インサガECには全部で9種類の属性が存在しますが
各属性のキャラ達はどのように出番があるのか?
というのを1属性ずつ見ていこうと思います。
今回はその中で気属性に注目!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
気属性のキャラ一覧と簡単な詳細
気属性のキャラを一通りみながら簡単に詳細を記載しつつ
その中でもピックアップという形で紹介していきますが
インサガECというゲームは出番がないキャラはいないはずのものなので
ピックアップしてないからといって使えないわけではないのだけはご了承ください
表の略語
アタッカー:A
ディフェンダー:D
ジャマー:J
サポーター:S
通常キャラ
実装してから2ヶ月後の月末に全てのガチャのラインナップに登場するキャラ達です。
キャラ名(初期★) | タイプ | 簡単な詳細 |
ギュスターヴ(★5) | A | 横列相手には非常につよい 更にためるによって威力倍増 |
ルビィ(★5) | J | 焼き尽くすと奥義による火傷が便利。 特にテルリックバウム討伐では大活躍 特性スキルにより特定範囲に有翼特効も付与可能。 |
アデル(★5) | S | 主に気属性範囲ダメージアップもだが、 奥義ゲージも増やせる。 そして単体攻撃も結構つよい。 特性スキルが解放されると 気属性に対しての火力が さらに見込めるようになり サポートが充実する。 アルタメノスに光を! |
レッド(★5) | A | 小比木烈人くんその人で、単体攻撃の鬼。 連携率を自力であげて 更に威力アップを図れる 特性スキルが付くと気属性の連携率が 気休め程度上がるが、 自身の補助スキルの事を考えると 相性はいいだろう。 |
アルベルト(★5) | S | サポーターなのにアタッカーが出来る器用な男。 (実際は後述の内容しかつかわないが) クリティカル率アップ術は実装時唯一の存在。 更に奥義も対象になるキャラの 奥義ゲージアップ付き。 そして連携率アップや無敵付与もあるという 騎士の鏡。殿下も大喜び? |
カタリナ(★5) | A | 一度ウェイクアップすれば 高威力単体技を連発可能というアタッカー。 (特性スキルがあれば1ターン目から可能) これに加えてためるまで使えるのだから ひとたまりもない 欠点と言えるかわからないが 最高火力出すまでに時間がかかる位(3ターン) |
金獅子姫(★5) | A | ねらうからの一撃は強力。 タイプはレオナルドの横バージョンと言った感じだが こちらは横列で2回攻撃が出来る 奥義は獣特効なので該当すれば最大限の 力を出せる |
グスタフ(★5) | A | 2回攻撃単体アタッカーだが 火傷状態で威力をさらに上げるという内容では初実装。 条件が合えば火力アップが期待可能 |
コーデリア(★4) | J | 横列範囲で相手の受けるダメージアップが可能な 奥義と補助スキル持ち 一応単体で攻撃ダウンもできる |
セキシュウサイ(★4) | D | 自分で回復しながら攻撃を耐えるタイプ。 パリイが通用しない敵にはこういうキャラが 出番になるだろう。 |
レン(★4) | A | エミリアの恋人。 気属性では貴重なアタッカー 奥義後も威力をあまり落とさずに行動できる |
ウォード(★4) | D | ブルクラッシュおじさん。 ディフェンダーといいつつも アタッカーみたいな攻撃力がある 原作同様鈍足気味 |
ぞう(★4) | A | 縦列特化でふんばるからの一撃は強烈。 奥義も2回攻撃なので アンドロマケーと棲み分け可能。 あとは補助スキルや特性スキルが 回復や防御系なのもある。 |
特殊工作車(★4) | S | メカを修理するメカなだけあって 通常行動の一つがメカに回復がある。 あとは兵装特有の行動変化で なんでもできるので汎用性は高いが メカの数がそこまでいないのが・・ |
ライザ(★4) | A | 縦横の通常行動に強力な単体奥義という ベーシックな組み合わせ。 補助スキルがクリティカル関係なので 精神法がなくても安定可能。 DSCはカッコイイ |
ワレンシュタイン(★4) | A | ためると単体攻撃というシンプルなアタッカーだが 意外とこの手の通常キャラはいなかったため貴重だったりする |
ラビット(★4) | A | いわゆる単体アタッカー。ためる等が無いため 持ってるキャラに比べて見劣りがちだが 高威力の単体奥義を連発しやすくする性能。 兵装によって自分でデバフを決めながら奥義という運用も 可能なので面白い。 |
エルマン(★4) | S | 攻撃と相性ダメージアップする貴重な行動持ち。 他には気属性に対して特に 状態異常解除などを運用できる |
