伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。
今回のキャラはヴェント!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
伝説キャラ一覧
伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。
実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください
※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください
伝説ヴェントの所持スキルなど
伝説ヴェントの現在所持しているスペックは以下の通りです
属性
伝説と重複している属性は割愛します
- 光
- 土(通常)
- 幻(イベント衣装)
- 火(火アタッカー、アートキャラ)
コマンダースキル
コマンダースキル内容 | 所持キャラ |
[土][アンサガ]のすばやさが12アップ | 通常 |
[幻][アンサガ]の攻撃力が9アップ | イベント衣装 |
[火][アンサガ]のがアップ | 火アタッカー |
コマンダーのHPが50%以上の時に有効 [火][アンサガ]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ | アートキャラ |
武器タイプ
伝説と重複している属性は割愛します
- 槍
- 体術
- 小剣(イベント衣装)
- 剣(火アタッカー)
- 弓(アートキャラ)
行動
閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です
行動名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
スパイラルチャージ | 単体 | 威力245 2ターンの間 受けるダメージが75%アップ 相性発生時ダメージに受けるダメージを75%アップ | 伝説 |
大いなる天命 | 自分 | 2ターンの間攻撃威力を60%アップ 無敵を2ターン中1回付与 不動を2ターン中1回付与 | 伝説 |
光の腕 | 横列 | 威力240 | 通常 |
脳削り | 単体 | 威力245 3ターンの間攻撃ダメージを16.6%ダウン | 通常 |
雲身円舞剣 | 縦列 | 威力235 | イベント衣装 |
ねらう | 自分 | 2ターン中1回の間 クリティカル率を100%アップ クリティカル発生時のダメージを150%アップ | イベント衣装 |
バスターランサー | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | 火アタッカー |
極楽連衝 | 単体 | 威力500、4回に分けて攻撃 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | 火アタッカー |
万能薬 | 味方一人 | 3ターンの間「ターン終了時にHPが75回復」を付与 状態異常を解除 | アートキャラ |
運び屋の道 | 3ターンの間 [火][槍]のクリティカル発生時ダメージを88.8%アップ [アンサガ][弓]の特効発生時ダメージを88.8%アップ | アートキャラ |
奥義
奥義名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
グランラファール | 横列 | 威力336 3ターンの間受けるダメージを50%アップ | 通常 |
トゥールビヨン | 縦列 | 威力470 | イベント衣装 |
熱烈嶬峨 | 全体 | 威力320 対象の持つ無敵やパリイを無視 | 火アタッカー |
メガトランジット | 3ターンの間[火][槍]のクリティカル発生時ダメージを133.3%アップ 無敵を3ターン中2回付与 3ターンの間[アンサガ][弓]の特効発生時ダメージを44.4%アップ 不動を3ターン中2回付与 | アートキャラ |
連携スキル
スキル内容 | 所持キャラ |
補助スキルのクールタイムが1短縮 | 通常 |
奥義ゲージが10%アップ | イベント衣装 |
竜特効を1回付与 | 火アタッカー |
不動を2ターン中1回付与 | アートキャラ |
補助スキル
効果やはランク最大時です
補助スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
吹き抜ける清風 | 1ターンの間横範囲の敵の受けるダメージを66.6%アップ | 通常 |
運び屋の身上 | 横範囲の敵のチャージを1ダウン 1ターンの間すばやさを20ダウン | 通常 |
ラファールの魂 | 1ターンの間自分の 攻撃ダメージを36%アップ 受けるダメージを18%ダウン | イベント衣装 |
運び屋の流儀 | 3ターンの間自分の攻撃ダメージが12%アップ 奥義ゲージを30%アップ | イベント衣装 |
真相との対峙 | 1ターンの間自分の相性発生時ダメージを72%アップ | 火アタッカー |
仇敵との激闘 | 5ターンの間自分の特効によるダメージを20%アップ | 火アタッカー |
恵みの風 | 1ターンの間味方一人の特効発生時ダメージを60%アップ 連携率を60%アップ | アートキャラ |
宿敵との対決 | 1ターンの間味方一人に [昆虫][不死]特効を付与 特効によるダメージを15%アップ | アートキャラ |
特性スキル
特性スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
迅速なる送達 | バトル開始時より土属性に 「すばやさが5アップ」を付与 | 通常 |
風の結集 | バトル開始時より幻属性に 「連携率を5%アップ」を付与 | イベント衣装 |
己の道 | バトル開始時より自分に 「攻撃ダメージが30%アップ」を付与 | 火アタッカー |
運びの試練 | バトル開始時より自分に 「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与 | アートキャラ |
タグ
タグ | 所持キャラ |
アンサガ 男性 オールラウンダー 伝説 | 伝説 |
アンサガ 男性 ジャマ― 伝説 | 通常 |
アンサガ 男性 アタッカー イベント衣装 伝説 | イベント衣装 |
アンサガ 男性 アタッカー 限定衣装 伝説 | 火アタッカー |
アンサガ 男性 サポーター アートキャラ 伝説 | アートキャラ |
伝説ヴェントのオススメ編纂一例
沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが
- 手持ちの他の所持キャラの都合
- 出撃させるシナリオやイベントの都合
- 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数
等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。
尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。
ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。
アタッカー運用
基本的に火アタッカーをそのまま使うことが大半ですが
伝説の事故バフだったりイベント衣装のねらうだったり、
後は奮起や特効付与などを組み込むと最適化は可能となるので
バージョンアップは出来るにはできます。
ジャマ―運用
通常ベースになるのですが、いかんせん初期キャラなだけに最近のには追いつけていません。
せいぜい伝説の単体デバフを組み込んで補ったりは可能ですがもう一声欲しい。
今後のジャマ―実装された場合に期待するしかありませんが
通常は横相手に強いものですのでそういう場面なら出番があるかも??
まとめ
伝説が実装されたのはいいですが、
そのうち2つは配布や最初期キャラのためにパンチが足りない印象。
ただし火アタッカーだけはそのままでも強いので実装時点ではアタッカーが最有力か?
そしてサポーターも例のごとく使いにくいのも拍車をかけるのがなんとも・・
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