伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。
今回のキャラはギジェルミナ!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
伝説キャラ一覧
伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。
実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください
※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください
伝説ギジェルミナの所持スキルなど
伝説ギジェルミナの現在所持しているスペックは以下の通りです
属性
伝説と重複している属性は割愛します
- 魔
- 闇(ボスキャラ)
- 幻(幻属性サポーター)
- 気(和装)
コマンダースキル
コマンダースキル内容 | 所持キャラ |
[闇][インサガ]のHPが100アップ 防御力が12アップ | ボスキャラ |
[幻][インサガ]のHPが100アップ 攻撃力・防御力・すばやさが4アップ | 幻属性サポーター |
コマンダーのHPが50%以上の時に有効 [気][インサガ]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ | 和装 |
[][]のがアップ |
武器タイプ
伝説と重複している属性は割愛します
- 剣
- 小剣(幻属性サポーター)
- 槍(和装)
- 弓(和装)
行動
閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です
行動名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
インナーグラビティ | 単体 | 威力245 2ターンの間 受けるダメージを75%アップ 相性による受けるダメージを75%アップ | 伝説 |
迸る魔力 | 自分 | 2ターンの間攻撃威力を60%アップ 無敵を2ターン中1回付与 不動を2ターン中1回付与 | 伝説 |
晦冥 | 全体 | 威力160 自分に無敵を2ターン中1回付与 | ボスキャラ |
妖雷 | 単体 | 威力490 自分に無敵を2ターン中1回付与 | ボスキャラ |
舞千鳥 | 単体 | 威力500、4回に分けて攻撃 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ相性増幅を2ターンの間付与 | 幻属性サポーター |
魂の救済 | 味方一人 | 3ターンの間攻撃ダメージを66.6%アップ 対象が[幻][インサガ]なら追加効果で 3ターンの間特効発生時ダメージを33.3%アップ | 幻属性サポーター |
エリクサー | 味方一人 | HPを200回復 能力ダウンと状態異常を解除 | 和装 |
皇家の威風 | 地相を[気]にチェンジ 3ターンの間[気]の 相性発生時ダメージを66.6%アップ 特効発生時ダメージを66.6%アップ | 和装 | |
奥義
奥義名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
漆黒の栄光 | 全体 | 威力320 自分に無敵を3ターン中3回付与 | ボスキャラ |
ユーロジィソウル | 味方一人 | 5ターンの間 [神]特効を付与 特効発生時ダメージを66.6%アップ クリティカル発生時ダメージを66.6%アップ | 幻属性サポーター |
凄絶高妙 | 地相を[気]にチェンジ 5ターンの間[気]の 相性発生時ダメージを100%アップ 特効発生時ダメージを100%アップ 相性増幅を付与 | 和装 | |
連携スキル
スキル内容 | 所持キャラ |
補助スキルのクールタイムが1短縮 | ボスキャラ |
無敵を2ターン中1回付与 | 幻属性サポーター |
奥義ゲージが10%アップ | 和装 |
補助スキル
効果やはランク最大時です
補助スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
女帝の威信 | 1ターンの間 自分以外の味方が受ける攻撃を代わりに引き受ける 自分の攻撃ダメージを133.3%アップ | ボスキャラ |
真影の決意 | 自分の奥義ゲージを30%アップ 不動を1ターン付与 | ボスキャラ |
決意の鼓舞 | 1ターンの間味方一人の相性発生時ダメージを60%アップ | 幻属性サポーター |
新たな始動 | 3ターンの間味方一人の クリティカル発生時ダメージを30%アップ 連携率を20%アップ | 幻属性サポーター |
運命の分岐点 | 1ターンの間味方一人の 連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ 連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ 連携発生時ダメージを50%の確率で40%アップ | 和装 |
魔力の浄化 | 1ターンの間味方一人に [獣人][人間]特効を付与 特効によるダメージを15%アップ | 和装 |
特性スキル
特性スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
暗黒の最奥 | バトル開始時より自分に 「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与 | ボスキャラ |
三つの忠義 | バトル開始時より自分に無敵を3回付与 | ボスキャラ |
忠義への報復 | バトル開始時より自分に 「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与 | 幻属性サポーター |
新たな昇日 | バトル開始時より自分に 「すばやさが15アップ」を付与 | 和装 |
バトル開始時より属性に |
タグ
タグ | 所持キャラ |
インサガ 女性 オールラウンダー 術士 伝説 | 伝説 |
インサガ 女性 ディフェンダー 術士 ボスキャラ 伝説 | ボスキャラ |
インサガ 女性 サポーター 術士 限定衣装 伝説 | 幻属性サポーター |
インサガ 女性 サポーター 術士 和装 限定衣装 伝説 | 和装 |
伝説ギジェルミナのオススメ編纂一例
沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが
- 手持ちの他の所持キャラの都合
- 出撃させるシナリオやイベントの都合
- 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数
等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。
尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。
ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。
ディフェンダー運用
基本ボスキャラをほぼそのまま使います。
無敵を自前で沢山貼り付けて耐えるタイプとなりますが
場合によってはエリクサーなどを積んでもいいかも。
何にせよ属性変える以外大きな変化がないので伝説で使うまでやるかどうかは怪しいです
サポーター運用
幻属性サポーターと和装を組み合わせることになります。
メインの行動はそれぞれ気属性限定なのと幻属性限定となっていますので
自由度はかなり低めとなっていますが
補助スキルの方は別。
特効付与もあったりしますので状況に応じて組み替えてみましょう
後は特性スキルのすばやさアップはぜひとも欲しいので
すばやさアップと奮起あたりで組むといいかなと思われます。
まとめ
個々の性能は割といいギジェルミナですが
伝説の編纂となるとそれぞれの汎用性が乏しめなので
もう少し汎用性の高いキャラが実装されることが待たれる感じがします。
コメント