【インサガEC】2020年2/27~のフェスガチャは老年ウィルとモコモコ衣装なコーデリア!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
インサガEC

2020年2月27日~3月5日のフェスガチャのキャラ詳細を載せておきます

今回は老年ウィルと厳寒衣装のコーデリアになります


コーデリアの衣装は前作でも登場しているので、

プレイした人は馴染みがあるのではないでしょうか?


そんな感じのガチャの詳細と性能等を見ていこうと思います。

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

スポンサーリンク

今回のガチャのピックアップキャラ

今回のピックアップキャラは全員で2名います。

早速順番に見ていきましょう!尚以下で紹介するキャラは

同時に開催されている強敵イベントでも力を発揮してくれるはずです!

後、下記のデータは初期の状態ですので、閃きによる派生技等を確認したい場合は

以下のリンク先から見てください。

後、今回の排出された該当するキャラのセリフのページも置いておきますね!

ウィル【老年】(★5)

属性:土  武器:  タイプ:ジャマー
技1:ストーンバレット
技2:スリープ(威力49・単体・3ターン睡眠)

奥義:ディープスリープ
(単体・3ターン睡眠と受けるダメージ66.6%アップ、チャージ1ダウン)

連携スキル:能力ダウンと状態異常の成功率が25%アップ
補助スキル1:静かなる英知
(敵1体のチャージを2ダウン、自分の能力ダウンと状態異常の成功確率を9%アップ)
補助スキル2:ひとときの静穏
(敵1体に睡眠を付与、受けるダメージを3ターンの間1回のみ33.3%アップ)

ジニー編でラスボスであるエッグと戦っている時代のウィル(推定85歳前後)が登場。

味方で初登場の睡眠使いですが、何と補助スキルでも使用可能なのが注目点。

麻痺と違って攻撃してしまうと解除されるのが難点ですが、

特定の相手を放置させたいような展開には便利だと思われます。

どちらにしても素早さを高くして先制狙いたいのだけは間違いありません。

そして白薔薇姫と同じように受けるダメージアップの役としても活用出来ますので

ツイスターやアンバージャック辺りを装備させたい所。

コーデリア【厳寒衣装】(★5)

属性:土  武器:槍  タイプ:サポーター
技1:足払い
技2:音の聖域

(3ターン味方一人の相性による攻撃ダメージが33.3%アップ、能力ダウンと状態異常の成功確率5%アップ、すばやさが5アップ)

奥義:ホワイトフロスト
(3ターンの間[土][槍]の連携率が33.3%アップ、奥義のダメージが66.6%アップ、無敵・不動を1回付与)

連携スキル:補助スキルのクールタイムが1短縮
補助スキル1:運命の克服
(味方一人の攻撃ダメージを1ターン15%アップ、不動を1回付与)
補助スキル2:ヴィジランスの誇り
(味方一人の攻撃ダメージを1ターン15%アップ、奥義ゲージを15%アップ)

冒頭でもお伝えした前作にも登場した

厳寒衣装のコーデリアはサポーターとして登場。かわいい。

エメラルドやローズみたいな攻撃ダメージアップのタイプですが、

こちらは相性によるダメージアップになります。

そこに関しては正直攻撃ダメージアップの方が使えたんじゃないか?

と疑問は持ちますが、すばやさと状態変化の確率まで上げてくれるので十分。

更に奥義がパーティーの範囲にガッチリ入った時はとても優秀。

出来るならこの奥義は開幕から使って速攻で行きたい。

出来るならブリッツランサーや特性スキルの奥義ゲージアップが欲しいので

覚醒を重ねたくなる内容ではありますね・・!

今回のピックアップ武具

今回のピックアップ武具は棍棒と槍。

特にビーストランスの方は今後も使えますので是非ほしい所です。

ハードロック(★5・棍棒)

武器では初登場のHP増加特性スキル。

これだけだと増加量に乏しく見えますが、全身鎧と併せれば200以上増えるのが注目。

囮役にHP増やしてあげたい場合には使いたいのですが・・


棍棒でその手のキャラはレグルスやティベリウス辺りか。

特にティベリウスは自身が怒り付与が通常行動にあるので、

活用するならそういった辺りで装備すべきなのか??

ビーストランス(★5・槍)

すばやさが大幅にアップする槍。

今まで何度も言っていますが

このゲームに素早さは必要不可欠なものなので、これは欲しい一品。

槍使いは脳削りを使うキャラを始めとしたジャマータイプが結構いるので

今回のコーデリアに限らず、使用頻度が高いものになるでしょう。

今回のガチャは狙うべき?

ウィルの睡眠は新しいタイプなのでこれからどれくらいの敵が通用するか次第ですが、

麻痺や暗闇と同じ分類になるので、クエスト次第と言ったところ。

よって、睡眠がハマれば便利でしょう。

コーデリアは開幕奥義が打てて他のキャラが奥義範囲に入った時

最大限に力を発揮できますが、

行動2が相性によるものじゃなくて攻撃ダメージだったら更にぶっ飛んでいたことでしょう

なんにせよ使い勝手はよさそうですが、

★4のコーデリアが使えなくなるのだけが欠点でしょう。
(横列の受けるダメージアップは代わりにジャン辺りで補うしかないか)

武器は上記でも言った通り、槍を使う人がいるならビーストランスは欲しい。

コメント

  1. Dj より:

    ビーストランスは欲しかったのですが、状態変化回復キャラの使い方を考慮して次回にクラウン温存することにしました。

    メガリスビーストでウィル借りました。ちょっと素早さ低いような感じがしましたが、睡眠発動するとかなり有利になります。

    本記事に記載されてませんが、無敵付与の盾をアルベルトに持たせたかったので、ある意味今回の目玉アイテムはイベント戦利品ですね。

    …公式ツイッターでアルベルトの使用率が上記イベント特化キャラより上回ってしまう結果が判明すると、メンテナンスで調整あるかもなぁと少し感じてます(すばやさ上げて体力下げるとか)。

    わかってはいますが、見事なNo.1です

    • 情報サガ情報サガ より:

      槍を使えるキャラ自体がまだそこまでいない気もするので
      よほど愛着あるとかじゃなければあとに回すのも問題ないと思いますよ!
      メガリスビーストは速いので睡眠で止めれるだけでも大分変わると思いますが
      成功率はボチボチって感じみたいですね。
      報酬の盾は無敵付与付けるという意味だけでも価値がありますね!
      その一撃防げるかどうかだけでも戦局が変わりかねないので・・

      今回のイベント特化キャラは既存キャラの力を上げていく補助的役割なのですが
      アルベルトの火力増強があまりにも強すぎますからね・・
      (ねらうも同様に強いですし)
      今月末にはそんなアルベルトが解禁されるので、未所持の方は未覚醒でもあると幅が広くなりますね!
      ・・地味に連携率アップ&無敵付与の補助スキルも強い・・!

  2. Dj より:

    すみません、ビーストランスは槍でしたねwww斧と勘違いしてました

スポンサーリンク
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました