インサガECには全部で9種類の属性が存在しますが
各属性のキャラ達はどのように出番があるのか?
というのを1属性ずつ見ていこうと思います。
今回はその中で闇属性に注目!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
闇属性のキャラ一覧と簡単な詳細
闇属性のキャラを一通りみながら簡単に詳細を記載しつつ
その中でもピックアップという形で紹介していきます
そしてインサガECというゲームは出番がないキャラはいないはずのものなので
ピックアップしてないからといって使えないわけではないのだけはご了承ください
尚、限定キャラ以外の恒常タイミングは以下の記事をみながら確認お願いします。
表の略語
アタッカー:A
ディフェンダー:D
ジャマー:J
サポーター:S
通常キャラ
実装してから2ヶ月後の月末に全てのガチャのラインナップに登場するキャラ達です。
キャラ名(初期★) | タイプ | 詳細 |
サラ(★5) | J | 道中殲滅型と同時に 奥義と補助スキルの縦範囲まとめて攻撃ダウンが 最大の特徴 |
マイス(★5) | A | ねらうもある横列攻撃特化キャラだが 補助スキルでも横列攻撃が出来る特殊キャラ (実装当時初の試み) |
クローディア(★5) | A | オーソドックスな行動で使いやすく 特効付与も出来るのでいい感じ。 奥義を使えば火力が更に増大して 手がつけられなくなる 但し、奥義はかなりクセがあるので 使用中は攻撃が当たらないようにする必要がある |
アザミ(★5) | J | 補助スキルでスタンをしかけれて ジャミルに続くディレイ持ち(しかも横列) 奥義では受けるダメージを大幅にあげたりと 様々な行動を起こせるすーぱーくのいち そんな様々なジャマー的要素を 特性スキルにより成功率が各段とアップ出来る。 |
プルミエール(★5) | J | 常用キャラでは初めての 通常行動に受けるダメージアップがあるキャラ。 |
T260G(★5) | A | 初めての兵装武器のキャラ。 装備次第で変わるので何とも言えないが ポテンシャルはかなり高い。 |
にんげんおんな(★5) 【魔界塔士Sa・Ga】 | J | いわゆる全体攻撃キャラ。 武器は2つ装備出来るので幅が広い。 後は暗闇付与で妨害出来るが ジャマー要素がそれ以外ほとんどない(笑) |
グレイ(★5) | A | にんげんおとこ同様特効付攻撃なので 該当する種族なら最大限の力を発揮する |
イスカンダール(★5) | J | アビス&カオスの種族に特効を付与しつつ デバフ効果も大きく出せる貴重なキャラ |
メタルアルカイザー(★5) | J | 兵装特有の武器チェンジと攻撃ダウン持ち。 更に奥義でダメージとデバフの受けるダメージアップが出来る |
オアイーブ(★5) | S | 奥義ゲージを上げる奥義と 2種の攻撃系アップに状態異常解除と 様々な場面で活躍可能 |
少年(★4) | A | 横列に割と強いアタッカー 単体攻撃も行けて 奥義の効果で火力維持が出来る |
メタルブラック(★4) | J | 今作も頼もしい味方として登場し スタンしまくる鋼鉄のサムライ(後述) 特性スキルは気休めに連携率が上がるが 自身的には悪くない。 |
サイレンス(★4) | S | 闇属性に相性ダメージアップが可能。 ただ、補助スキルがヒラガと同じく 確率で倍率アップという 不安定要素を持っている。 |
ゾズマ(★4) | J | 原作ではオルロワージュに次ぐNO2の実力者で 唯一の邪術使いだった元黒騎士筆頭。 スタンをかけつつ、受けるダメージアップや 奥義で防御そのものを下げる事が出来る |
モンド【サガスカ】(★4) | S | 貴重な攻撃ダメージアップサポートキャラ。 奥義は更に敵のダメージカットもしてくれる |
ふくめん(★4) | A | 単体と縦列攻撃持ちアタッカー。 奥義は単体相性増幅も付与できる攻撃 自身でクリティカル率アップも補助スキルで可能 |
タイラー(★4) | A | 漢の中の漢 縦横アタッカーだが、縦列は植物特効がある |
パウルス(★4) | S | 元アラケスの部下にして聖王三傑が一人。 クリティカルダメージをアップする精神法の使い手 ★4ではルーファスに続いて2人目だったりする |
ヨハン(★4) | D | パリイ持ちの囮役。 更に奥義がかばう効果付き |
