今回の神々の試練は幻・光属性が有利となる試練!
今回はそんな降魔の試練・極について攻略をしていこうと思います!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
神々の試練って?
前作でもあった連戦して戦う特殊なバトルイベントです。
通常のクエストと出撃条件等が違いますが、その辺りの内容は
下記にまとめてみましたので併せてどうぞ!
降魔の試練・極のクエスト一覧
ここからは神々の試練の各クエストのデータを踏まえながらお話しして行きますが
序盤のレベルや相性等でどうにかなるであろう箇所は
割愛気味で進めていくので、その辺りはご了承ください!
尚、今回のガチャの新規キャラが
最初からのびしろ・ランク・奥義ゲージが最大の状態で戦えます
では早速イクゾー
降魔の試練 クエスト一覧表
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 | 有利な 攻撃 |
降魔の試練・極・1 | 50 | 黄金のメダリオン×1 | 縦列 |
降魔の試練・極・2 | 60 | 黄金の獅子褒勲章×1 | 縦列 |
降魔の試練・極・3 | 70 | カンデラール・大・交換券×100 | 縦列 |
降魔の試練・極・4 | 80 | 黄金のメダリオン×1 | 縦列 |
降魔の試練・極・5 | 90 | ★5確定プレゼントチケット | 縦列 |
降魔の試練・極・6 | 100 | 黄金の獅子褒勲章×1 | 縦列 |
降魔の試練・極・7 | 105 | カンデラール・大・交換券×100 | 縦列 |
降魔の試練・極・8 | 110 | 黄金のメダリオン×1 | 縦列 |
降魔の試練・極・9 | 115 | 黄金の獅子褒勲章×1 | 縦列 単体 |
降魔の試練・極・10 | 120 | レリック・降魔・極 | 横列 単体 |
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 | 有利な 攻撃 |
降魔の試練・極・re1 | 125 | 黄金のメダリオン×1 | 縦列 |
降魔の試練・極・re2 | 130 | 黄金の獅子褒勲章×1 | 縦列 |
降魔の試練・極・re3 | 135 | カンデラール・大・交換券×100 | 縦列 |
降魔の試練・極・re4 | 140 | 黄金のメダリオン×1 | 縦列 |
降魔の試練・極・re5 | 145 | 試練の証・降魔・極 | 縦列 |
降魔の試練・極・re6 | 150 | ステラマター×10 | 縦列 |
降魔の試練・極・re7 | 155 | 黄金のメダリオン×1 | 縦列 |
降魔の試練・極・re8 | 160 | ステラマター×10 | 縦列 |
降魔の試練・極・re9 | 165 | 黄金の獅子褒勲章×1 | 縦列 |
降魔の試練・極・re10 | 170 | ステラマター×30 | 縦列 |
今回の試練で報酬になるのが上記の二つ。
魔属性に対して様々な恩恵をもらうことが出来ます。
re以降の主力になるであろうキャラたち
re以降はシリーズで縛ってくるので使用キャラが限られます。
今回は幻・光属性のみになります。
そこで何人か使うであろうキャラをボスキャラを除いて挙げてみようかなと思いますが
ここに載せていなくても攻撃アップ系だったり
全体攻撃や複数回攻撃アタッカーは必然的に使えます
キャラ名 | 簡単な詳細 |
プルミエール(★5) イリス(★5) | 複数回攻撃キャラ一例。 地相変化がどうにかなればプルミエールみたいなキャラじゃなくてもOK |
教授(★5) T260G(★5) | 相性増幅込みのバフは便利 |
キャッシュ(★5) ミルリク(★5) | クリティカル関連のサポーター。 幻属性で染めればキャッシュの方が恩恵がでかい |
ようせい(★5) | デバフ役 |
降魔の試練・1~4
ステータスがまだぬるいので力押しでもなんとかなります。
ただ、階層が進むにつれて大型の敵が増えていくというのが特徴となっています。
パターンとしては5以降も含めると以下の感じです。
1 | WAVE5にボスA |
2 | WAVE4にボスA WAVE5にボスB |
3 | WAVE3にボスA WAVE4にボスB WAVE5にボスC |
4 | WAVE2にボスA WAVE3にボスB WAVE4にボスC WAVE5にボスD |
5以降 | WAVE1にボスA WAVE2にボスB WAVE3にボスC WAVE4にボスD WAVE5にボスE |
そしてこれまでの試練と違い、相手の有利な地相が常時発動している状態ですので
序盤はいいのですが、次第に地相がないとどうにもならないような仕様になっていますので
かなり注意が必要です。
したがって、地相変化持ちを一人必ず用意しながら行きましょう
というより、地相がないと難易度が全然変わってしまいます。
降魔の試練・極・5以降
ここからはre10まで出現する敵や配置が全く同じになります。
後はre以降に出撃制限がありますが、幻・光属性限定となっています。
そして地相ありきの特性スキルを全キャラ常備しているので
うまく立ち回りましょう
敵の配置は変わりませんので、以下で紹介するのはre10のステータスに触れながら
話を進めていきます。
尚、すべての敵に上記3つのうちどちらかの特性スキルがもれなくついているのと
開始時から地相は相手の有利な地相で始まっています。
後はボスクラスの敵の通常行動の1つは必ず地相変化付きの全体攻撃があります。
WAVE | 簡単な配列 | 詳細 |
1 | マジア アンブラ―×2 | マジアのすばやさ171 攻撃すばやさダウンにスタン付 チャージは全体魅了 これ以降のボス格もだが、地相全体攻撃はデフォルト。 障壁持ち アンブラ―も縦列マヒなどあるので注意 |
2 | ボクオーン アンブラ―×3 | ボクオーンのすばやさ165 すばやさと攻撃単体ダウン 全体魅了がチャージ 緩衝持ち。 |
3 | アラク―ネ ヘクトアンブラ― アンブラ―×2 | アラク―ネのすばやさ183 基本行動は地相変化行動以外は単体だが スタン・毒・4連と多彩 無敵持ち。 ヘクトアンブラ―は攻撃orダメージアップのデバフの嵐 |
4 | ヴァッハ神 ヘクトアンブラ― アンブラ― ヘクトアンブラ― | ヴァッハ神はALL169 単体スタン以外は全体攻撃しか飛んでこない 緩衝持ち |
5 | 地獄の君主 ヘクトアンブラ―×3 | 地獄の君主の防速179 全体マヒのスマイルが厄介。 (すばやさ補正込を考えると実際はかなり速い) それ以外はまだマシだが、チャージが全体受けるダメージアップ 障壁持ち |
素早さが200オーバーといったボスはいないものの、雑魚も含めてマヒ持ち行動が目立ちます。
したがってあまり長居せず速攻で落とすか、各WAVEの敵の数を多く減らしておきたい。
ボスも速攻で落とさないと大暴れして、雑魚のマヒと含めて一気に崩壊しかねません。
クリア動画一例
実際にクリアした内容の一例です。
最高すばやさが183なので基本アタッカー以外は高く盛るわけですが、要のモニカがすばやさ不足なので、奥義のタイミングを見計らってみました。
後は祈りながらマヒしないようにといった感じです。
アタッカーは地相込みの5連攻撃のみで、奥義は基本最後のオマケ以外使いませんでした。
まとめ
今回は先制はまだしやすい方だったものの、マヒがとにかく鬱陶しいステージではなかったのかなと思います。
相変わらず途中からステータスが上がっていくだけなので、
配置が固定し始めてからはすばやさ以外はうまく組んであげるとスムーズにいくと思いますので
何とか乗り切っていきましょう。
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