【インサガEC】伝説キャラまとめ~ユリアン編~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
インサガEC

伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。

今回のキャラはユリアン!

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

スポンサーリンク

伝説キャラ一覧

伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。

実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください

※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください

伝説ユリアンの所持スキルなど

伝説ユリアンの現在所持しているスペックは以下の通りです

属性

伝説と重複している属性は割愛します

  • 火(原作衣装)
  • 幻(佐賀県コラボ)
  • 魔(大妖魔謹製衣装)
  • 気(編纂)

コマンダースキル

コマンダースキル内容所持キャラ
[土][ロマサガ3]の攻撃力が12アップ通常
[火][ロマサガ3]のHPが100アップ
防御力が12アップ
原作衣装
コマンダーのHPが50%以上の時に有効
[幻][ロマサガ3]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ
佐賀県コラボ
[魔][ロマサガ3]のみで編成した時に有効
[魔][ロマサガ3]のHPが200アップ
攻撃力・防御力・すばやさが8アップ
大妖魔謹製衣装
[気][ロマサガ3]のすばやさが12アップ編纂

武器タイプ

伝説と重複している属性は割愛します

  • 小剣
  • 体術(佐賀県コラボ、大妖魔謹製衣装)
  • 弓(大妖魔謹製衣装)
  • 大剣(編纂)
  • 槍(編纂)

行動

閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です

行動名範囲内容所持キャラ
スパイラルセイバー全体威力160
対象が持つ無敵やパリイを無視
伝説
故郷への帰還自分5ターンの間
能力ダウンと状態異常の成功確率を20%アップ
「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与
伝説
不動剣縦列威力235通常
心形剣横列威力230通常
マルチウェイ単体威力480原作衣装
ちかう自分奥義ゲージを50%アップ原作衣装
春風単体威力500、4回に分けて攻撃
対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
佐賀県コラボ
鉄の製錬自分2ターンの間攻撃威力を60%アップ
無敵を2ターン中1回付与
不動を2ターン中1回付与
佐賀県コラボ
タイガーブレイク単体威力500
対象が持つ無敵やパリイを無視
大妖魔謹製衣装
霊気掌全体威力160
対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
大妖魔謹製衣装
パーティカルクラッシュ単体威力250
2ターンの間
受けるダメージを75%アップ
相性による受けるダメージを75%アップ
編纂
リーサルストライク全体威力160
対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ
そうでなければ敵全体の受けるダメージを75%アップ
編纂

奥義

奥義名範囲内容所持キャラ
マイティスラッシュ縦列威力329
自分の奥義ゲージが50%アップ
通常
フランクガード1ターンの間自分以外の味方が受ける攻撃を代わりに引き受ける
自分に無敵を1ターン中1回付与
不動を1ターン付与
最初に行動
原作衣装
グランドツアー単体威力1050
7回に分けて攻撃
対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ
そうでなければ無敵を2ターン中1回付与
佐賀県コラボ
ドラゴンブラスト単体威力940
地相が[魔]なら自分の攻撃威力を2ターンの間25%アップ
そうでなければ相性増幅を2ターン付与
その後に攻撃し、対象が持つ無敵やパリイを無視
大妖魔謹製衣装
黄龍剣・克全体威力320、2回に分けて攻撃
1ターンの間受けるダメージを100%アップ
自分の攻撃威力を5ターンの間25%ダウン※デメリット
編纂

連携スキル

スキル内容所持キャラ
2ターンの間クリティカル率が40%アップ通常
HPが150回復原作衣装
[悪魔]特効を1回付与佐賀県コラボ
2ターンの間クリティカル発生時ダメージを30%アップ大妖魔謹製衣装
2ターンの間能力ダウンと状態異常の成功確率を30%アップ編纂

