インペリアルサガECが開始され約1週間位が経ちました。
そんな中初めての期間限定イベントである「雲上の緊急事態!魔龍公降臨!」が開始。
開催期間は2019/11/7(木)18:00~11/14(木)11:00まで。
※メンテナンスの影響で2019/11/18(月)11:00までに延長
今後のパターン的にも重要になってくるかと思いますので早速見ていきましょう!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
ストーリーについて
今回はディミルヘイムに移住したシノンの開拓民であるユリアンたちが
自分たちの住居を開拓中にアビスの異変を察知し、
その先にいたビューネイと戦うお話ですが
前作の話も交えた内容を以下にまとめておきました!
今回のイベントは火属性中心でいきましょう!
今回のビューネイの属性は土なので、火属性で固めて行くといいでしょう。
どうしても数が足りないのならば闇属性や等倍の属性(火・魔・幻・気)もアリかと。
ボスはHPが高いのでヒューズのような道中なぎ倒しつつ
ボスは単体攻撃で戦えるキャラは便利だったりします。
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2019/11/byunei16-1024x546.jpg)
普通にクリアするだけなら火属性だけでいいのですが
exに入ってくると道中の敵の属性が一つ増えてしまうので取りこぼしが出てきます。
今後パターンが変わらなければボスの弱点がある三すくみになっていない方になるはずです
(今回なら幻・魔・気が道中に混ざる敵の属性)
推奨レベルが低い時はいいですが、高くなってくると押し切れなくなるので
特にミッションクリアをしたい人は道中から攻撃の仕方を考える必要があります。
そんな不安を取り除くのが下記に紹介するピックアップ。
該当キャラは本来の属性を無視してイベント中に登場するすべての敵に有利属性です!
今回のピックアップ
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2019/11/byunei17.jpg)
今回のプレミアムガチャに登場するピックアップ該当のものは
後述に紹介する新規のものも含めて以下のようになります。
キャラ名 | 武器 | 属性 | インペリアルピース 必要交換数 |
エレン NEW! | 斧 | 火 | 150 |
ユリアン | 剣 | 土 | 150 |
ナイトハルト | 槍 | 幻 | 75 |
ディアナ(ロマサガ1) NEW! | 小剣 | 火 | 75 |
カール | 体術 | 気 | 交換不可 |
武具名 | イベントアイテムボーナス ※ポイント交換アイテムのみに作用 | インペリアルピース 必要交換数 |
ハルモニアフルーレ | +60%(覚醒ごとに+10%最大+100%) | 75 |
メタルナックル | +30%(覚醒ごとに+7.5%、最大60%) | 交換不可 |
炎樹の斧 | +10%(覚醒ごとに+5%最大+30%) | 交換不可 |
今回の新規キャラ&武具
初イベントと同様にキャラや武具が追加されるのも今回が初めてです!
どんな性能かざっくり見ていきましょう!
尚、下記の新規キャラはイベントが終了するとレアガチャにも排出されるようになります。
(今回だと2019/11/14(木)の、メンテ明けになる18:00~)
エレン
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2019/11/eren-1024x550.jpg)
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2019/11/eren-hojo-1024x552.jpg)
エレンは火属性版セルマといった技や奥義ですね!
自身の補助スキルと特性スキルである奥義ゲージアップを使う事で
高回転で奥義を打ちまくる事が期待できます。
コマンダーはアタッカー重視なのでバルマンテと一緒ですが
シリーズ的な範囲ではこちらの方が広く使われそうです。
ディアナ(ロマサガ1)
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2019/11/dhianars1-1024x547.jpg)
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2019/11/dhianars1-hojo-1024x545.jpg)
ディアナは回復持ちのサポーターです。
補助スキルも奥義も味方のステータスを上げるものばかりなので
特に火属性の能力をとことんあげたい人にはうってつけではないでしょうか?