限定衣装キャラ
基本★5ですが、少しだけ初期の頃実装された★4キャラもいます
キャラ名(初期★) | タイプ | 詳細 |
和装ジニー(★5) | S | 正月限定衣装キャラ 何よりも妖精光が有能すぎる (後述) |
ギュスターヴ(★5) | D | 鎧の軽量化を図ってみた限定衣装キャラ 最大の特徴は無敵2種の補助スキルに 最初に行動しながら攻撃し状態異常を無効化する 不動の存在。 攻防一体な感じがギュスターヴらしい |
シルバー(★5) 【佐賀コラボ】 | S | 佐賀コラボ限定衣装キャラ 3人目の精神法持ち。 それ以外はアルベルトと近い性能だが 奥義の3回無敵や補助スキルの 奥義ゲージアップで差別を付けれる |
セルマ(★5) 【水着】 | S | 通常でも攻撃ダメージアップ役として便利だが 闇属性で固める事でその力を 最大限に発揮する事が出来る。 (連携率や無敵、状態異常解除など) 特性スキルですばやさも上がる為 理にかなっている |
アイシャ(★5) 【水着】 | D | 無敵を自分どころか他のキャラにも付与出来る 特性スキルで自身の無敵回数を増やせるので かなり鉄壁のディフェンダーとなるでしょう |
カタリナ(★5) 【長髪】 | J | 限定衣装だが 髪を短くする前という感じ。 攻撃ダウンと受けるダメージアップ 更に防御そのものも下げれるので 様々な局面で使える。 |
アセルス(★5) 【和装】 | A | 限定衣装キャラ 4回攻撃且つ、敵を倒せば威力を上げれるぶっ壊れキャラ とくに神相手には強い |
アデル(★5) 【和装】 | S | 限定衣装キャラ 闇属性に精神法効果を配布しながらバフも強力。 |
オルガ(★5) | S | 限定衣装キャラのパンツ皇帝 有翼特効を付与可能且つ、闇属性へのバフ効果も優秀 地味に全体攻撃も持ってる |
ブルー(★5) 【融合】 | A | 限定衣装キャラでいわゆるブルージュ。 周回向けの性能で、全体通常攻撃と 超高威力の単体奥義を持っているが 奥義は即死付のデメリットがあるので注意 |
ミルリク(★5) | S | 本来の肉体をとりもどしたミルリク 闇属性に対してのクリティカル関連の火力アップが 大いに可能となる |
ノエル【古代人】 | A | 全体アタッカーで、有利属性で火力などを上げる相性増幅持ち 更に連携スキルで昆虫特効もある |
ワグナス【古代人】 | S | 全体攻撃アタッカー向けのサポーター。 したがってそれ以外のアタッカーには意味がない |
アルベルト【正装】 | D | パリイが使えて更に自分以外をかばう奥義持ち。 特性スキルも奥義ゲージ毎ターンアップの所から 銀の手シャールとほぼ同じ性能。 したがってシャールシステムが使える |
ウルピナ 【編幕】 | A | 伝説編幕ガチャで登場したやつ。 したがって伝説用パーツに過ぎないと言いたいところだが ねらう効果+特効の自己バフに特効付き単体攻撃 更に全体奥義と着てる上に 特性スキルで開幕奥義ができるため これ単体でも結構強い。 |
レッド【佐賀コラボ】 | S | いわゆる気属性の黄金の帝王と同じタイプ。 こちらは体術と闇が範囲単体攻撃アタッカーのキャラに 多大な恩恵を与えてくれる。(特に闇属性) |
緋色の女帝 【リース・トーレス衣装】 | A | 全体攻撃と多段攻撃持ちのアタッカー。 これにより伝説の方もアタッカーとして機能できる |
白銀の皇帝 【限定衣装】 | A | 全体攻撃と単体4連、 そして無敵パリイ貫通の全体攻撃持ちという 強敵テラを楽するためと言わんばかりな内容。 |
オルガ | J | 通常行動にダメージアップと睡眠 奥義はマヒに更に追加効果が、 補助スキルもダメージアップだらけなので ゴリゴリのジャマ―となっている |
フィニス 【編纂】 | A | 4回攻撃に無敵貫通3回攻撃があるので 2022年時点でのトレンドを抑えたようなアタッカー。 連携スキルの都合上無機質相手だと更にヨシ。 |
コーデリア 【厳寒衣装2022】 | S | 主に植物特効特化だが 闇かサガフロ2がアタッカーだと尚効果を発揮する |
ハリード【編纂】 | J | 単体2種デバフと全体奥義デバフ持ち。 補助スキルと自己バフに成功率アップがついてるので 安定はしやすそうなのと 開幕奥義を打つこともできる |
ディアナ【編纂】 | J | ゴリゴリの受けるダメージアップ系ジャマー。 全体対象から単体までなんでもござれな感じ |
