【インサガEC】「降魔の試練」の攻略について

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インサガEC

今回の神々の試練は基本的に幻が有利となる試練


今回はそんな降魔の試練について攻略をしていこうと思います!


尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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神々の試練って?

前作でもあった連戦して戦う特殊なバトルイベントです。

通常のクエストと出撃条件等が違いますが、その辺りの内容は

下記にまとめてみましたので併せてどうぞ!

降魔の試練のクエスト一覧

ここからは神々の試練の各クエストのデータを踏まえながらお話しして行きますが

序盤のレベルや相性等でどうにかなるであろう箇所は

割愛気味で進めていくので、その辺りはご了承ください!

尚、今回はフェスガチャの新規キャラであるジャミル、聖王が
最初からのびしろ・ランク・奥義ゲージが最大の状態で戦えます


では早速イクゾー

降魔の試練 クエスト一覧表

クエスト名推奨レベル報酬有利な
攻撃
降魔の試練・150赤銅の獅子褒勲章×50横列
降魔の試練・260カンデラール・大・交換券×50縦列
降魔の試練・370赤銅の獅子褒勲章×50横列
降魔の試練・480カンデラール・大・交換券×50縦列
降魔の試練・590白銀のメダリオン×1横列
降魔の試練・6100カンデラール・大・交換券×50縦列
降魔の試練・7105白銀の獅子褒章横列
降魔の試練・8110カンデラール・大・交換券×50縦列
降魔の試練・9115栄光のコローナ横列
降魔の試練・10120レリック・降魔縦列
クエスト名推奨レベル報酬有利な
攻撃
降魔の試練・re1125白銀のメダリオン×1横列
降魔の試練・re2130白銀の獅子褒章×1縦列
降魔の試練・re3135白銀のメダリオン×1横列
降魔の試練・re4140白銀の獅子褒章×1縦列
降魔の試練・re5145試練の証・降魔横列
降魔の試練・re6150白銀のメダリオン×1縦列
降魔の試練・re7155白銀の獅子褒章×1横列
降魔の試練・re8160白銀のメダリオン×1縦列
降魔の試練・re9165白銀の獅子褒章×1横列
降魔の試練・re10170★5確定プレゼントチケット縦列

今回の試練で報酬になるのが上記の二つ。

魔属性に対して様々な恩恵をもらうことが出来ます。

re以降の主力になるであろうキャラたち

re以降は特定の属性しか出撃できません。

今回は幻属性のみになります。

そこで何人か使うであろうキャラをボスキャラを除いて挙げてみようかなと思います。

どちらかというと通常キャラより気味で載せていますが

ここに載せていなくても攻撃アップ系だったり
全体攻撃や複数回攻撃アタッカーは必然的に使えます

キャラ名簡単な詳細
零姫(★5)スタン&睡眠に加えて
デバフ奥義と優秀
キャッシュ(★5)精神法持ち。
ティフォン(★4)奥義で無敵をたくさん貼ることが出来る上に
クリティカルも乗せれる
コットン(★4)ダメージカットの敵がいるので
そのために重要
パトリック(★4)奥義が相性増幅付きのダメージカット
パリイ役がいないので壁にもできるかもしれない
パメラ(★4)ティフォンと共に貴重な火力アップ役
ヴェント(★4)イベント衣装のやつ。
縦列にはつよい
ヘクター(★3)横列はおまかせ

降魔の試練・1~8


余程相性が悪いキャラを連れて行かなければここまでは軽くあしらえるはずなので

苦戦している方はレベルを上げましょう!

