【インサガEC】伝説キャラまとめ~レオナルド編~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
インサガEC

伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。

今回のキャラはレオナルド!

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

スポンサーリンク

伝説キャラ一覧

伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。

実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください

※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください

伝説レオナルドの所持スキルなど

伝説レオナルドの現在所持しているスペックは以下の通りです

属性

伝説と重複している属性は割愛します

  • 気(和装)
  • 闇(編纂)
  • 光(アートキャラ)

コマンダースキル

コマンダースキル内容所持キャラ
[土][サガスカ]の攻撃力が12アップ通常
[気][サガスカ]の攻撃力が12アップ和装
コマンダーのHPが50%以上の時に有効
[光][サガスカ]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
アートキャラ
[闇][サガスカ]のすばやさが12アップ編纂

武器タイプ

伝説と重複している属性は割愛します

  • 大剣
  • 棍棒(和装)
  • 槍(アートキャラ)
  • 体術(アートキャラ)
  • 剣(編纂)

行動

閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です

行動名範囲内容所持キャラ
舞千鳥単体威力500、4回に分けて攻撃
対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ
そうでなければ相性増幅を2ターン付与
伝説
一太刀の呼吸自分2ターン中1回
攻撃ダメージを200%アップ、相性増幅を付与
伝説
雲身払車剣縦列威力245通常
ためる自分2ターン中1回攻撃ダメージを200%アップ通常
義侠の太刀全体威力160
対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ
そうでなければ相性増幅を2ターン付与
和装
来光の恵み自分2ターン中1回攻撃ダメージを150%アップ
奥義ゲージが40%アップ
和装
パーティカルクラッシュ単体威力250
2ターンの間
受けるダメージと相性発生時の受けるダメージが75%アップ
編纂
ゼットソード横列威力240、2回に分けて攻撃編纂
フォトンシューター単体威力500
地相を[光]にチェンジした後に5回に分けて攻撃
アートキャラ
リーサルストライク全体威力160
対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ
そうでなければ敵全体の受けるダメージを75%アップ
アートキャラ

奥義

奥義名範囲内容所持キャラ
天上天下単体威力1000通常
義勇任侠豪壮無双単体威力1000、5回に分けて攻撃
対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ
そうでなければ相性増幅を2ターン付与
和装
唯我独尊単体威力700
受けるダメージが2ターンの間150%アップ
対象が有翼の場合追加効果で2ターンの間
受けるダメ0時が150%アップ、防御力が30ダウン
編纂
エース・オブ・スペード全体威力640
地相を[光]にチェンジした後に攻撃
対象が持つ無敵やパリイを無視
アートキャラ

連携スキル

スキル内容所持キャラ
ハ虫類特効を1回付与通常
攻撃のダメージが2ターンの間20%アップ和装
能力ダウンと状態異常の成功率が2ターンの間30%アップ編纂
2ターンの間連携発生時ダメージが20%アップアートキャラ

補助スキル

効果やはランク最大時です

補助スキル内容内容所持キャラ
託された旅立ち1ターンの間自分のクリティカル率を72%アップ
奥義ゲージが30%アップ
通常
男気一直線1ターンの間自分の攻撃ダメージを36%アップ
無敵を1回付与
通常
男の花道1ターン自分の相性発生時ダメージを72%アップ和装
喧嘩の華1ターンの間
自分の連携率を72%アップ、攻撃ダメージを36%アップ
和装
ヤクサルト魂1ターンの間敵1体の受けるダメージを100%アップ
自分の奥義ゲージを30%アップ
編纂
旅の行く末3ターンの間
自分の能力ダウンと状態異常の成功率が18%アップ
「ターン終了時に奥義ゲージが20%アップ」を付与
編纂
一本気の眼差し地相を[光]にチェンジ
1ターンの間敵1体の受けるダメージを100%アップ
アートキャラ
悪童の意地1ターンの間味方一人の
連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ
連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ
連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ
アートキャラ

特性スキル

特性スキル名内容所持キャラ
農民剣法バトル開始時より土属性に
「攻撃のダメージが10%アップ」を付与
通常
痛快な啖呵バトル開始時より自分に「攻撃ダメージを30%アップ」を付与和装
土壌の探求バトル開始時より自分に
「能力ダウンと状態異常の成功率が30%アップ」を付与
編纂
流星の導きバトル開始時より自分に
「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与
アートキャラ

タグ

タグ所持キャラ
サガスカ
男性
オールラウンダー
伝説
伝説
サガスカ
男性
アタッカー
伝説
通常
サガスカ
男性
アタッカー
和装
限定衣装
伝説
和装
サガスカ
男性
ジャマ―
限定衣装
伝説
編纂
サガスカ
男性
アタッカー
アートキャラ
伝説
アートキャラ

伝説レオナルドのオススメ編纂一例

沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが

  • 手持ちの他の所持キャラの都合
  • 出撃させるシナリオやイベントの都合
  • 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数

等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。

尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。


ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。

アタッカー運用

伝説と和装、場合によってはアートキャラを組み合わせることで状況に応じて最適化可能となります

伝説に全体行動が、和装で4連攻撃がありますのでそこで通常行動を使い分け
(通常に縦列、編纂で横列2連もある)

奥義は通常の単体と和装の5連攻撃になります。

自己バフも何種類かありますので、お好みのものを選ぶといいでしょう!

あとは編纂のデバフ補助スキルもあると火力アップできるかも?

ジャマ―運用

編纂ありきの編成というか、ほぼ丸借り編成となります。

あとはアートキャラの全体デバフを組み込むと尚いいでしょう。

しかしそんな感じで編纂だけでも既に完成されているので
伝説にわざわざ使うまでもないと思います・・・

まとめ

伝説レオナルドはゴリゴリのアタッカーで使う一択でしょう。

今後の実装次第で変更はあるかもしれませんが

やはり農民の力はアタッカーで真に発揮される・・・!

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました