これまでの試練は10クリアしたら終わりでしたが、
今回の試練・土は更に難易度を上げた試練・reがあります
今回はそんな神々の試練・土・reについて攻略をしていこうと思います!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
神々の試練・reって?
神々の試練・10をクリアすると
高難易度向けの試練として追加されるクエストとなります。全10クエスト。
これまでの内容と何が違うかは、以下のページでもまとめてありますが
道中の敵が同じだけどものすごく強くなっている
この一言に集約されています。
神々の試練・土・reクエスト一覧
ここからは神々の試練・reの各クエストについてお話しして行きますが
根本的に全て難しいので、
手持ちの必要なキャラはしっかり育てたうえで挑んでくださいね!
尚、通常盤はこちら
以下は属性有利になるまとめになりますが
例え有利属性でも集中砲火を浴びたら
簡単に落ちるのだけは覚えておきましょう・・
では早速イクゾー
神々の試練・土・re1~10 クエスト一覧表
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 | 有利な 攻撃 |
神々の試練・土・re1 | 125 | 白銀のメダリオン×1 | 縦列 |
神々の試練・土・re2 | 130 | 白銀の獅子褒章×1 | 横列 |
神々の試練・土・re3 | 135 | 白銀のメダリオン×1 | 縦列 |
神々の試練・土・re4 | 140 | 白銀の獅子褒章×1 | 横列 |
神々の試練・土・re5 | 145 | 試練の証・土 | 縦列 |
神々の試練・土・re6 | 150 | 白銀のメダリオン×1 | 横列 |
神々の試練・土・re7 | 155 | 白銀の獅子褒章×1 | 縦列 |
神々の試練・土・re8 | 160 | 白銀のメダリオン×1 | 横列 |
神々の試練・土・re9 | 165 | 白銀の獅子褒章×1 | 縦列 単体 |
神々の試練・土・re10 | 170 | ★5確定プレゼントチケット | 横列 単体 |
一覧表を見てもらうとわかりますが、
後半に連れてえげつなくなる
推奨レベルの高さよ・・
尚、re5をクリアすると試練の証・土が貰えますので
最低でもここを目標にまずはクリアできるようにすると良いでしょう!
試練の証・土は、土属性のHPをあげつつ
毎ターン終了時に奥義ゲージが10%ずつ上がるというもの。
つまり遅くても4ターンに1回奥義が打てるようになるので是非とも欲しいですね!
土の試練・re1
推奨レベル125で縦列配置が中心。
といっても、特筆した能力や素早い敵がまだいないので
丁寧にステータスアップを施しながら多くの敵を倒していきましょう!
いくら素早くなくても
敵の数を減らせないと集中攻撃で倒されてしまいますので・・
土の試練・re2
推奨レベル130で横列配置が中心
全体的に素早さが80代だが防御が100オーバー、
種族は不死での敵で軒並み揃っています。
攻撃も単体攻撃のみなので、re・1同様、
数を少しでも多く落として数を減らすなり殲滅していきましょう!
土の試練・re3
推奨レベル135で縦列配置が中心
種族も昆虫で統一していますが
コロコロムシレベル133(134)というパワーワード(笑)
防御力は120近くある敵が多いのですが
基本単体攻撃しか来ない上にすばやさも最高で103程度なので
ひとつでも数を減らしながら対応していくと楽に通過できるでしょう。
土の試練・re4
推奨レベル140で横列配置が中心
re3同様にさほど素早くない敵ばかりですが
砂竜の骨砕きとスコーピオンの毒攻撃だけはもらいたくないので、
これらを先に倒しておきましょう!
土の試練・re5
推奨レベル145で横列配置が中心
ここを乗り切れば試練の証が貰えますので
ひと踏ん張りしましょう!
re・5は大きく分けて次の3つの敵で構成されてます
- 素早いが体力がそこまでない
サーベルタイガーとカークリノラース - すばやさはたいしたことないが
体力があるロトンビースト - 素早く、体力もあるミノタウロス
各WAVEの構成を見ると以下のようになっています。
WAVE | 敵の構成 (配置は一律縦列) |
1 | ミノタウロス×3 |
2 | ロトンビースト×2 カークリノラース×3 サーベルタイガー×3 |
3 | ミノタウロス×3 ロトンビースト×2 |
4 | サーベルタイガー×3 ミノタウロス×3 ロトンビースト×2 |
5 | ミノタウロス×3 ミノタウロス×2 ロトンビースト×3 |
ここで楽をしたい場合はアタッカーのすばやさを青色の敵基準にしないと
一方的に殴られるので、125以上程度は欲しいです。
(武器によって前後するので注意)
あとは数を一番多く減らせる行動パターンを見出しながら
叩いていくとクリアできますが、
サポーターのエメラルドを攻撃力上げ気味にしておくと
サポートしながら攻撃する事が出来るのでオススメです!
上記動画はクリアしたものになりますが
エメラルドをうまく活用しているのが伝わるなら幸いです。
こんな感じで囮なしでもここまで登ってこれるのは証明できましたが
re・6以降はそろそろすきにはさせてくれなさそうかもしれませんね・・
土の試練・re6
推奨レベル150で横列配置が中心
蒼天女が123以上とやけに素早く、
先制で睡眠攻撃連発されたらひとたまりもないので
こちらのアタッカーの素早さはそれ以上にし、先に潰さないといけない。
かといってドラコゲーターを放置するとダメージが大変なことになるので
こちらも一緒に対応が必要。これ以降全てのすばやい敵に言えることだが
ヒューズの補助スキルである
横列範囲のすばやさダウンが出番となるので大いに活用しよう!
上記動画ではヒューズ使ってませんがね・・
土の試練・re7
推奨レベル155で縦列配置が中心
re6もそうだが、re5に比べても敵のすばやさがそこまで速くない。
(一番速くても110前後)
その代わり防御力が軒並み120以上あるので、火力で押し通したい。
道中で特にまっ先にやっつけたいのは骨砕きを持つ砂竜一択。
アビスドレークもスタン付き攻撃をしてくるが
先に行動してしまえばただの縦列攻撃に成り下がります。
そんな感じで通過したものがこちらですが
re5、re6に比べると拍子抜けするくらいあっさり通過してしまいました・・
土の試練・re8
推奨レベル160で横列配置が中心
構成はターム2種類とバシリスクという内容なのですが
WAVE2・4に出てくるバシリスクが異常なすばやさを持っているのが悩ましい。
どれくらいかといえば、
何と144~147もあるのですばやさに極振りした味方でもないと不可能なレベル
しかも毒を盛ってくるのでじわじわいたぶられるおまけ付き。
かといってタームが遅めといっても120位ないとだめだし、
そもそも防御力が140台だからヒドイです><
そんな感じになってるので取る方法は・・
バシリスクより先に攻撃して数を減らす
これが鍵となります。
そこでアタッカーをすばやさ特化のキャラひとりと
火力特化(といってもすばやさ120以上)を用意すると
タームの装甲を貫通させながらバシリスクも処理が可能となります。
上記の動画ではすばやさ特化をアザミが、
火力特化をジェイムズが担当しています。
WAVE2のバシリスク×6に関しては
ジェイムズを連携に組み込むことで先制するようにしています。
あとはなるべく誰も倒れないように祈りながら進んでいきつつ
ステータスアップの配分を間違わなければ突破できるはずです・・
土の試練・re9
推奨レベル165で縦列配置が中心。
ボス格も出てくるので敵のHP的にも大変なことになっています。
道中の配置
配置は全て縦並び
WAVE | 敵の配置 | 備考 |
1 | 蒼天女×1 ゴブリンセージ×3 バーメイド×3 | バーメイドの防御140 蒼天女のすばやさ136 |
2 | 蒼天女×3 バーメイド×3 | バーメイドの防御144 蒼天女のすばやさ137 |
3 | ラップルツリー×1 | HP約12万 防御160。 ひたすら混乱攻撃 |
4 | 蒼天女×3 グリーンドラゴン×1 | 蒼天女のすばやさ140 グリーンドラゴンの HP約10万、すばやさ155 |
5 | ジャンボ・モク×3 | HP8.5万前後 防御150オーバー |
蒼天女がとにかく早いのでこれより先に攻撃して撃破するキャラが欲しい。
(下記動画ではミリアムがマヒ共々担当)
そしてWAVE3・4にいる10万オーバーの敵には麻痺を絡めたい。
・・が、このうちグリーンドラゴンのすばやさが驚異の155!
