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【インサガEC】「神々の試練・風・re」の攻略について

【インサガEC】「神々の試練・風・re」の攻略について

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インサガEC

これまでの試練は10クリアしたら終わりでしたが、

更に難易度を上げた試練・reがあります

今回はそんな神々の試練・風・reについて攻略をしていこうと思います!


尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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神々の試練・reって?

神々の試練・10をクリアすると
高難易度向けの試練として追加されるクエストとなります。全10クエスト。

これまでの内容と何が違うかは、以下のページでもまとめてありますが

道中の敵が同じだけどものすごく強くなっている

この一言に集約されています。

神々の試練・風・reクエスト一覧

ここからは神々の試練・風・reの各クエストについてお話しして行きますが

根本的に全て難しいので、
手持ちの必要なキャラはしっかり育てたうえで挑んでくださいね!

尚、通常盤はこちら

以下は属性有利になるまとめになりますが

例え有利属性でも集中砲火を浴びたら
簡単に落ちるのだけは覚えておきましょう・・

尚、本記事は全体攻撃持ちや、複数多段攻撃(武神の鎧アルベルト)等を使うと

簡単に途中までクリア出来てしまうどころか
最後までそれだけでクリア出来てしまうのも確認している
ので、
敢えて使わないことを前提にお話しします。
(そんなの見ても参考になりませんし、見所も何もありませんよね?)


そこを了承したうえで見てくださいね!



では早速イクゾー

神々の試練・風・re1~10 クエスト一覧表

クエスト名推奨レベル報酬有利な
攻撃
神々の試練・風・re1125白銀のメダリオン×1縦列
神々の試練・風・re2130白銀の獅子褒章×1横列
神々の試練・風・re3135白銀のメダリオン×1縦列
神々の試練・風・re4140白銀の獅子褒章×1横列
神々の試練・風・re5145試練の証・風縦列
神々の試練・風・re6150白銀のメダリオン×1横列
神々の試練・風・re7155白銀の獅子褒章×1縦列
神々の試練・風・re8160白銀のメダリオン×1横列
神々の試練・風・re9165白銀の獅子褒章×1縦列
神々の試練・風・re10170★5確定プレゼントチケット横列

一覧表を見てもらうとわかりますが、

後半に連れてえげつなくなる
推奨レベルの高さよ・・

尚、re5をクリアすると試練の証・風が貰えますので

最低でもここを目標にまずはクリアできるようにすると良いでしょう!

試練の証・風は、いつもの内容とは違い
なんと連携率が20%上がるものとなっています

連携率アップも貴重なものなので、是非とも手に入れたいですね!

風の試練・re1

推奨レベル125で縦列配置が中心。

といっても、特筆した能力や素早い敵がまだいないので

丁寧にステータスアップを施しながら多くの敵を倒していきましょう!

いくら素早くなくても
敵の数を減らせないと集中攻撃で倒されてしまいますので・・

風の試練・re2

推奨レベル130で横列配置が中心

re1同様特にこれと言ったことは無いですが
一部の敵のすばやさが120近くあるのもがありますので

倒す順番を考えながら生きましょう!

風の試練・re3

推奨レベル135で縦列配置が中心

不死の敵ばかりしかいないのが特徴。

すばやさも大したことはないが、その分防御よりなので
火力負けしないようにしましょう!

風の試練・re4

推奨レベル140で横列配置が中心

130近くのすばやさか防御を持つ敵がいるのが特徴。

そしてマヒ攻撃ばかりするフライマンバが鬱陶しい

その辺りも含めて丁寧に処理していきたい所。

風の試練・re5

推奨レベル145で縦列配置が中心

ここを乗り切れば試練の証が貰えますので

ひと踏ん張りしましょう!

re・5は普段なら大きく分けて次の3つの敵で構成されてますが、今回は敵の種類もいつもより多いです。

各WAVEの構成を見ると以下のようになっています。

WAVE敵の構成
(配置は一律横列)
属性
1ミノタウロス×3
2サーベルタイガー×3
蛇女×3
ジャムフラシュ×2


3ミノタウロス×2
ジャムフラシュ×3

4ジャムフラシュ×2
ミノタウロス×3
サーベルタイガー×3


5ミノタウロス×3
ジャムフラシュ×2
ジャムフラシュ×3


ちょいちょい毒攻撃使う敵がいる程度であとは特筆する敵はいません。

が、ジャムフラシュのすばやさが130台とやや速いので
それに対してどうやって処理するかがカギとなるはず。

全体ぶっぱをしない場合は動きとめたり囮をつかったりしましょう!

