【インサガEC】「斧の試練」の攻略について

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インサガEC

今回の神々の試練は斧が有利となる試練


今回はそんな斧の試練について攻略をしていこうと思います!


尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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神々の試練って?

前作でもあった連戦して戦う特殊なバトルイベントです。

通常のクエストと出撃条件等が違いますが、その辺りの内容は

下記にまとめてみましたので併せてどうぞ!

斧の試練のクエスト一覧

ここからは神々の試練の各クエストのデータを踏まえながらお話しして行きますが

序盤のレベルや相性等でどうにかなるであろう箇所は

割愛気味で進めていくので、その辺りはご了承ください!

尚、今回はフェスガチャの新規キャラが
最初からのびしろ・ランク・奥義ゲージが最大の状態で戦えます


では早速イクゾー

斧の試練 クエスト一覧表

クエスト名推奨レベル報酬有利な
攻撃
斧の試練・150赤銅の獅子褒勲章×50横列
斧の試練・260カンデラール・大・交換券×50縦列
斧の試練・370赤銅の獅子褒勲章×50横列
斧の試練・480カンデラール・大・交換券×50縦列
斧の試練・590レリック・斧横列
斧の試練・6100カンデラール・大・交換券×50縦列
斧の試練・7105白銀の獅子褒章横列
斧の試練・8110カンデラール・大・交換券×50縦列
斧の試練・9115栄光のコローナ横列
単体
斧の試練・10120★5黒曜石の斧縦列
単体
クエスト名推奨レベル報酬有利な
攻撃
斧の試練・re1125白銀のメダリオン×1横列
斧の試練・re2130白銀の獅子褒章×1縦列
斧の試練・re3135白銀のメダリオン×1横列
斧の試練・re4140白銀の獅子褒章×1縦列
斧の試練・re5145試練の証・斧横列
斧の試練・re6150白銀のメダリオン×1縦列
斧の試練・re7155白銀の獅子褒章×1横列
斧の試練・re8160白銀のメダリオン×1縦列
斧の試練・re9165白銀の獅子褒章×1横列
斧の試練・re10170★5確定プレゼントチケット縦列

今回の試練で報酬になるのが上記の3つ。

武器種が斧に対して様々な恩恵をもらうことが出来ます。

re以降の主力になるであろうキャラたち

re以降はシリーズで縛ってくるので使用キャラが限られます。

今回は武器種が斧のみになります。

そこで何人か使うであろうキャラをボスキャラを除いて挙げてみようかなと思いますが

ここに載せていなくても攻撃アップ系だったり
全体攻撃や複数回攻撃アタッカーは必然的に使えます

キャラ名簡単な詳細
アイシャ(★5・光)
シフ(★5・気)
単体アタッカー一例
4連さえあればなんとかなるはず
ミーティア(★5)re9などの横列用
連携率アップでクリティカル率アップができるため
クリティカルバフがない場合の苦肉の策になる
オグニアナ(★4)re10などの縦列用。
ミーティアと同じように連携スキルでクリティカル率アップだが
こちらは奥義が単体じゃないので場合によっては辛いかも
エレン(★5・土)
プルミエール(★5・火)
リッチ(★5・水)
聖王(★5・幻)
いわゆる全体デバフ持ち
バルマンテ(★5・魔)いわゆる囮役
アイシャ(★5・土)編纂ガチャのサポーターのやつ。
攻撃アップもだがなにより奥義がクリティカル率アップが大きい
デス(★5・魔)ボスキャラだが
クリティカル率アップ奥義持ってるのでリストアップ
モンド(★4・闇)低レアで貴重な攻撃ダメージアップバフ持ち
オルガ(★5・闇)攻撃アップバフ持ち

斧の試練・1~8


余程相性が悪いキャラを連れて行かなければここまでは軽くあしらえるはずなので

苦戦している方はレベルを上げましょう!

