今回の神々の試練は光属性が有利となる試練
今回はそんな慈光の試練・極について攻略をしていこうと思います!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
神々の試練って?
前作でもあった連戦して戦う特殊なバトルイベントです。
通常のクエストと出撃条件等が違いますが、その辺りの内容は
下記にまとめてみましたので併せてどうぞ!
慈光の試練・極のクエスト一覧
ここからは神々の試練の各クエストのデータを踏まえながらお話しして行きますが
序盤のレベルや相性等でどうにかなるであろう箇所は
割愛気味で進めていくので、その辺りはご了承ください!
尚、今回のガチャの新規キャラが
最初からのびしろ・ランク・奥義ゲージが最大の状態で戦えます
では早速イクゾー
慈光の試練 クエスト一覧表
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 |
慈光の試練・極・1 | 50 | 黄金のメダリオン×1 |
慈光の試練・極・2 | 60 | 黄金の獅子褒勲章×1 |
慈光の試練・極・3 | 70 | カンデラール・大・交換券×100 |
慈光の試練・極・4 | 80 | 黄金のメダリオン×1 |
慈光の試練・極・5 | 90 | ★5確定プレゼントチケット |
慈光の試練・極・6 | 100 | 黄金の獅子褒勲章×1 |
慈光の試練・極・7 | 105 | カンデラール・大・交換券×100 |
慈光の試練・極・8 | 110 | 黄金のメダリオン×1 |
慈光の試練・極・9 | 115 | 黄金の獅子褒勲章×1 |
慈光の試練・極・10 | 120 | レリック・慈光・極 |
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 |
慈光の試練・極・re1 | 125 | 黄金のメダリオン×1 |
慈光の試練・極・re2 | 130 | 黄金の獅子褒勲章×1 |
慈光の試練・極・re3 | 135 | カンデラール・大・交換券×100 |
慈光の試練・極・re4 | 140 | 黄金のメダリオン×1 |
慈光の試練・極・re5 | 145 | 試練の証・慈光・極 |
慈光の試練・極・re6 | 150 | ステラマター×10 |
慈光の試練・極・re7 | 155 | 黄金のメダリオン×1 |
慈光の試練・極・re8 | 160 | ステラマター×10 |
慈光の試練・極・re9 | 165 | 黄金の獅子褒勲章×1 |
慈光の試練・極・re10 | 170 | ステラマター×30 |
今回の試練で報酬になるのが上記の二つ。
光属性に対して様々な恩恵をもらうことが出来ます。
re以降の主力になるであろうキャラたち
re以降はシリーズで縛ってくるので使用キャラが限られます。
今回は光属性のみになります。
そこで何人か使うであろうキャラをボスキャラを除いて挙げてみようかなと思いますが
ここに載せていなくても攻撃アップ系だったり
全体攻撃や複数回攻撃アタッカーは必然的に使えます
キャラ名 | 簡単な詳細 |
セルマ(★5) アイシャ(★5) | 4連アタッカー一例 とりあえず4連攻撃さえあれば なんとかなります |
ミルリク(★5) セイメイ(★4) | 精神法の類を持っているので、それだけで重宝する |
ミリアム(★5) | 地相変化一例 |
慈光の試練・1~4
ステータスがまだぬるいので力押しでもなんとかなります。
ただ、階層が進むにつれて大型の敵が増えていくというのが特徴となっています。
パターンとしては5以降も含めると以下の感じです。
1 | WAVE5にボスA |
2 | WAVE4にボスA WAVE5にボスB |
3 | WAVE3にボスA WAVE4にボスB WAVE5にボスC |
4 | WAVE2にボスA WAVE3にボスB WAVE4にボスC WAVE5にボスD |
5以降 | WAVE1にボスA WAVE2にボスB WAVE3にボスC WAVE4にボスD WAVE5にボスE |
そしてこれまでの試練と違い、相手の有利な地相が常時発動している状態ですので
序盤はいいのですが、次第に地相がないとどうにもならないような仕様になっていますので
かなり注意が必要です。
したがって、地相変化持ちを一人必ず用意しながら行きましょう
というより、地相がないと難易度が全然変わってしまいます。
慈光の試練・極・5以降
ここからはre10まで出現する敵や配置が全く同じになります。
後はre以降に出撃制限がありますが、光属性限定となっています。
そして地相ありきの特性スキルを全キャラ常備しているので
うまく立ち回りましょう
敵の配置は変わりませんので、以下で紹介するのはre10のステータスに触れながら
話を進めていきます。
尚、すべての敵に上記2つのうちどちらかのタイプの特性スキルがもれなくついているのと
開始時から地相は相手の有利な地相で始まっています。
後はボスクラスの敵の通常行動の1つは必ず地相変化付きの全体攻撃があります。
WAVE | 簡単な配列 | 詳細 |
1 | メガアンブラ―(魔) アンブラ―×2 | メガアンブラ―(魔)はすばやさ179 マヒとスタンが頻繁に飛んでくる 状態異常は期待できない 無敵持ち アンブラ―の方も範囲攻撃のマヒ石化があるので ハマると大変 |
2 | メガアンブラ―(気) アンブラ―×3 | メガアンブラ―(気)は防御185 マヒ石化に全体ステータスダウンまでくる 睡眠〇、マヒ・怒り・スタン△ 無敵持ち |
3 | ロックブーケ ヘクトアンブラ― アンブラ―×2 | ロックブーケはALL167 これ以降の大型は地相をほぼ毎回変えてくる。 毒をまき散らしてくるが、長引かせると誘惑もあるので注意 怒り△ 無敵持ち |
4 | 地獄の君主 ヘクトアンブラ―×2 アンブラ― | 地獄の君主の防速177 通常行動に全体マヒがある脅威。 チャージは全体受けるダメージアップ 怒り△ 障壁持ち |
5 | マリガン神 ヘクトアンブラ―×3 | マリガン神は攻撃196すばやさ162 厄介な行動は少ないが、攻撃力が高いので普通に痛い。 後地相変化はチャージスキルのみだが、かかと斬りの頻度次第で多くなる 怒り△ 障壁持ち |
常闇の試練同様、序盤の大型が無敵を3枚貼っているので、はがすのが面倒だったりします。
後お供もマヒ石化と当たり前のように連発してきますので、あまり数を残すと沼ってしまい、そのまま全滅の危険も珍しくありません。
WAVE3以降はいつもの感じですが、極端にすばやい敵が少なめなので、先制はまだアレかもしれませんが、とにかく行動1つ1つが厄介なので、
大型をさっさと落としつつ、雑魚の方も倒し斬るか、数を最小限にするかを心がけましょう。
クリア動画一例
実際にクリアした内容の一例です。
アタッカーはセルマ、クリティカルバフはミルリクといった構図。
全体デバフはサポーター2人にあったので基本そちらに専念してもらいますが
残りの敵の数次第ではバフしてもらうという融通の利かせ方が特徴です。
意外とそのバフが次のWAVEでいい働きをしてくれるのが良かったです。
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