今回の武具
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2019/11/h-hurure.jpg)
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2019/11/metaalKnuckle.jpg)
今回のガチャで排出されるイベント獲得量アップ武器は
どちらも特定の範囲のクリティカル率をアップさせるものです。
それぞれエレンとディアナが装備出来るようになってますので
今後も新規キャラに対応した武具が登場すると予想されます
クエストデータ
主なデータを表記しておきますが、敵の配置はチェックできるので
簡易的な内容を記載しておきます。
報酬
インサガ時代から見ていると基本パターンは今後も変わらないと思いますので
このままいくならば9万ポイントの白銀の獅子褒章までは何とか取りたいですね!
そしてポイントを効率上げるためにもイベント限定武具を一つでも取ったら
該当キャラに装備させるといいでしょう。
(今回なら炎樹の斧)
尚、イベントポイントはインサガ時代みたいに難易度固定ではない為
如何にボスがイベントポイントをドロップしてくれるかによって
周回数が大きく変動すると言う事は気を付けたい所です。
そしてボーナス武具なしで回ろうとすると
exクエスト上位ですら2000周前後は必要になるかもしれないので
最低でも限定武具だけは押さえておきたいですね・・!
イベントポイント | 報酬内容 |
100 | フレンドポイント×500 |
250 | スタミナ回復薬100×1 |
500 | 虹晶花・花牙×5 |
750 | フレンドポイント×1000 |
1000 | スタミナ回復薬100×1 |
1250 | 虹晶花・花牙×5 |
1500 | ガチャチケット×1 |
2000 | スタミナ回復薬100×1 |
2500 | 100クラウン |
3000 | フレンドポイント×500 |
4000 | スタミナ回復薬100×1 |
5000 | 炎樹の斧 |
6000 | ガチャチケット×1 |
8000 | 虹晶花・花芽×5 |
10000 | 炎樹の斧 |
12000 | フレンドポイント×1000 |
14000 | 100クラウン |
16000 | ガチャチケット×1 |
18000 | 虹晶花・花芽×5 |
20000 | 炎樹の斧 |
22000 | フレンドポイント×500 |
24000 | 100クラウン |
26000 | ガチャチケット×1 |
28000 | 虹晶花・花芽×5 |
30000 | 炎樹の斧 |
32000 | 銀のハンマー×5 |
34000 | 100クラウン |
36000 | ガチャチケット×1 |
38000 | 虹晶花・開花×5 |
40000 | 炎樹の斧 |
42000 | 金のハンマー×5 |
44000 | 10000ケロ |
46000 | 100クラウン |
48000 | 銀のハンマー×5 |
50000 | 栄光のコローナ |
52000 | 虹晶花・開花×5 |
54000 | 金のハンマー×5 |
56000 | 100クラウン |
58000 | 50000ケロ |
60000 | ★5確定ガチャチケット(補助券)×1 |
62000 | 銀のハンマー×5 |
64000 | 虹晶花・開花×5 |
66000 | 100クラウン |
68000 | 金のハンマー×5 |
70000 | 白銀のメダリオン×1 |
72000 | 10000ケロ |
74000 | 銀のハンマー×5 |
76000 | 100クラウン |
78000 | 虹晶花・開花×5 |
80000 | ★5確定ガチャチケット(補助券)×1 |
82000 | 金のハンマー×5 |
84000 | 50000ケロ |
86000 | 100クラウン |
88000 | 銀のハンマー×5 |
90000 | 白銀の獅子褒章×1 |
92000 | 虹晶花・開花×5 |
94000 | 金のハンマー×5 |
96000 | 100クラウン |
98000 | 10000ケロ |
100000 | ★5キャラ確定チケット(補助券)×1 |
102000 | スタミナ回復薬100×1 |
104000 | 50000ケロ |
106000 | 金のハンマー×5 |
108000 | フレンドポイント×1000 |
110000 | 虹晶花・花芽×5 |
110000ポイント以降は以下の報酬でループします
イベントポイント | 報酬内容 |
+2000 | スタミナ回復薬100×1 |
+4000 | 50000ケロ |
+6000 | 金のハンマー×5 |
+8000 | フレンドポイント×1000 |
+10000 | 虹晶花・花芽×5 |
※+10000の次は+2000に戻る
交換
今回の交換アイテムは「魔力の残滓」です
最優先すべきは赤字記載の貴重品、次点では武具強化素材あたりでしょうか。
(それでも余ったら青字のもの辺りか)
後はイベント特効キャラを手に入れたけど限界突破素材が無いという場合は
ここから先に取ってしまうのもアリですね!