ミーティア(★4) 【イベント報酬】 | S | イベント限定のキャラでメイン盾。 状態異常解除と状態異常無効化する 不動により、どんな状態異常が来ても万全 |
アートキャラ
キャラ名 | タイプ | 詳細 |
ナイトハルト | A | 全体主体で、通常行動に4回攻撃もあるベーシックな感じ 奥義は追加効果が先に来るので無駄がない |
ジャミル | S | いわゆる2種類対象のピーキー性能だが 対象は2種類とも割と入れやすいので強い あと不死と無機質特効付与の補助スキルもち |
ダウド | A | 通常行動が4回攻撃と全体、奥義が判定後4回攻撃なので シンプルで使いやすい |
ボスキャラ
基本有償限定のガチャのみで登場するだけあって基本性能は高めです
キャラ名(初期★) | タイプ | 詳細 |
ビューネイ(★5) 【幻影】 | A | ボスガチャ限定キャラ 3回攻撃付きのアタッカーだが ためる効果に特効付与がある上に バトル開始時に無敵が、★9になれば 更に毎ターン奥義ゲージアップまで 付与されるのでかなり強い。 |
最終防衛システム(★5) | A | DS版の究極合体状態でボスキャラ T260Gを更に極悪にしたぶっ飛び性能。 兵装の利点もだが、通常時全体攻撃が出来、 銃装備によりそれをフルに発揮できる。 T260Gがかわいそうなレベルである。 |
クジンシー(★5) | J | ボスガチャ限定キャラ。 横列の受けるダメージアップだけでも便利だが 奥義で撃破したときほかの敵全ての攻撃ダウンも 使い方次第では有用か?? |
シェラハ(★5) | S | ボスガチャ限定キャラ 闇属性アタッカーに有利なサポートが出来る。 奥義は相性ダメージも上げてくれるので便利 闇属性に毎ターン奥義ゲージや再臨があるのも強み |
ギジェルミナ(★5) | D | ボスガチャ限定キャラ 全体攻撃か単体攻撃しながら自分に無敵をばら撒き 補助スキルで味方全ての攻撃を身代わりに出来る ややクセがあるがパーティー次第では使えそうである |
バルガス | A | 4回攻撃アタッカーだが、弱点相手に威力他をあげる 相性増幅も持っている。 後は闇に奥義ゲージ毎ターンアップ持ちなのも魅力 |
ロックブーケ 【最終形態】 | J | 受けるダメージアップの全体デバフを 補助スキルと奥義で使うことが出来る 更に奮起効果もあるので奥義までの回転もいい |
デス【MS版】 | A | 全体攻撃と多段攻撃持ち。 奥義は攻撃前に残りHPによって威力上げたりするので 似たような他キャラより火力がその分でる |
ピックアップキャラ
メタルブラック
インサガECで最初に実装されたメカキャラだが、武器は大剣。
今回は前作初期のような超火力性能とは違い、技巧派になった。
基本スタンを連発させるキャラなのだが、
補助スキル2種のすばやさダウン付きの性能をうまく使うことで
スタン以外の出番も見出すことが出来る有能なサムライ。
因みになぜ原作では敵なのに味方なのかは下記にまとめてみました
和装ジニー
正月ガチャで登場した孫にも衣装なジニーちゃん。
上記でも言ったが、妖精光がとにかく強い。
それは奥義ゲージ以上にクールダウンの効果が便利すぎるので
それを使いながら様々な場面で活躍出来ることでしょう。
因みに妖精光だけのキャラでは全くなく、特効付与と奥義の範囲に入れるキャラなら
アタッカーの火力を更に増強出来るから末恐ろしい娘です・・
↓参考資料
ついでに武器が大剣なので自身で殴ってもそこそこ強い。
そんなジニーちゃんの最大の欠点があるとすれば
正月しか今後もガチャとして登場しなさそうなのもだが
同じく有能な水属性のジニーと同時使用がサポート借りないと出来ないのが残念である。
各属性のページ一覧
他の属性についても下記に記載されていますので
特に神々の試練で戦う際の参考資料にしてもらえたらと思います。
因みに「そもそも属性云々がわからない」人は下記に簡単に書いたものがあるので
そちらからご覧くださいませ
まとめ
光属性同様実装キャラがまだまだ多くないものの
その中で光る性能を持ってるキャラもいる為油断ならなかったり。
今後の実装キャラがどのように展開していくか楽しみな属性ですね!
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