伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。
今回のキャラはジニー!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
伝説キャラ一覧
伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。
実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください
※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください
伝説ジニーの所持スキルなど
伝説ジニーの現在所持しているスペックは以下の通りです
属性
伝説と重複している属性は割愛します
- 火(水着2023)
- 水
- 土(佐賀コラボ)
- 魔(編纂)
- 気(気アートキャラ、クリスマス2023)
- 幻(幻アートキャラ)
- 闇(和装)
- 光(クリスマス、ドレス)
コマンダースキル
コマンダースキル内容 | 所持キャラ |
[水][サガフロ2]のHPが100アップ 攻撃力・防御力・すばやさが4アップ | 通常 |
[闇][サガフロ2]のHPが100アップ 攻撃力・防御力・すばやさが4アップ | 和装 |
[光][サガフロ2]の攻撃力が12アップ | クリスマス |
[水][サガフロ2]のすばやさが12アップ | 水着 |
[土][サガフロ2]の攻撃力が12アップ | 佐賀コラボ |
[光][サガフロ2]のキャラのみで編成したときに有効 [光][サガフロ2]のHPが200アップ 攻撃力・防御力・すばやさが8アップ | ドレス |
[水][サガフロ2]のみで編成した時のみ有効 [水][サガフロ2]のHPが200アップ 攻撃力・防御力・すばやさが8アップ | 水着2022 |
コマンダーのHPが50%以上の時に有効 [水着][サガフロ2]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ | 水着2023 |
[気][サガフロ2]のキャラのみで編成したときに有効 [気][サガフロ2]のHPが200アップ 攻撃力・防御力・すばやさが8アップ | クリスマス2023 |
コマンダーのHPが50%以上の時に有効 [幻][サガフロ2]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ | 幻アートキャラ |
コマンダーのHPが50%以上の時に有効 [気][サガフロ2]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ | 気アートキャラ |
[魔][サガフロ2]のHPが100アップ 攻撃力・防御力・すばやさが4アップ | 編纂 |
武器タイプ
伝説と重複している属性は割愛します
- 剣(クリスマス2023、編纂)
- 大剣(和装)
- 体術
- 棍棒
- 銃(水着2023)
- 小剣(ドレス)
- 弓(水着2022)
行動
閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です
行動名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
クアドラヒット | 単体 | 威力500、4回に分けて攻撃 対象となった敵を全て倒したら 自分の奥義ゲージが40%アップ そうでなければ不動を2ターン中1回付与 | 伝説 |
エリクサー | 味方一人 | HPを200回復 能力ダウンと状態異常を解除 | 伝説 |
乱調子 | 単体 | 威力480 | 通常 |
力の水 | 味方一人 | 3ターンの間攻撃ダメージが66.6%アップ | 通常 |
乱れ雪月花 | 単体 | 威力500 | 和装 |
妖精光 | 味方一人 | 奥義ゲージを30%アップ 補助スキルのクールタイムが1短縮 | 和装 |
ギャラクシィ | 縦列 | 威力250 | クリスマス |
ねらう | 自分 | 2ターン中1回 クリティカル率を100%アップ クリティカル発生時のダメージが150%アップ | クリスマス |
ウォーターハンマー | 単体 | 威力245 スタンを付与 | 水着 |
神雷 | 単体 | 威力245 3ターンの間受けるダメージを50%アップ | 水着 |
霊気掌 | 全体 | 威力160 対象となった敵を全て倒したら 自分の攻撃威力が2ターン20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | 佐賀コラボ |
大地の英気 | 自分 | 2ターン中1回 攻撃のダメージを200%アップ 相性増幅を付与 | 佐賀コラボ |
ルミナスラスター | 単体 | 威力245 2ターンの間 受けるダメージが75%アップ 相性発生時ダメージを75%アップ | ドレス |
スウィートリベンジ | 単体 | 威力500、4回に分けて攻撃 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターン20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回 | ドレス |
