伝説キャラにスポットを当ててお話していこうという内容となっています。
今回のキャラはセルマ!
尚、この記事も含めたインペリアルサガECの総合ページは以下になります
伝説キャラ一覧
伝説の簡単な概要と、
実装されているキャラは以下ページに載せてあります。
実装キャラについては下記ページか、
こちらの伝説カテゴリーからでもご覧ください
※伝説実装が増えてきたため
追記が困難になる処置ですのでご了承ください
伝説セルマの所持スキルなど
伝説セルマの現在所持しているスペックは以下の通りです
属性
伝説と重複している属性は割愛します
- 火(浴衣)
- 水
- 土(バレンタイン)
- 魔(編纂)
- 気()
- 光(白銀の鎧・軽装)
- 闇(水着)
コマンダースキル
コマンダースキル内容 | 所持キャラ |
[水][エンサガ]の攻撃力が12アップ | 通常 |
[光][エンサガ]のHPが75がアップ 防御力が9アップ | 白銀の鎧 |
コマンダーのHPが50%以上の時有効 [闇][エンサガ]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ | 水着 |
コマンダーのHPが50%以上の時有効 [火][エンサガ]の攻撃力・防御力・すばやさが10アップ | 浴衣 |
[光][エンサガ]の攻撃力が12アップ | 軽装 |
[土][エンサガ]のみで編成した時に有効 [土][エンサガ]のHPが200アップ 攻撃力・防御力・すばやさが8アップ | バレンタイン |
[魔][エンサガ]のすばやさが12アップ | 編纂 |
武器タイプ
伝説と重複している属性は割愛します
- 銃
- 剣(白銀の鎧)
- 体術(水着・編纂)
- 棍棒(浴衣、バレンタイン)
- 小剣(軽装)
- 大剣(バレンタイン)
行動
閃きのある行動は最終段階、効果や威力はランク最大時です
行動名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
ライオットショット | 縦列 | 1ターンの間 受けるダメージが75%アップ | 伝説 |
聖なる輝き | 味方一人 | 2ターンの間 単体範囲の攻撃ダメージを100%アップ | 伝説 |
破壊光線 | 横列 | 威力250 | 通常 |
二丁乱射 | 縦列 | 威力240 | 通常 |
心形剣 | 横列 | 威力230 | 白銀の鎧 |
不動剣 | 縦列 | 威力235 | 白銀の鎧 |
ライトインザダーク | 単体 | 威力245 闇属性の状態異常を解除 | 水着 |
力の水 | 味方一人 | 3ターンの間攻撃ダメージが66.6%アップ | 水着 |
クアドラヒット | 単体 | 威力500、4回に分けて攻撃 対象の敵を全て倒したら自分の奥義ゲージを40%アップ そうでなければ不動を2ターン中1回付与 | 浴衣 |
大輪の輝き | 味方一人 | 3ターンの間攻撃ダメージが66.6%アップ 対象が火・エンサガの場合は追加効果で 特効発生時のダメージが3ターンの間33.3%アップアップ | 浴衣 |
アキュレートショット | 単体 | 威力500、4回に分けて攻撃 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | 軽装 |
ファイアクラッカー | 全体 | 威力160 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ無敵を2ターン中1回付与 | 軽装 |
アースヒール | 味方一人 | 3ターンの間「ターン終了時にHPが75回復」を付与 状態異常を解除 | バレンタイン |
大いなる伝承 | 3ターンの間 [土][大剣]の連携率が33.3%アップ [エンサガ][棍棒]の相性発生時のダメージが88.8%アップ | バレンタイン | |
運命の奔流 | 全体 | 威力160 地相を[気]にチェンジした後攻撃 | |