上記動画はクリアしたものになります。

メンバーは通常の時の9の編成のまま突っ込みましたが

基本数を減らしつつ、マヒや怒りで釘付けにするスタンダートな戦法でどうにかなります。

途中ローズが落ちましたが、問題なしです。

風の試練・re6

推奨レベル150で横列配置が中心

WAVE3のウイングメアが125前後なところ以外は100前後しかいないので先制は容易。

かみちぎりによるダメージアップくらいしか厄介なのはありませんので

丁寧に数を減らしていきましょう。

尚マヒをさせるなら不死の敵以外がいいです。
(不死は決まりにくい)

筆者はこんな感じでやりましたが、通常の10の編成のまま。

敵のすばやさがさほど高くないので丁寧に動きを止めやすい敵を選びつつ数を減らすだけです。

やる必要なかったかもですが無敵を何枚か貼って安定をとりました。

風の試練・re7

推奨レベル155で縦列配置が中心

一番速くて樹霊の118なのでここも先制がしやすいです。

厄介な行動は一部の敵のチャージスキルくらいなので
今まで同様に丁寧に数を減らしたり動きを止めていきましょう!

筆者はこんな感じで突破。

風の試練・re8

推奨レベル160で横列配置が中心

スタンを使う敵が結構います。

・・が、実際機能しそうなのはWAVE2・4に登場するラーマくらい。
(すばやさ127前後)

アビスドレークも常時使ってきますが、
すばやさ110満たない程度なので先制すればただの縦列攻撃。

後は敵を選びながら動き止めたりしましょう!


筆者はこのようにクリア。

マヒがやや決まりにくい不死だらけなので癒しポイントを探してたら
WAVE4まできてしまった感じです。

しかしそこで体制作れたので後はスムーズでした。

風の試練・re9

推奨レベル165で縦列配置が中心。
ボス格も出てくるので敵のHP的にも大変なことになっています。

道中の配置

配置は全て縦並び

WAVE簡単な詳細詳細
1ドラゴンゾンビ(緑)×1
ゴブリンセージ×3
スクリーマー×3
防御138
ALL122~123
すばやさ146~147
2スクリーマー×3
タームバトラー×3
すばやさ151
防御136~137
3グリード×3攻撃・すばやさ最大150
4ジャンボ・モク×3防御最大158
5グリード×3
ジャンボ・モク×3
攻撃・すばやさ最大152
防御最大160

見ていただくとわかりますが、
防御よりとすばやさよりに偏ってる敵で編成されています。

そしてこまるのがWAVE3以降。
3体以上大型の敵が登場するうえにマヒや睡眠が決まりにくい敵で構築されています。

更にスタンだったり攻撃ダウンだったり面倒極まりない状況。
上手く数を減らせると宿を作れるのですが、その場合ひと工夫必要でしょう。

筆者はこんなメンバーで行きました。

WAVE3以降がどう見ても厳しいので

いつもと違い、WAVE2までに無敵を可能な限り積む作戦にしました。

但し、ミリアムだけは範囲に入らないのでそこはお祈り。

そして最後ベアとミリアムが倒された状態でジャンボ・モク3体という状態から
無敵を頼りにHPを削りきるという露骨な戦いになりました・・

風の試練・re10

推奨レベル170で横列配置が中心。

道中の配置

配置は全て横並び

WAVE簡単な詳細詳細
1デーモンコマンド×3
蒼天女×1
バシリスク×3
最大ALL127
すばやさ139
すばやさ最大152
2マスター×3
バシリスク×3
すばやさ最大145、マヒ攻撃あり
すばやさ最大154
3マンティスゴッド×3攻撃・すばやさ最大153
ふみつけからの
即死攻撃までの高回転
4ディアブロ×3すばやさ最大155
マヒとデバフ
5ディアブロ×3
マンティスゴッド×3
攻撃最大150、すばやさ最大157
攻撃・すばやさ最大157

見てもらうとわかりますがとにかく敵が全体的に速い

おまけにWAVE3以降の敵のマヒが効きにくいのに、
逆にマヒや即死される危険があるため難易度がかなり上がっています。


WAVE2までに体勢作るのはもちろんですが、
WAVE3・4でどう立ち回るかも勝利の鍵となりえましょう!

筆者はご覧の感じでクリアしましたが、re9より時間かかってませんね・・・

WAVE1の1ターン目からお祈りが始まったという悲惨な状況を乗り越えないと始まりませんでした。

そしてそれを乗り越えて無敵を沢山付与しても、
ディアブロのマヒとマンティスゴッドの即死に怯える始末。

最終WAVEでベアが倒されてしまったので、re9同様無敵が頼り。

即死に怯えながらでしたが、幸いマヒがかなり決まったので乗り切れました!

まとめ

今回は属性違いで出してきたばかりか、道中の敵の数も増やすことで難易度が上がったと思います。

しかし、全体攻撃のみ(それもやり方次第でオートボタンだけでやれる)で
クリアがまだ出来てしまうのはやはり問題かと思います。

そのうち全体攻撃に体制のある敵でも用意しないと
淡白なイベントになってしまうのかなって勝手に思っていますが

いかがなものでしょうか・・???

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