ウォータースプレッド | 全体 | 威力160、対象の持つ無敵やパリイを貫通 | 水着2022 |
迸る魔力 | 自分 | 2ターンの間自分の攻撃威力を60%アップ 無敵と不動を2ターン中1回ずつ付与 | 水着2022 |
フレイムサージ | 単体 | 威力 2ターンの間受けるダメージを75%アップ 地相を[火]にチェンジ | 水着2023 |
ウォータースカッシャー | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ そうでなければ敵全体のチャージを1ダウン | 水着2023 |
シルバーブレイク | 単体 | 威力240 2ターンの間受けるダメージを75%アップ 地相を[気]にチェンジ | クリスマス2023 |
弛まぬ修行 | 地相を[気]にチェンジ 3ターンの間[気]の 攻撃威力を33.3%アップ クリティカル発生時ダメージを66.6%アップ | クリスマス2023 | |
神気掌 | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ そうでなければ敵全体の受けるダメージを75%アップ | 幻アートキャラ |
プレップタイム | 3ターンの間 [幻][棍棒]の連携発生時ダメージを88.8%アップ [アートキャラ][体術]の攻撃ダメージが88.8%アップ | 幻アートキャラ | |
ファイブスマイト | 単体 | 威力500 地相を[気]にチェンジした後5回に分けて攻撃 | 気アートキャラ |
運命の奔流 | 全体 | 威力160 地相を[気]にチェンジした後攻撃 | 気アートキャラ |
からすとうさぎ | 横列 | 威力235 | 編纂 |
アニマの輝き | 味方一人 | 攻撃ダメージを66.6%アップ 対象が魔属性なら追加で3ターンの間 相性発生時のダメージが33.3%アップ | 編纂 |
奥義
奥義名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
サン・アンド・ムーン | 水 棍棒 | 3ターンの間 相性発生時のダメージが66.6%アップ すばやさを20アップ | 通常 |
光風動春 | 闇 大剣 | 3ターンの間クリティカル率を100%アップ 補助スキルのクールタイムが1短縮 無敵を1回付与 | 和装 |
イノセント・デザイア | 単体 | 威力980 | クリスマス |
夏燕 | 単体 | 威力658、スタンを付与 対象が火属性の場合追加効果で 3ターンの間受けるダメージを100%アップ | 水着 |
大楠の力 | 単体 | 威力1000 対象が持つ無敵やパリイの状態を無視 | 佐賀コラボ |
シャインスプレンダー | 単体 | 威力686 2ターンの間受けるダメージが150%アップ 対象が精霊の場合更に追加で2ターンの間 受けるダメージが150%アップ、防御力を30ダウン | ドレス |
ビッグスプラッシュ | 全体 | 威力320 対象の持つ無敵やパリイを無視 | 水着2022 |
サマーグリッター | 単体 | 威力693 地相が[火]の場合 2ターンの間受けるダメージを300%アップ 自分の補助スキルのクールタイムを3短縮 そうでなければ奥義ゲージを30%アップ | 水着2023 |
スピリットコンバート | 3ターンの間 地相が[気]なら[気]の攻撃威力を133.3%アップ 連携発生時ダメージを133.3%アップ、地相を解除 そうでなければ[気]の連携率を66.6%アップ | クリスマス2023 | |
イーガーフォージェスト | 3ターンの間[幻][棍棒]の 連携発生時ダメージを133.3%アップ 能力ダウンと状態異常の成功確率を25%アップ 3ターンの間[アートキャラ][体術]の 攻撃ダメージを133.3%アップ 「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与 | 幻アートキャラ | |
ソウルガッシュ | 単体 | 威力990 地相が[気]なら 2ターンの間自分の攻撃威力を25%アップ そうでなければ3ターンの間 「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」 その後に3回に分けて攻撃 対象が持つ無敵やパリイを無視 | 気アートキャラ |
タイクーンの継承 | 魔 棍棒 | 3ターンの間 相性増幅を付与 相性発生時のダメージを66.6%アップ 連携率を33.3%アップ | 編纂 |
連携スキル
スキル内容 | 所持キャラ |
奥義ゲージが10%アップ | 通常 |
補助スキルのクールタイムが1短縮 | 和装 |
攻撃のダメージが2ターン20%アップ | クリスマス |
能力ダウンと状態異常の成功率が 2ターンの間30%アップ | 水着 |
無機質特効を1回付与 | 佐賀コラボ |
能力ダウンと状態異常の成功率が 2ターンの間30%アップ | ドレス |
昆虫特効を1回付与 | 水着2022 |
1ターンの間[火]に 「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与 | 水着2023 |
2ターンの間[気]の連携率を20%アップ | クリスマス2023 |
無敵を2ターン中1回付与 | 幻アートキャラ |
2ターンの間連携発生時ダメージが20%アップ | 気アートキャラ |
不動を2ターン中1回付与 | 編纂 |
補助スキル
効果やはランク最大時です
補助スキル内容 | 内容 | 所持キャラ |
アニマの導き | 1ターンの間味方一人の 攻撃ダメージが30%アップ 受けるダメージを15%ダウン | 通常 |
躍動する冒険心 | 味方一人の奥義ゲージを60%アップ | 通常 |
新たな夜明け | 1ターンの間味方一人の連携率を60%アップ 奥義ゲージを30%アップ | 和装 |
大望の道標 | 1ターンの間味方一人に [ハ虫類][竜]特効を付与 特効発生時のダメージを15%アップ | 和装 |
一族の勇気 | 3ターン自分の攻撃ダメージが24%アップ | クリスマス |
夢のひととき | 自分のクリティカル発生時のダメージが36%アップ 奥義ゲージが30%アップ | クリスマス |
空と海の色 | 1ターンの間敵1体の受けるダメージを100%アップ 奥義ゲージが30%アップ | 水着 |
真夏の涼風 | 3ターンの間自分の能力ダウンと状態異常の成功率が 18%アップ 無敵を1回付与 | 水着 |
奇跡の連携 | 1ターンの間 自分の相性発生次ダメージが36%アップ 連携率を72%アップ | 佐賀コラボ |
伝統の継承 | 5ターンの間自分の特効発生時のダメージが20%アップ | 佐賀コラボ |
歓喜の祝祭 | 3ターンの間 自分の能力ダウンと状態異常の成功率が18%アップ 「ターン終了時に奥義ゲージが20%アップ」を付与 | ドレス |
魅力の開花 | 敵1体のチャージを2ダウン 自分の奥義ゲージを30%アップ | ドレス |
太陽の悪戯 | 1ターンの間自分の攻撃ダメージを72%アップ | 水着2022 |
クイックスプラッシュ | 敵全体に威力?のダメージ 無敵やパリイを無視 | 水着2022 |
看破の深奥 | 地相を[火]にチェンジ 1ターンの間相性発生時に受けるダメージを100%アップ | 水着2023 |
ディガーの激情 | 1ターンの間敵1体の 受けるダメージを100%アップ 相性発生時に受けるダメージを100%アップ | 水着2023 |
幸福の願い | 1ターンの間味方一人の 攻撃ダメージを50%の確率で40%アップ 攻撃ダメージを50%の確率で40%アップ 攻撃ダメージを50%の確率で40%アップ | クリスマス2023 |
仲間の絆 | 1ターンの間[気]の連携率を20%アップ 奥義ゲージを20%アップ | クリスマス2023 |
明晰な感知 | 1ターンの間敵全体の受けるダメージを50%アップ | 幻アートキャラ |
冒険の連続 | 1ターンの間味方一人の 連携発生時のダメージを50%の確率で40%アップ 連携発生時のダメージを50%の確率で40%アップ 連携発生時のダメージを50%の確率で40%アップ | 幻アートキャラ |
溢れる英気 | 地相を[気]にチェンジ 1ターンの間敵全体の受けるダメージを33.3%アップ | 気アートキャラ |
天性の感覚 | 1ターンの間味方一人の 相性発生時のダメージを50%の確率で40%アップ 相性発生時のダメージを50%の確率で40%アップ 相性発生時のダメージを50%の確率で40%アップ | 気アートキャラ |
ディガーの嗅覚 | 1ターンの間味方一人の相性発生時ダメージを30%アップ 無敵を1回付与 | 編纂 |
無邪気な眼差し | 5ターンの間味方一人に 「ターン終了時奥義ゲージが20%アップ」を付与 | 編纂 |
特性スキル
特性スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
果てなき旅路 | バトル開始時より水属性に 「相性発生時のダメージが10%アップ」を付与 | 通常 |
揺るぎない願い | バトル開始時より闇属性に 「スタン耐性が15%アップ」を付与 | 和装 |
小さな奇跡 | バトル開始時より光属性に 「クリティカル発生時のダメージが10%アップ」を付与 | クリスマス |
ブルーモーメント | バトル開始時より水属性に 「すばやさが5アップ」を付与 | 水着 |
活力の補給 | バトル開始時より自分に 「相性発生時のダメージが30%アップ」を付与 | 佐賀コラボ |
洒落た装い | バトル開始時より自分に 「能力ダウンと状態異常の成功率を30%アップ」を付与 | ドレス |
突然乃亜大波 | バトル開始時より自分に 「クリティカル発生時のダメージが30%アップ」を付与 | 水着2022 |
ディガーの激情 | バトル開始時より火属性に 「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与 | 水着2023 |
夢の一夜 | バトル開始時より気属性に 「ターン終了時に奥義ゲージが10%アップ」を付与 | クリスマス2023 |
才能の目覚め | バトル開始時の奥義ゲージが100%アップ | 幻アートキャラ |
ディガーの感知 | バトル開始時より自分に 「連携発生時ダメージが30%アップ」を付与 | 気アートキャラ |
冒険の高揚 | バトル開始時より自分に 「ターン終了時奥義ゲージが25%アップ」を付与 | 編纂 |
タグ
タグ | 所持キャラ |
サガフロ2 女性 オールラウンダー 術士 伝説 | 伝説 |