- 死なないように祈るか
- 連携で先制して動き止めるか
- 囮用意して盾になってもらうか
どれを選ぶにしてもお祈り要素は外せない模様。
そして最後のジャンボ・モクは防御が硬い上にHPも8万台。
WAVE4で万全の状態にして一撃で倒すことをお勧めします。
上記がクリアした動画ですが・・
基本マヒに頼りながら蒼天女に攻撃をほぼさせずに撃破というスタイルをとりました。
ラップルツリーで
マヒが1ターン目からかかることを祈ったあとここで体制を整えていき
グリーンドラゴンは先制することに関してどうにもならないので
攻撃を耐えた後マヒがかかるように祈り
最後のジャンボ・モクは火力アップを集中したバルマンテで一掃という形です。
なんだかんだパリイなしでもここまでやれてますが
パリイ役としてジェラールを入れると
恐らくもう少し楽になるんじゃないかなと思います。
(しかしその場合はアタッカーが一人しか入れることが出来ないでしょう)
土の試練・re10
推奨レベル170で横列配置が中心。
最後に来てre8以上のすばやさの壁が襲いかかってきます。
道中の配置
WAVE | 敵の配置 | 備考 |
1 | バシリスク×3 アビスドレーク×1 バシリスク×3 | バシリスクのすばやさ150 アビスドレークの攻撃140、防御134 |
2 | アビスドレーク×3 バシリスク×3 | バシリスクのすばやさ152 アビスドレークの攻撃140、防御134 |
3 | 土の精霊×1 | HP約9.8万 すばやさ158 ひたすら縦列攻撃 |
4 | アビスドレーク×3 ハヌマーン×1 | アビスドレークの攻撃144、防御137 ハヌマーンのHP約9.1万 攻撃・すばやさ160 |
5 | マンティスゴッド×3 | HP6.2万前後 すばやさ155~157 すばやさダウンまで仕掛けてくる |
上記の簡易表を見てわかるように
軒並み150以上のすばやさで襲いかかってくる上に
WAVE4のハヌマーンに至っては攻撃力と共に160という驚異。
(前作での悪夢がよみがえるようだ)
正直ここまで早いと先制取りに行こうにも
よほど覚醒ポイントがあるキャラを連れて行かないと厳しいでしょう
よって、個人的にはパリイで囮をする戦法を強めに推奨します。
・・・が、筆者は最後まで頼りませんでした(笑)
見てもらうとわかりますが、アザミのディレイやスタンが無双しています
さすがすーぱーくのいち!
上記動画で各WAVEで行った行動は以下の通り
WAVE | 行動内容 |
1 | アザミの先制と連携発動によるジェイムズの攻撃で バシリスクを撃破し、 ジャンがアビスドレークをマヒ(出来なかったけど) |
2 | アザミがバシリスクを先制で撃破。 アビスドレークは3びきそれそれを スタンで足止め ジェイムズで毎ターン単体撃破 ジャンでマヒ(出来なかったけど) |
3 | 順番操作しながら 攻撃が来る前にジャンがマヒを必ず決める。 以降補助スキルのクールタイムをしつつ撃破 |
4 | スタンを試み、ミスしてもジャンのマヒを必ず決める アビスドレークは一撃で倒す(残っちゃったけど) 以後可能な限り補助スキルのクールタイムを減らし バフは全部ジェイムズに寄せる |
5 | ジャンの受けるダメージアップを可能な限りきめ あとはジェイムズの奥義が決まることを祈る (連携が発動すれば一撃で終わるはずだった) |
ご覧のとおり運要素がかなり多いので
手堅くパリイを使うことをやっぱりお勧めします・・
パリイを使った方法はこちらを参考にしてもいいかもしれませんが、
上記は初期レアリティ★3のみでクリアしてます・・
まとめ
試練・reが追加され、
手慣れたユーザーにとってはぬるかった試練も
牙をむくようになりましたね!
大変つらい内容ですが、なんとかやり切りたいものですね・・
今後の試練も言えますが、特にすばやさが確保しにくい人程
パリイに頼る方法を取らないと無理があるかなと思いました。
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