これまでの試練は10クリアしたら終わりでしたが、
今回の試練・は更に難易度を上げた試練・reがあります
今回はそんな神々の試練・気・reについて攻略をしていこうと思います!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
神々の試練・reって?
神々の試練・10をクリアすると
高難易度向けの試練として追加されるクエストとなります。全10クエスト。
これまでの内容と何が違うかは、以下のページでもまとめてありますが
道中の敵が同じだけどものすごく強くなっている
この一言に集約されています。
神々の試練・気・reクエスト一覧
ここからは神々の試練・reの各クエストについてお話しして行きますが
根本的に全て難しいので、
手持ちの必要なキャラはしっかり育てたうえで挑んでくださいね!
尚、通常盤はこちら
以下は属性有利になるまとめになりますが
例え有利属性でも集中砲火を浴びたら
簡単に落ちるのだけは覚えておきましょう・・
尚、本記事は全体攻撃持ちや、複数多段攻撃(武神の鎧アルベルト)等を使うと
簡単に途中までクリア出来てしまうので、敢えて使わないことを前提にお話しします。
というのは、上記該当キャラを使うとステータスアップ集めて殴るだけで
ほぼクリア出来てしまうからです!
そこを了承したうえで見てくださいね!
では早速イクゾー
神々の試練・気・re1~10 クエスト一覧表
クエスト名 | 推奨レベル | 報酬 | 有利な 攻撃 |
神々の試練・気・re1 | 125 | 白銀のメダリオン×1 | 横列 |
神々の試練・気・re2 | 130 | 白銀の獅子褒章×1 | 縦列 |
神々の試練・気・re3 | 135 | 白銀のメダリオン×1 | 横列 |
神々の試練・気・re4 | 140 | 白銀の獅子褒章×1 | 縦列 |
神々の試練・気・re5 | 145 | 試練の証・気 | 横列 |
神々の試練・気・re6 | 150 | 白銀のメダリオン×1 | 縦列 |
神々の試練・気・re7 | 155 | 白銀の獅子褒章×1 | 横列 |
神々の試練・気・re8 | 160 | 白銀のメダリオン×1 | 縦列 |
神々の試練・気・re9 | 165 | 白銀の獅子褒章×1 | 横列 単体 |
神々の試練・気・re10 | 170 | ★5確定プレゼントチケット | 縦列 単体 |
一覧表を見てもらうとわかりますが、
後半に連れてえげつなくなる
推奨レベルの高さよ・・
尚、re5をクリアすると試練の証・気が貰えますので
最低でもここを目標にまずはクリアできるようにすると良いでしょう!
試練の証・気は、属性のHPをあげつつ
毎ターン終了時に奥義ゲージが10%ずつ上がるというもの。
つまり遅くても4ターンに1回奥義が打てるようになるので是非とも欲しいですね!
気の試練・re1
推奨レベル125で横列配置が中心。
といっても、特筆した能力や素早い敵がまだいないので
丁寧にステータスアップを施しながら多くの敵を倒していきましょう!
いくら素早くなくても
敵の数を減らせないと集中攻撃で倒されてしまいますので・・
因みに全ての敵がほぼ単体攻撃のみです。
気の試練・re2
推奨レベル130で縦列配置が中心
ここもre・1同様、単体攻撃ばかりで特筆した敵は特にいませんが
一部防御力が130台がいるので、打ち漏らしには注意しましょう!
気の試練・re3
推奨レベル135で横列配置が中心
ここもre・1同様特筆した行動はしてきませんが
ステータスは上がってるので、先制に必要な数値も当然上がります
(110後半位あればいけるはず)
防御が硬い敵も混じってるので、
一体でも多く落とすパターンを考えながら叩きましょう!
気の試練・re4
推奨レベル140で縦列配置が中心
全てのWAVEに出て来るドラコニアンが厄介。
攻撃ダウン連発されたら面倒なので、奴より先制して真っ先に落としましょう。
一番速いドラコニアンで123ある為、
最低でもアタッカー1人はこれより先制したい所。
気の試練・re5
推奨レベル145で横列配置が中心
ここを乗り切れば試練の証が貰えますので
ひと踏ん張りしましょう!
re・5は大きく分けて次の3つの敵で構成されてます
- すばやさが120以上あるがHP少なめのバルバル
- HPが高く、ステータス平均値も110近くで
やや防御が高めのバーサーカー - 防御が120以上あり、HPもバーサーカーより多めのソードビートル
各WAVEの構成を見ると以下のようになっています。
WAVE | 敵の構成 (配置は一律横列) |
1 | バルバル×3 ソードビートル×2 |
2 | バーサーカー×3 ソードビートル×1 |
3 | バルバル×3 バーサーカー×1 ソードビートル×1 |
4 | バーサーカー×3 ソードビートル×3 |
5 | バーサーカー×2 ソードビートル×3 バーサーカー×3 |
上記動画はクリアしたものになります。
ステータス以外はこれといった行動をしてこないので
丁寧に数を早く落としたり、マヒ等で足止め、
又は囮に頑張ってもらったりすれば難なくクリアできます。
動画は早く敵を落とすごり押し的な戦法を取りましたが
見てもらうとわかるように、アタッカーはウィンディだけで、
後は横列攻撃持ってるだけという理由でファティマを使った感じの状態。
それでも丁寧にバフを与えてあげる事で十分なダメージを与えれるのです。
気の試練・re6
推奨レベル150で縦列配置が中心
一番速い敵でも120いかない程度の敵で、昆虫だらけ。
そして防御がやや高めの敵が多いので、すばやさは先制出来る程度にして
後は攻撃力をあげていくのがいいでしょう!
