【インサガEC】勝ち確?!シャールシステムについて

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インサガEC

限定衣装キャラの中に囮キャラで優秀なシャール(★5・光)がいますが

今の環境だと特定の条件が揃ったときパーティーを組むとどんな相手でも負けない、
ゲームバランスを崩す編成があります。


今回はその組み方についてお話しようと思いますが
本当に勝ち確定濃厚なのでゲームを楽しみたい人はお勧めしません

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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シャールのデータ

まずはシャール(★5・光)のスペックから見てみましょう。

パリイ効果のあるかざぐるま、蘇生効果をもつリヴァイヴァ

そして奥義であるアガトーラムの眩耀

補助スキルは怒り付与に対象の攻撃を身代わりにするものと

特性スキルに自分にターン終了時奥義ゲージをアップ

普通に囮をやっても高性能なのですが、それらを最大限に使うと
なんと敵の攻撃を全て引き受けつつ、ノーダメージで出来る環境が出来ます。

シャールシステムって何?

シャールの説明をざっくり解説したところで本題に入ります

シャールシステムと言うのは簡単に言いますと

  • 毎ターンシャールが奥義を使うことで敵の攻撃を全てシャールが引き受ける
    (全体攻撃も例外ではない)
  • シャール自身は味方の補助によりダメージが0になる
  • 奥義の効果で1ターン不動になっているので
    シャール自身の能力ダウンや状態異常は一切受け付けない
  • 編成の都合上、毎ターンシャールが奥義を使える状態になっているので
    ずっとシャールのターン!

といった具合でまさに無敵そのもの!

後はアタッカーがシャールに守られながらチクチク殴るだけでいいので
まさにバランスブレイカー!!

「なんだこれやれば全てのクエスト楽勝じゃん!」

そう思いたいのは山々ですが、シャールシステムにはいくつか問題点があります

シャールシステムの問題点

発動させれば一見無敵にみえるシャールシステムも少し穴があります。

  1. 能力アップ解除の敵がいると不動をすり抜けて解除されるのでダメージ0ができなくなる
  2. 敵がかばうなどの最初に行動するものを持っていて先に動かれてしまったとき
    運悪く連携が発動してシャールに攻撃があたってしまい、そのままマヒなどを受ける
  3. 強敵などで高ステータスの相手の場合仕込みをする前に崩される

主にこのあたりが欠点となり、2・3は立ち回りやお祈りでどうにかなりますが
1の能力アップ解除だけはどうにもなりません

すぐにバフかけ直しに当然なりますが、
強敵のようなステータスで待ってくれるとは到底おもえませんね・・

どうやったらシャールシステムのパーティーを組んでシステムにしていくか?

必要なメンバーと装備など

メンバー一例は次のようになります

  1. シャール(銀の手装備)もしくはそれと同じ内容を持つキャラ
  2. リュート
  3. 受けるダメージダウンが使えるサポートキャラ1~2人
  4. 3が1人でもいいならアタッカーに攻撃アップの補助が出来るキャラ
  5. アタッカー

次に上記パーティーで必要になってくる環境はというと以下の2つでしょう

必要項目詳細
囮キャラが
毎ターン奥義ゲージを100%にする
装備・特性スキルで合計100%をめざしますが
敵の攻撃によって増える奥義ゲージ分を合わせてもいい
(攻撃回数×10%分)

ただしその場合は確実に攻撃が飛んでくる保証がないと
崩れる危険があるため、そうなった場合は
補助スキルなどで補う必要がある
受けるダメージを100%ダウンにするリュートが1ターンで16.6%、他のキャラは33.3%カット出来るので
2人いれば2ターンで99.8%になる。
こちらが先制確実にできるならいいが
強敵の場合は2ターン分で合計100%に持っていかないといけないので
囮の装備にも足りない分を補ったり、
バイメイニャンのように攻撃アップも持ってるキャラを使って
早いうちに固めるという方法も時には必要

シャールシステムまでの手順

以上を踏まえたシャールシステムまでに持っていく手順は次のとおりとなります

ターン行動の仕方
1いきなり全体かばう奥義を使っても強敵だと耐え切れないこともあるので
囮はパリイなどの行動をしておく
サポーターのキャラはひたすら囮にダメージダウンの補助をかけていく
あとは敵の攻撃で壊滅にならないように祈る
2防御倍率が高くなっているはずなので全体かばう奥義を発動
サポーターは引き続きダメージダウンの補助をかけて完全体にする
3以降基本2ターン目の内容を繰り返すだけだが
少しでも早めたい場合はアタッカーの奥義のタイミングを見たりして
システムが崩れないように気をつけつつ叩いたりしていく

パターンさえ入れば能力アップ解除を除いて全ての攻撃をシャットアウト可能となっていますので

どうしてもクリアできない案件がきた場合の切り札として頭の片隅に置いておきましょう

実際にシャールシステムを使った一例

動画は強敵巨獣exのものになります。

筆者がシャールを持っていなかったため
条件的に毎ターン確実に奥義ゲージ100%にならないシャールだったので
アタッカーを「ターン終了時奥義ゲージ10%アップ」持ちのワグナスと
敵の攻撃で受ける奥義ゲージアップで補いました


見ての通り1時間くらいかかってますが、操作ミスが無ければご覧の通り。

尚このシステムを命名した方がまとめ動画を作ってるのでそちらのほうがわかりやすいかもしれません

シャールシステムに使うであろうキャラリスト一例

キャラ名必要なものなど
シャール(★5)
【銀の手装備】
このキャラがいないと何も始まらない。
レベルは110必須(特性の毎ターン奥義ゲージ25%)
武具も試練の証(10%)、有償防具(10%)、武器(10%)、
特性スキルの毎ターン10%アップや開始時奥義ゲージ50%もあると尚良し。
・・といった具合で可能な限りやると万全だが、
多少欠けてても補える場合もある
アルベルト(★5)
【正装】
上記のシャールが光属性ならこちらは闇属性版となります。
さらにアルベルトは伝説もあるので、編纂を使えばさらに最適化可能。
ジェラール(★5)
【編纂】
3人目候補。
アルベルト同様に伝説も実装されているので同じく最適化可能
バルマンテ(★5)
【限定衣装】
上記3名と同じく軸になるキャラでこちらは魔属性。
あとは基本的に同じなので割愛
エレン(★5)
【水着】
上の方々と同じ。属性は水だが
特性スキルに奮起効果がないので他で補うか、伝説で運用する必要がある
リュート(★5)通常キャラの光属性キャラで、シャール同様必須級キャラ。
ファイトソングでダメージ軽減もだが、奥義ゲージ30%アップはなくてはならない存在
ワグナス(★5)
他右記の内容を
持つキャラ
ターン終了時奥義ゲージアップの合計が100%にならない場合の処置の一つ。
ワグナスは特性スキルで10%アップでき、さらにアタッカーとしてもついでに使える。
補助スキルで奥義ゲージアップもあるのでシャールの開幕奥義のお手伝いも可能
セルマ(★5)【水着】
モニカ(★5)
補助スキルの「ターン終了時奥義ゲージアップ」が目的。
セルマは10%、モニカは20%だが、前者は攻撃アップも出来るので
時短の手伝いも出来て一石二鳥
バイメイニャン(★4)
ゲラ=ハ(★4)
メサルティム(★3)
レグルス(★3)
受けるダメージダウンアップの為に使う。
リュートと左記のうちだれか一人連れていけば2ターン以降はダメージカット可能なはず
※シャールの特性スキル次第だが
誰でもいいので
アタッカー
攻撃しないと終わらないので誰かしら連れていきましょう。
放置なら関係ないですが、手動ならねらうなどの自己バフ持ちがいいでしょう

まとめ

時間はかかりますが、条件が揃えば確実にクリアできますので切り札としては素敵ですが

本当に攻略したいという人にはお勧めできないものでもあります。

しかしどうしてもお手上げだった場合の最後の手段として知っておいて損はないでしょう!

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