【インサガEC】2023年6/15~のアートガチャはウェディング衣装のエミリアとレン、伝説枠はルージュ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
インサガEC

2023年6月15日~6月29日のクロニクルアートガチャのキャラ詳細を載せておきます

今回はウェディング衣装のエミリアとレンが登場し、伝説枠はルージュが登場。

あと、アートステップアップガチャについても同時に掲載しておきます。


そんなガチャの詳細と性能等を見ていこうと思います。

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

スポンサーリンク

今回のガチャのピックアップキャラ

今回のピックアップキャラは全員で名います。

早速順番に見ていきましょう!

尚以下で紹介するキャラは覚醒exポイントが最初から最大値の状態で獲得出来、
同時に開催されているイベント内のみですが
・奥義ゲージが最初から100%
・のびしろALL50状態
・通常行動のRANKが99状態

という形で戦う事が出来ます

後、下記のデータは初期の状態ですので、閃きによる派生技等を確認したい場合は

以下のリンク先から見てください。

後、今回の排出された該当する
キャラのセリフのページも置いておきますね!

アートクロニクルガチャ

エミリア【ウェディング】(★5)

属性:闇  武器:銃・体術  タイプ:サポーター
技1:タイガーブレイク(単体・威力94・対象が持つ無敵やパリイを無視)
技2:ふたつの誓い(3ターンの間[闇][体術]の攻撃威力を25%アップ、[サガフロ1][銃]の攻撃威力を25%アップ)

奥義:エタニティヴァウズ(3ターンの間[闇][体術]の攻撃威力を50%アップ、連携率を33.3%アップ、[サガフロ1][銃]の攻撃威力を25%アップ、クリティカル率を100%アップ

連携スキル:2ターンの間[闇]の連携率を20%アップ
コマンダースキル:コマンダーのHPが50%以上の時に有効、[闇][サガフロ1]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
補助スキル1:硝煙の祈り
(地相を[闇]にチェンジ、1ターンの間敵1体の受けるダメージを50%アップ)
補助スキル2:グラディウスの絆
(1ターンの間[闇]の連携率を10%アップ、奥義ゲージを10%アップ)
特性スキル:小さな幸せ
バトル開始時より闇属性に「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与

割と最近実装されたアートキャラのめがみの闇属性版です。

2種類の対象がありますが、両方ハマれば高倍率の威力アップが出来るというメリットがあります。

問題の対象は1グループ目は闇と体術なので割といいですが
もう一つはサガフロはともかく、銃というのがネックです。

せめて武器種が剣や大剣辺りの種類が多いものだったら完璧でしたが・・

レン【ウェディング】(★5)

属性:闇  武器:銃・体術  タイプ:ディフェンダー
技1:サイレントショット
技2:内なる洞察(5ターンの間自分に相性増幅を付与、「ターン終了時に奥義ゲージが5%アップ」を付与)

奥義:レザルトエスコート(味方全体のHPを200回復、1ターンの間地相が[闇]なら受けるダメージを66.6%ダウン、不動を付与、そうでなければ自分の奥義ゲージを30%アップ)

連携スキル:1ターンの間[闇]に「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与
コマンダースキル:[闇][サガフロ1]のみで編成した時に有効、[闇][サガフロ1]のHPが200アップ、攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
補助スキル1:ふたつの顔
(地相を[闇]にチェンジ、[闇]の奥義ゲージを10%アップ)
補助スキル2:真相の追跡
(地相を[闇]にチェンジ、1ターンの間[闇]の連携率を10%アップ)
特性スキル:捜査官の矜持
バトル開始時より自分に「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与

レンはディフェンダー。
一言で言ってしまえば闇属性の奥義連発で完封可能といったやつです。
それを考えると補助スキル2種が地相変化できるというのは非常にありがたいと思いますし、
闇属性は奮起諸々が揃っているキャラが多いと思いますので外部からの補助もいけそうです。

アートステップアップガチャ

ライザ(★5)

属性:火  武器:体術・棍棒  タイプ:アタッカー
技1:クアドラヒット(単体・威力100・4回に分けて攻撃・対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ、そうでなければ不動を2ターン中1回付与)
技2:霊気掌(全体・威力32・対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間10%アップ、そうでなければ無敵を2ターン中1回付与)