サガフロ2 女性 サポーター 術士 伝説 | 通常 |
サガフロ2 女性 サポーター 和装 限定衣装 伝説 | 和装 |
サガフロ2 女性 アタッカー 術士 クリスマス 限定衣装 伝説 | クリスマス |
サガフロ2 女性 ジャマー 術士 水着 限定衣装 伝説 | 水着 |
サガフロ2 女性 アタッカー コラボ衣装 伝説 | 佐賀コラボ |
サガフロ2 女性 ジャマー 術士 限定衣装 伝説 | ドレス |
サガフロ2 女性 アタッカー 術士 水着 限定衣装 伝説 | 水着2022 |
サガフロ2 女性 ジャマ― 術士 水着 限定衣装 伝説 | 水着2023 |
サガフロ2 女性 術士 クリスマス 限定衣装 伝説 | クリスマス2023 |
サガフロ2 女性 サポーター 術士 アートキャラ 伝説 | 幻アートキャラ |
サガフロ2 女性 アタッカー 術士 アートキャラ 伝説 | 気アートキャラ |
サガフロ2 女性 サポーター 術士 限定衣装 伝説 | 編纂 |
伝説ジニーのオススメ編纂一例
沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが
- 手持ちの他の所持キャラの都合
- 出撃させるシナリオやイベントの都合
- 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数
等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。
尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。
ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。
アタッカー運用
佐賀コラボジニーがいるのが一番いいのですが
意外とイベントで獲得したキャラでもそれなりに行けたりするから末恐ろしいところ。
アタッカーに優しい自己バフのねらうがある上に奥義も貫通がないとは言っても高威力。
通常行動も伝説が4回攻撃持っているので中々だったりします。
(流石に全体は佐賀コラボがないとダメですが)
属性の方も光と闇が設定できる時点で幅が広くなり、そういう意味でもいい感じ。
そこに加えて水着2022が実装された影響で全体攻撃まで盤石となりました。
水着2022は全体攻撃満載どころか、無敵パリイ貫通付きなので
単体でも全体でも貫通攻撃が使える凶悪アタッカーとして使い分けることができてしまいます
ジャマ―運用
ドレス衣装がベースですが、
ここに配布である水着とアートキャラも加えるとさらに良くなります。
奥義がダメージのある攻撃なので扱いが難しい場合もあるものの
精霊に対しての追加効果が防御ダウンまであるのでかなりえげつない。
ドレス単体だと物足りない補助スキルも水着のもの(受けるダメージ100%アップ)だったり、アートキャラ(全体50%アップ)を借りれば
一転して使い勝手がよくなります。
さらに編纂の特性スキルを借りれば奥義までのゲージ効率もよくなるので
精霊でなくともかなりのものではないでしょうか??
もちろん後述するサポート運用のように特効が該当すればそれをいれてもいいですね!
サポート運用
元々力の水持ちなのでどんなアタッカーにも対応出来るわけですが
ここに編纂の魔属性特化が加わる形になるので、展開的に変わる上に
奥義の範囲が通常とともに棍棒があるので、使いわけが可能となっています。
そして攻撃アップサポートだけでなく、エリクサーにより敵の状態異常などにも完備。
毎ターン編纂の奮起特性スキルもあるので奥義発動スピードも何も装備せずとも早め。
更にそれをしながら特効付与、デバフ補助スキルで援護だって出来るから末恐ろしい子です。
妖精光を軸に最大限に活用
現状(2021年11月時点)では唯一無二のスキルとなっている妖精光。
和装にある当スキルですが、これを伝説で活用することにより
最大限のパワーを発揮することができる模様。
ある方が考案し、画像を拝借しておりますが
このように和装ジニーの基本行動と奥義に仲間の体力次第で
エリクサーによりリカバリーを加えつつ、
補助スキルや特性スキルも奮起と奥義ゲージアップのみで固めまくっている編成です。
(発案者の言葉を借りれば可能性の塊で、ジニーブーストと名付けるとかなんとか)
これの何がエグいかというと
奥義の対象範囲のキャラが補助スキルのクールタイムがゴリゴリ短縮しながら
奥義ゲージもガンガン上がっていくというものとなっています。
上記は通称最終おやびんシステムと名付けられた、
伝説シルバーを起点としたかなり強力な編成に組み込んだもの。
装備的にはキャラさえいたら有償装備を使わなくてもやれる割と親切設計となっているようです。
最終おやびんシステムは以下の伝説シルバーの項目に載っていますので
そちらを見てくださいね。
まとめ
伝説実装時点でキャラ実装数がイベント配布もあったのもあり
最多の都合上選択肢が非常に多いジニー。
キャラの多さもあり、ディフェンダー以外は活躍できる万能ぶりですが
やはり最後に説明した妖精光を起点とした内容が頭一つ抜けてるのではないでしょうか?
このような感じで伝説は万能といいつつも
一つ秀でてるのが各キャラにもあるのかなといった感じがしなくもないですが
ジニーのそれは実装時点で唯一無二なので・・・
コメント