【インサガEC】期間限定イベント「悪逆サイボーグの謀略!結集せよ、真のヒーロー!」イベント攻略や新規キャラなど

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インサガEC

今回の期間限定イベントである悪逆サイボーグの謀略!結集せよ、真のヒーロー!

開催期間は2020/7/2(木)16:00~7/16(木)11:00までです。

※詳細はイベント中に変化があるたびに編集入れていきます

尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります

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ストーリーについて

今回の話のメインは以前レッドが変身の力を失って

何故かフェイオン→ゆきだるまの順にヒーローの力が行き渡るという

内容の後の話になり、ロアーヌにブラッククロスの集団が

襲っている所から始まりますが・・

今回のイベントは魔・気・幻属性中心でいきましょう!

今回の一部を除いた道中とボスであるは闇属性なので

魔・気・幻属性中心で行きましょう。

しかし途中までは上記3属性でいいですが、

途中から幻属性の敵が出てくる都合もあるので
気属性主体が良いと思います。

更にボスが出て来るクエストからは光属性まで追加されるので

気属性で染めると道中が苦労するので、構成には気を付けましょう!



以下のピックアップキャラ、イベントポイント報酬で貰えるを持ってるなら

そのキャラでも良く、

特にアルカイザーは道中の属性お構いなしになぎ払ってくれるでしょう!

今回のピックアップ

今回のピックアップは以下のようになります。

下記に該当するキャラとイベント報酬で手に入るゆきだるまは

イベント開催期間中、イベントに登場する全ての敵に対して有利属性となり、

バトル開始時の奥義ゲージが100%スタートになっています。

キャラ名武器属性インペリアルピース
必要交換数
アルカイザー(レッド) NEW!体術150
モニカ(RS3) NEW!小剣150
カタリナ小剣150(ピックアップ)
メタルブラック大剣75(ピックアップ)
フェイオン体術なし
武具名イベントアイテムボーナスインペリアルピース
必要交換数
赤水晶のロッド +60%(覚醒ごとに+10%最大+100%)75
ブライトクラブ+60%(覚醒ごとに+10%最大+100%)75
ゴールドダガー +30%(覚醒ごとに+7.5%、最大60%)交換不可
メタルガントレット +10%(覚醒ごとに+5%最大+30%)交換不可

尚、新規キャラも含めた今回のガチャについてざっくりですがまとめてみました。

クエストデータ

主なデータを表記しておきますが、

敵の配置についてはチェックできるのでボスデータのみになります。

因みにイベントポイントや交換アイテムは

インサガ時代と違ってもらえるポイントは固定ではない為

如何にボスが多くイベントポイントを落としてくれるかによって周回数が大きく変わります。

報酬

最低でも★4ゆきだるまの報酬を全て回収する150000ポイントまではやりたいところ。
(イベントキャラは最初のクエストをクリアするとゲット可能)

ゆきだるまはディフェンダー。

怒り付与持ちの通常行動を持っているのでかなり便利
(なのだが、怒りの鉄拳はブラッククロス四天王ベルヴァの技じゃあ・・)

更に奥義でも身代わり効果があるので使いどころはあると思います!

そしてポイントを効率上げるためにもイベント限定武具を一つでも取ったら

該当キャラに装備させるといいでしょう。

(今回ならメタルガントレット)

イベントポイント報酬内容
100フレンドポイント×500
250スタミナ回復薬100×1
300虹晶花・花牙×5
450フレンドポイント×500
600スタミナ回復薬100×1
750虹晶花・花牙×5
1000ガチャチケット×1
1250スタミナ回復薬100×1
1500100クラウン
1750フレンドポイント×500
2000スタミナ回復薬100×1
2250虹晶花・花芽×5
2500フレンドポイント×500
2750スタミナ回復薬100×1
3000虹晶花・花芽×5
3250フレンドポイント×500
3500スタミナ回復薬100×1
3750虹晶花・花芽×5
4000フレンドポイント×1000
4250スタミナ回復薬100×1
4500虹晶花・花芽×5
5000100クラウン
5500フレンドポイント×500
6000ガチャチケット×1
7000スタミナ回復薬100×1
7500フレンドポイント×1000
8000虹晶花・花芽×5
8500スタミナ回復薬100×1
9000フレンドポイント×500
10000★4メタルガントレット
11000虹晶花・花芽×5
12000100クラウン
13000フレンドポイント×1000
14000スタミナ回復薬100×1
15000虹晶花・花芽×5
16000ガチャチケット×1
17000フレンドポイント×500
18000虹晶花・花芽×5
20000★4メタルガントレット
22000100クラウン
24000虹晶花・花芽×5
26000ガチャチケット×1
28000スタミナ回復薬100×1
30000★4メタルガントレット
32000100クラウン
34000銀のハンマー×5
36000ガチャチケット×1
38000フレンドポイント×1000
40000★4メタルガントレット
42000100クラウン
44000虹晶花・花芽×5
46000スタミナ回復薬100×1
48000フレンドポイント×500
50000★4メタルガントレット
52000100クラウン
54000銀のハンマー×5
56000ガチャチケット×1
58000フレンドポイント×1000
60000★4ゆきだるま
62000100クラウン
64000虹晶花・開花×5
66000スタミナ回復薬100×1
68000フレンドポイント×500
70000ガチャチケット×1
72000100クラウン
7400010000ケロ
76000スタミナ回復薬100×1
78000銀のハンマー×5
80000★5確定ガチャチケット(補助券)×1
82000100クラウン
84000虹晶花・花芽×5
86000スタミナ回復薬100×1
88000フレンドポイント×1000
90000★4ゆきだるま
92000100クラウン
9400010000ケロ
96000ガチャチケット×1
98000銀のハンマー×5
100000栄光のコローナ
10200010000ケロ
104000虹晶花・開花×5
106000ガチャチケット×1
108000金のハンマー×5
110000白銀のメダリオン
11200010000ケロ
114000銀のハンマー×5
116000ガチャチケット×1
11800010000ケロ
120000★4ゆきだるま
12200010000ケロ
124000虹晶花・開花×5
126000ガチャチケット×1
128000金のハンマー×5
130000★5確定ガチャチケット(補助券)
13200010000ケロ
134000銀のハンマー×5
136000ガチャチケット×1
13800010000ケロ
140000白銀の獅子褒章
14200010000ケロ
144000虹晶花・開花×5
146000ガチャチケット×1
148000金のハンマー×5
150000★4ゆきだるま
152000虹晶花・開花×5
154000金のハンマー×5
15600010000ケロ
158000銀のハンマー×5
160000★5確定ガチャチケット(補助券)
16200050000ケロ
164000虹晶花・開花×5
16600025000ケロ
168000金のハンマー×5
170000ガチャチケット×1
17200025000ケロ
174000銀のハンマー×5
17600025000ケロ
178000虹晶花・開花×5
180000★5確定ガチャチケット(補助券)
182000金のハンマー×5
18400050000ケロ
186000銀のハンマー×5
18800025000ケロ
190000白銀のメダリオン
192000虹晶花・開花×5
194000金のハンマー×5
19600025000ケロ
198000虹晶花・開花×5
200000栄光のコローナ
20200025000ケロ
204000金のハンマー×5
20600025000ケロ
208000銀のハンマー×5
210000★5確定ガチャチケット(補助券)
21200050000ケロ
214000虹晶花・開花×5
21600025000ケロ
218000金のハンマー×5
220000白銀の獅子褒章
22200025000ケロ
224000銀のハンマー×5
22600025000ケロ
228000虹晶花・開花×5
230000★5確定ガチャチケット(補助券)
232000金のハンマー×5
23400050000ケロ
236000虹晶花・開花×5
238000銀のハンマー×5
240000ガチャチケット×1
24200025000ケロ
244000金のハンマー×5
24600025000ケロ
248000虹晶花・開花×5
250000栄光のコローナ
25200025000ケロ
254000金のハンマー×5
25600025000ケロ
258000銀のハンマー×5
260000★5確定ガチャチケット(補助券)
26200050000ケロ
264000虹晶花・開花×5
26600025000ケロ
268000金のハンマー×5
270000白銀のメダリオン
27200025000ケロ
274000銀のハンマー×5
27600025000ケロ
278000虹晶花・開花×5
280000★5確定ガチャチケット(補助券)
282000金のハンマー×5
28400050000ケロ
286000銀のハンマー×5
28800025000ケロ
290000白銀のメダリオン
292000虹晶花・開花×5
29400025000ケロ
296000金のハンマー×5
29800025000ケロ
300000★5確定ガチャチケット(補助券)
302000スタミナ回復薬100×1
30400050000ケロ
306000金のハンマー×5
308000フレンドポイント×1000

308000ポイント以降は以下の報酬でループするはずです

イベントポイント報酬内容
+2000スタミナ回復薬100×1
+400050000ケロ
+6000金のハンマー×5
+8000フレンドポイント×1000

※+8000の次は+2000に戻る

交換

今回の交換アイテムは「クロービットの破片」です

最優先すべきは赤字記載の貴重品、次点では武具強化素材あたりでしょうか。
(それでも余るなら青字のもの辺りか)

後はイベント特効キャラを手に入れたけど限界突破素材が無いという場合は

交換アイテムに該当するならここから先に取ってしまうのもアリですね!

金のイベントアイテム交換内容

全部交換するには33万必要です

交換アイテム名必要数交換可能数
栄光のコローナ100001
白銀の獅子褒章100001
白銀のメダリオン100001
アルカイザーのアルカナ×5100001
モニカのアルカナ×5100001
ゆきだるまのアルカナ×5100001
火のカンデラール・大1000200
水のカンデラール・大1000200
光のカンデラール・大1000200
通常イベントアイテム×101無制限

通常イベントアイテム交換内容

交換アイテム名必要数交換可能数
栄光のコローナ100003
火のカンデラール・大1000300
水のカンデラール・大1000300
光のカンデラール・大1000300
火のカンデラール・中350300
水のカンデラール・中350300
光のカンデラール・中350300
火のカンデラール・小200300
水のカンデラール・小200300
光のカンデラール・小200300
火の宝珠・大450300
水の宝珠・大450300
光の宝珠・大450300
火の宝珠・中350300
水の宝珠・中350300
光の宝珠・中350300
火の宝珠・小200300
水の宝珠・小200300
光の宝珠・小200300
火のエキス・大450300
水のエキス・大450300
光のエキス・大450350
火のエキス・中350300
水のエキス・中350300
光のエキス・中350300
火のエキス・小200300
水のエキス・小200300
光のエキス・小200300
虹晶花・開花1500600
虹晶花・花芽500900
金のハンマー1500300
銀のハンマー500600
100000ケロ500030
虹晶花・一片200無制限
木のハンマー200無制限
1ケロ1無制限

期間限定ミッション

ミッションの中にイベント報酬で手に入れる事が出来る★4関連によって

達成されるものがあるので忘れずにこなしておきましょう!

ミッション内容報酬
悪逆サイボーグの謀略!結集せよ、真のヒーロー!」の
クエストを5回クリアする(デイリー)
50クラウン
「悪逆サイボーグの謀略!結集せよ、真のヒーロー!」の
イベントポイントを5000ポイント獲得する
100クラウン
「悪逆サイボーグの謀略!結集せよ、真のヒーロー!」の
イベントポイントを50000ポイント獲得する
100クラウン
「悪逆サイボーグの謀略!結集せよ、真のヒーロー!」の
イベントポイントを150000ポイント獲得する
100クラウン
★4ゆきだるまの
レベルを40にする
虹晶花・花芽
★4ゆきだるまの
レベルを50にする
虹晶花・花芽
★4ゆきだるまの
レベルを60にする
虹晶花・花芽
★4ゆきだるまの
レベルを80にする
虹晶花・開花
ゆきだるまを編成して
クエストを10回クリアする
スタミナ回復薬100×1
ゆきだるまを編成して
クエストを30回クリアする
スタミナ回復薬100×1
ゆきだるまを編成して
クエストを50回クリアする
スタミナ回復薬100×1

クエストミッションデータ

ミッション内容報酬
以下3つの全てのチャレンジを達成50クラウン
コンティニューせずにクエストをクリア50クラウン
全員生存でクリア50クラウン
9ターン以内にクエストをクリア50クラウン

ボスデータ

ボス名:シュウザー 種族:メカ

属性:闇 有利:・気・幻・星 不利:火・水・土

ボスは基本1ターン辺り3回行動。

使用する攻撃対象詳細
竜巻(技)縦列スタン
ポイズンガス(技)縦列
グライダースパイク(技)単体攻撃ダメージダウン
チャージスキル範囲詳細
回転攻撃(技)全体

基本攻速型のシュウザー。

原作の18番だったクロービットはイベントアイテムとされてしまった為か、
今作も使ってこない模様(笑)


縦列スタンを喰らっていたら早いうちに倒されてしまうので

そこの辺りはなんとか素早さ確保したい所。

長期戦なんてしてると全体攻撃までばら撒いてくるので
いつもの通り短期決戦でいきましょう!

