2020年9/10(木)~9/24(木)に開始された強敵イベント第10弾。
今回の相手はサガ2秘宝伝説のDS版より最終防衛システムですが
WAVEは1のみ!
因みに最終防衛システムとは言ってますが、
今回の形態は2体の最終防衛システムが合体した究極合体という状態のものです。
そんなわけなのでしっかり組み立てて行動しましょう!
※情報が増えしだいこっそり追記はいつものようにしていきます
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
今回の敵の配置・ステータスと簡単な詳細
強敵イベントは1クエストの3戦だけで終わるのですが
今回はWAVE1のみなので、全ての情報を掲載しながら話を進めていきます
今回のクリア報酬はイージスの盾が手に入ります。
イージスの盾は原作では全ての耐性を得る最強の盾でしたが
今作では能力ダウン耐性と名前に恥じぬよう
無敵を1回付与される防具の様です。
無敵があるだけでも便利なので原作よりあれでも強いことにはかわりません!
ホワイトジャマー
まずはホワイトジャマー。
若干すばやさよりですが、基本縦か横の攻撃しか来ません。
体力もそこまでないので倒すのは簡単ですが
アタッカーへの能力アップ解除だけはされないように気を付けましょう
こいつがちょっと問題なのは
後述する防衛システムと属性が相反する所ですね・・
流石に原作よろしく、連携妨害は出来なかったようで・・
ブラックジャマー
次はブラックジャマー。
属性とステータスが攻撃より以外は
ホワイトジャマーと同じなので語る所は特にないですが
こちらは防衛システムと属性が一緒なので
まだ楽な方だと思います。
最終防衛システム(究極合体)
冒頭でも説明した通り、2体が合体した最終防衛システムの究極合体状態です。
防御力がかなり高めなのに能力解除も使用、
全体攻撃も飛んでくると少々面倒な組み合わせですが
もっと面倒なのは特性スキル。
テルリックバウムを思い出させるレベルのダメージ軽減率なので
基本敵にすぐ倒させてくれません。
なので正攻法を考えると、
この特性スキルが切れる4ターンの間
ジャマーを倒しながら凌いでから本体を叩くという事になりそうです。
そんな防衛システムですが、怒り付与はかなり入りやすいので
いわゆるパリイ等による囮戦法が使えるのが大きいです。
尚、蘇生機能のジャマー射出ですが
ジャマーの数が2体以下になったターンの時使用してきます
今回のクリアの仕方
実際にクリアをしたやり方を解説してみますが
そんな中、同時開催のフェスガチャのピックアップキャラは
戦局を大いに有利にしてくれるはずです
とりあえず倒し方一例
ざっくり書くと以下の形で戦っています
- 防衛システムはベアで完全に釘づけにしておく
(動画では怒りを外してるのでグダってるが) - 全体攻撃も飛んでくるので回復役を置いてサポート
- 防衛システムの特性スキルが切れるまで周りを1体だけ処理して耐える
- 特性スキルが切れた瞬間一転攻勢で一気に叩く
- 能力解除がアタッカーに来ない事を祈る
箇条書きをしていきましたが、大体こんな感じです。
動画では連携が発動しないわ、怒りが決まらないわでグダグダになってますが
それでもクリアできる見本にはなったのでそのままでいいかなと思いあげました。
因みにアタッカーを3連攻撃できる
ウルピナや海賊モニカ、ラザレスにした場合
防衛システムを倒した次のターンの雑魚処理が速く済むので
レンタルするなり自前で使うなりすると良いでしょう!
尚、BGMがGB版になってるのは仕様です(笑)
・・・こっちのほうがいいでしょう?(強要)
別解
動画にはあげてませんが、速攻で防衛システムを落とす戦略で
後述の1ターンキルの戦術を一部利用。
鍵となるのはモニカ(光属性)
彼女の奥義を(出来れば開幕から打てる状態で)使ってあげると
受けるダメージが200%入る可能性がある為、
ちょっと攻撃アップしたうえで強力な単体奥義を当てると
一撃で倒せる可能性が出てきます!
後はHP1万程度のお供しかいなくなるので、
ここでアタッカーが多段攻撃持ちだった場合、1~2ターンで行けるはずです・・!
1ターンキル
強敵イベントですが、
ついに1ターンキルが出来るまでになりました・・!