全体攻撃可能なキャラでも並べれば下手すれば10どころか後述するreも大半クリア出来るでしょう

もし該当するキャラがいない場合は
フェスガチャでジャミルが該当しますので手に入れるのが方法の一つ。

そうでなければ数を早めに減らしながら叩いていくといいでしょう。

ただ、これまでの試練と違い、最初から再臨(撃破後ターン終了時全滅してない場合蘇生)だったり
無敵だったりがついてる敵が既にいますので
いつもみたいに全体攻撃でサクサク倒しきれるかというと
少し引っかかるので注意です。


サクサクやりたい人は全体攻撃をもう1枚用意して無敵を確実にはがすようにしたりして叩きましょう

降魔の試練・9・10

この2エリアは各WAVEにHPが多いボスがいます。

今回は以下の通り

敵の名前出現エリア簡易詳細
魔の精霊9・10単体スタンとチャージで即死
無敵が1枚
玄鬼93回攻撃、受けるダメージアップ、スタン
チャージで全ステータスダウン
再臨もしてくる
グリード9・10耐性大体ガチ
スタンとバフ解除チャージスキル
常時ダメージ6割カット
守護獣9・10全体スタン・横列攻撃ダウン、単体ダメージアップ
チャージスキル発動されると
毎ターン使ってくる2割ダメージカット
更に常時ダメージカット6割
防御も硬い
ディアブロ9・10縦列の受けるダメージアップとマヒ
あと毒攻撃
無敵が1枚
マスターフェンサー10攻撃・すばやさダウンとスタン
再臨もしてくる
ロアリングデーモン10単体睡眠・全体毒
全ステータスダウンのチャージスキル
1度だけダメージ1にされる

ざっと並べただけでもわかる前回のシリーズ試練までとは勝手が違うのがよくわかります。

特に守護獣の硬さは異常レベル。

ジャマ―を使わないとチャージスキルの初回発動ターン以降は
常時ダメージが8割以上カットされ続けるという状態になるので
倒すのに時間がかかってしまうので脳筋プレイは控えた方がよさそうです。


唯一の救いは全て幻属性で処理ができるということ。

そしてステータスもまだそこまで高くないのでreに入ったときに対応できるように
今のうちに立ち回りを考えるといいでしょう。

降魔の試練・re1~8

ここからは幻属性のみしか使えませんが、やる事は基本同じ。

全体攻撃キャラがいるなら無双してもらうのは変わりませんが、

敵の素早さは速くなってますので先制されない様にだけはしましょう。

もし全体攻撃持ちがいなければガチャでジャミルを引くしかありませんが

手持ちだけでやりたいという人は
例の如く数を減らしつつ、マヒや睡眠等で動きを止めながら
無敵を貼ったりすれば大丈夫ですが、幻属性はパリイ持ちがいないので注意が必要です


後、これまでと違い道中にもHPが多めの敵がいますし

無敵・ダメージ1・ダメージカット・再臨のどれかを常備しているので
うまく立ち回りましょう
(該当する敵のざっくりとした詳細は上記の試練9・10の項目参照)

降魔の試練・re9

推奨レベル165。

ここからは各WAVEにHPが多い敵が配置されているのもあるので

各WAVEごとで解説していきます。

以下の配置は横列基本

WAVE簡単な配列詳細
1ブラックレギオン×3
魔の精霊
レギオンは攻撃ダウン主軸。耐性はガバガバ
魔の精霊はすばやさ151でスタンと即死持ち
無敵も1枚ある
2グリード
魔の精霊
玄鬼
玄鬼はすばやさ低め、他2体は152・153
3体ともスタン攻撃を使ってきて玄鬼は再臨持ちに全ステダウンも使用
グリードはバフ解除も使ってくる
あと玄鬼だけ睡眠△
3守護獣守護獣は防御が193と硬いうえに
ダメージカット6割常備、チャージスキル発動ターン後は
毎ターンチャージスキルを使用してくるのでジャマ―必須級
全体スタンまで使ってくるが、睡眠が△
4ディアブロ
玄鬼
ディアブロはすばやさ180と高い。
更に縦列マヒ・受けるダメージアップに1枚無敵まで持っている
そして耐性も大体効かない
5ロアリングデーモン

玄鬼
魔の精霊
グリード
最大すばやさはロアリングデーモンの182、次点が150台2体
ロアリングデーモンは単体睡眠・全体毒に全ステータスダウンのチャージスキルと
面倒なものしかない
唯一の救い?は怒りとスタンが△


