【インサガEC】2019年12/5~のストーリーガチャにミーティアが遂に登場!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年12月5日~12月12日のストーリーガチャのキャラ詳細を載せておきます

今回の目玉は何といってもミーティア!


直近で発売されたファミ通で登場予告と共に新規の書下ろし絵が来ていました。

そんなガチャの詳細と性能等を見ていこうと思います。

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

スポンサーリンク

今回のガチャのピックアップキャラ

今回のピックアップキャラは全員で2名います。

メンテ前にファミ通でミーティアが出る事はわかってましたが

まさかの書きおろしでかわいいですね!

そんなわけで早速順番に見ていきましょう!

後、下記のデータは初期の状態ですので、閃きによる派生技等を確認したい場合は

以下のリンク先から見てください。

ミーティア(★5)アタッカー

属性:土  武器:斧
技1:トマホーク
技2:大木断

奥義:フルティルトドライブ(単体・威力1176・2ターンマヒ

連携スキル:クリティカル率が33.3%アップ
補助スキル1:一転突破の構え
(自分の相性による攻撃のダメージを36%アップ)
補助スキル2:試練への覚悟
(自分の攻撃のダメージを18%アップ、奥義ゲージを15%アップ)

性能の一部はチュートリアルで登場してた為、既に強いのはわかっておりましたがやはり強い!

基本行動も単体と横列なのでどんな場面にも戦いに行けます。

そしてなんといっても奥義の威力に目が行かざるを得ません。

なにせ現実装の中で最大威力であろうゲンさんをも上回る破壊力!
(但し、ゲンさんは属性違うしチャージ行動があるので比較対象にはできない)

但し、ポケモンの破壊光線よろしくと言わんばかりに使用後反動(2ターンマヒ)が

来るほどですが、恐らく奥義で決めに行くであろう状況が多いと思いますので

気になるデメリットでもないでしょう。


一応デメリット対策として状態異常解除ができるキャラの

行動速度をミーティアより遅い状態にした上でかける
という

ロマサガ2時代でいうベルセルクのデメリット解除的なやりかたも

なくはないですが、補助技や術は行動優先度が早いので

それをやるのはかなり困難でしょう。


それにしてもイラストがかわいいですね!

エンリケ(★4)ジャマー

属性:水  武器:斧
技1:円月斬(縦列)
技2:トマホーク(単体)

奥義:ヘビーアンカー(縦列・威力336)

連携スキル:状態異常の成功率が25%アップ
補助スキル1:船団のやり方
(縦範囲の敵の攻撃ダメージを10%ダウン)
補助スキル2:
(縦範囲の敵のすばやさを10ダウン、自身の奥義ゲージを15%アップ)

奥義や補助スキルまで縦列範囲に特化気味のジャマー。

連携スキルが状態異常成功率アップなのだが、これを生かせるのは奥義と補助スキルのみ

内容をみてもアタッカーの補助というより敵からの対処の方がおおいので

特に縦列が多い配置では力を発揮すると思われます。


火力が無いように見えますが単体攻撃があるのでボスにもそこそこ行けます!

今回のピックアップ武具

今回は武器2種になります。

どちらも基本的な性能ですが、性能としては申し分ないものなので

あるに越したことは無いでしょう!

(ビルキース★5・斧)

特性スキルはバトル開始時奥義ゲージアップのもの(最大50%)

よって、斧使いなら問答無用で誰でも使えます!

他の武器でも言えますが、この特性スキルは絶対使えます。

余談ですが、前作のインサガでは術士専用斧という役割だったのですが

そもそも術士の斧使いがほぼいなかったので出番がほぼ無かったという不遇の想い出があります。

それだけに今回は出番ある内容で本当に良かったのではないかと思っています!

アンティークダガー(★4・小剣)

特性スキルは縦列攻撃のダメージアップです。

その為使用者は結構いる為、これまたあるに越したことは無いでしょう。
(エメラルド、ライーザ、アセルスetc)

しかし、意図的に狙いに行くようなものでもない気はします。

今回のガチャは狙うべき?

土属性は★4以下を限界突破しない限りアタッカーが不在気味ですので

ミーティアはそんな中登場した便利なアタッカーとして活躍待ったなしです。

したがって土属性を強化するという意味で狙いに行くのは損はないでしょう!
(★5のアイシャはサポーターだし、ヴェントもジャマーで高威力技がない)

もちろん、新規絵のかわいさに釣られて狙いに行くのはアリです!(キッパリ)

武器のビルキースも奥義ゲージアップの為、間違いなく使えますので

斧使いを多用したい人は是非取っておきましょう!

★4のエンリケや武器も悪くないので★5狙いついでに取る形でいいのかなって思います!

コメント

スポンサーリンク
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました