今回の神々の試練は特別仕様の星の試練!
従来の試練と違って、全ての属性が登場するので
クエストごとに相性的な所はしっかり考えていかないといけません。
今回はそんな星の試練について攻略をしていこうと思います!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
星の試練って?
星の試練とは、神々の試練と少し違います。
- 推奨レベルが全部一律110
- クエスト名は全部で9つで属性の数分ある
(火・水・土・魔・気・幻・光・闇・星) - 上記試練の内容はそれぞれの名前に冠した属性がでるが
星の試練・光は魔・気・幻、
星の試練・闇は火・水・土の属性が登場し
星の試練・星は光と闇属性が登場
ざっと上記の感じが主な特徴です。
尚、通常の神々の試練も含めた内容は
下記にまとめてみましたので併せてどうぞ!
後は、星の試練exの方に用がある方は以下からどうぞ!
星の試練のクエスト一覧
ここからは神々の試練の各クエストのデータを踏まえながらお話しして行きますが
今回は高難易度のクエストが8つあるという内容になっておりますが
普段の試練・8のレベルの内容なのでそこまで高くはないです。
よって、要点を抑えながらの解説を入れていこうと思いますので
どうぞよろしくです!
では早速イクゾー
星の試練 クエスト一覧表
最初登場しているのは水と幻ですが
クリアしていく毎に以下のように順番に登場していきます
- 幻→魔→気
- 水→火→土
- 1と2を全てクリアすると光と闇が出現
- 1~3全てクリアで星が出現
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 | 有利な 攻撃 |
星の試練・水 | 110 | ハーフアニバーサリーチケット×10 (恒常化後はめざめのもと・水×20) | 横列 |
星の試練・火 | 110 | ハーフアニバーサリーチケット×10 (恒常化後はめざめのもと・火×20) | 横列 |
星の試練・土 | 110 | ハーフアニバーサリーチケット×10 (恒常化後はめざめのもと・土×20) | 縦列 |
星の試練・幻 | 110 | ハーフアニバーサリーチケット×10 (恒常化後はめざめのもと・幻×20) | 縦列 |
星の試練・魔 | 110 | ハーフアニバーサリーチケット×10 (恒常化後はめざめのもと・魔×20) | 縦列 |
星の試練・気 | 110 | ハーフアニバーサリーチケット×10 (恒常化後はめざめのもと・気×20) | 横列 |
星の試練・光 | 110 | ハーフアニバーサリーチケット×10 (恒常化後はめざめのもと・光×20) | 縦列 |
星の試練・闇 | 110 | ハーフアニバーサリーチケット×10 (恒常化後はめざめのもと・闇×20) | 横列 |
星の試練・星 | 110 | ★3リベル | 縦列 |
今回の試練で最後の報酬になるのはまさかの初期からいる星属性のリベル。
つまり、これまで疑問だった覚醒ポイントが貰えるチャンスですね!
星の試練・水
主な構成:横列、弱点:土・闇
基本素早い敵はほぼ皆無で、早くても90程度。
毒を盛ってくる敵がかなりいますが
WAVE2以降に登場するかえるの殿様の
奥義ゲージダウンは鬱陶しいので、そこから倒すといいかもしれません。
ポールやミーティア、ユリアン等がオススメ。
星の試練・火
主な構成:横列、弱点:水・闇
これといった厄介な攻撃をする敵はいませんが
フェーンがWAVEを重ねるごとに素早さが高くなっていき
終盤では100を超えてくるのでそこだけが気を付けたいですね。
セルマやアリエスなどの横列攻撃持ちでなぎ払いましょう。
星の試練・土
主な構成:縦列、弱点:火・闇
睡眠、スタン、マヒ等の搦手を使ってくる敵が多い印象。
その中でも蒼天女やバシリスクは素早いので注意。
そんな感じなので長期戦はおススメ出来ない為
バルマンテやミリアム、ロベルト等で一気に蹴散らしましょう!
星の試練・幻
主な構成:縦列、弱点:気・光
チャージスキルに厄介なものを持つ敵が沢山いますので
打たれる前に倒したい試練になっています。
ルビィやアンドロマケーなどで一気に叩いたり
行動順変えたりして対処しましょう!
星の試練・魔
主な構成:縦列、弱点:幻・光
素早さが結構速い敵が多く、特にスクリーマーは100を越してくる。
しかし、それ以上に真っ先に倒したいのはWAVE2以降に登場するフライマンバ。
基本マヒ攻撃ばかりしかしてこないので面倒です。
リッチやティフォンはスキルで特効が刺さる敵もいるのでオススメ!
星の試練・気
主な構成:横列、弱点:魔・光
特に気を付けたいのは
素早い上に流し斬りでひたすら攻撃力を奪ってくるドラコニアン。
こいつを如何に抑え込むかがクリアの鍵といっても過言じゃないでしょう。
ウィンディやシルマール等を連れて行って速攻で片づけましょう!
星の試練・光
主な構成:縦列、弱点:魔・気・幻
基本この3体を使った組み合わせになっております。
どの敵も8000以上あるのでしっかりステータスアップしてから叩かないと
落としきれないでしょう。
行動的には目立ったものはトウテツのチャージスキル程度なので
相性をみながら丁寧に落とすといいはずです。
星の試練・闇
主な構成:横列、弱点:火・水・土
この試練は上記の3体の組み合わせで襲いかかってきますが
特に面倒なのはサイケビースト。
防御力が高めな上に通常行動がすばやさと奥義ゲージダウン付き。
そこへ他2体のチャージスキルを食らったあとだと
壊滅まったなしも余裕に。
よって、サイケビーストを中心に落とすようなパーティを組むことをお勧めします。
星の試練・星
主な構成:縦列、弱点:後述
星の試練の最後を飾る試練が星の試練・星ですが
道中に登場する敵の属性は光と闇属性という
ストーリーでも途中からあった厄介な構成です。
方法としてはいくつかありますが、
ここはそれぞれに対応する弱点を一定数ずつ用意するといいでしょう。
(光には魔・気・幻、闇には火・水・土)
相性不利の敵の攻撃を受けてしまうとダメージが大きくなりますが、
そこは恐れずに踏み込む勇気を持ったり、
あるいは安定と信頼のパリイにゆだねるのもありでしょう
もう一つは数がそこまでいないですが、
等倍になる光・闇属性で力押しも悪くはないかもしれません。
そんな星の試練ですが、特に厄介なのは恐らくコイツでしょう。
とにかく硬い&受けるダメージアップのみの攻撃で
どんどん被ダメ―ジが増加していくのは勘弁極まりない。
そして加えてチャリオットがそれをアシストしてくるのも鬱陶しく
スタン付き攻撃する敵もいるのでより受けやすくなってしまいます。
ただ、敵の素早さは速くても100も行かない上に、HPも少ないので気にしなくていい。
よって、WAVE3以降のゴールデンバウムとチャリオットのコンビネーションを
どうかいくぐるかが勝利の鍵でしょう。やっぱりパリイが一番楽かなぁ・・
おまけ:5ターンでクリア
属性がかなり違うので無理かなと思ってましたが
なんとかやり遂げましたので載せておきます。
お祈りポイントは連携してくれるかどうかの1点のみ。
あとはあげれるだけあげた攻撃力による脳筋プレイですが、
それでもきつかった・・
まとめ
今回まさかのリベル覚醒チャンスのイベントだとは思いませんでしたね!
という事は、今後もそういった類のイベントがあるという事なので
リベルが完全体になり、力を発揮できる日も来るはず・・!
楽しみですね!
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