティカルアップ
サポーター3アタッカーが敵より先制できない状態なら
連携率アップキャラ
削り役通常行動で3回攻撃以上持ってるキャラで
すばやさが敵より先制できる状態を作れるのがいい

尚アタッカーがジーン・ムーアの時のみ
削り役ではなく火力をあげるサポーターに変更可能

一応動画にあげるとこんな感じとなります。

トーマスは変え忘れただけなので、ここにもっと火力が上がるサポーターを入れたら

WAVE2もサクっと倒せるはずですよ!

12章3話・2

光と闇の八逆徒の後に元凶であるジュディスが登場という組み合わせです。

闇の方が敵の種類が多いので、

魔・幻・気属性で最も火力が出る編成を組みつつ
最初の光属性のリュクスを相性バフを大目にかけて強引に倒す編成が理想的です。


アタッカーは最後のジュディスが合計6回はがさないと行けないので4回攻撃がいいでしょう。

そして自前でも出来れば4回攻撃可能なキャラを置いておきたい。

無理なら3回でもやれなくはないですが、運が悪いとバフ解除にあってしまい
収拾がつかなくなる危険しかありません。

WAVE2以降はバフ解除が当たり前のように飛んできますので
ここも原則速攻で倒すことになります。

ちなみにアタッカーとして使えそうなのは伝説キャラ以外では

候補が何人かいますが、特におススメしたいのは

相性ダメージを大幅にあげることが出来、
且つ連携スキルが攻撃アップの和装リベルを推します。

手順としては上記の動画のようになりますが、大筋は以下の通り。

  • アタッカーの属性は魔・幻・気のどれかにして
    相性発生ダメージを大きく上げて一気に削るか
    動画のように敢えて2ターンで倒すように調整する
  • アタッカーは伝説以外だと和装リベルがいい
  • WAVE2以降はバフ解除があるので一気に倒す。
    したがって火力が足りないと思う人はWAVE1で少し仕込む
  • WAVE1と3で奥義を打てる環境を作りたいが
    WAVE1はなくても倒せる状況があるならそれでもいい

ひとつだけ気をつけたいのは、アタッカーはWAVE1的には不利属性なので

あまりにも攻撃が飛んでくるとすぐ倒されてしまいます。

したがってなるべく攻撃が優しくなるよう祈りましょう・・・・!

編成一例

編成内容備考があれば
アタッカー四回攻撃持ち通常行動と
4回攻撃奥義または貫通奥義持ちが好ましい
レンタルにするならおそらくここ
属性は光・闇・闇の配置なので
闇に有利且つ、最初で相性をひっくり返せるアタッカーがいい
(つまり和装リベルみたいなアタッカー)
WAVE1と3で奥義が打てる環境を作りたい
サポーター1攻撃アップや相性増幅もあれば
サポーター2クリティカルアップ
サポーター3アタッカーが敵より先制できない状態なら
連携率アップキャラ
削り役通常行動で3回攻撃以上持ってるキャラで
すばやさが敵より先制できる状態を作れるのがいい

12章4話・2

今回はズィガエナ1体のみ相手となりますが

ひとつ前のジュディスのように無敵3回、ダメージカットが3回ありますので
それを剥がしてからでないと基本だめです。


しかしながら、頑丈な囮を用意して怒りを付与すれば
3ターンは稼げますので、一気にやれない人は使ってみましょう。

ただ、行動の1つは無敵回数が増えるやつですので悩ましいところ。

編成一例

編成内容備考があれば
アタッカー4回攻撃のあるアタッカー
伝説以外なら相性発生時アップを大きく上げれる補助スキルがある
和装リベル、またはクリスマスキャット、バレンタインイリスなどが好ましい
(補正が72%アップがある)
サポーター1攻撃アップ系
相性発生時アップもできるならなお良し
サポーター2クリティカル系統のダメージアップできるサポーター
怒り付与持ちで
パリイ系統があるキャラ
パリイ系統がなくても1ターン耐えれるなら
それでもOK
1ターン目は怒り付与出来なかったらリセットでいい
削り役4回攻撃がある
攻撃系アップのサポーター
がベターだが
トーマスやジュディのような
3回攻撃且つ補助スキルなどでも
受けるダメージアップ出来るのでもOK

今回は怒りを付与して囮に頑張ってもらう作戦で行きました。

相手の行動次第では無敵の回数が増えてしまいますが、そこは祈りましょう・・

囮はおそらく1ターンくらいしか耐えれないと思われますので

バフデバフを駆使して2ターンでケリをつけましょう。
(2ターン耐えれるなら3ターンでも可)

後述の12章4話・4もですが、気属性ならイヴァンをつかって獣特効も有効です

12章4話・4

12章・2話・2との違いは

ステータスが若干増えた以外は通常行動にも全体攻撃がある上に
その追加された攻撃にダメージカット(1ダメージになる)があるのが悩みです。


しかしパリイ無敵貫通奥義で叩く手段を取らない方法なら原則は12章2話・2と同じ。

とりあえず全体攻撃が来てしまった場合は耐えるように祈る。それしかありません!

全体攻撃の頻度次第ですが、無理なく倒すなら2ターンでケリをつけたいですね!

編成一例

編成内容備考があれば
アタッカー4回攻撃のあるアタッカー
伝説以外なら相性発生時アップを大きく上げれる補助スキルがある
和装リベル、またはクリスマスキャット、バレンタインイリスなどが好ましい
(補正が72%アップがある)
サポーター1攻撃アップ系
相性発生時アップもできるならなお良し
サポーター2クリティカル系統のダメージアップできるサポーター
怒り付与持ちで
パリイ系統があるキャラ
パリイ系統がなくても1ターン耐えれるなら
それでもOK
1ターン目は怒り付与出来なかったらリセットでいい
削り役4回攻撃がある
攻撃系アップのサポーター
がベターだが
トーマスやジュディのような
3回攻撃且つ補助スキルなどでも
受けるダメージアップ出来るのでもOK
補助スキルでデバフをさらに積めるので。

一応動画としてアップするとこんな感じになりましたが

多少火力が足りなかったので、リベルの行動の1ターン目は自己バフにしました

まとめ

ストーリーでも難易度がかなり厳しくなっている12章。

シナリオを見たいのにそのせいで阻まれている人の少しでも力になれたのなら幸いです。

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