今回は探索イベントについてザックリ概要をお話していこうと思います。
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
探索イベントって?
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2022/08/exploration-event-overview-top-1024x547.jpg)
イベント突入後の画像を見ると
さながらコンバットのように拠点を制圧していく形となっていますが
コンバットみたいに拠点ごとに複数部隊必要ということはないです。
基本的なルールや流れ
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2022/08/exploration-event-overview5-1024x619.jpg)
コンバットと違うのは上記のレアドロップの存在。
このレアドロップを獲得するのが一番の目的と言ってもいいでしょう。
解説通り各拠点ごとにレアドロップの獲得は1回ずつとなっています。
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2022/08/exploration-event-overview6-1024x623.jpg)
そしてその中のレアドロップの中の一つであるマーレ古銭(以下古銭)を獲得することで
イベントアイテムをゲットしていくという形になります。
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2022/08/exploration-event-overview7-1024x622.jpg)
後はコンバット同様に拠点ごとに特定対象のステータスボーナスが発生するので
うまく活用するときはしていきましょう!
尚WAVEはコンバットと同様に3となっています。
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2022/10/exploration-event-overview20221006.jpg)
尚2022年10月6日からの探索イベントでは
レアドロップがあった場合AUTOストップができるようになりました
探索イベントをやる際にやっておきたいことや注意点
AUTO周回ができるように編成しよう
拠点はクリアすると次の拠点は出てくるものの
本来の目的であるレアドロップが出るまでは拠点を周回し続けないといけません。
そのため毎回手動なんてやってたら気が遠くなりますので
確実にAUTOで倒せる組み合わせでやっていきましょう(理由は後述)
特性スキルに注意
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2022/08/exploration-event-overview8-1024x514.jpg)
探索イベントに限った話じゃないですが一応。
特定の敵(大体最終WAVEに出てくるボス格)は上記のように
厄介な特性スキルを持っていると思ってください。
なので、最低限でもそれを確認してからパーティーを組んでやるといいでしょう
なにせ後述する通り、周回を非常に強要させられますので。
レアドロップの獲得率が難易度が上がるにつれて極端に悪くなる
このイベント最大の難点と言っても
過言じゃない案件です。
このイベントの最大の目的であるレアドロップ全拠点獲得というものでありますが
特にexのドロップ率が非常に悪い声を聴きます。
どれくらい悪いかというと、
スタミナ消費換算でいうと3000位(実時間3時間前後?)使って
やっとドロップしたとかいう報告も聞いています。
この内容は修正が来るかもしれませんので
もし来た場合はこの項目も修正すると思いますが、期待が薄そうですね・・
したがって、ストレスなくやるには
ex以外のドロップを先に済ませることを強く推奨します
拠点ボーナスが場合によっては行動順番を狂わせる可能性がある
コンバット同様に拠点ごとでボーナスがあると上記でお伝えしましたが、
この補正がコンバットの時より異常に大きくなっています。
どれくらい違うかというと以下の通りです
コンバット | 探索イベント | |
ボーナス1 | (特定ロールの) HP50、攻防速が5アップ | (特定シリーズの) HP300、攻防速が30アップ |
ボーナス2 | (特定武器種の) HP100、攻防速が10アップ | (特定武器種の) HP300、攻防速が30アップ |
見ただけで確定的に明らかなレベルで違うのがお判りでしょう。
そしてこれにより発生する問題が、
アタッカーがサポーターの行動順より速くなる可能性が大いにあり得るということです
2つのボーナス両方にアタッカーが該当してしまうとすばやさ補正が+60となりますので
そこそこすばやさがあるアタッカーだった場合は
行動順がジャマ―はもちろんのこと、サポーターまで追い越してしまうという事例になりかねません。
なので、そこも踏まえて素早さを調整できる場合はしていきたいところですが
そのために名声ポイントなどでケロを消費するのもきびしいですね・・
編成が通常のイベントと同じ枠で組まないといけない
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2022/08/exploration-event-overview4-1024x547.jpg)
コンバットと違い、通常のイベント枠(サポートなし)で組まないといけないので
枠の圧迫が半端ない状態になります。
イベントの拠点数はかなり多いのに共有されてしまっているため
拠点を変えるたびに編成しなおししないといけない人が多いはずです
したがって現状取れる策としては、
- アタッカー枠
- サポーター1
- サポーター2
- タリア(魔属性のサポーター)
- ジャマ―(できるならギガホークのような全体デバフできるもの)
上記のような汎用性高めの編成に組んで
組み替える箇所を最小限にしておくと負担が減るかと思います。
・・・なにやともあれ
今後コンバットのように別枠編成ができる修正が来ることを祈るばかりです。
探索イベント一覧
現在行われた探索イベントは以下の通り。
もし記入されていない場合はまとめトップページの方にはほぼ確実に載せてるので
そちらも気にしてください
名称 | 開始日 |
海獣総進撃!沈没船に眠る秘宝を探せ! | 2022/8/11(木)~/8/25(木) |
まとめ
探索イベントでクラウンやレアドロップを獲得して気軽にやりましょうという触れ込みのはずですが
第1回時点ではその気軽さがまるでなく、
レアドロップの獲得率の異常な低さが脅威の周回を強要させられるという事態になっています。
今後このイベントでレアドロップの確率が変化するかは不明ですが
流石にスタミナの消費率がおかしいと思いますので
もうちょっとドロップ率が上がるようになることを切に願いたいですね。
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