伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。
今回のキャラはファイアブリンガー!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
伝説キャラ一覧
伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。
実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください
※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください
伝説ファイアブリンガーの所持スキルなど
伝説ファイアブリンガーの現在所持しているスペックは以下の通りです
属性
伝説と重複している属性は割愛します
- 気
- 火(ボスキャラ、アイコニック)
- 光(アートキャラ)
コマンダースキル
コマンダースキル内容 | 所持キャラ |
[火][サガスカ]の攻撃力が12アップ | ボスキャラ |
[光][サガスカ]のみで編成した時に有効 [光][サガスカ]のHPが200アップ 攻撃力・防御力・すばやさが8アップ | アートキャラ |
[火]のみで編成した時に有効 [火]のHPが750アップ 攻撃力・防御力・すばやさが30アップ | アイコニック |
[][]のがアップ | |
[][]のがアップ |
武器タイプ
伝説と重複している属性は割愛します
- 剣
- 大剣(ボスキャラ、アートキャラ)
- 小剣(アートキャラ)
- 体術(アイコニック)
行動
閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です
行動名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
シルバーブレイク | 単体 | 威力240 2ターンの間受けるダメージを75%アップ 地相を[気]にチェンジ | 伝説 |
アウトバーン | 全体 | 威力160 対象が持つ無敵やパリイを無視 | 伝説 |
トライアルフレイム | 全体 | 威力160 対象が火傷状態ならダメージアップ [火]に相性増幅を2ターン中1回付与 | ボスキャラ |
最後の裁定 | 自分 | 奥義ゲージを50%アップ [人間][神]特効を2ターン中1回獲得 | ボスキャラ |
ルミナスフレア | 単体 | 威力240 2ターンの間受けるダメージを75%アップ 地相を[光]にチェンジ | アートキャラ |
グローリーソード | 単体 | 威力500、4回に分けて攻撃 [光]に相性増幅を2ターン中1回付与 | アートキャラ |
フレイムバースト | 単体 | 威力500 地相を[火]にチェンジした後5回に分けて攻撃 | アイコニック |
スターダスト | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ そうでなければ敵全体のチャージを1ダウン | アイコニック |
奥義
奥義名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
フェイタルブリンガー | 全体 | 威力320 対象の敵が火傷ならダメージアップ [火]に相性増幅を2ターン中1回付与 | ボスキャラ |
ノヴァブラスト | 全体 | 威力320 1ターンの間 地相が[光]なら受けるダメージを200%アップ そうでなければ相性発生時に受けるダメージを100%アップ | アートキャラ |
ブライマルヴァ | 単体 | 威力1200、地相を[火]にチェンジ 3ターンの間[火]の攻撃威力を50%アップ 無敵を3ターン中1回付与 不動を3ターン中1回付与 その後に攻撃。対象が持つ無敵やパリイを無視 | アイコニック |
連携スキル
スキル内容 | 所持キャラ |
1ターンの間[火]に「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与 | ボスキャラ |
2ターンの間能力ダウンと状態異常の成功率を30%アップ | アートキャラ |
2ターンの間[火]の連携率を20%アップ | アイコニック |
補助スキル
効果やはランク最大時です
補助スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
天界の覇権 | 1ターンの間自分の攻撃ダメージを72%アップ | ボスキャラ |
原初の神の試練 | 1ターンの間敵全体に2000ダメージの火傷を付与 自分の奥義ゲージを70%アップ | ボスキャラ |
邪神の試練 | 1ターンの間敵1体の受けるダメージを100%アップ 自分の奥義ゲージを30%アップ | アートキャラ |
未来の信託 | 地相を[光]にチェンジ 1ターンの間[光]の連携率を20%アップ | アートキャラ |
原初の火 | 地相を[火]にチェンジ 1ターンの間敵全体の受けるダメージを33.3%アップ | アイコニック |
火と知識 | 1ターンの間[火]の連携率を20%アップ 奥義ゲージを20%アップ | アイコニック |
特性スキル
特性スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
天からの飛来 | バトル開始時より自分に 「攻撃ダメージが50%アップ」を7回分付与 | ボスキャラ |
緋色の恩寵 | バトル開始時より火属性に 「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与 | ボスキャラ |
取引の改竄 | バトル開始時より自分に 「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与 | アートキャラ |
緋色の彗星 | バトル開始時より自分に 「連携発生時ダメージが30%アップ」を付与 | アイコニック |
真実の神話 | バトル開始時の奥義ゲージを100%アップ | アイコニック |
タグ
タグ | 所持キャラ |
サガスカ 男性 オールラウンダー 術士 伝説 | 伝説 |
サガスカ 男性 アタッカー ボスキャラ 伝説 | ボスキャラ |
サガスカ 男性 ジャマ― 術士 アートキャラ 伝説 | アートキャラ |
サガスカ 男性 オールラウンダー アイコニック 伝説 | アイコニック |
伝説ファイアブリンガーのオススメ編纂一例
沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが
- 手持ちの他の所持キャラの都合
- 出撃させるシナリオやイベントの都合
- 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数
等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。
尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。
ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。
アタッカー運用
それぞれのキャラの中でアタッカーで使えそうなものを組み合わせていく形となります。
ただ、ほとんどのアタッカー運用行動のものは地相変化込みのものが多いので
属性まで縛られてしまう都合上、汎用性はあまり高くありません。
ただ、通常キャラ0なだけあって効果的ではあるといえばあります。
後は特性スキルを組み替えたりなどする形となりましょう。
ジャマ―運用
伝説の行動やアートキャラの行動でデバフを狙います。
しかし、これも地相変化込みなので、属性が縛られる都合上
汎用性は高くないのは同様です。
後は気休め程度の火傷使いでやるかどうかレベルです。
まとめ
通常キャラ0なうえに、全て個々に解決してる性能を持ってるため
汎用性的にはあまりよくありません。
ただ、それぞれの内容を最適化するという形なら、かなりのパワーを出せるのかなといった感じです。
しかしながら、アイコニックというハイスペックタグのキャラを出したから、勢いで出したと言わんばかりなのは否めないでしょう。
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