ダウド(★4) | J | 単体に対して暗闇や受けるダメージアップをやれる有能 |
ジュウベイ(★4) | A | 単体と縦列攻撃、奥義は2回攻撃の相性増幅付き クリティカル率も補助スキルで上げれる |
アンドロマケー(★3) | A | 縦列の奥義が結構強い。 単体攻撃も自前の攻撃力が高めなのでそこそこ。 |
テオドール(★3) | S | サポートの鬼(下記参照) |
ベア(★3) | D | 言わずと知れた帝国の盾(下記参照) サガシリーズで パリイを人気にさせた?立役者でもある インペリアルクロスの最前線 |
ハーマン(★3) | J | コーデリアと違い単体の範囲になるものの 2種のダメージアップの補助スキルが 自前の奥義の高威力に拍車をかける。 |
カール(★3) | D | そこそこの殲滅力があるが それ以上に補助スキルも加えた高い防御が魅力 自力で状態異常解除も可能 |
フェイオン(★3) | J | スタンで足止めする事に特化したキャラ(下記参照) 補助スキルもダメージアップがあったりと便利 特性スキルで自身を含めた 気属性の状態異常等の成功率が上がるのは かなり強みである |
ホンスワン(★3) | S | 基本防御固めたり回復役だが 特効付与という唯一無二な出番がある |
ジャン(★3) | J | マヒ攻撃に横列マヒ奥義、更に補助スキルが 横列の敵の受けるダメージアップ2種なので どう考えなくても火属性ミリアムの横列版 |
レスリー(★3) | A | 縦横攻撃のある道中殲滅型。 奥義によりクリティカル率を上げることで 更なる殲滅率を図る |
限定衣装キャラ
基本★5ですが、少しだけ初期の頃実装された★4キャラもいます
キャラ名(初期★) | タイプ | 簡単な詳細 |
ウルピナ(★5) 【エージェント衣装】 | A | 通常版より先にきてしまった限定衣装キャラ 通常行動は閃きにより奥義同様3回攻撃になる。 自前で攻撃ダメージアップもあるので アタッカーとして動ける |
黄金の帝王(★5) 【限定衣装】 | S | フェスガチャ限定キャラ 単体キャラ向けのバッファーを持ち さらに奥義の範囲に入ることが出来たら とんでもない火力の手伝いが出来る有能。 さらに奥義は無敵&不動&連携率UP付き! |
緋色の女帝(★5) 【限定衣装】 | J | フェスガチャ限定キャラ アザミやロックブーケと 違うタイプのデバッファー。 奥義が受けるダメージアップに加え 月蝕というさらにダメージ加速させるものがあり ちかうと補助スキルで 3ターン目で面白い位補正が増えている |
キャット(★5) 【限定衣装】 | D | メイド衣装の限定衣装。 自身を壁にしながら攻撃力も上げれる 攻防一体のキャラ。 特性スキルがつくとそれだけでなく 気属性限定だがすばやさをあげれるのは 非常に大きい |
アセルス(★5) 【クリスマス衣装】 | S | 限定衣装キャラ 気属性への攻撃アップに特化していて 数少ない妖魔特効付与が可能である。 単体限定の和装黄金の帝王と違い 気属性なら幅広く対象になれ、 そうでなくとも通常のヒロイズムなどのようにも使える 気属性単体に限っては当然 黄金の帝王とのシナジーが強い |
リベル(★5) 【女・和装】 | A | 限定衣装キャラ。 エージェント衣装ウルピナをさらに強化したような存在で 4回攻撃は驚異そのもの。 さらに自己バフで奥義ゲージもあげれるから たまったものじゃあない |
ヨハン(★5) | A | いわゆる全体アタッカー。 自己バフもあって安定した威力を出せる。 更に補助スキルに特効付与2種も備えてるので 強敵イベント以外でも該当したら助けになるはず? |
イヴァン【和装】 | S | クリスマスアセルス同様、 気属性に対して攻撃ダメージが大幅アップ可能。 あとは奥義の特効対象が獣になってる所と 補助スキルが違いか |
オルガ【和装】 | A | 4回攻撃アタッカーで威力アップも期待できる。神にも強い 問題は槍なので他の属性と絡めにくいかもしれない |
R3X | A | 原作ではレッド編のネタキャラだったのにまさかの実装。 4回攻撃アタッカー+有利属性に対して効果アップの相性増幅もち 更に光属性で全体攻撃までできる |
シフ【ドレス】 | A | 基本4回攻撃アタッカーだが 奥義にパリイや無敵無視付攻撃という 実装当時初の内容がある。 無敵を沢山張ってくる強敵に有効 |
ヒューズ | J | 編纂ガチャで登場 奥義の睡眠も含めて受けるダメージアップに長けつつ スタンや全体攻撃も持っている。 伝説があると更に幅が広くなる逸材 |