筆者がとった方法は、
モニカで防衛システムの特性スキルを剥がす。
あとは110レベルの水着アニー×2で連携とクリティカル率を確保し
めがみで周囲を一掃した後、ウィルの奥義でとどめを刺すという流れです。
本当はめがみのフレアだけで一掃したかったのですが、その可能性がある
「サポーターで奥義をいきなり使えるモニカ」
が、出てこなかったのでこういう形になりました。
尚上記のツイートは別解で、筆者が本当にやりたかったような内容。
条件としてモニカが2人いて開幕から奥義を使うことが出来るのが前提です。
そうすることでめがみの奥義のみでまとめて葬れるので
まさに原作を再現してるのはこっちの方でしょう!
(実際ラストダンジョンの道中をフレアで一掃している)
2人でクリア
実際にやった人がいるので簡単に。
使用したキャラはシフを起点としてもう一名。
(確認取れてるのでめがみとシルベンがある)
基本シフに攻撃が飛んでくるのを祈りつつ、もう1名が処理をするという戦法でしょう。
シフは体力が減ってきたあたりで奥義を使い蘇生狙い。
それ以外は基本ディフレクトし続けるといった感じのはずですが
膨大なクリアターンに加えて
毎ターン盛大な祈祷力が試されることでしょう・・
強敵最終防衛システムex
お供のステータスも平均的に上がりましたが
それ以上に最終防衛システムの防御が188という鉄壁ぶりに脱帽。
ちょっと全体攻撃連発されたらすぐに壊滅待ったなしという悲惨な状況。
全ての敵が使ってくるバフ解除は通常盤同様鬱陶しい・・
・・といった感じですが、基本やることは通常盤と同じ。
が、一つだけ注意すべきはアタッカーをめがみを借りる想定ですが
攻撃力が高い(170以上位はほしいかな?)ものを借りないと倒しきれないでしょう。
尚、魔・気・幻の強いキャラでもいいが、
ゲンさんのように単体だけだと防衛システムを倒したあとの
お供処理に時間がかかってしまうのがネックなので、
せめて3回攻撃キャラの方がいいかも?
あとは以下の点を気をつけてやるだけです!
- クーンやプルミエールのような通常行動にもデバフがあり、
奥義や補助スキルにも大ダウンできるキャラを用意して
毎ターン防衛システムにデバフ - アタッカーは最初1体落としてから防衛システムを殴り続ける
- 2のアタッカーがめがみなら防衛システムを倒した次のターンもしくは
倒すと決めたターンで奥義により殲滅 - アタッカーはバフ解除を絶対食らってはならない
- 基本攻撃をベアに受ける前提で祈る
- 全体攻撃は来ないように祈るに越したことはない
チャージスキルはプルミエールなら阻止できる
ようするにお祈り要素がかなりあるという、いつもどおりですね!(とんらん)
1ターンでクリア
ちょっとノリでチャレンジしてみたところ
やれそうな算段がついたので夜な夜な調整しつつチャレンジしてたらやれました(笑)
最初通常盤と同じくWアニーで行こうと思ったのですが、
直近のイベントの影響でエミリアだらけという始末で
該当キャラがかりれなかったという・・
しかしそのおかげ?でパターンが決まった感じでしたが
詳しくは実際見てください!