ただ、これまでの試練と違い、最初から再臨(撃破後ターン終了時全滅してない場合蘇生)だったり
無敵だったりがついてる敵が既にいますので
いつもみたいに全体攻撃でサクサク倒しきれるかというと
少し引っかかるので注意です。


サクサクやりたい人は全体攻撃をもう1枚用意して無敵を確実にはがすようにしたりして叩きましょう

斧の試練・9・10

この2エリアは道中にHPが多いボスがいます。

今回は以下の通り

敵の名前出現エリア簡易詳細
スフィンクス(光)9・10フラット型
睡眠混乱攻撃ダウンに加えて
チャージスキルが全ステダウン
無敵1回
怒り△
水晶龍(幻)9・10攻す型
マヒスタン攻撃ダウンに石化と多彩
再臨持ち
怒り睡眠△
ルフ(火)9・10素早さ寄り
攻撃ダウン、スタンを使用し
チャージで全体混乱
6割ダメージカット持ち
状態異常は期待出来ない
デストロイヤー(火)9・10攻防寄り
受けるダメージアップを軸に
貫通攻撃も使ってくる
6割ダメージカット持ち
怒り○
ゲリュオン(光)9・10攻す型
スタンと受けるダメージアップ攻撃が飛ぶ
無敵1回
状態異常は期待できない
守護者(幻)9・10フラット型
毒と受けるダメージアップ、攻撃ダウンを使用
1回だけダメージ1にされる
怒り睡眠△
神獣(光)10防御型
攻撃ダウン、受けるダメージアップに加えて
縦列と全体スタンが飛んでくる
6割ダメージカット持ち
怒り△

ラインナップ的に、割と怒りが△以上の敵が目立ちますが
デストロイヤーが貫通攻撃してきますのでパリイ系統の囮が通用しにくいのが厳しいです。
(しかし伝説抜きの場合バルマンテしか該当するのがほぼいませんが)

それ以外ですと極端に速いか硬いかはいつも通りといったところで
マヒは水晶龍くらいしか使ってこないので、耐性を意識するならスタンの方でしょう。

斧の試練・re1~8

ここからは武器種が斧のみしか使えませんが、やる事は基本同じ。

全体攻撃キャラがいるなら無双してもらうのは変わりませんが、

敵の素早さは速くなってますので先制されない様にだけはしましょう。

もし全体攻撃持ちがいなければ今回のガチャで該当キャラを引くしかありませんが

手持ちだけでやりたいという人は
例の如く数を減らしつつ、マヒや睡眠等で動きを止めれるところは止めて、
パリイ持ちがいるならそれではじきつつ無敵を大量にばらまいていけば
時間はかかりますが恐らく大丈夫です。

後、これまでと違い道中にもHPが多めの敵がいますし

無敵・ダメージ1・ダメージカット・再臨のどれかを常備しているので
うまく立ち回りましょう
(該当する敵のざっくりとした詳細は上記の試練9・10の項目参照)

斧の試練・re9

推奨レベル165。

ここから大ボスクラスが登場し、一部の敵のHPが跳ね上がりますので

各WAVEごとで解説していきます。

以下の配置は横列基本

WAVE簡単な配列詳細
1スフィンクス

明王
トウテツ
ラルヴァクィーン
スフィンクスはALL137
睡眠混乱攻撃ダウンに加えて
チャージスキルが全ステダウン
無敵1回
怒り△

他には明王の攻撃ダウンに注意
2ルフ
スフィンクス
水晶龍
ルフは素早さ167
攻撃ダウン、スタンを使用し
チャージで全体混乱
6割ダメージカット持ち
状態異常は期待出来ない

水晶龍は攻140す146
マヒスタン攻撃ダウンに石化と多彩
再臨持ち
怒り睡眠△
3デストロイヤー攻165防177
素早さも140と地味に速い
受けるダメージアップを軸に
貫通攻撃も使ってくる
6割ダメージカット持ち
怒り○
4守護者
水晶龍
守護者はALL164
毒と受けるダメージアップ、攻撃ダウンを使用
1回だけダメージ1にされる
怒り睡眠△
5ゲリュオン

水晶龍
スフィンクス
ルフ
ゲリュオンは攻す174
スタンと受けるダメージアップ攻撃が飛ぶ
無敵1回
状態異常は期待できない

他にもルフがすばやさ171と速いのがいる


ゆとりが最初の雑魚くらいしか余裕がないことになっています。

それ以降は状態異常系はほぼ期待できない上に、
無茶苦茶速いか硬い敵が混在しつつ攻撃力も備えた組み合わせとなっています。

WAVE3のデストロイヤーは無敵パリイ貫通してくる上に割と防御が硬いため結構厄介。
他の敵もマヒ睡眠スタンが一杯飛んできますのでこちらも以下同文。

それなのにこちらの火力アップが出来るキャラが他の武器種の試練より制限が強く
囮もバルマンテがいないと伝説で誤魔化す以外は
文字通りダメージを受けながら耐えることになる難易度です。

