今回の神々の試練は土・魔属性が登場!
いままで基本単属性だったのですが、そろそろ本腰を入れてきた模様。
今回はそんな神々の試練・風について攻略をしていこうと思います!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
神々の試練って?
前作でもあった連戦して戦う特殊なバトルイベントです。
通常のクエストと出撃条件等が違いますが、その辺りの内容は
下記にまとめてみましたので併せてどうぞ!
神々の試練・風のクエスト一覧
ここからは神々の試練の各クエストのデータを踏まえながらお話しして行きますが
序盤のレベルや相性等でどうにかなるであろう箇所は
割愛気味で進めていくので、その辺りはご了承ください!
尚、有利属性である火・幻属性については
下記の記事に簡潔ですがまとめてありますので参考程度にどうぞ!
では早速イクゾー
神々の試練・風 クエスト一覧表
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 | 有利な 攻撃 |
神々の試練・風・1 | 50 | 赤銅の獅子褒勲章×50 | 縦列 |
神々の試練・風・2 | 60 | 土のカンデラール・大×50 | 横列 |
神々の試練・風・3 | 70 | 赤銅の獅子褒勲章×50 | 縦列 |
神々の試練・風・4 | 80 | 魔のカンデラール・大×50 | 横列 |
神々の試練・風・5 | 90 | 白銀のメダリオン×1 | 縦列 |
神々の試練・風・6 | 100 | 土のカンデラール・大×30 | 横列 |
神々の試練・風・7 | 105 | 白銀の獅子褒章 | 縦列 |
神々の試練・風・8 | 110 | 魔のカンデラール・大×50 | 横列 |
神々の試練・風・9 | 115 | 栄光のコローナ | 縦列 |
神々の試練・風・10 | 120 | 風のオパール | 横列 |
今回の試練で最後の報酬になる風のオパール。
今回も奥義ゲージが上がるもの・・・・
・・・ではなく、すばやさが10アップする貴重な代物。
最近メインクエストでも7前後増えるアクセサリーがありましたが
それを上回る高性能!
(アクセサリーですばやさ10は有償アイテムで一つあるだけ)
是非ともゲットしておきたいですね!
神々の試練・風・1~5
まずは序盤の半分を軽く流していきます!
余程相性が悪いキャラを連れて行かなければここまでは軽くあしらえるはずなので
苦戦している方はレベルを上げましょう!極端な話、火か幻属性で100レベルを並べれば
オートにしてもクリアしかねない難易度でしょう。
(但し、範囲攻撃多いキャラは連れて行った方がいい)
神々の試練・風・6
推奨レベル100。
横列攻撃のキャラをしっかり揃えておきましょう。
敵のレベルも一番高くて105のHP10000位なので
しっかり鍛えてるパーティならば、ここもまだオートでやり過ごせるはずです。
とくにこれといった敵はいませんが
植物と不死の敵がやたら多いので、エメラルドの特効は役に立つでしょう。
神々の試練・風・7
推奨レベル105。
縦列攻撃中心が有効。ここは102~109レベルの敵が群がります。
そろそろ補助なしで一撃必殺は苦しくなってくると思いますので
このあたりからステータスアップの補助を混ぜてもいいと思います。
やや防御よりの敵が目立ちますが
HP吸収する敵が若干名いるくらいなので
丁寧に数を減らしていくだけでいいでしょう。
神々の試練・風・8
推奨レベル110。
ラーマとアビスドレークがスタン攻撃を仕掛けてくるところだけは注意。
しかし実際すばやさ的にみてもラーマだけ気をつければいいので
あとはいつもどおり数を減らしていきましょう!
神々の試練・風・9
推奨レベル115。
ここから大ボスクラスが登場し、一部の敵のHPが跳ね上がりますので
各WAVEごとで解説していきます。
主に単体攻撃と縦列攻撃を併せたようなキャラを連れて行くとよさそうです
WAVE | 簡単な詳細 |
1 | ドラゴンゾンビ(緑)×1 ゴブリンセージ×3 スクリーマー×3 毒攻撃が多い。 スクリーマーがちょっと早い |
2 | スクリーマー×3 タームバトラー×3 |
3 | グリード×3 スタン・毒・そして能力アップ解除持ち。 ちょっと速い |
4 | ジャンボ・モク×3 鈍足だが硬くで火力高め。 攻撃ダウンは食らいたくない |
5 | グリード×3 ジャンボ・モク×3 説明は3・4といっしょ。 まずはどちらか先に倒したい |
ざっくり書くと上記の感じになりますが
いつもの試練と違い、WAVE3の敵が3体、WAVE4の敵もボスクラス3体になり
最終WAVEに至っては3・4に出てきた敵が3体ずつ並ぶ配置となっています。
この都合上、いつもみたいに1体をマヒ等で固めるという戦術がしにくくなりました。
したがって少しやり方を考えないといけません。
クリア動画一例
実際にクリアした一例。
アタッカーはねらう持ちのヴェント。
等倍でもかなりの威力を出してくれるので非常に頼もしいですよ!
後はミリアムのマヒがやはり生命線。
足りない部分はベアの怒りで補いながら上手くさばきました。
神々の試練・風・10
推奨レベル120。いよいよ最上階になります。
ここをクリアすればこちらの風のオパールが貰えますので、何とかやり切りましょう!
WAVE | 簡単な詳細 |
1 | デーモンコマンド×3 蒼天女×1 バシリスク×3 蒼天女の睡眠は防ごう |
2 | マスター×3 バシリスク×3 マスターの速めのすばやさからくる 「うごくな」によるマヒに注意 |
3 | マンティスゴッド×3 即死攻撃食らいたくないが ふみつけで頻度を上げてくる。 |
4 | ディアブロ×3 マヒ&デバフの凶悪な敵 |
5 | ディアブロ×3 マンティスゴッド×3 どっちも厄介だが ディアブロから倒したい。 |
ざっくり書くとこうなりますが
WAVE3以降がとにかく凶悪。
どちらも行動されると危険なものがある為
動き止めたりして切り抜けたいが、なかなか調整が難しいでしょう。
クリア動画一例
実際にクリアした内容の一例です。
ティフォンの無敵を軸としたパーティー編成なのでかなり安定感があり、
クリティカル率アップも地味に貢献しています。
(尚今回は無敵の出番なし)
あとはジャンのマヒをしっかり決めていくかが勝利の鍵となります。
(そのためのエメラルド)
WAVE3でジャンの補助スキルが1体外れてくれるところが
じつは肝だったりします・・
神々の試練・風・re
神々の試練・風・10をクリアすると登場する高難易度向けのシナリオで
いわゆる裏面です。
配置は上記と全く同じですが、敵のレベルがとんでもないことになっています
そんな試練・reについては別記事にてあげていきますね!
まとめ
今まで例外を除き全ての敵に対して有利な属性がある形でしたが
今回からはそれができない組み合せとなりました。
更に9・10の配置が増えて甘えがなくなったのも難易度アップですね!
それでも全体攻撃の存在は大きいので
それだけでクリアほぼ出来てしまうのはやはり問題だと思いますが・・
その辺りなんとかならないかなって思っています。
コメント