強敵最終防衛システムex2
全体的にステータスが上がったことにより当たればほぼ致命傷といった感じです。
基本やり方はexまでと同じです。
ボーナスキャラのめがみがいれば雑魚を一掃しながら防衛システムを
怒りで釘付けにしてという手段が出来ますが、
持っていない人は1体とりあえずお供を落としたあと攻撃が囮に飛ぶように祈りつつ
防衛システムの防御アップが切れる4ターン目までやり過ごしてから特大の一撃で倒して
残り3体を倒すというやり方になります。
途中チャージダウンもするとなお磐石ですが、
ダブルスターバスターは来ないほうがいいです。
めがみがいたら毎ターン全体攻撃で回りの4体をつぶしながら
5ターン目まで凌ぎということができますが
めがみを皆持っているわけではありませんので、
筆者は通常キャラのみで編成しました、
相性的に即死しやすい白い方を1体落としてから仕込みを始めますが
防衛システムにチャージスキルを打たせてはいけないので
チャージダウン持ちのプルミエールまたは同等の能力のキャラは欲しい。
あとは1ターン目我慢して2ターン目以降怒りで釘付けにしながら
全体攻撃が来ないように、周りの攻撃がほぼ囮に飛んでくれることを祈り続ければ
5ターン目で防衛システムが沈むのであとは1匹ずつ潰すだけですが
アタッカーが限定衣装の3回攻撃などのキャラならまとめて行けるかもしれません。
1ターンでクリア
尚、メンツが揃っていれば上記のように1ターンで仕留めることも可能。
アタッカーは攻撃ダメージ100%アップを積んでるクリスマスキャット一択だと思います。
あとはexと全く同じ構成。武器などはグレードアップしてますが・・
尚、運がよければ上記のように防衛システムは眠る可能性もありますが
これは単に運が良かっただけでしょう。
確実にクリア(通常版とex・ex2共通)
自前にシフ(シャールでもいいかな?多分)がいることが前提。
※ex2は両方自前でいる必要がある
サポーターもシフを借りてアタッカーは誰でもいいが、とりあえずめがみということにしておこう。
シフの補助スキルは最大にしておいたらあとは・・・
- シフは二人ともディフレクト常時使用
- シフAがまずアタッカーに補助スキルのかばうやつをかける
- 3ターン後今度はシフBがアタッカーにかばう補助スキルをかける
- 2と3を交互に行いながら、アタッカーは防衛システム→お供の順で倒していく
これをやると完全にパターンに入り、
アタッカーへの攻撃は全てシフが肩代わりするがディフレクトでノーダメージ、
そして交互に使うことでアタッカーが守られないことはない・・・
永遠に!!
尚御察しだと思いますが、クリアには相当時間かかりますので覚悟してくださいね!
(やった人いわく100ターン前後?)
これを考えた人は3人でやってますが、
とりあえず倒れてもいいのでダメージ増強補助キャラを2人使い、
倒れるまでステータスアップさせたらもう少し時短は出来るでしょう
今回有利に事を進めれるであろうキャラたち
下記は便利だと思われる主なキャラクター達です
とりあえずいくつかあげてみました!
※尚、攻撃ダメージアップキャラやベア等のパリイ役、
受けるダメージアップ持ちのキャラは普通に使えるので割愛します
キャラクター名(初期★) | 属性 | 詳細 |
めがみ(★5) | 魔 | 今回のメインアタッカー。 相性不利なお供もいますが HPが少ないので全体攻撃でなぎ払えるはず。 お供がいなくなった後も 有利属性の単体攻撃でボスへ攻撃も可能だが やりようによっては奥義だけで一掃可能 (上記参照) そうでなくても毎ターンお供を 倒し続ける可能性もあるので、やっぱり強い |
せんせい(★5) | 魔 | 属性が対極なので 相性発生時ダメージも上げれるのは大きい。 更に回復も出来るので大活躍待ったなし。 |
ウィル(★5) ゲン(★4) | 魔 幻 | 単体アタッカーの一例。 どのキャラも自分をバフしてから 強力な一撃を叩けることでしょう 動画はゲンを起用してやりましたが・・ |
ウルピナ(★5) 【エージェント衣装】 ラザレス(★5) 【和装】 モニカ(★5) 【海賊衣装】 | 気 幻 魔 | 上記と同じくアタッカーですが この3名は多段攻撃が出来るので ボスを倒したあとのお供の処理が早く済む。 よって用意出来るならこっちのほうがいい |
モニカ(★5) | 光 | 奥義が突き刺さるため 防衛システムの特性スキルの補正を 塗り替えるレベルでデバフがかかる為大活躍。 |
トーマス(★4) | 火 | 回復役はもちろんだが 兼特効付与による大ダメージの補助が出来る。 |
ファティマ(★4) | 魔 | トーマスと基本は同じ。 こちらは補助スキルで火力アップが出来る |
アニー(★5) 【水着】 | 魔 | めがみと絡ませて、他のキャラも魔属性で固めれば 連携率諸々を確保できるのですごく安定する (上記参照) |
シルベン(★3) | 魔 | 上記のアニー同様、魔属性で固めれば 無敵付与しながら回復も出来る |
まとめ
防御は硬い上に特性スキルでダメージがほぼ通らない。
更に能力解除ばかりお供も含めて飛んでくるので一見面倒に見えますが
抜け道はちゃんとあるので、手順を間違えなければ倒せるはずです!
とりあえずGB版のBGMをもっと運営さまは推してほしいなって思いました(小並感)
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