補助スキル

効果やはランク最大時です

補助スキル名内容所持キャラ
大胆なる勇猛3ターンの間自分の
攻撃ダメージを12%アップ
クリティカル発生時ダメージを12%アップ
通常
みなぎる闘志1ターンの間自分の相性発生時ダメージを36%アップ
無敵を1回付与
通常
雄々しき牽制敵1体のチャージを2ダウン
1ターンの間攻撃ダメージを10%ダウン
原作衣装
プリンセスガードの誓い自分の奥義ゲージを30%アップ
無敵を1回付与
原作衣装
旅は道連れ1ターンの間自分の
連携率を72%アップ
攻撃のダメージを36%アップ
佐賀県コラボ
出発の覚悟5ターンの間自分の特効発生時のダメージを20%アップ佐賀県コラボ
夢の結晶1ターンの間自分の相性発生時ダメージを72%アップ大妖魔謹製衣装
未来への出発1ターンの間自分の
相性発生時ダメージを36%アップ
連携率を72%アップ
大妖魔謹製衣装
固き決意1ターンの間敵全体の受けるダメージを50%アップ編纂
勇敢なる護衛1ターンの間敵全体の相性発生時に受けるダメージを100%アップ
自分の奥義ゲージを30%アップ
編纂

特性スキル

特性スキル名内容所持キャラ
立ち上る覇気バトル開始時の奥義ゲージが100%アップ通常
滾る使命[火]を持つキャラのバトル開始時の奥義ゲージが25%アップ原作衣装
郷土愛の心バトル開始時より自分に
「クリティカル発生時ダメージを30%アップ」を付与
佐賀県コラボ
鉄の道バトル開始時より自分に
「相性発生時ダメージを30%アップ」を付与
大妖魔謹製衣装
仲間との成長バトル開始時より自分に
「能力ダウンと状態異常の成功確率を30%アップ」を付与
編纂

タグ

タグ所持キャラ
ロマサガ3
男性
オールラウンダー
伝説
伝説
ロマサガ3
男性
アタッカー
伝説
通常
ロマサガ3
男性
ディフェンダー
限定衣装
伝説
原作衣装
ロマサガ3
男性
アタッカー
コラボ衣装
伝説
佐賀県コラボ
ロマサガ3
男性
アタッカー
限定衣装
伝説
大妖魔謹製衣装
ロマサガ3
男性
ジャマ―
限定衣装
伝説
編纂

伝説ユリアンのオススメ編纂一例

沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが

  • 手持ちの他の所持キャラの都合
  • 出撃させるシナリオやイベントの都合
  • 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数

等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。

尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。


ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。

アタッカー運用

主に佐賀コラボと大妖魔謹製衣装を中心に構成するといいでしょう。
この2つさえあれば全体攻撃と複数回攻撃、そして貫通攻撃と大体使えます。
自己バフも揃っていますので便利極まりない。

後は他の特性スキルを持ってきたりすると最適化がはかどるかなと思います。

ディフェンダー運用

原作衣装の奥義を最大限に生かすための布陣となります

つまり、シャールシステムを使おうということになりますが
伝説実装時点ではパリイ持ちがございませんのでそこがほかの同キャラより不利となっています。

かといって他のキャラに使えそうなものがあるかと言えば
殆どアタッカーの物ばかりですのでせいぜい属性を変える程度しかできないという・・

したがって他の同類キャラを所持しているならば
無理してディフェンダー運用する必要は内とも言えます

ジャマ―運用

編纂がほぼすべてなので編纂がなければ何もできません。
そしてそこに伝説のジャマ―用自己バフを使い分ける形となります。

が、それ以外はせいぜい特性スキルで開幕奥義可能にしたり
属性や武器を調整する程度しかできませんので
伝説で組み込む必要があるかというと疑問になってしまいます。

まとめ

基本ユリアンは実装時点ではアタッカー専門と思っていいでしょう

ディフェンダーとしても奥義が強力ではありますが
もう少しそれを補う行動や特性スキルが欲しい所ではありますので
今後次第といった感じです。

尚アタッカーは数が少ない割には強力なラインナップがありますので
悪くはないかなといった感想です。

コメント

スポンサーリンク
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました