【インサガEC】全軍突撃バトルについて概要

スポンサーリンク
スポンサーリンク
インサガEC

2021年12月23日より実装された全軍突撃バトルについてまとめてみました。

簡単に概要などを記載してみましたが
不確定要素も多いので随時情報は募集しております。


したがって、何かわかり次第随時追記編集していきます。

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

スポンサーリンク

全軍突撃バトルって?

チャレンジより挑戦可能となっています。

ざっくり概要を述べますと大体以下の通り。

  • 挑戦は1日3回までで回数リセットはAM5:00
    挑戦回数は全滅撤退にかかわらず必ず消費
  • WAVEは200までで、全滅するかクリアするまで戦う
  • 各WAVEで99ターンを越えた場合は強制撤退
  • 2回目以降クリアした場所はスキップ可能だが
    飛ばせても展開次第では倒せなかったら最高記録より前で終わることもある
  • 部隊は各ロールで4人ずつの5部隊編成し、戦闘力が基準
  • 装備品も戦闘力に加算される
  • バトル中に全軍突撃と不意打ちということがある

詳しいところは以下に順番に説明していこうと思います

キャラの戦闘力を上げていこう

全軍突撃バトルをやる際にはまず戦闘力というものを上げないといけません。

戦闘力を上げる方法としては

  • レベルを上げる
  • のびしろを上げる
  • 基本行動のランクを上げる
  • 補助スキルのレベルを上げる
  • 特性スキルを用いてステータスをあげる

主にこれらになります。

目に見える範囲は素直に限界まで上げていけばいいのですが

問題は特性スキル。

普段の使い方ですと、ステータスアップ以外の案件・・

  • アタッカーの攻撃倍率アップ系のもの
  • サポーター奥義ゲージアップや奮起のもの
  • ジャマ―の能力ダウンと状態異常の成功率アップなど

これらのような内容は戦闘力に反映しないようなので

全軍突撃バトルに出すキャラは特に素直にステータスが伸びる系統中心の方が伸びるようです。

一応編成しなかったキャラも兵力の加算になりますので
全勢力を投入する場合はすべてやった方がいいですが
付け替えたりする都合、大量のケロが飛びますね・・・

特性スキルは何を振ったらいい?

細かく調べてくださった有識者がいて、計算値まで出しているようですが

面倒な計算式などを省いてお話しますと

  • アタッカーとジャマーは攻撃と素早さ重視の方がいい
  • ディフェンダーはHPと防御力重視がいい
  • サポーターは素早さが特に重視し、次点はHPと防御力
  • オールラウンダーは均一
  • 伝説も均一だが、他のどのロールよりも倍率が高くなっている

とのことです。

わからなかったらとりあえずステータス盛りまくるところかでもいいですが、

変化できないところで戦闘力を効率よく上げたい場合は有効かと思います。

装備品を鍛えよう

全軍突撃バトルには武具庫ボーナスというものがあります。

最大で100%となります

上記の表がそうですが、簡単に言ってしまえば

武具を可能な限り入手して覚醒&強化をし
アクセサリーもたくさん手に入れておくということになります。


武具の方はガチャで手に入れたり強敵報酬などで地道にやるしかないですが

アクセサリーはストーリーで拾えるだけ拾うといいでしょう。

各ロールとその行動

普段のバトルで以下のロールがありますが
それらでパーティーを組むことになります。

  • オールラウンダー
  • アタッカー
  • ディフェンダー
  • ジャマ―
  • サポーター

オールラウンダーは初期からリベル以外は伝説キャラのみになっていますので
最低でも伝説キャラは4体いないと頭数が揃えられません


バトル中の行動は各ロールごとに行動可能の中から決まっています。

行動\ロールオール
ラウンダー
アタッカーディフェンダージャマ―サポーター
攻撃
攻撃ダウン
防御倍率アップ
かばう
怒り
HP回復
状態変化解除
攻撃倍率アップ
防御倍率ダウン
〇:候補の中から状況に応じて優先的に行動を選択する
△:優先的に選択する行動がなければ選択する

尚、この中でオールラウンダーは2回行動が可能です

全軍突撃編成概要

5種類(オールラウンダー、アタッカー、ディフェンダー、ジャマ―、サポーター)の

各ロールごとに司令官1体と副官3体を設定します。

このような感じで編成を組みますが、

司令官(一番上)のコマンダースキルは
実際の説明文の効果量の2倍となっていて
効果は該当するロールすべてのキャラに発揮されます


したがってなるべくコマンダー能力を4キャラがすべて恩恵受けれるような編成が
好ましいと思われます。

一番いい組み合わせと思われるのは以下の内容が合致したときがいいと思われます。

・4キャラが同じシリーズで統一
・属性が満遍なくになる

上記のロール倍率が最大限に生かせる内容であること


・・といっても最初はわからないと思うので

戦闘力が高いキャラを4人並べるところからでもいいかもしれません。

バグ仕様か??

2021年12月29日現在次のような現象が起きています。

  • オールラウンダーは普通に編成
  • その他の編成を戦闘力を低いキャラで並べる
  • 上記二つをやることで、普通に強いキャラ並べることでWAVEがものすごく進めれるようになる

露骨な人だと120もいけなかった人が160まで行ったという報告もあるほどです。

正直バグ挙動だと思いますので記載だけしておきますが、様子見ですね

筆者もやってみたところ20くらい増えましたが・・

尚、この仕様はバグではないようですが
あまりにも露骨すぎるのと、本来の意図とは外れているので
そのうちあるべき姿へと更新されます。

バトルの行動順

部隊の兵力が高い順に行動する傾向があるようです。

したがって理想的には

  1. サポーター(バフの可能性があるから)
  2. ジャマー(敵へのダメージアップ系のデバフの可能性があるから)
  3. アタッカー&オールラウンダー

となってくれた方がよさそうですが

オールラウンダーは必然的にステータスが高いので行動順は早くなりそうです。

尚ディフェンダーは敵より先に行動出来れば順番は気にしなくていいはず??

全軍突撃と不意打ち

バトル中に全軍突撃と不意打ちという行動があります。

WAVE開始時に確率でそれぞれ置きますが

ジャマ―のロールの強さによって変動するようなので

なるべく鍛えた方がよさそうです

尚全軍突撃は敵の、不意打ちは味方の行動が1ターン分スキップすることになります。

つまり先制攻撃か敵の奇襲かというやつですね!

司令官副官の属性はどうしたらいい?

まだ調査中のため、はっきりとは言えませんが

出現する敵の属性は当然バラバラになっていますので

出撃する司令官と副官の属性を固めすぎますと
必ずどこかしらの不利な相手で詰まることとなりますので
ある程度バランスはとっておいた方がいいかもしれません


※もしいい属性バランスなどがあればコメントでお願いします

現在実装中の全軍突撃バトル一覧

名称開始日
亡星獣編2021/12/23(木)

まとめ

常設コンテンツではありますが、一発でクリアはさすがに無理と思いますので

まずは可能な限り進めた後、戦闘力や装備をしっかり強化しつつ

伝説キャラも手に入れたりして合間にやるところからと思います。

まさに総力戦といったコンテンツなので
慌てず行きましょうね!

コメント

スポンサーリンク
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました