今回の期間限定イベントである「レイディラック号、北へ!極海に眠る太古の秘宝!」。
開催期間は2022/1/20(木)16:00~2/3(木)11:00までです。
※詳細はイベント中に変化があるたびに編集入れていきます
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
ストーリーについて
今回の話は開幕からご機嫌よさそうなホークから始まりますが
一体何があったのでしょうか??
今回のイベントは土属性中心でいきましょう!
今回の一部を除いた道中とボスであるゴーストシップは水属性なので
土属性中心で行きましょう。
以下のピックアップキャラ、イベントポイント報酬で貰えるを持ってるなら
そのキャラでも良く、特にセルマは道中からボスまでなぎ倒してくれるはずです
今回のピックアップ
今回のピックアップは以下のようになります。
下記に該当するキャラとイベント報酬で手に入るタイラーは
イベント開催期間中、イベントに登場する全ての敵に対して有利属性となり、
バトル開始時の奥義ゲージが100%スタートになっています。
キャラ名 | 武器 | 属性 | インペリアルピース 必要交換数 |
ブルー NEW! 【伝説】 | 体術 小剣 | 光 | 300(伝説コイン) |
セルマ NEW! | 銃 小剣 | 光 | 150 |
ホーク NEW! | 斧 小剣 | 闇 | 150 |
ゲラ=ハ | 槍 | 土 | なし |
エメラルド | 小剣 | 火 | なし |
武具名 | イベントアイテムボーナス | インペリアルピース 必要交換数 |
バルディッシュ | +60%(覚醒ごとに+10%最大+100%) | 75 |
サイレントキラー | +60%(覚醒ごとに+10%最大+100%) | 75 |
ダークスティング | +30%(覚醒ごとに+7.5%、最大60%) | 交換不可 |
ライトホーク | +10%(覚醒ごとに+5%最大+30%) | 交換不可 |
尚、新規キャラも含めた今回のガチャについてざっくりですがまとめてみました。
クエストデータ
主なデータを表記しておきますが、
敵の配置についてはチェックできるのでボスデータのみになります。
因みにイベントポイントや交換アイテムは
インサガ時代と違ってもらえるポイントは固定ではない為
如何にボスが多くイベントポイントを落としてくれるかによって周回数が大きく変わります。
報酬
最低でも★4の報酬を全て回収する150000ポイントまではやりたいところ。
(イベントキャラは最初のクエストをクリアするとゲット可能)
タイラーはアタッカー。
縦と横の攻撃にここ最近デフォでついてるような
4回攻撃の追加効果を単体での内容な奥義です。
縦列の方は植物特効があるので、ハマる相手にはハマりそうです。
連携率アップも自前であるので使いやすいかと思います。
そしてポイントを効率上げるためにもイベント限定武具を一つでも取ったら
該当キャラに装備させるといいでしょう。
(今回ならライトホーク)
奥義ゲージアップなので使えるときは使えるかも??
イベントポイント | 報酬内容 |
100 | フレンドポイント×500 |
250 | スタミナ回復薬100×1 |
300 | 虹晶花・花牙×5 |
450 | フレンドポイント×500 |
600 | スタミナ回復薬100×1 |
750 | 虹晶花・花牙×5 |
1000 | ガチャチケット×1 |
1250 | スタミナ回復薬100×1 |
1500 | 100クラウン |
1750 | フレンドポイント×500 |
2000 | スタミナ回復薬100×1 |
2250 | 虹晶花・花芽×5 |
2500 | フレンドポイント×500 |
2750 | スタミナ回復薬100×1 |
3000 | 虹晶花・花芽×5 |
3250 | フレンドポイント×500 |
3500 | スタミナ回復薬100×1 |
3750 | 虹晶花・花芽×5 |
4000 | フレンドポイント×1000 |
4250 | スタミナ回復薬100×1 |
4500 | 虹晶花・花芽×5 |
5000 | 100クラウン |
5500 | フレンドポイント×500 |
6000 | ガチャチケット×1 |
7000 | スタミナ回復薬100×1 |
7500 | フレンドポイント×1000 |
8000 | 虹晶花・花芽×5 |
8500 | スタミナ回復薬100×1 |
9000 | フレンドポイント×500 |
10000 | ★4ライトホーク |
11000 | 虹晶花・花芽×5 |
12000 | 100クラウン |
13000 | フレンドポイント×1000 |
14000 | スタミナ回復薬100×1 |
15000 | 虹晶花・花芽×5 |
16000 | ガチャチケット×1 |
17000 | フレンドポイント×500 |
18000 | 虹晶花・花芽×5 |
20000 | ★4ライトホーク |
22000 | 100クラウン |
24000 | 虹晶花・花芽×5 |
26000 | ガチャチケット×1 |
28000 | スタミナ回復薬100×1 |
30000 | ★4ライトホーク |
32000 | 100クラウン |
34000 | 銀のハンマー×5 |
36000 | ガチャチケット×1 |
38000 | フレンドポイント×1000 |
40000 | ★4ライトホーク |
42000 | 100クラウン |
44000 | 虹晶花・花芽×5 |
46000 | スタミナ回復薬100×1 |
48000 | フレンドポイント×500 |
50000 | ★4ライトホーク |
52000 | 100クラウン |
54000 | 銀のハンマー×5 |
56000 | ガチャチケット×1 |
58000 | フレンドポイント×1000 |
60000 | ★4タイラー |
62000 | 100クラウン |
64000 | 虹晶花・開花×5 |
66000 | スタミナ回復薬100×1 |
68000 | フレンドポイント×500 |
70000 | ガチャチケット×1 |
72000 | 100クラウン |
74000 | 10000ケロ |
76000 | スタミナ回復薬100×1 |
78000 | 銀のハンマー×5 |
80000 | ★5確定ガチャチケット(補助券)×1 |
82000 | 100クラウン |
84000 | 虹晶花・花芽×5 |
86000 | スタミナ回復薬100×1 |
88000 | フレンドポイント×1000 |
90000 | ★4タイラー |
92000 | 100クラウン |
94000 | 10000ケロ |
96000 | ガチャチケット×1 |
98000 | 銀のハンマー×5 |
100000 | 栄光のコローナ |
102000 | 10000ケロ |
104000 | 虹晶花・開花×5 |
106000 | ガチャチケット×1 |
108000 | 金のハンマー×5 |
110000 | 白銀のメダリオン |
112000 | 10000ケロ |
114000 | 銀のハンマー×5 |
116000 | ガチャチケット×1 |
118000 | 10000ケロ |
120000 | ★4タイラー |
122000 | 10000ケロ |
124000 | 虹晶花・開花×5 |
126000 | ガチャチケット×1 |
128000 | 金のハンマー×5 |
130000 | ★5確定ガチャチケット(補助券) |
132000 | 10000ケロ |
134000 | 銀のハンマー×5 |
136000 | ガチャチケット×1 |
138000 | 10000ケロ |
140000 | 白銀の獅子褒章 |
142000 | 10000ケロ |
144000 | 虹晶花・開花×5 |
146000 | ガチャチケット×1 |
148000 | 金のハンマー×5 |
150000 | ★4タイラー |
152000 | 虹晶花・開花×5 |
154000 | 金のハンマー×5 |
156000 | 10000ケロ |
158000 | 銀のハンマー×5 |
160000 | ★5確定ガチャチケット(補助券) |
162000 | 50000ケロ |
164000 | 虹晶花・開花×5 |
166000 | 25000ケロ |
168000 | 金のハンマー×5 |
170000 | ガチャチケット×1 |
172000 | 25000ケロ |
174000 | 銀のハンマー×5 |
176000 | 25000ケロ |
178000 | 虹晶花・開花×5 |
180000 | ★5確定ガチャチケット(補助券) |
182000 | 金のハンマー×5 |
184000 | 50000ケロ |
186000 | 銀のハンマー×5 |
188000 | 25000ケロ |
190000 | 白銀のメダリオン |
192000 | 虹晶花・開花×5 |
194000 | 金のハンマー×5 |
196000 | 25000ケロ |
198000 | 虹晶花・開花×5 |
200000 | 栄光のコローナ |
202000 | 25000ケロ |
204000 | 金のハンマー×5 |
206000 | 25000ケロ |
208000 | 銀のハンマー×5 |
210000 | ★5確定ガチャチケット(補助券) |
212000 | 50000ケロ |
214000 | 虹晶花・開花×5 |
216000 | 25000ケロ |
218000 | 金のハンマー×5 |
220000 | 白銀の獅子褒章 |
222000 | 25000ケロ |
224000 | 銀のハンマー×5 |
226000 | 25000ケロ |
228000 | 虹晶花・開花×5 |
230000 | ★5確定ガチャチケット(補助券) |
232000 | 金のハンマー×5 |
234000 | 50000ケロ |
236000 | 虹晶花・開花×5 |
238000 | 銀のハンマー×5 |
240000 | ガチャチケット×1 |
242000 | 25000ケロ |
244000 | 金のハンマー×5 |
246000 | 25000ケロ |
248000 | 虹晶花・開花×5 |
250000 | 栄光のコローナ |
252000 | 25000ケロ |
254000 | 金のハンマー×5 |
256000 | 25000ケロ |
258000 | 銀のハンマー×5 |
260000 | ★5確定ガチャチケット(補助券) |
262000 | 50000ケロ |
264000 | 虹晶花・開花×5 |
266000 | 25000ケロ |
268000 | 金のハンマー×5 |
270000 | 白銀のメダリオン |
272000 | 25000ケロ |
274000 | 銀のハンマー×5 |
276000 | 25000ケロ |
278000 | 虹晶花・開花×5 |
280000 | ★5確定ガチャチケット(補助券) |
282000 | 金のハンマー×5 |
284000 | 50000ケロ |
286000 | 銀のハンマー×5 |
288000 | 25000ケロ |
290000 | 白銀のメダリオン |
292000 | 虹晶花・開花×5 |
294000 | 25000ケロ |
296000 | 金のハンマー×5 |
298000 | 25000ケロ |
300000 | ★5確定ガチャチケット(補助券) |
302000 | スタミナ回復薬100×1 |
304000 | 50000ケロ |
306000 | 金のハンマー×5 |
308000 | フレンドポイント×1000 |
308000ポイント以降は以下の報酬でループするはずです
イベントポイント | 報酬内容 |
+2000 | スタミナ回復薬100×1 |
+4000 | 50000ケロ |
+6000 | 金のハンマー×5 |
+8000 | フレンドポイント×1000 |
※+8000の次は+2000に戻る
交換
今回の交換アイテムは「巨大な触腕」です
最優先すべきは赤字記載の貴重品、次点では武具強化素材あたりでしょうか。
(それでも余るなら青字のもの辺りか)
後はイベント特効キャラを手に入れたけど限界突破素材が無いという場合は
交換アイテムに該当するならここから先に取ってしまうのもアリですね!
虹のイベントアイテム交換内容
ボスより希にドロップします
交換アイテム名 | 必要数 | 交換可能数 |
ブルーのアルカナ×5 | 50000 | 1 |
金のイベントアイテム交換内容
交換アイテム名 | 必要数 | 交換可能数 |
栄光のコローナ | 10000 | 1 |
白銀の獅子褒章 | 10000 | 1 |
白銀のメダリオン | 10000 | 1 |
セルマのアルカナ×5 | 10000 | 1 |
ホークのアルカナ×5 | 10000 | 1 |
タイラーのアルカナ×5 | 10000 | 1 |
土のカンデラール・大 | 750 | 200 |
光のカンデラール・大 | 750 | 200 |
闇のカンデラール・大 | 750 | 200 |
通常イベントアイテム×10 | 1 | 無制限 |
通常イベントアイテム交換内容
交換アイテム名 | 必要数 | 交換可能数 |
栄光のコローナ | 10000 | 3 |
土のカンデラール・大 | 1000 | 300 |
光のカンデラール・大 | 1000 | 300 |
闇のカンデラール・大 | 1000 | 300 |
土のカンデラール・中 | 350 | 300 |
光のカンデラール・中 | 350 | 300 |
闇のカンデラール・中 | 350 | 300 |
土のカンデラール・小 | 200 | 300 |
光のカンデラール・小 | 200 | 300 |
闇のカンデラール・小 | 200 | 300 |
土の宝珠・大 | 450 | 300 |
光の宝珠・大 | 450 | 300 |
闇の宝珠・大 | 450 | 300 |
土の宝珠・中 | 350 | 300 |
光の宝珠・中 | 350 | 300 |
闇の宝珠・中 | 350 | 300 |
土の宝珠・小 | 200 | 300 |
光の宝珠・小 | 200 | 300 |
闇の宝珠・小 | 200 | 300 |
土のエキス・大 | 450 | 300 |
光のエキス・大 | 450 | 300 |
闇のエキス・大 | 450 | 350 |
土のエキス・中 | 350 | 300 |
光のエキス・中 | 350 | 300 |
闇のエキス・中 | 350 | 300 |
土のエキス・小 | 200 | 300 |
光のエキス・小 | 200 | 300 |
闇のエキス・小 | 200 | 300 |
虹晶花・開花 | 1500 | 300 |
虹晶花・花芽 | 500 | 600 |
金のハンマー | 1500 | 300 |
銀のハンマー | 500 | 600 |
100000ケロ | 5000 | 30 |
虹晶花・一片 | 200 | 無制限 |
木のハンマー | 200 | 無制限 |
1ケロ | 1 | 無制限 |
期間限定ミッション
ミッションの中にイベント報酬で手に入れる事が出来る★4関連によって
達成されるものがあるので忘れずにこなしておきましょう!
特定のシリーズのみでシナリオクリアは忘れやすいので
しっかりやっておきましょう!
ミッション内容 | 報酬 |
「レイディラック号、北へ!極海に眠る太古の秘宝!」の クエストを5回クリアする(デイリー) | 50クラウン |
「レイディラック号、北へ!極海に眠る太古の秘宝!」の イベントポイントを5000ポイント獲得する | 100クラウン |
「レイディラック号、北へ!極海に眠る太古の秘宝!」の イベントポイントを50000ポイント獲得する | 100クラウン |
「レイディラック号、北へ!極海に眠る太古の秘宝!」の イベントポイントを150000ポイント獲得する | 100クラウン |
ロマサガ1・エンサガの持つキャラのみの編成でイベント 「レイディラック号、北へ!極海に眠る太古の秘宝!・8」をクリア | 栄光のコローナ×1 |
ロマサガ1・エンサガの持つキャラのみの編成でイベント 「レイディラック号、北へ!極海に眠る太古の秘宝!・ex1」をクリア | スタミナ回復薬100×1 |
ロマサガ1・エンサガの持つキャラのみの編成でイベント 「レイディラック号、北へ!極海に眠る太古の秘宝!・ex2」をクリア | スタミナ回復薬100×1 |
ロマサガ1・エンサガの持つキャラのみの編成でイベント 「レイディラック号、北へ!極海に眠る太古の秘宝!・ex3」をクリア | スタミナ回復薬100×1 |
ロマサガ1・エンサガの持つキャラのみの編成でイベント 「レイディラック号、北へ!極海に眠る太古の秘宝!・ex4」をクリア | 栄光のコローナ×1 |
★4タイラーの レベルを40にする | 虹晶花・花芽 |
★4タイラーの レベルを50にする | 虹晶花・花芽 |
★4タイラーの レベルを60にする | 虹晶花・花芽 |
★4タイラーの レベルを80にする | 虹晶花・開花 |
★4タイラーを編成して クエストを10回クリアする | スタミナ回復薬100×1 |
★4タイラーを編成して クエストを30回クリアする | スタミナ回復薬100×1 |
★4タイラーを編成して クエストを50回クリアする | スタミナ回復薬100×1 |
クエストミッションデータ
ミッション内容 | 報酬 |
以下3つの全てのチャレンジを達成 | 50クラウン |
コンティニューせずにクエストをクリア | 50クラウン |
全員生存でクリア | 50クラウン |
9ターン以内にクエストをクリア | 50クラウン |
ボスデータ
ボス名:ゴーストシップ 種族:水棲
属性:水 有利:土・闇・星 不利:火・光
ボスは基本1ターン辺り3回行動。
使用する攻撃 | 対象 | 詳細 |
メイルシュトローム(技) | 全体 | |
触手(技) | 単体 | 4回に分けて攻撃 |
なぎ払う(技) | 縦列 | 受けるダメージが3ターンアップ |
チャージスキル | 範囲 | 詳細 |
砲撃(技) | 全体 | 3ターン暗闇を付与 |
特性スキル | 詳細 |
財宝の守護者 | 受けるダメージが1になる(1回) 受けるダメージが33.3%ダウン |
オススメ状態変化
能力ダウン | △ | 毒 | ◎ | 火傷 | ◎ |
呪い | ◎ | マヒ | × | 睡眠 | × |
暗闇 | ― | 怒り | △ | スタン | ― |
ディレイ | ◎ |
今回のボスは名声道場にも出没しているゴーストシップです。
ステータスは防御よりなのでそこまで素早さは早くない(ex4でもすばやさ108)ですが、
特性スキルがいやらしいのなんの。
幸い1回攻撃すれば剥がれるのですが
ゴーストシップが登場するクエスト(通常8)以降は道中の敵ですら
ご覧の通りの内容を持っているのが厄介というか面倒。
exになると各WAVEに上記のような敵が配置されます
WAVE | 敵の配置 | 詳細 |
1 | トレジャースライム アームフィッシュ | アームフィッシュは攻撃寄りな上に 唯一属性が土属性に不利な闇属性。 トレジャースライムは厄介な搦め手ばかり |
2 | トレジャースライム スライム | スライムの防御力が ゴーストシップよりも硬い (ex4で防御147) |
3 | ゴーストシップ | 主な行動は上記参照 ex4で防御137、すばやさ108 |
ざっと表記するとこんな感じですので
それを踏まえて周回を考慮しないといけません。
したがってボーナスキャラ持ってないとやはり面倒の極みなので、
ex3までは攻撃力がとてもたかいセルマを借りましょう。
(ex3のスライムで防御137なので軽く160以上とかにしましょう)
何にしてもすばやさは最低限先制(ゴーストシップが一番速いのでそれを越える程度)できる数値にしたら
後は攻撃力ガン盛りしましょう。
最低でもスライムの攻撃力越えないと周回なんてとてもできません
そんなこんなでex4周回一例となりますが
上記までの説明の時点で周回するだけでも困難なのに
ボーナス武具が対象キャラの少ない斧(それも2つ)と
銃が入ってる時点でもはや悪意しかありません。
したがって今回は噛み合わなさすぎるので
ex4はおそらく初めてボーナス武具乗せれない状況での周回を、
しかも4ターン以上かかってほとんどの人が強要されるでしょう。
上記は3ターンでやりましたが、本当カツカツです。
WAVE | 主な行動 | |
1 | 補助スキルを最初から使う アタッカーはボーナスキャラのセルマか 出来たら土属性アタッカーで多段攻撃可能なものを使用 アタッカー以外でダメージカット剥がし役に先行してもらってから倒す ジャマーがいると楽かもしれない | |
2 | WAVE1と同様だが、スライムが硬いので それに負けない攻撃力を確保しないと ここで1ターン多く使うことになる | |
3 | バフもしっかり盛れている段階なので 特になにかしなくても問題なくいけるはず |
ざっと表にするとどれだけ手間かわかるはずです。
今回はシリューの特性スキルもふんだんに活用して特効ダメージで攻めましたが
ボーナス武具も噛み合わない上に内容もえぐいってどうかと思いました。
仮にボーナスキャラのセルマを入手したとしても
- 攻撃力はしっかり確保
- 無敵剥がしする役を用意しないとセルマだけではさばけない
といった自体になります。
幸いボーナス武具の銃だけはセルマ(または和装ミルリク)に装備可能なのと
オルガ(斧・闇)を持っていたらボーナス武具を装備しながら
周回する可能性が出てきますのでマシといえばマシでしょう。
※ex3では出来ているのを確認しています
今回のイベントに適しているであろうキャラ達
今回のイベントに適したキャラを
ランキングも踏まえて適度に紹介していこうと思います。
尚、新規キャラの詳細は下記の記事にも記載してます!
ボーナスキャラ
キャラ名 (初期★) | 詳細 |
ブルー(★5) 【伝説】 | これまでのキャラを持っていれば 戦える |
セルマ(★5) | 今回のメインアタッカーではあるが 敵の配置がえぐすぎるので周回も含めて 彼女一人だけでは楽々というわけにはいかない |
ホーク(★5) | デバフキャラとして最高の働きを見せるが 道中はオートだと当ててほしい敵じゃない方に 攻撃が行ってしまう・・ |
ゲラ=ハ(★4) | 周回向けではないうえに ボーナス武具も装備できない |
エメラルド(★3) | ボーナス武具装備出来る上に 攻撃アップサポーターだから邪魔にはならない |
タイラー(★4) | ボーナス武具は装備できるが 通常8以降は正直出番がない |
ボーナスキャラ以外
キャラ名 (初期★) | 属性 | 詳細 |
ロックブーケ(★5) 【バレンタイン】 | 土 | アタッカー候補。 しかしex以降は初手に闇属性がいるので それを突き破るような構成にしないといけない |
オルガ(★5) | 闇 | ボーナス武具を装備しつつ 道中のダメージカットをはがすための役目の一例。 今回はサポートというよりそちらの役目。 全体攻撃じゃないとダメージカットはがしたいほうじゃない敵に 攻撃が飛ぶので注意 |
シリュー(★5) | 土 | 特性スキルで水棲・無機質特効なので アタッカーが土ならex以降は 道中からボスまで特効確定 |
イベントランキング
イベントランキングは難易度とダメージ、
ターン数の3点で競っていきますが、ランキングの優先順位は
- クエスト難易度
(ex4が一番優先度大) - LOST TURN数
(最小ターンが一番最大なので3ターン、つまり0が一番いい) - トータルダメージ
といった感じになっています。
以下は筆者が考えた一例をあげていきますが
最上位は恐らく無理なものが多いでしょう・・
「レイディラック号、北へ!極海に眠る太古の秘宝!・裏」
イベント開始から1週間後になる1/27(木)のメンテナンス後より解放されます。
敵の配置が変わり、チャレンジ報酬が全てイベントポイントなのと、
スタミナが倍になる以外は特に目新しい内容はないはずなので
ポイントを短時間で稼ぎたい人は1週間後に集中してやるのもアリでしょう。
裏シナリオをすべてこなすとイベントポイントは
約3万ポイント以上もらえるはずなので、ギリギリで終わらせたい人は
それを目安にしてもいいかもしれません。
まとめとか感想とか
今回のイベントも周回がさらにえげつないものになっています。
しかもボーナスキャラ引いても一工夫必要になってしまっているのでどうかなと思ってしまいました。
そしてこれからインサガ始める人がいたとしたら
いきなりこの難易度はきついどころじゃすまないんじゃないかなと・・
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