クリア動画一例

クリティカル率アップ持ちのサポーターがいなかったので
ミーティアの連携率アップによるクリティカル率アップを使いました。
したがって装備も連携率アップのみで固めて祈るのみ。

囮はホークが毎ターンのHP回復がかなり高いのと防御力も高く出来たので採用。

あとはデバフをばらまきながらひたすら攻撃がホークに飛ぶように祈るだけです。

斧の試練・re10

推奨レベル170。いよいよ最上階になります。

以下の配置は縦列基本

WAVE簡単な配列詳細
1ルフ

インヴォーカー
ミミック
ダハナシュ
ルフは素早さ170
攻撃ダウン、スタンを使用し
チャージで全体混乱
6割ダメージカット持ち
状態異常は期待出来ない

他はインヴォーカーのチャージスキルが即死あり
2ルフ
水晶龍
スフィンクス
水晶龍は攻146す152
マヒスタン攻撃ダウンに石化と多彩
再臨持ち
怒り睡眠△

スフィンクスはALL142
睡眠混乱攻撃ダウンに加えて
チャージスキルが全ステダウン
無敵1回
怒り△
3守護者ALL166
攻撃ダウン、受けるダメージアップに加えて
縦列と全体スタンが飛んでくる
6割ダメージカット持ち
怒り△
4ゲリュオン
神獣
ゲリュオンは攻す177
スタンと受けるダメージアップ攻撃が飛ぶ
無敵1回
状態異常は期待できない

神獣は防御165
攻撃ダウン、受けるダメージアップに加えて
縦列と全体スタンが飛んでくる
6割ダメージカット持ち
怒り△
5デストロイヤー

水晶龍
スフィンクス
ルフ
デストロイヤーは攻175防189
素早さも149と地味に速い
受けるダメージアップを軸に
貫通攻撃も使ってくる
6割ダメージカット持ち
怒り○

それ以外もルフのすばやさ175ががある

re9と違うのは配置が縦列になったのと、一部敵が入れ替わった程度ですが

相変わらずこちらの状態異常系があてになりません

re9同様敵云々ももちろんですが、味方側の火力アップが人によっては辛い状況なので
かなり厳しい戦いになるのは同じです。

パリイ無敵貫通してくるデストロイヤーが最後に移動したのも悩みの種となりますし
ステータスも増えてるので倒しきれるかも場合によっては怪しいくなっています。

クリア動画一例

クリアはこんな感じ。囮は引き続き頑丈且つタフなホークを使用。

アタッカーはオグニアナ。
バルマンテでもいいのですが通常行動の攻撃威力が足りないので最後がグダるので微妙でした。

オグニアナはなんとか攻撃力を工面して最後のデストロイヤー以上(190以上)にあげたい。
基本連携装備で身を固めてクリティカル連発を狙うのはre9のミーティアと同じ。

ジャマー2人ですが、re9と違い一人は通常プルミエールを採用。
と言うのは全てre4のゲリュオンを一撃で倒すためには奥義の高デバフが必要なのと
それ以上にチャージダウンの補助スキルが要所で必要だったからです。

特にラストのデストロイヤーには必須。

サポーターは本来モンドでやってましたが
余りにも攻撃が囮に飛ばなさ過ぎてうまくいかないため、本当は使いたくなかったですが
アートキャラのアイシャで無敵を添える形にしました。

理論上は一応いなくても可能です。

後はデバフが決まるところでキッチリ決まるように祈り、
囮に攻撃が飛ぶのを祈り続ければ何とかなりますが

やはりクリティカル率アップのバフ持ちがいないのは本当に拷問でした。

まとめ

今回は伝説で調整しないとクリティカル率アップできるサポーターが
編纂アイシャくらいしかいないのでほぼ皆無に近いというものとなっています。
更に囮に関しても受け流せるのがバルマンテ位という始末。

したがって普通にやるなら伝説を入れないとつらい感じになります。

ただその代わり全体デバフ持ちはそれなりにいますので、
まずはそこから崩していく形がいいのかもしれません。

後は囮などもうまく使ってやったりなどしたいですが、
実際やってみるとかなり拷問的な難易度になっていて
ただの縛りプレイになってるかなと思いました。

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