因みにシュウザーもそうですが、道中の戦闘員も地味に厄介・・

尚今回からクエスト数が調整されたようで

exの数が半分程度になりました。

上記はその中の最高難易度に当たる
ex4の3ターン編成ボーナス武具を全て入れた状態での内容ですが

道中の属性が相変わらずいやらしいのもですが
ボーナス武具も同じ種類で偏ってるのでボーナスキャラ且つ

限定キャラ抜きだと編成が難しくなっています。
(意地でもボーナスキャラ使わせたいのでしょうか?)

ex3もなのですが、WAVE2の戦闘員×9が本当に困りもの。

なんとか組んでやり遂げましたが、
オートの場合はボーナスキャラなしでは無理でしょう

・・・と思ってなりふり構わずやってみた所

結果的にボーナスキャラは入らなかったものの、限定キャラは外せませんでした。

一応ボーナス武具全部装備した構成ではあるものの

これでもカツカツで、動画ではうまくいってますが

  • WAVE1で微妙に1体残ってしまう
  • コウメイがシュウザーから先制出来ない時があり
    モニカが倒される、もしくはスタンされるときがある
    (こちらはコウメイがもう少し速くしたら回避できるが要覚醒ポイント)

と言った具合で安定しません・・
(だからガチャのボーナス★5武器が2つあるのかな?と思ったりしますが)



但し例外としてアルカイザーがいたら以前の水着教授同様
空気のように蹴散らせることが出来るのは目に見えていますのでそこは割愛です。

今回のイベントに適しているであろうキャラ達

今回はアルカイザーがいたら相当楽になるのだけは間違いないが

ひとまず簡単に話していきます。

尚、ガチャのキャラについては下記にザックリですがまとめてみました。

ボーナスキャラ

キャラ名
(初期★)
詳細
アルカイザー属性無視して道中を一掃できるので
随分楽出来ると思います
(下手したらボスまで焼き払える)
モニカボスにスタンが効く為大活躍。
スタンでなくともディレイで遅らせてもいいのが
選択肢の幅の広さ。
勿論奥義でアタッカーのサポートも出来るので
状況に合わせて使っていきたい
カタリナ道中をなぎ払いながらボスも高火力で叩けるが
大技使うのに1ターン必要になる都合上
オート編成では工夫が必要になる。
だが、ボーナス武器は装備出来る
ゆきだるま囮も出来るので優秀。
道中は横列対応しながらボスには怒り付与という流れだろう。
しかし、ボスは全体攻撃をばら撒いてくるので
それに対しては対応しきれない
ボーナス武具は装備可能
メタルブラック縦列の道中に有効。
ボスもスタンが決まるのでうまく機能すれば楽出来る
その為にもシュウザーよりすばやさを高くしておこう
ただ、多少すばやさ低くても
補助スキルで下げるチャンスはある
フェイオン基本メタルブラックと同様にスタン要因。
違う所はボーナス武具が装備出来るのと
補助スキルの兼ね合いか。

ボーナスキャラ以外

キャラ名
(初期★)
属性詳細
ウルピナ(★5)
レッド(★5)
今回のアタッカー候補。
他の魔・幻のアタッカーでもいいのだが
道中の事を考えると気属性がいい。
しかしレッドはアルカイザーと併用できないので注意
アリエス(★3)ボスが出てきてからのクエストの話になりますが
道中処理とボスにスタンのチャンスがある。
しかしボスには不利属性なので注意
レスリー(★3)道中専門になるが
縦横両方いけるので割と楽なのではないかと思われます。
ただ、光属性配置だけは注意。
ミューズ(★3)上記最小ターンでも肝になっているお嬢。
ボーナス武具を装備しながら道中を上手にさばける
可能性を秘めている
サンダー(★3)ミューズ同様、コマンダー能力次第では
道中突破を快適にしてくれる可能性を秘めている
ボーナス装備も付けれるのが強み

「悪逆サイボーグの謀略!結集せよ、真のヒーロー!・裏」

イベント開始から1週間後になる7/9(木)のメンテナンス後より解放されます。

敵の配置が変わり、チャレンジ報酬が全てイベントポイントなのと、

スタミナが倍になる以外は特に目新しい内容はないはず
なので

ポイントを短時間で稼ぎたい人は1週間後に集中してやるのもアリでしょう。

裏シナリオをすべてこなすとイベントポイントは

約3万ポイント以上もらえるはずなので、ギリギリで終わらせたい人は

それを目安にしてもいいかもしれません。

まとめとか感想とか

exクエストが今回から数が減ったのが最大の特徴ですね!

そして最近思うのは道中の属性がいやらしいのは勿論ですが

ボーナス武具の内容までいやらしくなっているのが気になりました。

今回で言うと小剣と体術しかない為、

ボーナスキャラ抜きで仮に全部装備しようとすると偏ってしまうんですね・・

前回辺りからその傾向が強くなってきてるようで

ボーナスキャラ抜きで高速周回しにくくなっています。
(速さ求めなければどうということはないのですが)

そんな感じで何が何でもボーナスキャラや
新規キャラ使ってほしいという意図が見える気がしなくもないのですが
皆様はどう思いますか??


尚ストーリーは笑わせてもらいました!

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