伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。
今回のキャラはディアナ!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
伝説キャラ一覧
伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。
実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください
※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください
伝説ディアナの所持スキルなど
伝説ディアナの現在所持しているスペックは以下の通りです
属性
伝説と重複している属性は割愛します
- 土
- 火(通常)
- 光(ドレス)
- 気(アートキャラ)
- 闇(編纂)
コマンダースキル
コマンダースキル内容 | 所持キャラ |
[火][ロマサガ1]のすばやさが9アップ | 通常 |
[光][ロマサガ1]のみで編成した時に有効 [光][ロマサガ1]のHPが200アップ 攻撃力・防御力・すばやさが8アップ | ドレス |
コマンダーのHPが50%以上の時に有効 [気][ロマサガ1]の攻撃力・防御力・すばやさ10がアップ | アートキャラ |
[闇][ロマサガ1]のすばやさが12アップ | 編纂 |
武器タイプ
伝説と重複している属性は割愛します
- 小剣
- 大剣
- 剣(ドレス)
- 弓(ドレス、アートキャラ)
- 槍(アートキャラ)
- 棍棒(編纂)
行動
閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です
行動名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
祈りの剣 | 単体 | 威力460 対象が持つ無敵やパリイを無視 | 伝説 |
ナースヒール | 味方一人 | 3ターンの間「ターン終了時にHPを133回復」を付与 能力ダウンと状態異常を解除 | 伝説 |
雲身円舞剣 | 縦列 | 威力235 | 通常 |
高級傷薬 | 味方一人 | HPを300回復 | 通常 |
ビリオンダラー | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | ドレス |
誠の献身 | 味方一人 | 3ターンの間攻撃ダメージを66.6%アップ 対象が[光][ロマサガ1]の場合に追加効果が発動し 3ターンの間特効発生時のダメージを33.3%アップ | ドレス |
フォービート | 単体 | 威力500、4回に分けて攻撃 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | アートキャラ |
薔薇の決意 | 3ターンの間 [気][槍]の連携率を33.3%アップ [ロマサガ1][弓]の相性発生時ダメージを88.8%アップ | アートキャラ | |
フラッシュダガー | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージが40%アップ そうでなければ敵全体の受けるダメージを75%アップ | 編纂 |
ライトネススピア | 単体 | 威力230 2ターンの間 受けるダメージを75%アップ 相性発生時に受けるダメージを75%アップ | 編纂 |
奥義
奥義名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
薔薇の誉れ | 火 小剣 | 3ターンの間 相性発生時のダメージを66.6%アップ | 通常 |
紫電清霜 | 味方一人 | 5ターンの間 [獣]特効を付与 特効発生時のダメージを66.6%アップ クリティカル発生時ダメージを66.6%アップ | ドレス |
アンダー・ザ・ローズ | 3ターンの間[気][槍]の 連携率を33.3%アップ クリティカル率を100%アップ 3ターンの間[ロマサガ1][弓]の 相性発生時ダメージを133.3%アップ 相性増幅を付与 | アートキャラ | |
ロージズフォール | 全体 | 威力320、2回に分けて攻撃 1ターンの間受けるダメージを100%アップ 自分の攻撃威力を5ターンの間25%ダウン※デメリット | 編纂 |
連携スキル
スキル内容 | 所持キャラ |
奥義ゲージが10%アップ | 通常 |
補助スキルのクールタイムが1短縮 | ドレス |
不動を2ターン中1回付与 | アートキャラ |
2ターンの間能力ダウンと状態異常の成功率を30%アップ | 編纂 |
補助スキル
効果やはランク最大時です
補助スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
騎士の指南 | 1ターンの間味方一人の攻撃ダメージを60%アップ | 通常 |
決死の覚悟 | 1ターンの間味方一人の 攻撃ダメージを30%アップ クリティカル率を60%アップ | 通常 |
優雅な指南 | 1ターンの間味方一人の相性発生時ダメージを30%アップ 奥義ゲージを30%アップ | ドレス |
演舞の先導 | 1ターンの間味方一人の 特効発生時のダメージを60%アップ 連携率を60%アップ | ドレス |
運命の彷徨 | 3ターンの間味方一人の クリティカル発生時ダメージを30%アップ 連携率を20%アップ | アートキャラ |
剣技の鍛錬 | 1ターンの間味方一人の相性発生時ダメージを60%アップ | アートキャラ |
鮮やかな牽制 | 1ターンの間敵全体の受けるダメージを50%アップ | 編纂 |
揺動と束縛 | 敵1体のチャージを2ダウン 1ターンの間受けるダメージを100%アップ | 編纂 |
特性スキル
特性スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
華麗な操兵 | バトル開始時より火属性に 「すあやさが5アップ」を付与 | 通常 |
薔薇の本質 | バトル開始時より自分に 「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与 | ドレス |
イスマスの信念 | バトル開始時の奥義ゲージが100%アップ | アートキャラ |
守護の決意 | バトル開始時より自分に 「能力ダウンと状態異常の成功率を30%アップ」を付与 | 編纂 |
タグ
タグ | 所持キャラ |
ロマサガ1 女性 オールラウンダー 伝説 | 伝説 |
ロマサガ1 女性 サポーター 伝説 | 通常 |
ロマサガ1 女性 サポーター 限定衣装 伝説 | ドレス |
ロマサガ1 女性 サポーター アートキャラ 伝説 | アートキャラ |
ロマサガ1 女性 ジャマ― 限定衣装 伝説 | 編纂 |
伝説ディアナのオススメ編纂一例
沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが
- 手持ちの他の所持キャラの都合
- 出撃させるシナリオやイベントの都合
- 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数
等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。
尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。
ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。
サポーター運用くらいしかない
アタッカー行動もありますが、伝説実装時の実装キャラの全てがサポーターなので
もはやサポーター一択でしょう。
(ジャマ―も編纂でありますが、伝説でわざわざ使う理由が少ない)
しかしその内容はアートキャラのピーキー性能はあるものの
- 特性スキルが開幕奥義可能&奮起がある
- ドレス衣装の行動が使いやすい
- 回復行動も備わっている
- 通常キャラ(★4)の補助スキルが何気に強い
といった感じなので、あとは状況に応じて組み替えるのはアリではないでしょうか?
まとめ
まさかの伝説実装はいいのですが、いかんせん数が少なすぎる。
ただ、その少ない中でのサポート能力はまとまっていますので悪くはないですが
もう少しキャラが増えないと正直厳しい面があるでしょう。
現状はドレス衣装を軸に少し改造するのが御の字という程度です。
コメント