モニカ | S | 編纂ガチャで登場 気属性のクリティカル関連のダメージアップに 大いに貢献可能な内容となっている。 したがって伝説の編纂じゃなくてもこれ単体でも強い |
サラ 【バレンタイン】 | J | 受けるダメージアップを徹底的に与えることが出来つつ 全体攻撃もおまけのように存在し、 竜に対しては追加効果まである奥義持ちである |
ミーティア【限定衣装】 | S | 特定対象に特に効果を出す 特効付与とダメージアップを中心とした 攻撃アップ系サポーター |
エミリア(ソードダンサー) | S | 特に気属性に様々な火力アップをしてくれる内容 |
グレイ(MS版) | A | 全体攻撃と貫通奥義持ち。 奥義ゲージアップ行動で奥義の周期を短くできるうえに 〇特攻付与持ち |
聖王【ウコム衣装】 | S | 2種類のバフがあって強力だが、条件がピーキーなので ハマらないと使いにくい (条件1[RS1]か[剣]、条件2[RS3]か[槍]) |
少年 | A | 聖王さまから鎧を授かったとかいう限定衣装。 通常が全体と4回攻撃、奥義がHP次第で効果判定後ダメージなので 汎用性は高い。 |
クローディア【浴衣2022】 | A | 4回攻撃と7回攻撃の奥義に自己バフが威力アップと 汎用性が高くまとまっている。 あと連携でハ虫類特効もある |
ラベール【浴衣2022】 | S | クリティカルバフと特効バフの2種類がかけれるので強力だが 対象も2つ(サガフロ2・弓と和装・浴衣・銃)のどちらかに かみ合わないと最大限発揮できないので使いにくい |
ナイトハルト【編纂】 | A | 単体攻撃特化だが複数攻撃が奥義しかできない しかし貫通持ちなので使いどころはある |
コッペリア(★4) 【イベント報酬】 | A | イベント限定キャラ。 自分で奥義ゲージを上げつつ、 奥義後も50%回復するので 奥義使用の回転率が速い |
つぼざむらい(★4) | A | 佐賀コラボ限定キャラ 単体攻撃に特化したアタッカー。 気属性版ゲンさんみたいなもの。 ゲンさんと違うのは補助スキルで 素早さを上げれる所。 |
アートキャラ
限定衣装とはまた別の区分となっていて、基本強力です
キャラ名 | タイプ | 簡単な詳細 |
アイシャ 【アートキャラ】 | S | 2つの特定対象にバフを大幅にあげてくれる。 体術と斧の武器種があれば両方対象。 ただし、クリティカル率アップはないので注意だが 補ってあまりある内容 |
ディアナ | S | 連携と相性ダメージアップが可能ですが 対象が限られたピーキーな性能となっている ただし、開幕奥義は強い。 |
ボスキャラ
基本有償限定のガチャのみで登場するだけあって基本性能は高めです
キャラ名(初期★) | タイプ | 簡単な詳細 |
ダンターグ(★5) | A | いわゆる全体攻撃持ちなので これ以上何を言っていいかわからないくらい わかりやすい性能である。 尚単体攻撃も持ってるので使い分け可能。 |
アラケス(★5) 【幻影】 | J | 血を流せ・・ 基本全体キャラだが、 敵に対して相性ダメージと受けるダメージアップを 同時にかけれるキャラでもある |
アシュラ | A | 全体攻撃持ちに自己バフで相性増幅も持っているアタッカー。 奥義は彼の代名詞である6ぽんのうでなので6回攻撃。 原作の攻撃はとても痛かったが それは魔界塔士の話で、ナンバリングが進むにつれて 弱体化していったのは有名な話 |
ノエル【最終形態】 | J | パリイ無敵貫通全体攻撃持ち。 更に竜限定だが睡眠の追加効果がある 申し訳程度に受けるダメージアップのジャマ―要素があるが 実質ジャマ―の皮をかぶったアタッカー |
サルーイン【MS版】 | S | 通常攻撃に貫通ものがある あとはボスキャラを中心に特定対象に大きく火力アップしてくれる (気のパターンと大剣・体術パターンとボスキャラ) 尚握手会(ゴッドハンド)の形態ではまだないので 原作でいう「ポコポコBGM」の状態 |
ジュエルビースト | A | 基本全体アタッカーだが 追加効果が残りHP依存かつ、判定は攻撃前になるので便利 上記のサルーインのバフ対象に全て入っている |
ピックアップキャラ
レッド
武器が大剣なので単体攻撃も強いですが、限定装備アイスソードの攻撃力に
更にトップクラスの奥義の威力に加えつつ、
連携発動率を上げることで更なる威力増強が期待できます。
最近カタリナや限定ウルピナ等もいますが
純粋に攻撃力が高いのと武器が大剣、さらに連携率アップの都合上
普通に力押しが出来るので便利です!
コーデリア
彼女と同じくらいステータスダウンを出来るのは
辺りでしょう。
脳削りで相手の攻撃ダウン、奥義と補助スキルで横列範囲でダメージアップを図れます。
横列まとめてダウンの見せ場の一つといえばレッドドラゴン討伐などがありますが
それ以外でも同じ局面が来たら間違いなく活躍しそうでしょう!
ジャン
上記のコーデリアとマヒ攻撃を足したような贅沢キャラ。
つまり、横列版ミリアムといった感じです!
(しかもミリアムと違い、連携スキルが確率アップなのもGOOD)
基本マヒ攻撃をさせながら道中はサポートし、
ボスになったら補助スキルで受けるダメージアップも可能なので
試練の横列配置ではどんな属性でも連れて行くことが可能です!
ベア
説明などフヨウラ!だと思いますが一応。
帝国の盾に恥じないその防御に特化した性能は、全ての攻撃を自分に集め
カルト的人気を誇る先駆けの代名詞であるパリイにより、属性を超えて味方を守ります
よって、気属性云々の話ではもはや関係ない程重要な存在です。
同じパリイ使いとしては火属性にジェラールがいます
怒り付与の補助スキル数が一つ少ないですが、初期レアリティが★5なので育成は楽です。
ベアに関して問題があるとすれば
ジェラールとは対照的に初期レアが★3なので育成がちょっと大変ということ位です。
因みにベア(やジェラール)がどれくらい出番があるかといえば、
下記の強敵イベントをはじめとした大ボスで出番があります。
テオドール
土属性のローズと並ぶ攻撃サポートの鬼です。通称アドバーグ=エルドルことキタキタおやじ
ウェポンブレスによる攻撃力の底上げと、
補助スキル2種によりアタッカーの威力を増強してくれます。
そして奥義によって気属性全体に効力を及ぶ内容は完璧としか言いようがないでしょう。
60レベルでも先制取れるような事は確かにできますが、
最低でも80レベルにはしておきたいところ。
フェイオン
スタンに特化したキャラクターです。
フェイオンの何がいいかといえば武器が体術だったことが幸いして
★4武器のミトンガントレットの状態変化の成功率アップの恩恵を受けられることです
各属性のページ一覧
他の属性についても下記に記載されていますので
特に神々の試練で戦う際の参考資料にしてもらえたらと思います。
因みに「そもそも属性云々がわからない」人は下記に簡単に書いたものがあるので
そちらからご覧くださいませ
まとめ
気属性は単体アタッカーは限定か低レアリティを鍛えないといけないのが気をつけたいところ。
しかし、ジャマーはフェイオンという最強のスタンドリーマーがいたり
属性無視して護りにいける、帝国の盾ベア、
サポーターの鬼であるテオドールの存在が非常に大きいです。
余談ですが神々の試練第1回は幻の模様なので、気属性中心に鍛えておきましょう!
コメント
いつも参考にさせていただいています。
各属性のおすすめキャラですが、読み終わった後に他の属性を読みたくなります。
是非ともページ下部にも全属性のナビゲーションを置いてほしいです。
コメントありがとうございます。
一応トップに戻るボタンがあるのですが、ちょっと見にくい様なので
これを機にその辺も含めて合間見つけてちょっと修正しますね!