奥義:ディープインサイド(単体・威力1000・地相が[火]なら自分の補助スキルのクールタイムを3短縮、そうでなければ2ターンの間連携率を33.3%アップした後に2回に分けて攻撃、対象が持つ無敵やパリイを無視)

連携スキル:補助スキルのクールタイムを1短縮
コマンダースキル:[火][サガフロ1]のみで編成した時に有効、[火][サガフロ1]のHPが200アップ、攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
補助スキル1:秘めたる情熱
(地相を[火]にチェンジ、[火]の奥義ゲージを10%アップ)
補助スキル2:任務の完遂
(1ターンの間[火]の連携率を10%アップ、奥義ゲージを10%アップ)
特性スキル:天地の呼吸
バトル開始時より自分に「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与

ライザはアタッカー。
基本的な攻撃は揃っていますが、やはり奥義が強力でしょう。
そしてその奥義を連発しやすくなっている特性スキルも優秀。
うまく奮起を活用すればいい働きをするかもしれません。

ルーファス(★5)

属性:火  武器:銃・大剣  タイプ:ジャマ―
技1:イグナイトパレット(単体・威力49・2ターンの間受けるダメージを37.5%アップした後にダメージ、地相を[火]にチェンジ)
技2:デタレントショット(全体・威力32・対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを20%アップ、そうでなければ敵全体のチャージを1ダウン)

奥義:カタナソウル(単体・威力700・2ターンの間対象が[土][光]の場合攻撃力・防御力・すばやさが30ダウン、[獣人][獣]の場合受けるダメージを300%アップ)

連携スキル:2ターンの間[火]の連携率を20%アップ
コマンダースキル:コマンダーのHPが50%以上の時に有効、[火][サガフロ1]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
補助スキル1:クーロンの流儀
(地相を[火]にチェンジ、1ターンの間敵1体の受けるダメージを37.5%アップ)
補助スキル2:勝利の布石
(1ターンの間敵全体の受けるダメージを25%アップ)
特性スキル:戦意の焚き付け
バトル開始時より火属性に「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与

ルーファスはジャマ―。
奥義は限定的な2種類デバフなので相手をすごく選びます。

通常行動の方もチャージダウンじゃなくて全体デバフだったらもっと使いやすかったかなという感じです。

ルージュ(★5)【伝説】

属性:火  武器:棍棒・小剣  タイプ:オールラウンダー
技1:ファントムフレア(単体・威力100・4回に分けて攻撃・対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間10%アップ、そうでなければ無敵を2ターン中1回付与)
技2:エリクサー(味方一人のHPを133回復、能力ダウンと状態異常を解除)

奥義:未設定

連携スキル:未設定
コマンダースキル:未設定
補助スキル1:未設定
補助スキル2:未設定
特性スキル:未設定

今回の伝説はルージュ。
備え付け行動は4回攻撃と回復となっています。

ルージュは通常キャラ以外はアートキャラなどの物しかなかったはずですので
揃えてないと厳しいかもしれません。
一応その通常キャラが精神法持ちのやつなので、伝説運用で高いステータスに乗り換えるという手はなくはないですが。

今回のピックアップ武具

アートクロニクルガチャの方ででるピックアップ武具についてです。

エナジーウィップ(★5・棍棒)

すばやさダウンのデメリットがついてるものの、奥義ゲージと奥義ダメージがアップする棍棒。

連携ありきのアタッカーならそのデメリットも気にしなくていいかなといった感じか。

サイレントキラー・改(★5・)

すばやさダウンのデメリットがあるものの、ジャマ―に有用なものと、無敵不動がある武器。

もともと後攻するつもりならいいのですが、大体のやつは先手で状態異常をしかけたいので結構アンバランスな気がします。

レッドスナイパー(★4・銃)

防御力を犠牲にしてすばやさと奥義ゲージをアップする銃。
防御力は痛いですが、元々防御力特化でもない限り、16下がったところでそこまで大差ないと思いますので、うまく使えば運用できるかも?

今回のガチャは狙うべき?

まずクロニクルの方のガチャはエミリアが強力な威力アップを付与させれるのでこれが有用。
レンも地相次第でダメージ完封出来るディフェンダーなのでもちろん有能。

武具は追加効果は便利だが、すばやさダウンのデメリットが正直痛いのでなくても問題ないと思います。

ステップアップの方はライザ一択かなという感じ。
奥義連発出来れば面白い働きをしてくれそうです。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました