【インサガEC】伝説キャラまとめ~イリス編~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
インサガEC

伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。

今回のキャラはイリス!

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

スポンサーリンク

伝説キャラ一覧

伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。

実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください

※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください

伝説イリスの所持スキルなど

伝説イリスの現在所持しているスペックは以下の通りです

属性

伝説と重複している属性は割愛します

  • 光(通常、和装)
  • 幻(バレンタイン)

コマンダースキル

コマンダースキル内容所持キャラ
[光][インサガ]のすばやさが12アップ通常
[光][インサガ]のHPが100アップ
攻撃力・防御力・すばやさが4アップ
和装
[幻][インサガ]のキャラのみで編成したときに有効
[幻][インサガ]のHPが200アップ
攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
バレンタイン
[水][インサガ]のHPが100アップ
攻撃力・防御力・すばやさが4アップ
編纂

武器タイプ

伝説と重複している属性は割愛します

  • 小剣
  • 弓(和装)
  • 棍棒(バレンタイン)
  • 体術(編纂)

行動

閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です

行動名範囲内容所持キャラ
光輝全体威力160
対象となった敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
伝説
エリクサー味方一人HPを200回復
状態異常と能力ダウンを解除
伝説
衝突剣単体威力230
3マスのディレイを付与
通常
宿命の光条味方一人2ターンの間クリティカル発生時ダメージを100%アップ
対象が[光]の場合追加効果で2ターンの間相性増幅を付与
通常
ミリオンダラー縦列威力235和装
風光の絶佳味方一人2ターンの間
攻撃ダメージが50%アップ
クリティカル発生時のダメージが50%アップ
和装
眩耀単体威力500、4回に分けて攻撃
対象となった敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
バレンタイン
魅惑の煌めき自分2ターン中1回の間、自分の攻撃ダメージが150%アップ
奥義ゲージを40%アップ
バレンタイン
霊気掌全体威力160
対象となった敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
編纂
希望の道行味方一人3ターンの間
攻撃のダメージを33.3%アップ
相性発生時ダメージを33.3%アップ
相性増幅を付与
編纂

奥義

奥義名範囲内容所持キャラ
ブライトライト
インサガ
5ターンの間
相性増幅を付与
クリティカル発生時ダメージを66.6%アップ
すばやさを20アップ
通常
花鳥風月
3ターンの間
クリティカル率を100%アップ
連携率を33.3%アップ
無敵を1回付与
和装
光芒一閃単体威力1000、4回に分けて攻撃
対象となった敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
バレンタイン
ノーブルオース味方一人5ターンの間
相性発生時のダメージを66.6%アップ
連携率を33.3%アップ
相性増幅を付与
編纂

連携スキル

スキル内容所持キャラ
奥義ゲージが10%アップ通常
補助スキルのクールタイムが1短縮和装
竜特効を1回付与バレンタイン
無敵を2ターン中1回獲得編纂

補助スキル

効果やはランク最大時です

補助スキル名内容所持キャラ
皇詞の指導味方一人の奥義ゲージを60%アップ通常
光の結集3ターンの間味方一人の
クリティカル発生時ダメージを30%アップ
連携率を20%アップ
通常
煌めく主導3ターンの間味方一人の攻撃ダメージが10%アップ
無敵を1回付与
和装
絢爛たる風姿味方一人の奥義ゲージが30%アップ
不動を1回付与
和装
稀代の好奇心1ターンの間自分の相性発生時ダメージが72%アップバレンタイン
飽くなき探究1ターンの間自分の攻撃ダメージが36%アップ
無敵を1回付与
バレンタイン
最後の光明1ターンの間
味方一人の相性発生時に受けるダメージを60%アップ
編纂
指導者たる彗眼1ターンの間
味方一人の攻撃ダメージを30%アップ
連携率を60%アップ
編纂

特性スキル

特性スキル名内容所持キャラ
日輪の道行バトル開始時より光属性に
「攻撃のダメージを10%アップ」を付与
通常
よどみなき所作バトル開始時より光属性に
「受けるダメージを5%ダウン」を付与
和装
凛然たる風格バトル開始時より自分に
「相性発生時ダメージが30%アップ」を付与
バレンタイン
魂の継承バトル開始時より自分に
「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与
編纂

タグ

タグ所持キャラ
インサガ
女性
オールラウンダー
伝説
伝説
インサガ
女性
サポーター
術士
伝説
通常
インサガ
女性
サポーター
和装
限定衣装
伝説
和装
インサガ
女性
アタッカー
バレンタイン
限定衣装
伝説
バレンタイン
インサガ
女性
サポーター
限定衣装
伝説
編纂

伝説イリスのオススメ編纂一例

沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが

  • 手持ちの他の所持キャラの都合
  • 出撃させるシナリオやイベントの都合
  • 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数

等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。

尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。


ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。

アタッカー運用

バレンタイン衣装の時点で既に完成されてます

そこに伝説の全体攻撃も混ぜることで対象の幅を広げることが出来ます。

後は使用武器や属性を多少変えることが出来る程度ですが
それだけでも使い勝手は幅広くなるはずです。

あとは編纂の特性スキルも使えば奥義の回転が速くなります

サポート運用

基本編纂単体でも事足りますが、和装の内容、
更に通常のものもあると幅広くなるかもしれないといった感じ。

編纂一つで相性増幅の類がそろってるのでそれをベースに
他の特性スキルや連携スキルを使えるものだけ修正していくという形になるでしょう。

和装の補助スキルはパンチにかけますが、不動付与だったり奥義ゲージアップだったりと
全く使えないわけではないので、状況に応じてになるはず。
・・だったのですが、通常衣装によりその弱いところが補われました。

あとは奥義のクリティカル関連も状況次第でしょう
(ただ編纂や通常衣装の奥義が持続力ありすぎるので和装のものを使うのかどうかというと疑問ではある)

まとめ

通常衣装が実装時点で0なうえに数も少ないため、

所持していないと機能しないのが難点ですが、逆に持っていたらそれなりに使えます。

前作の皇帝ですから今後も強い衣装がでるはずなのも想像に容易いでしょう。

コメント

スポンサーリンク
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました