伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。
今回のキャラはバルマンテ!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
伝説キャラ一覧
伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。
実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください
※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください
伝説バルマンテの所持スキルなど
伝説バルマンテの現在所持しているスペックは以下の通りです
属性
伝説と重複している属性は割愛します
- 闇
- 火(通常)
- 魔(魔属性ディフェンダー)
- 気(忍者衣装)
- 幻(アートキャラ)
コマンダースキル
コマンダースキル内容 | 所持キャラ |
[火][サガスカ]の攻撃力が12アップ | 通常 |
[魔][サガスカ]のがアップ | 魔属性ディフェンダー |
コマンダーのHPが50%以上の時に有効 [気][サガスカ]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ | 忍者衣装 |
コマンダーのHPが50%以上の時に有効 [幻][サガスカ]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ | アートキャラ |
[][]のがアップ |
武器タイプ
伝説と重複している属性は割愛します
- 斧
- 大剣(魔属性ディフェンダー)
- 棍棒(忍者衣装)
- 体術(アートキャラ)
行動
閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です
行動名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
ブレードウィンド | 全体 | 威力160 対象が持つ無敵やパリイを無視 | 伝説 |
エリクサー | 味方一人 | HPを200回復 能力ダウンと状態異常を解除 | 伝説 |
デッドリースピン | 縦列 | 威力240 | 通常 |
ためる | 自分 | 攻撃ダメージを2ターン中1回の間200%アップ | 通常 |
ディフレクト | 自分 | 1ターンの間自分の受けるダメージを無効化 最初に行動 | 魔属性ディフェンダー |
ちかう | 自分 | 自分の奥義ゲージを50%アップ | 魔属性ディフェンダー |
スカイランデヴー | 単体 | 威力500、4回に分けて攻撃 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | 忍者衣装 |
ギガホーク | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ そうでなければ敵全体の受けるダメージを2ターンの間75%アップ | 忍者衣装 |
次元断・滅 | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | アートキャラ |
処刑人の極意 | 3ターンの間 [サガスカ][斧]の連携率を33.3%アップ [アートキャラ][体術]の相性発生時ダメージを88.8%アップ | アートキャラ |
奥義
奥義名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
エクセキューション | 縦列 | 威力480 | 通常 |
グレイトディバイト | 1ターンの間自分以外の敵が受ける攻撃を代わりに引き受ける 自分に無敵を1ターン中1回付与、不動を1ターン付与 | 魔属性ディフェンダー | |
モールスプリッター | 単体 | 威力980 地相が[気]なら自分の攻撃威力を2ターンの間25%アップ そうでなければ相性増幅を付与 その後に2回に分けて攻撃 対象が持つ無敵やパリイを無視 | 忍者衣装 |
エターナルコーリング | 3ターンの間 [サガスカ][斧]の 連携率を33.3%アップ クリティカル率を100%アップ 3ターンの間 [アートキャラ][体術]の相性発生時ダメージを133.3%アップ 相性増幅を付与 | アートキャラ |
連携スキル
スキル内容 | 所持キャラ |
2ターンの間クリティカル率を40%アップ | 通常 |
補助スキルのクールタイムが1短縮 | 魔属性ディフェンダー |
2ターンの間連携発生時ダメージを20%アップ | 忍者衣装 |
1ターンの間[幻]に「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与 | アートキャラ |
補助スキル
効果やはランク最大時です
補助スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
圧倒する膂力 | 1ターンの間自分の攻撃ダメージを72%アップ | 通常 |
厳粛なる執行 | 1ターンの間自分のクリティカル発生時ダメージを36%アップ 奥義ゲージを30%アップ | 通常 |
法の定め | 3ターンの間敵1体に怒りを付与 奥義ゲージを30%アップ | 魔属性ディフェンダー |
生と死 | 敵1体のチャージを2ダウン 自分の奥義ゲージを30%アップ | 魔属性ディフェンダー |
鬼の気迫 | 地相を[気]にチェンジ 1ターンの間敵1体の受けるダメージを100%アップ | 忍者衣装 |
真剣の手合わせ | 1ターンの間敵1体の受けるダメージを100%アップ 自分の奥義ゲージを30%アップ | 忍者衣装 |
断罪の使使命 | 地相を[幻]にチェンジ、[幻]の奥義ゲージを10%アップ | アートキャラ |
生命への熟知 | 1ターンの間味方一人の 攻撃ダメージを50%の確率で40%アップ 攻撃ダメージを50%の確率で40%アップ 攻撃ダメージを50%の確率で40%アップ | アートキャラ |
特性スキル
特性スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
一撃の覚悟 | バトル開始時より自分に 「攻撃ダメージが100%アップ」を1回分付与 | 通常 |
処刑人の責務 | バトル開始時より自分に 「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与 | 魔属性ディフェンダー |
異界からの天啓 | バトル開始時より自分に 「連携発生時ダメージを30%アップ」を付与 | 忍者衣装 |
厳格なる処刑人 | バトル開始時の奥義ゲージが100%アップ | アートキャラ |
タグ
タグ | 所持キャラ |
サガスカ 男性 オールラウンダー 伝説 | 伝説 |
サガスカ 男性 アタッカー 伝説 | 通常 |
サガスカ 男性 ディフェンダー 限定衣装 伝説 | 魔属性ディフェンダー |
サガスカ 男性 アタッカー 限定衣装 伝説 | 忍者衣装 |
サガスカ 男性 サポーター アートキャラ 伝説 | アートキャラ |
伝説バルマンテのオススメ編纂一例
沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが
- 手持ちの他の所持キャラの都合
- 出撃させるシナリオやイベントの都合
- 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数
等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。
尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。
ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。
アタッカー運用
通常だけだと縦列しかできないので忍者衣装とアートキャラの行動から引っ張ってきます。
そうすると4連と全体が使えるようになりますので使い勝手が向上。
ただ、奥義が縦列と単体の2つなのですが
単体複数攻撃の方は基本的に気属性ありきの内容なのがつらい。
もう少し汎用性の高い内容が来るとまとまるのですが・・
ディフェンダー運用
魔属性ディフェンダーだけでも完成しているので伝説で使う意味がほぼ皆無ですが
属性変更や奥義ゲージ100%アップなどを使って多少テコ入れすることで
使い勝手がさらに向上はすることでしょう。
まとめ
キャラ総数が少ない上に、数少ない使えそうなアタッカーが奥義があと一歩という感じな上
ディフェンダーは伝説で使わなくても問題ないといった始末なので
追加キャラ待ちという状態なのは今回に始まったことじゃないですが厳しい所。
とりあえず伝説出しておこうという感じが否めないですが
現状は最低限やるしかなさそです。
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