交換アイテム名 | 必要数 | 交換可能数 |
栄光のコローナ | 10000 | 1 |
火のカンデラール・大 | 1000 | 100 |
土のカンデラール・大 | 1000 | 100 |
火のカンデラール・中 | 350 | 100 |
土のカンデラール・中 | 350 | 100 |
火のカンデラール・小 | 200 | 100 |
土のカンデラール・小 | 200 | 100 |
火の宝珠・大 | 450 | 100 |
土の宝珠・大 | 450 | 100 |
火の宝珠・中 | 350 | 100 |
土の宝珠・中 | 350 | 100 |
火の宝珠・小 | 200 | 100 |
土の宝珠・小 | 200 | 100 |
火のエキス・大 | 450 | 100 |
土のエキス・大 | 450 | 100 |
火のエキス・中 | 350 | 100 |
土のエキス・中 | 350 | 100 |
火のエキス・小 | 200 | 100 |
土のエキス・小 | 200 | 100 |
虹晶花・開花 | 1500 | 100 |
虹晶花・花芽 | 500 | 100 |
金のハンマー | 1500 | 100 |
銀のハンマー | 500 | 100 |
100000ケロ | 5000 | 10 |
虹晶花・一片 | 200 | 無制限 |
木のハンマー | 200 | 無制限 |
1ケロ | 1 | 無制限 |
クエストミッションデータ
ミッション内容 | 報酬 |
以下3つの全てのチャレンジを達成 | 50クラウン |
コンティニューせずにクエストをクリア | 50クラウン |
全員生存でクリア | 50クラウン |
9ターン以内にクエストをクリア | 50クラウン |
ボスデータ
ビューネイ(幻影) 種族:竜
属性:土 有利:火・闇・星 不利:水・光
ボスは基本1ターン辺り3回行動。
使用する攻撃 | 対象 | 詳細 |
超高速ナブラ(技) | 単体 | 攻撃ダメージをダウン(3ターン) |
牙(技) | 単体 | |
ララバイ(術) | 全体 | 睡眠(5ターン) |
チャージスキル | 範囲 | 詳細 |
アースライザー(術) | 縦列 | 攻撃ダメージをダウン(3ターン) |
厄介なのが攻撃ダウン。
難易度が上がるにつれてダウンする割合が高くなっていくのでこれをどうにかしたい所。
チャージスキルの都合上縦列の配置が多い陣形は避けたい。
そして全体に眠らされる可能性があるララバイは殴られればすぐ起きるものの
ミッションクリアを目指してる人はかなり邪魔な存在なので、来ない事を祈りたい・・
(特に9ターンでクリア)
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2019/11/miriamu-1024x550.jpg)
単にクリアだけならば例の如くマヒを決める事に祈りをささげれば何とかなりそうです!
(一番いいのはミリアムだが、テレーズのように他のマヒ攻撃を使うキャラでも可)
※詳細はイベント中に変化があるたびに編集入れていきます
新編イベント
いわゆる復刻シナリオです。(2022年4月28日~5月19日)
違いを述べると以下の通り
- ダメージランキングがある
- 当時と違いクエストの数が違う都合上
ボスも現行のステータスになってる
(exは2までとなっていて、当時と違いexの一番最後はサポートなしクエストである) - 以前クエストクリアした人でもクラウンがまたもらえる
- ボーナス武具の効果がなくなっている
- 報酬や交換の中身が変わっている
(いくつかあるが主に交換の方の神髄の書が目当てだろう。あとはイベント武具交換チケット)
クエストは数が減っただけで属性いじりなどのいやらしいことは特にありませんでしたので
それこそ始めたばかりの人でも優しいレベルではないでしょうか??
・・当時は全体攻撃なぞありませんでしたから。
まとめとか感想とか
インサガECになって最初のイベントですが、
難易度上がるにつれて頭を使わないといけないのは以前と変わりませんね!
色々手探りなので手を隙あらばどんどん加えていくでしょうが、とりあえずこんな感じで!
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