地相を[気]にチェンジ 3ターンの間[気]の 攻撃威力を16.6%アップ を%アップ | |||
ルミナスラスター | 単体 | 威力245 2ターンの間受けるダメージと相性発生時ダメージが75%ずつアップ | 編纂 |
大海への憧憬 | 自分 | 2ターン中1回の間 攻撃ダメージを200%アップ 相性増幅を付与 | 編纂 |
奥義
奥義名 | 範囲 | 内容 | 所持キャラ |
落花流水 | 横列 | 威力350 自分の奥義ゲージが50%アップ | 通常 |
ライト・オブ・ホープ | 横列 | 威力322 3ターン怒りを付与 | 白銀の鎧 |
トワイライトグロウ | 闇 体術 | 3ターンの間 連携率を33.3%アップ 単体範囲の攻撃ダメージが100%アップ 無敵と不動を3ターン中1回ずつ付与 | 水着 |
レイディアントフラックス | 火 棍棒 エンサガ | 3ターンの間 攻撃ダメージを66.6%アップ 有翼特効を付与 特効によるダメージを33.3%アップ | 浴衣 |
雷騰雲弄 | 単体 | 威力1000、5回に分けて攻撃 対象の敵を全て倒したら自分の攻撃威力を2ターンの間20%アップ そうでなければ2ターンの間相性増幅を付与 | 軽装 |
グレイトヘリテージ | 3ターンの間 [土][大剣]の連携率が33.3%アップ、クリティカル率を100%アップ [エンサガ][棍棒]の相性発生時のダメージが133.3%アップ、相性増幅を付与 | バレンタイン | |
ブライトエミッション | 単体 | 威力658 2ターンの間受けるダメージを150%アップ 対象が昆虫の場合追加効果で2ターンの間 受けるダメージを150%アップ 防御力を30ダウン | 編纂 |
連携スキル
スキル内容 | 所持キャラ |
攻撃のダメージが2ターンの間20%アップ | 通常 |
HPが150回復 | 白銀の鎧 |
補助スキルのクールタイムが1短縮 | 水着 |
奥義ゲージが10%アップ | 浴衣 |
水棲特効を1回付与 | 軽装 |
無敵を2ターン中1回付与 | バレンタイン |
能力ダウンと状態異常の成功率が2ターンの間30%アップ | 編纂 |
補助スキル
効果やはランク最大時です
補助スキル内容 | 内容 | 所持キャラ |
秘めたる決意 | 3ターンの間自分の 攻撃ダメージを12%アップ クリティカル率を24%アップ | 通常 |
継承した使命 | 3ターンの間自分の相性発生時のダメージを12%アップ 無敵を1回付与 | 通常 |
継承の輝き | 1ターンの間自分の受けるダメージを18%ダウン 状態異常を解除 | 白銀の鎧 |
新たな光 | 3ターンの間自分の受けるダメージが6%ダウン 能力ダウンを解除 | 白銀の鎧 |
ブルーアワー | 5ターンの間 味方1人の攻撃ダメージが8%アップ 「ターン終了時奥義ゲージが10%アップ」を付与 | 水着 |
ゴールデンアワー | 3ターンの間、味方1人の連携率を20%アップ 無敵を1回付与 | 水着 |
夜空の大輪 | 1ターンの間味方一人の 特効によるダメージを60%アップ 連携率を60%アップ | 浴衣 |
可憐な微笑み | 3ターンの間味方一人の 攻撃のダメージを10%アップ 「ターン終了時に奥義ゲージが20%アップ」を付与 | 浴衣 |
大海の風 | 1ターンの間自分の相性発生時のダメージが72%アップ | 軽装 |
水平線の輝き | 5ターンの間自分の特効によるダメージが20%アップ | 軽装 |
白銀と黄金 | 3ターンの間味方一人の クリティカル発生時ダメージを30%アップ 連携率を20%アップ | バレンタイン |
新たな先導 | 1ターンの間味方一人の 連携発生時のダメージを50%の確率で40%アップ 連携発生時のダメージを50%の確率で40%アップ 連携発生時のダメージを50%の確率で40%アップ | バレンタイン |
地相を[気]にチェンジ | ||