ゆとりが最初の雑魚くらいしか余裕がないことになっています。

そして何よりパリイ系の囮を持つキャラが基本いないので、なしで戦わないといけませんが

ダメージカットを期待して囮を作るのは出来ないので、
足止めしながら無敵を貼れる時に貼る方がいいでしょう

(おすすめはティフォン)

あと先制も取るのが困難レベルなので、成功率を上げた睡眠を持つキャラ(零姫)で
うまく立ち回るのは後述するre10も同じです。

こんな無茶苦茶な感じですが、宿にするばらやはりWAVE3の守護獣あたりか。

防御が高い反面すばやさは大したことがないので
ここで毎ターン睡眠を決めながら無敵をたくさんバラまいていけば

残りの2WAVEもたとえマヒされようが何しようがしのげるはずです。

クリア動画一例

開催時点でパリイ役が幻属性にいないので、無敵を多いに活用しました。

主な足止めは零姫の睡眠。
WAVE1とそれ以降で耐性△の相手に隙あらばいれつつ無敵をばらまきます。

WAVE3の守護獣もダメージカットされ続けると完全カットされるのでここも眠らせつつ

零姫のデバフが決まったら一気に叩きに行きます。

それ以降はそれまでに積み重ねた無敵でゴリ押しですが、即死攻撃だけ脅威です。

降魔の試練・re10

推奨レベル170。いよいよ最上階になります。

以下の配置は縦列基本

WAVE簡単な配列詳細
1グリード
チャリオット×3
即死攻撃のチャージスキルを使わせないようにする
グリードはガチ耐性。すばやさは?
アタッカーにバフ解除のチャージスキルが来ないように祈りたい
2グリード
マスターフェンサー
魔の精霊
すばやさは平均して?、最大?
グリードはステータス以外上記と同じ
3体ともスタンを使ってくる
耐性は期待できないが、マスターフェンサーだけ睡眠△
3ディアブロステータスは順に???
縦列でマヒと受けるダメージアップ、そして毒もまき散らす
無敵も1回あり、耐性はほとんど期待できない
4ロアリングデーモン
マスターフェンサー
すばやさは平均?
マスターフェンサーはステータス以外上記に同じ
ロアリングデーモンは睡眠を使用。
全ステータスダウンを使わせたくないが、睡眠とスタンが△
5マスターフェンサー
魔の精霊
グリード

守護獣
守護獣以外は上記に同じだが、すばやさは最大?
守護獣は防御が?と硬いうえに
ダメージカット6割常備、チャージスキル発動ターン後は
毎ターンチャージスキルを使用してくるのでジャマ―必須級
全体スタンまで使ってくるが、睡眠が△

re9と違うのは配置が縦列になったのと、一部敵が入れ替わった程度。

なのですが、宿にできる守護獣が最後に行ってしまったので他で作らないといけません

うまくやれるなら最初でグリードを速攻で落とした後
雑魚2~3体を睡眠などで止めながら何枚か貼るところからするといいでしょう。

それ以降の睡眠が決まる可能性のある敵は最後の守護獣以外は素早さが高いので

もし宿を作るのなら睡眠役の行動が味方の中でターンの最後になるか
睡眠使用後は敵にダメージを与える(というか睡眠が解除されるもの)行動がないものにしましょう

クリア動画一例

クリア一例です。

メンバーはre9と全く同じですが、道中の配置が違うので

出来るならWAVE1のチャリオットで無敵を稼ぎたいところ
(でしたが動画はあまり稼げてません・・)

それ以降はあまり余裕がないので睡眠△の敵を残せたら

それなりに重ねながら、ゴリ押しとなるでしょう。

状況みて切り上げないとすぐに無敵をはがされて沈められますので・・

まとめ

今回は敵も無敵を常備してみたりしてるので、いつもより若干手間が増えています。

あとre以降は幻属性しか出れないので不都合な場面も多少あるかもしれませんが

幻属性は比較的優秀なのでなんとかなるのではないでしょうか?

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