動画では基本アーサーとミルリクが道中処理をしていますが
最後はそれまで補助してたコウメイにも殴らせることで
1ターンで全て処理できるまでになりました。
気の試練・re7
推奨レベル155で横列配置が中心
敵のステータスは平均的で突出したものもこれと言ってない。
(せいぜいチャージスキルで毒を持ってくる程度)
すばやさも125位あれば先制出来るので
先手を取って殴り倒すのも良し、囮に耐えてもらうのも良しと
これまでやって来た内容をステータスに気を付けながらやるだけでいいでしょう!
気の試練・re8
推奨レベル160で縦列配置が中心
プラズマとドラコニアンが130~140の高いすばやさを持ってるのでひと苦労。
更にそれを上回るフライマンタが145前後といったすばやさが高めの編成。
この中でドラコニアンは流し斬りで攻撃ダウンがある為
こんなの連発されたらひとたまりもない。
よって、ドラコニアンを処理しつつも、数を減らす形になるでしょう。
上記の動画では
気の試練・re9
推奨レベル165で横列配置が中心。
ボス格も出てくるので敵のHP的にも大変なことになっています。
道中の配置
配置は全て横並び
WAVE | 敵の配置 | 備考 |
1 | マスタードビー×3 リザードロード×1 食人草×3 | ALL120前後 ALL124 防御140台 |
2 | プラズマ×3 マスタードビー×3 | すばやさ130後半 ALL123 |
3 | スプリガン×1 | ALL139 骨砕きの攻撃ダウンは 食らいたくない |
4 | リザードロード×3 ビートルクルーザー×1 | ALL127 防御155 |
5 | ゼフォン×3 | ALL136~138 逆風の太刀ですばやさダウンしながら チャージスキル頻度を高めてくる |
すばやさは140位あれば先制可能なのでまだいい方ですが
ちょいちょい防御が硬い敵がいるので、そこを注意しながら叩きましょう!
WAVE3・4のボス格は例のごとくマヒで止めてみたり、怒りで釘付けにしたりと
完全にハメパターンでやるのはいつもどおりでいいでしょう。
ラストのゼフォンはすばやさダウンを多用する可能性があるので
そうなると泥仕合待ったなし。
それは避けたいので、WAVE4から準備して一気に叩くことをオススメします。
上記がクリアした動画ですが、
ファティマではすばやさがちょっと不安だったためジャミルを投入。
道中の速い敵はジャミルに処理させつつ、ジャンのマヒで添えていくいつもの戦い方。
WAVE4の途中から攻撃バフをウィンディに切り替えながら倒す直前にねらうをしてもらい
最終WAVEで大解放してもらって華麗にフィニッシュ!
すばやさ調整もですが、ダメージもいい具合だったのでスムーズでした!
気の試練・re10
推奨レベル170で縦列配置が中心。
道中の配置
WAVE | 敵の配置 | 備考 |
1 | ルーンドレッド×3 食人草×3 プラズマ×1 | 防御138前後 防御145前後 すばやさ140 |
2 | ドラゴニアン×3 ルーンドレッド×3 | すばやさ140+流し斬りの攻撃ダウン 防御140台 |
3 | 気の精霊×1 | 攻撃150、すばやさ158 |
4 | ドラゴニアン×3 ベギーバロン×1 | すばやさ145前後からの流し斬り すばやさ174からのマヒや自己バフからの強打など |
5 | ワスプキャリアー×3 | すばやさ155~157 耐性ダウンから毒を盛りまくってくる |
上記の簡易表を見てわかるようにとにかくすばやさが狂気じみています。
140以上は当たり前のようにゴロゴロいる上に、ちょっと高い敵は150中盤、
みんな大好きべギーバロンに至っては174な上に腕力法されたら更に高い打点から行動されて
連携発動した日には相性無視で4桁ダメージなんて余裕でしょう。
そんな感じなので基本的にはすばやさを特化するか、囮に攻撃が沢山飛ぶかという
2択になるのではないかと思います。
筆者はすばやさを盛った前者で挑みましたが
最近登場した縦列スタン持ちのウルピナに、マヒでお馴染みミリアムの
隙を生じぬ二段構えでいきました。
二人がマヒやスタンで止めてる間にアーサーが一列ずつ倒していくという
堅実な戦いです。
しかし、べギーバロンだけは1ターン目で
マヒしてくれることを祈る必要があったのですがそこはあっさりクリア。
ラストは行動順が微妙で敵の行動を許すことになってしまったものの
アーサーの強力な一撃は一瞬で消し炭にする威力だったため、一撃で終わりました!
まとめ
基本的にそこまでに見えますが、ちょいちょいいるドラコニアンが面倒なのと
終盤(特にラスト)の鬼畜なすばやさ相手にするところをどうするかが鬼門ですね・・!
まぁ、証とるだけなら丁寧に数を減らしていくだけでいけるはずなので
まずはそこからじっくりやっていけたらいいのでは?と思いますね!
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