1ターンの間 [][]特効を付与 特効によるダメージを15%アップ | ||
勇ましき気迫 | 敵1体の受けるダメージを1ターンの間100%アップ 自分に無敵を1回付与 | 編纂 |
けなげな激励 | 味方一人の奥義ゲージを60%アップ | 編纂 |
特性スキル
特性スキル名 | 内容 | 所持キャラ |
継承の発言 | バトル開始時より水属性に 「攻撃のダメージが10%アップ」を付与 | 通常 |
白銀の意志 | バトル開始時より光属性に 「マヒ耐性を15%アップ」を付与 | 白銀の鎧 |
夕闇の海原 | バトル開始時より闇属性に 「すばやさが5アップ」を付与 | 水着 |
永遠の情景 | バトル開始時より自分に 「ターン終了時に奥義ゲージが25%アップ」を付与 | 浴衣 |
受け継いだ光 | バトル開始時より自分に 「相性発生時ダメージが30%アップ」を付与 | 軽装 |
魂の相伝 | バトル開始時の奥義ゲージが100%アップ | バレンタイン |
小さな勇気 | バトル開始時より自分に 「能力ダウンと状態異常の成功率が30%アップ」を付与 | 編纂 |
タグ
タグ | 所持キャラ |
エンサガ 女性 オールラウンダー 伝説 | 伝説 |
エンサガ 女性 アタッカー 伝説 | 通常 |
エンサガ 女性 ディフェンダー イベント衣装 伝説 | 白銀の鎧 |
エンサガ 女性 サポーター 水着 術士 限定衣装 伝説 | 水着 |
エンサガ 女性 サポーター 限定衣装 伝説 | 浴衣 |
エンサガ 女性 アタッカー 限定衣装 伝説 | 軽装 |
エンサガ 女性 サポーター バレンタイン 限定衣装 伝説 | バレンタイン |
エンサガ 女性 ジャマ― 限定衣装 伝説 | 編纂 |
伝説セルマのオススメ編纂一例
沢山組み合わせれる伝説でも、これはいいんじゃないかな?という一例を挙げていきますが
- 手持ちの他の所持キャラの都合
- 出撃させるシナリオやイベントの都合
- 手持ちにある該当する伝説キャラの所持数
等々の都合がありますので、絶対これが一番という事はありません。
尚、以下に説明する内容は
伝説キャラの所持キャラが全て揃っているという前提でお話ししますのでご了承くださいませ。
ほかにもいい例がある場合はコメントなどで教えてくださるとありがたいです。
アタッカー運用
基本的に軽装主軸となりますが
編纂の自己バフだったり、その他の通常行動を混ぜることで最適化ができるといった感じです。
セルマの単体奥義は5回攻撃なのでそこもどう使うかでしょう。
後は例のごとく特性スキルに受けるダメージアップを入れたり
奮起効果のものを入れたりすることで
既存アタッカーより使い勝手をあげるという形になっています。
後は使用可能な武器種がかなり多いのも魅力的です
ジャマ―運用
編纂がないと全く成り立ちません。
というか、編纂自体で既に完成系なので伝説で使う意味があるかどうかレベルです・・
編纂と差をつけれるとすれば伝説についている行動を始め、
浴衣の奮起特性スキルだったり、
水着の補助スキルでの奮起だったりを混ぜたりして稼働率を上げる程度でしょう
サポーター運用
水着と浴衣の行動をいいとこどりするとよいでしょう。
ベーシックなバフの力の水があるのでどんな相手にでもいけますが
闇か体術且つ、アタッカーが単体なら水着ベースに伝説の単体バフを組むといいですし
火・エンサガ・棍棒が該当するなら浴衣をベースとして編成するといいでしょう
後は土ベースならバレンタインも増えました。
後は奮起効果や開幕奥義ゲージ100%等の便利な補助スキルや特性スキルを積みながら
やはりデバフ効果の補助スキルを場合によって入れてみるといいでしょう
まとめ
ある時期から急ピッチで実装数が増えて流れるように伝説化したセルマ。
ディフェンダー性能を持ってるものがあるにはありますが、正直アレなので
実際はそれ以外の運用となると思います。
・・まあキャラ的にディフェンダーって感じしないですしね!
コメント