【インサガEC】伝説キャラまとめ~キャッシュ編~

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インサガEC

伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。

今回のキャラはキャッシュ!

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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伝説キャラ一覧

伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。

実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください

※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください

伝説キャッシュの所持スキルなど

伝説キャッシュの現在所持しているスペックは以下の通りです

属性

伝説と重複している属性は割愛します

  • 魔(魔アートキャラ)
  • 幻(通常)
  • 光(光アートキャラ)

コマンダースキル

コマンダースキル内容所持キャラ
[幻][アンサガ]のHPが100アップ
攻撃力・防御力・すばやさが4アップ
通常
[光][アンサガ]のみで編成した時に有効
[光][アンサガ]のHPが200アップ
攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
光アートキャラ
コマンダーのHPが50%以上の時に有効
[魔][アンサガ]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
魔アートキャラ

武器タイプ

伝説と重複している属性は割愛します

  • 大剣(魔アートキャラ)
  • 体術(通常、光アートキャラ)
  • 小剣

行動

閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です

行動名範囲内容所持キャラ
エーテルストリーム単体威力500
地相を[闇]にチェンジした後5回に分けて攻撃
伝説
フラッシュダガー全体威力160
対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ
そうでなければ敵全体の受けるダメージを75%アップ
伝説
短勁単体威力470
無機質特効
通常
精神法味方一人3ターンの間
クリティカル率を66.6%アップ
クリティカル発生時ダメージを50%アップ
通常
舞千鳥単体威力500、4回に分けて攻撃
対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ
そうでなければ2ターンの間相性増幅を付与
光アートキャラ
霊気掌全体威力160
対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
光アートキャラ
デュエルブレイク単体威力500
地相を[魔]にチェンジした後5回に分けて攻撃
魔アートキャラ
才能の芽吹き地相を[魔]にチェンジ
3ターンの間[魔]の攻撃威力を33.3%アップ
クリティカル発生時ダメージを66.6%アップ
魔アートキャラ

奥義

奥義名範囲内容所持キャラ
サイレントブレイカー
アンサガ
3ターンの間
クリティカル率を100%アップ
クリティカル発生時ダメージを50%アップ
無敵を3ターン中1回付与
通常
アドベンチャーブレイド単体威力1050、7回に分けて攻撃
対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
光アートキャラ
バス・オブ・デューティ3ターンの間
地相が[魔]なら[魔]の
攻撃威力を133.3%アップ
特効発生時ダメージを133.3%アップ
地相を解除
そうでなければ[魔]のクリティカル率を66.6%アップ
魔アートキャラ

連携スキル

スキル内容所持キャラ
奥義ゲージが10%アップ通常
獣特効を1回付与光アートキャラ
2ターンの間味方全体の連携率を10%アップ魔アートキャラ

補助スキル

効果やはランク最大時です

補助スキル名内容所持キャラ
心躍る冒険3ターンの間味方一人のクリティカル発生時ダメージを30%アップ
奥義ゲージを30%アップ
通常
理想への熱誠3ターンの間味方一人の連携率を20%アップ
無敵を1回付与
通常
解呪の旅1ターンの間自分の
連携率を72%アップ
攻撃ダメージを36%アップ
光アートキャラ
真の理想5ターンの間自分の特効発生時ダメージを20%アップ光アートキャラ
遺物との決別地相を[魔]にチェンジ
1ターンの間敵全体の受けるダメージを33.3%アップ
魔アートキャラ
冒険の準備1ターンの間[魔]の連携率を20%アップ
奥義ゲージが20%アップ
魔アートキャラ

特性スキル

特性スキル名内容所持キャラ
旅の仲間バトル開始時より幻属性の奥義ゲージを25%アップ通常
辺境の知識バトル開始時より自分に
「攻撃ダメージが30%アップ」を付与
光アートキャラ
理想の追求バトル開始時より自分に
「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与
魔アートキャラ

タグ

タグ所持キャラ
アンサガ
男性
オールラウンダー
伝説
伝説
アンサガ
男性
サポーター
ベーシック
伝説
通常
アンサガ
男性
アタッカー
アートキャラ
伝説
光アートキャラ
アンサガ
男性
サポーター
伝説
魔アートキャラ

伝説キャッシュのオススメ編纂一例

沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが

  • 手持ちの他の所持キャラの都合
  • 出撃させるシナリオやイベントの都合
  • 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数

等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。

尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。


ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。

アタッカー運用

全体攻撃・4連攻撃と最低限は揃っていて
特性スキルなども十分揃っていますので、それなりにはイケますが
どうしてもキャラ実装数が多いキャラと比べると見劣りはやむんを得ずといった感じです。

サポーター運用

基本は通常の精神法などを起点に動いていきますので、最低限はこなせます。
後はアタッカーが魔の場合には該当する行動で併せて補助をするという程度しかできません。

まとめ

伝説実装時点でキャラ総数が少ない上に、大半がアートキャラという構成なのでちょっと使いにくい印象があります。

しかし通常の精神法があるのはやはりありがたく、そこを起点にするだけでもまだ使い道があるだけマシか?
とりあえずは実装数がもう少し増えてくれると・・というのは
他のキャラ総数が少ないキャラ同様でしょう。

コメント

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