【インサガEC】伝説キャラまとめ~マイス編~

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インサガEC

伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。

今回のキャラはマイス!

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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伝説キャラ一覧

伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。

実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください

※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください

伝説マイスの所持スキルなど

伝説マイスの現在所持しているスペックは以下の通りです

属性

伝説と重複している属性は割愛します

  • 火(火アートキャラ)
  • 幻(幻アートキャラ)
  • 闇(通常)

コマンダースキル

コマンダースキル内容所持キャラ
[闇][アンサガ]の攻撃力が12アップ通常
コマンダーのHPが50%以上の時に有効
[火][アンサガ]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
火アートキャラ
[幻][アンサガ]のみで編成した時に有効
[幻][アンサガ]のHPが200アップ
攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
幻アートキャラ

武器タイプ

伝説と重複している属性は割愛します

  • 棍棒(火アートキャラ)
  • 小剣
  • 弓(幻アートキャラ)

行動

閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です

行動名範囲内容所持キャラ
ピアシングショット全体威力160
対象が持つ無敵やパリイを無視
伝説
活力の氾濫地相を[土]にチェンジ
3ターンの間[土]の
攻撃威力を33.3%アップ
クリティカル発生時ダメージを66.6%アップ
伝説
破壊光線横列威力250通常
ねらう自分2ターン中1回の間
クリティカル率を100%アップ
クリティカル発生時ダメージを150%アップ
通常
デタレントショット全体威力160
対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ
そうでなければ敵全体のチャージを1ダウン
火アートキャラ
フレイムサージ単体威力240
2ターンの間敵1体の受けるダメージを75%アップした後攻撃
地相を[火]にチェンジ
火アートキャラ
光のゆらめき単体威力245
2ターンの間敵1体の受けるダメージを75%アップした後攻撃
地相を[幻]にチェンジ
幻アートキャラ
アロースコール全体威力160
対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ
そうでなければ敵全体の受けるダメージを75%アップ
幻アートキャラ

奥義

奥義名範囲内容所持キャラ
ワイルドショット横列威力500通常
アヴェインクンアーダー味方全体HPを200回復
地相が[火]なら1ターンの間
受けるダメージを66.6%アップ
不動を付与
そうでなければ自分の奥義ゲージを30%アップ
火アートキャラ
レリックショット単体威力686、2回に分けて攻撃
2ターンの間
対象が[土][魔]の場合攻撃力・防御力・すばやさが30ダウン
対象が[不死][人間]の場合受けるダメージを300%アップ
幻アートキャラ

連携スキル

スキル内容所持キャラ
2ターンの間攻撃ダメージが20%アップ通常
1ターンの間[火]に「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与火アートキャラ
2ターンの間味方全体に「ターン終了時に奥義ゲージが5%アップ」を付与幻アートキャラ

補助スキル

効果やはランク最大時です

補助スキル名内容所持キャラ
クイックドロー横列の敵に威力200のダメージ通常
新たな情熱1ターンの間自分の攻撃ダメージを36%アップ
奥義ゲージを30%アップ
通常
遺物の応用地相を[火]にチェンジ
1ターンの間[火]の連携率を20%アップ
火アートキャラ
磨かれた鑑定眼3ターンの間自分に
連携率を30%アップ
「ターン終了時に奥義ゲージが20%アップ」を付与
火アートキャラ
華麗なる装填地相を[火]にチェンジ
1ターンの間
自分の属性が[火]に変化する
敵全体の受けるダメージを100%アップ
幻アートキャラ
変幻なる照準地相を[幻]にチェンジ
1ターンの間敵全体の受けるダメージを33.3%アップ
幻アートキャラ

特性スキル

特性スキル名内容所持キャラ
新たな発明バトル開始時より闇属性に
「クリティカル発生時ダメージが10%アップ」を付与」
通常
フォートの転機バトル開始時より自分に
「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与
火アートキャラ
新たな熱情バトル開始時の奥義ゲージが100%アップ幻アートキャラ

タグ

タグ所持キャラ
アンサガ
男性
オールラウンダー
伝説
伝説
アンサガ
男性
アタッカー
ベーシック
伝説
通常
アンサガ
男性
ディフェンダー
アートキャラ
伝説
火アートキャラ
アンサガ
男性
ジャマ―
伝説
幻アートキャラ

伝説マイスのオススメ編纂一例

沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが

  • 手持ちの他の所持キャラの都合
  • 出撃させるシナリオやイベントの都合
  • 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数

等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。

尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。


ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。

アタッカー運用

全体攻撃と横列攻撃が強めではありますが、
肝心の奥義がアタッカー用のものが横列のみという貧弱ぶりなのがどうしようもない所。

ただでさえ実装数が少ないのにこの仕打ちはあまりにもひどい。

ジャマ―運用

基本は全体デバフを起点として、
属性次第では地相変化込みの受けるダメージアップデバフ2種も活用していくという形になります。
特性スキルはそこそこそろってはいますが
肝心の奥義が特定対象にしか決めれないのがデメリットでしょう。

汎用性高めのジャマ―の奥義があればもう少し使い勝手良くなるだけに残念です

まとめ

伝説実装時点でうまく構成がまとまったものがあるロールが何一つないという残念使用となっています。
したがって、あとちょっと足りないというものが今後のキャラ実装に臨まれるのは言うまでもありませんが
そもそも次の実装はいつになるのかという問題が非常に強いかと思います。

コメント

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