2023年3/14(木)~3/28(木)に開始された強敵イベント第52弾。
今回の相手は魔・幻・気属性の敵が1体ずつ登場しますので
光属性が有利といった内容です
そんなわけなのでしっかり組み立てて行動しましょう!
※情報が増えしだいこっそり追記はいつものようにしていきます
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
今回の敵の配置・ステータスと簡単な詳細
強敵イベントは通常・ex・ex2・ex3の難易度で行われますので
全ての情報を掲載しながら話を進めていきます
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2024/03/strong-enemy-turmoil-of-light1.jpg)
今回のクリア報酬は光の結実が手に入ります。
ヴァッハ神
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2024/03/strong-enemy-turmoil-of-light2.jpg)
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2024/03/strong-enemy-turmoil-of-light3.jpg)
ステータスはフラット型。
全体攻撃は飛んできますが、地相変化行動はチャージスキルだけなのでまだ余力はあるといった感じ。
むしろ毒霧ばかり来てくれたら癒しレベルになりましょう。
ただし、ダメージカット2枚というのが曲者です。
シェラハ
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2024/03/strong-enemy-turmoil-of-light4.jpg)
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2024/03/strong-enemy-turmoil-of-light5.jpg)
シェラハもヴァッハ神同様フラット型のステータス。
しかし通常行動だけでも地相変化に始まり、全体混乱、単体混乱・魅了と
厄介な行動しかしてこないのが難点です。
そしてシェラハもダメージカット2回があるので、何とかしたい所。
ヴァダガラ
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2024/03/strong-enemy-turmoil-of-light6.jpg)
![](https://jouhousaga.com/wp-content/uploads/2024/03/strong-enemy-turmoil-of-light7.jpg)
ヴァダガラは防御寄りタイプとなっています。
地相変化もですが、マヒ行動も地味に厄介。
そしてあまり長引かせてチャージスキルを使われてしまうと長期戦待ったなしになってしまいますので
最低でもその前にケリをつけたいのですが、チャージスキルは2ターンに1回ペースなので
2ターンが限度でしょう。
今回のクリアの仕方
実際にクリアをしたやり方を解説してみますが
そんな中、同時開催のフェスガチャのピックアップキャラは
戦局を大いに有利にしてくれるはずです
とりあえず倒し方一例
ex3までやることが同じなので、ex3で話を進めていきます。
- アタッカーは4連でなくてもいいが、高火力
- ジャマーは全ての敵にダメージ1が2枚ある都合上、2枚体制。
(伝説トーマスみたいな3連デバフがあれば1人でもいけそう) - 地相を毎回光に変えていく
- 残りはバフもりもり
箇条書きですが、大体こんな感じになります。
伝説を不使用前提の場合でこれですが、普通に使ったらそのままゴリ押し出来るはずです。
尚、ex以降の簡易ステータスは以下のとおり。
難易度 | ヴァッハ神 | シェラハ | ヴァダガラ |
ex1 | ALL166 | ALL175 | 攻166 防193 速166 |
ex2 | ALL175 | ALL185 | 攻175 防203 速175 |
ex3 | ALL194 | ALL204 | 攻193 防224 速193 |
今回有利に事を進めれるであろうキャラたち
下記は便利だと思われる主なキャラクター達です
とりあえずいくつかあげてみました!
※尚、攻撃ダメージアップキャラやベア等のパリイ役、
受けるダメージアップ持ちのキャラは普通に使えるので割愛します
キャラクター名(初期★) | 属性 | 詳細 |
セルマ(★5) アイシャ(★5) | 光 | 今回のメインアタッカー。 とにかく光属性で火力がでればなんでもいいです |
ギジェルミナ | 幻 | 3体とも種族が神なので特効付与がとても便利 |
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