伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。
今回のキャラはローラ!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
伝説キャラ一覧
伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。
実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください
※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください
伝説ローラの所持スキルなど
伝説ローラの現在所持しているスペックは以下の通りです
属性
伝説と重複している属性は割愛します
- 火(通常)
- 土(アートキャラ)
- 水(海賊衣装)
- 気
- 光(限定衣装)
- 星(アイコニック)
コマンダースキル
コマンダースキル内容 | 所持キャラ |
[火][アンサガ]のHPが100アップ 攻撃力・防御力・すばやさが4アップ | 通常 |
[水][アンサガ]のみで編成したときに有効 [水][アンサガ]のHPが200アップ 攻撃力・防御力・すばやさが8アップ | 海賊衣装 |
コマンダーのHPが50%以上の時に有効 [光][アンサガ]の攻撃力・防御力・すばやさが10がアップ | 限定衣装 (光属性) |
[土][アンサガ]のみで編成したときに有効 [土][アンサガ]のHPが200アップ 攻撃力・防御力・すばやさが8アップ | アートキャラ |
[]のみで編成したときに有効 []のHPが750アップ 攻撃力・防御力・すばやさが30アップ | アイコニック |
武器タイプ
伝説と重複している属性は割愛します
- 剣
- 体術
- 小剣(海賊衣装、アートキャラ)
- 大剣(限定衣装・光属性、アートキャラ)
行動
閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です
行動名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
ポラリスインペール | 単体 | 威力480、竜特効 | 伝説 |
ナースヒール | 味方一人 | 3ターンの間「ターン終了時にHPが133回復」を付与 能力ダウンと状態異常を解除 | 伝説 |
マルチウェイ | 単体 | 威力480 | 通常 |
ハードファイア | 味方一人 | 3ターンの間連携率を33.3%アップ | 通常 |
ダーティーダンス | 単体 | 威力500、4回に分けて攻撃 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | 海賊衣装 |
大海への憧憬 | 自分 | 2ターン中1回 自分の相性増幅を付与 攻撃ダメージを200%アップ | 海賊衣装 |
烈風剣 | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | 限定衣装 (光属性) |
烈々たる指揮 | 味方 一人 | 2ターンの間相性発生次ダメージを100%アップ 対象が光・アンサガの場合は追加効果で2ターンの間相性増幅を付与 | 限定衣装 (光属性) |
刃風 | 全体 | 威力160 対象が持つ無敵やパリイを無視 | アートキャラ |
過去の克服 | 3ターンの間 [土][小剣]の攻撃ダメージを88.8%アップ [アンサガ][大剣]の攻撃ダメージを88.8%アップ | アートキャラ | |
祈りの剣 | 単体 | 威力 対象が持つ無敵やパリイを無視 | アイコニック |
全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ そうでなければ敵全体の | アイコニック |
奥義
奥義名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
レイジング・ブレイズ | 味方一人 | 3ターンの間 攻撃ダメージを66.6%アップ 受けるダメージを33.3%ダウン 不動を3ターン中3回付与 | 通常 |
ダーティーストライク | 全体 | 威力320 対象の持つ無敵やパリイを無視して攻撃 | 海賊衣装 |
グロリアスシェパード | 光 アンサガ | 3ターンの間 相性増幅を付与 相性発生時のダメージが66.6%アップ 連携率を33.3%アップ | 限定衣装 (光属性) |
チュートリアルサーベイ | 3ターンの間 [土][小剣]の攻撃ダメージを133.3%アップ 連携発生時ダメージを133.3%アップ [アンサガ][大剣]の攻撃ダメージを133.3%アップ クリティカル発生時ダメージを133.3%アップ | アートキャラ | |
全体 | 威力480 | アイコニック |
連携スキル
スキル内容 | 所持キャラ |
補助スキルのクールタイムが1短縮 | 通常 |
2ターンの間攻撃ダメージが20%アップ | 海賊衣装 |
奥義ゲージが10%アップ | 限定衣装 (光属性) |
1ターンの間[土]に「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与 | アートキャラ |
アイコニック |
補助スキル
効果やはランク最大時です
補助スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
確かな指導 | 3ターンの間味方一人の相性発生時ダメージを20%アップ | 通常 |
希望の再熱 | 味方一人の奥義ゲージを60%アップ | 通常 |
眠れる衝動 | 1ターンの間自分の攻撃ダメージが72%アップ | 海賊衣装 |
運命の開拓 | 3ターンの間 自分の連携率を15%アップ 「ターン終了時奥義ゲージを10%アップ」を付与 | 海賊衣装 |
運命との対峙 | 1ターンの間味方一人の相性発生時ダメージを60%アップ | 限定衣装 (光属性) |
叱咤と激励 | 1ターンの間味方一人の連携率を60%アップ 奥義ゲージを30%アップ | 限定衣装 (光属性) |
運命の先鞭 | 地相を[土]にチェンジ 1ターンの間敵1体の受けるダメージを100%アップ | アートキャラ |
穏やかな指南 | 1ターンの間[土]の連携率を20%アップ 奥義ゲージを20%アップ | アートキャラ |
ターンの間[]の連携率を20%アップ 奥義ゲージを20%アップ | アイコニック | |
ターンの間[]の攻撃力・防御力・すばやさが30アップ | アイコニック |
特性スキル
特性スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
旅の目的 | バトル開始時より火属性に 「相性発生時ダメージを10%アップ」を付与 | 通常 |
魂の再生 | バトル開始時より自分に 「攻撃のダメージを30%アップ」を付与 | 海賊衣装 |
絶望の狭間 | バトル開始時より自分に 「ターン終了時奥義ゲージが25%アップ」を付与 | 限定衣装 (光属性) |
再生の旅 | バトル開始時より土属性に 「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与 | アートキャラ |
アイコニック | ||
アイコニック |
タグ
タグ | 所持キャラ |
アンサガ 女性 オールラウンダー 伝説 | 伝説 |
アンサガ 女性 サポーター 伝説 | 通常 |
アンサガ 女性 アタッカー 限定衣装 伝説 | 海賊衣装 |
アンサガ 女性 サポーター 限定衣装 伝説 | 限定衣装 (光属性) |
アンサガ 女性 サポーター アートキャラ 伝説 | アートキャラ |
アンサガ 女性 オールラウンダー アイコニック 伝説 | アイコニック |
伝説ローラのオススメ編纂一例
沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが
- 手持ちの他の所持キャラの都合
- 出撃させるシナリオやイベントの都合
- 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数
等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。
尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。
ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。
アタッカー運用
基本的に海賊衣装だけでも成り立ちますが
光属性の限定衣装があると全体攻撃が通常行動でもできるようになりますので
攻撃範囲の幅が広がります
あとは奮起効果なども含めて少し構築しなおすとさらに向上するでしょう。
基本的に全体貫通奥義が肝となります。
サポート運用
基本的に光属性の限定衣装のキャラだけで成り立ちますが
通常キャラの補助スキル、アートキャラなどを上手く組み替えると最適化が多少出来るでしょう。
奥義ゲージ60%の存在はやはり大きいし、海賊衣装の自分に連携と奮起の存在も見逃せない。
まとめ
実装した時点ではサポーターとアタッカーしか使い道がないですが
どちらも使い勝手はいい感じです。
特にアタッカーの全体貫通は降魔の試練以降の試練でも
無敵付与が多々目立つようになってきてる環境なだけにお世話になるはずです
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